• ベストアンサー

モネ、ルノワールと印象派展に関するトリビア

をおしえてください。明日に行く予定なのですが。なにかへ~といわれるようなのがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

調べて見ますといろいろなトリビアがあります。 【モネとルノワール】 二人のは、よくイーゼルを並べ絵を描きました。 二人の「アルジャントゥイユの鉄橋」という作品は 同じ風景を、同じ場所で描いた二つの作品です。 構図が大変よく似た絵です。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/040221.htm 【モネ】 ◆児島虎次郎は日本の絵描きのために是非作品を譲って欲しい」と、 モネに直接頼んで新しく描いた「睡蓮」を譲ってもらった。 その絵は大原美術館にあります。http://www.ohara.or.jp/pages/tenji_pages/tenji_monet01.html ◆マネとモネの名前は似ています。そのためにモネはよくマネと間違えられました。 名前を間違えられたことでマネは、大変怒っていましたが、 モネは自分より年上で画壇の反乱者でもあるマネに敬意を払い、 マネの「草上の昼食」に倣った作品を制作しようと試みたこともあります。 またモネは金に困ってマネに借金を申し込んだりしました。 http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/contents/curators/kagawa003.html 【ルノワール】 ◆原孫三郎がルノワールから「泉による女」の絵を購入した時のエピソード。 「日本は検閲がうるさいそうだから、覆いをかけといて上げよう」といって、 最初はなかった膝の上の白い布を描き足した。http://www.ohara.or.jp/pages/tenji_pages/tenji_renoir01.html ◆ 彼の名言「私の絵は、よろこびにあふれ、陽気で、愛らしくなくてはならない」  「女性のお尻と胸がなかったら、私は画家にならなかっただろう」 「女性は聖なるヴィーナスである」 http://www11.ocn.ne.jp/~jdnh616/MyPage/menu2.html ◆ルノワールは40歳頃、モデルのマリー・クレマンティーヌ・ヴァラドンという娘と知り合い、 恋人関係になりました。 彼女をモデルに一連の『 ダンス 』 を描いたとき、 マリーはすでに妊娠していて、この年の12月に私生児・ユトリロを産みます。 パリ美術界最大のスキャンダルですね。 ユトリロの父親は、ルノワールが最も可能性が高いとは言われています。 最後のパリ美術界最大のスキャンダル 「ユトリロの父親はだれか」この話が一番面白いですね。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/040221.htm,http://stephan.mods.jp/kabegami/kako/Dance.html

その他の回答 (1)

回答No.1

有名なことですけど、モネはかなりの日本通! 北斎などの浮世絵を真似て、多くの絵を描きました。 なので、北斎とモネの絵を見比べると、モネは北斎をパクったとしか思えないほどの類似点を見つけることができるんです。 Japonais(ジャポネ・日本)と題された小さな橋の絵がパリ16区のマルモッタン美術館にありました。どうしてタイトルが日本なんだろうと思ったのですが、どうやら曲線の日本橋をイメージして描いたもよう。へ~っと思いましたね。 オランダを旅行中だったモネは、とある食料店で買った魚の燻製の包み紙を開いて仰天した。それはまさしく北斎の浮世絵の版画であり、モネは慌てて店長に、 「そ、その包み紙は私が全部もらったーぁ!!!!」 と叫んだ。なんて話もありました。 モネの印象派の絵画のなかに、日本らしさを探してみるのも面白いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ルノワール+ルノワール展

    今京都で行われているこの展覧会ですが、行く予定ですが妻を説得できません・・そこで行ってこられた方にどのようなものだったか評判をお伺いしたいのですが・・・

  • モネの絵

    来年フランスに旅行予定です。 モネの絵を見たいのですがどこの美術館に行けばよいでしょうか?

  • ルノアール

    銀座ルノアールの第1号店ってどこですか?

  • ルノアールはなぜ潰れない?

    ルノアールについて質問です。 私は20代女性ですが、正直、喫茶ルノアールに何の魅力も感じません。 味も普通 値段は高い 雰囲気微妙 店員態度普通か普通以下 古い と、これといって良さそうな点も無く(しいて言えば立地が良いくらいでしょうか)都内の一等地にいくつもあるルノアールは潰れないのか疑問です。 あと数ある喫茶からあえてルノアールに行く人にも疑問です。 ルノアール好きの方、教えてください。

  • ルノアールについて

    ルノアール(喫茶店)について ルノアールですが、ここ最近、タイミーやメルカリハロ、はたまたレギュラー勤務対象の派遣会社の仕事にも募集を見かけ、びっくりしています 最近メルカリハロにも登録し、一度やってみたいのです ホール勤務とのこと 感想や仕事の注意点、1日だけで本当にてきるのか、などのアドバイスをお願い申し上げます

  • モネについて

    印象派の巨匠・モネについて知りたいのですが、 「モネは第7回印象派展への出品を最後に、印象派グループから離れた」 と聞きました。印象派をリードしてきたモネが、なぜ、印象派グループから離れたのでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。

  • モネ

    モネの作品が京都の美術館で展示中だと聞いたのですが、どこなのでしょうか??

  • ルノワール

    小学生のときにルノワールの絵を描きました。 どうしてもその絵を見つけたかったのですが見つかりません。 どんな絵だったかもはっきり分かりませんがかいたのが 女の子 カーテン(ふわっとなっている) 絨毯 この3つしか思い出せません。 ネットで色々見ていて一番それらしきものを見つけたのですがこの絵のタイトルをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 代表的な作品ではないのかあまりこの絵はネットで検索してもでてきません。 この衣装の女の子だったことは思い出したのですが鳥を描いた覚えがないので、もしこの女の子が描かれている他の作品をご存知でしたら教えてください。

  • 戦後・日本人贋作家・ルノアール・印象派

    10年ほど?前にTV(NHK?)で紹介されたある日本人贋作家のルノアールが忘れられません。その贋作家のお名前ご存知ありませんか? その贋作は、ある画をコピーするのではなく、ルノアールの手法で描いた全く新しい画で、ルノアールの画として日本の美術館が購入したというものです。戦後直後だったと思います。その顛末は新聞(雑誌?)記事になったとか。 あまりにもその画が印象的だったもので。 たしかパリ在住で、他の印象派やコロなどの贋作を手がけたということでした。

  • ルノワール+ルノワール展のCM曲

     現在京都国立近代美術館でルノワール+ルノワール展が開催されてますが、そのCMで流されている曲は何という曲でしょうか?  疎いもので・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM