• ベストアンサー

南西向きの横長長方形の土地に対して。

度々、皆様のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。 南西向きの横長の長方形の土地を購入し、4LDKと大まかにプランは立てているのですが、 長方形のままだと光が上手に取り込めるかも心配で、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 南西側は道路で建物もなく、その他は3辺とも家が建っています。 土地は80坪です。 例えば、コの字型にする。とか、二階建てにして、下2LDK、上2部屋。とか、南向きに振るなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

北西や北東の土地に較べれば、格段に良い土地です。面積が広いのも建物での工夫の余地があり、夏の西日問題も克服できます。近隣の建物の関係があるので、間取りはお答えできませんが、L字型が良いように思います。L字のくぼみ部分は夏は涼しく、冬は暖かい場所になります。植栽も同時に考えて間取りを決めてください。きっと良い家になります。

その他の回答 (2)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.3

♪しーんぱいないからね (^^/

回答No.1

南西向きの土地は南向きの土地よりも坪単価が低いのでお得感があります。 ただし、このような条件の悪い土地を使う場合は、ホームメーカーの企画型住宅ではだめですね。 注文建築を選び、土地のハンディを逆転するの発想と柔軟性が必要です。 住宅設計を専門とする建築事務所に依頼すると、土地条件を加味したうえでの色々な提案を貰うことができます。

関連するQ&A

  • 南西角地はの土地を買われたかた

    南西角地は、夏場暑すぎますか?建物の間口が広い部分(玄関)が西で、横が南になります。どちらにも4mほどの道路が面しています19坪程度です。よく似た条件で家を買われたかた、教えてください。夏はやはり暑いでしょうか?角地っていいものでしょうか?メリット・デメリットなどもございましたら、是非教えてください。あと、その隣は100万安い南向きです。角地だからという理由で100万高いだけのようです。この場合みなさんなら、どちらを選びますか?

  • 土地購入からの順序

    以前から何度もご質問させていただいているのですが 今一度ご意見をお聞かせください。 現在、工務店と土地購入の話をしており家もそちらでと考えております。 当初、南向きとばかり思っていたのが面している道路が 南西向きであるということがわかりました。 南西角地と思っていましたが南西道路と北西道路の角地になります。 当初南向きと思っていたので道路に面して玄関やリビングをと思っていましたが 東南向きで建てたほうがいいのかと思い始めています。 そこで工務店との交渉ですが、工務店さんは土地を決めてから 家の設計をと言っているのですが 建築条件付の土地の場合、家の設計もある程度聞いてから土地を契約するもの(するべき)でしょうか? 土地は両親から買ってもらうので工務店さんはまず土地の話を両親に持っていき うわものを立てる私たちはその次と言った考えです。 どうしたものでしょう。 両親は南向きがいいというし、私たちは子供の入学に合わせてと思っているので 購入を急ぎたいし、日当たりの問題以外の環境の面ではとても気に入っています。 家の設計を書いてもらったほうがいいでしょうか? 土地は90坪あります。(隣は畑です。) 工務店さんは日当たりは設計段階でどうにでもなりますといいます。 建築条件付だと土地ありきで建物は二の次でしょうか?

  • 新築で家を購入したいのですが、土地で悩んでいます。

    1. 北道路で62坪 約1200万(土地) 少しだけ縦長の長方形 5:3くらい 2. 南西の角地で56坪 約1500万(土地) ほぼ正方形に近い形 で悩んでいます。 1と2で立てるHMは違います。 土地+建物+諸経費等を合わせた総額では大体一緒くらいになります。 HMとしては1の方が個人的には信頼できます。(2が信頼できないという意味ではなく、営業の人は2の方が話しやすいです) この場合はみなさんならどちらの土地で購入しますか? こっちならこういうメリットやデメリットがある等教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 北東道路と南西道路では、どちらがオススメですか?

    土地は55坪で、総二階(建坪35坪くらい)で考えています。 道路幅はどちらも6Mで、道路に面した方角以外の3面は家です。 普通なら南西道路の方がいいと思うのですが、何故か北東道路の方が坪単価が5千円程高いです。 家全体の間取りはまだ思案中ですが、 主人が道路に面して玄関を設けたいそうなので、北東or南西の玄関になります。 人目はあまり気にしないので、南西道路にしたとしても南向きにリビングを持ってくると思います。 今年結婚したばかりで、現在、西道路で西玄関の借家に住んでいます。 西日は確かに暑いですが、玄関が明るくていいな~と思っていました。 南西の玄関ってどうなのでしょうか? また、北東の玄関のメリットってありますか?

  • 平屋 土地 庭

    土地について 平屋を検討中です。 東側には総二階の建物が立っています。 北側道路で道路幅は6メートルあります。 南側は会社ですが、ほぼ社用車が停められており、高い建物は建っていないので、陽当たりはいいです。 ちなみに土地は間口20メートル 奥行き15m弱です。 家は平屋もしくは平屋+子供部屋のみ二階で太陽光も乗せる予定です。 延べ床は33〜35坪程度です。 土地は90坪くらいあります。 希望 ①車は4台から5台配置 できれば3台は並列 ②子供がプールを出してそれなりに広く 遊べる庭が欲しい。そして、建物を西側にかなり寄せて、東側に大きく庭をとるのはどうか? ③東側の二階建ての建物を考えた、家の配置にするべきか?それともそこまで気にしなくて良いか ④友達6人くらいでBBQをするスペースが 欲しい。庭でも良いし、それ以外の駐車場 でも良い ⑤太陽光も乗せる ⑥長方形のこんな外観が好み ⑦東側の家の配置も考えた配置にするべきか? 皆さんならどんな感じで建物の配置をしますか?そしてL字とかコの字とかどんな感じの形にしますか? 簡易的な図面でも良いので書いてくだされば嬉しいですが、コメントもお待ちしております。お願い致します。

  • 南西向き土地の間取りについて

    南西向きの土地、前面道路8メートル、間口11メートル、奥行き18メートル60坪の土地に新築予定です。南東側隣には2階建てのアパートが建っており、北西側隣にも2階建ての住宅が建つ予定です。 できるだけ日当たりが良い家にしたいと考えています。 我が家も現在の予定では2階建て、道路に面して庭、駐車場を配置し、その奥に住宅を建てる形になり、一番日当たりの良い道路に面した側(南西)には北西から南東に向かって玄関、和室、リビングと配置する、玄関前に雪よけにカーポートを設置する間取りです。 できるだけ日当たり良くするには、どのような間取りが良いのでしょうか。 できれば朝から夕方まで明るいといいのですが・・・ 玄関を反転させて南東側にした方がいいでしょうか。 どの程度家の中に日が入るのかピンとこなくて悩んでいます。

  • 50坪の土地では無理か?

    やや長方形の50坪 南西角地(道路は6mと5mの道路です) 建蔽容積 40%60% の土地の購入を考えていますが、希望として、一階にLDK18畳 和室6畳くらい欲しいのですが、厳しいでしょうか?

  • 土地相について

    土地の購入を考えて迷っています。東南向きの広くて、希望にあった土地を見つけたのですが、北東側が線路、南西側が道路、(北西と東南は住宅)道路と線路に挟まれています。線路の向こう側は農業河川です。 このような鬼門、裏鬼門と道路や線路に挟まれた土地の土地相はあまりよくないのでしょうか?家相や風水に詳しい方よろしくお願いします。

  • 土地について。

    家を購入にあたり土地を迷っています。 どちらの土地がいいでしょうか? いろんな方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 ◉どちらも北西角地、 微妙に変形地なので(ほんとに微妙ですが)南向きにしたら、 真南ではなく少し南西になります。 ◉道路は北8M西8M、 南と東は他の家が建ちます。 ◉どちらの土地も南側の家から10Mあけて建築可能。 (1)92坪 南側、北側に既に家はたっています。 東、西はまだです。 南に家が建っているので家は建てやすいのですが、 南側の家の屋根にソーラパネルがのっかっているので(MAX屋根が高い感じです。)、 10Mあけるとはいえ冬の日当りが気になります。 (2)95坪 周りはまだ家が全然たっていません。 南側の土地にに来年はじめから半年予定でモデルハウスがくるので、 どんな大きさの家が建つかわからないというのが気になります。 宜しくお願い致します。

  • あなたならどちらの土地&建物を購入しますか?

    二つとも同じ分譲土地の隣どうしになります。 資金は土地、建物(外講含む)、諸費用込で3500万円で、そのうち頭金は1300万円です。 家族構成は、私、妻、娘二人(1歳、4歳)で4LDKで述べ床33坪くらいで考えてます。 設計事務所に依頼する予定。 (1)、(2)あなたならどちをらを購入しますか? (1) 土地:南側道路で62坪、間口23mの台形の土地。価格1300万円。 建物:建物(外構含む)、設計費、諸費用等が2200万円となり、この金額で述べ床33坪が可能なのかが不安・・。土地が広ので、東側が平屋なので開放的で、庭が広く取れる (2) 土地:南側道路で50坪、間口11mのほぼ正方形の土地。価格1050万円。 建物:建物(外構含む)、設計費、諸費用等が2500万円となり、建物にお金がかけれるが、庭が(1)より狭くなり、両隣に2階建ての家が建ち、(1)のような開放感はない。