• ベストアンサー

南西向きの横長長方形の土地に対して。

度々、皆様のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。 南西向きの横長の長方形の土地を購入し、4LDKと大まかにプランは立てているのですが、 長方形のままだと光が上手に取り込めるかも心配で、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 南西側は道路で建物もなく、その他は3辺とも家が建っています。 土地は80坪です。 例えば、コの字型にする。とか、二階建てにして、下2LDK、上2部屋。とか、南向きに振るなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

北西や北東の土地に較べれば、格段に良い土地です。面積が広いのも建物での工夫の余地があり、夏の西日問題も克服できます。近隣の建物の関係があるので、間取りはお答えできませんが、L字型が良いように思います。L字のくぼみ部分は夏は涼しく、冬は暖かい場所になります。植栽も同時に考えて間取りを決めてください。きっと良い家になります。

その他の回答 (2)

• odasaga09
回答No.3

♪しーんぱいないからね (^^/

回答No.1

南西向きの土地は南向きの土地よりも坪単価が低いのでお得感があります。 ただし、このような条件の悪い土地を使う場合は、ホームメーカーの企画型住宅ではだめですね。 注文建築を選び、土地のハンディを逆転するの発想と柔軟性が必要です。 住宅設計を専門とする建築事務所に依頼すると、土地条件を加味したうえでの色々な提案を貰うことができます。