• ベストアンサー

テラコッタ粘土で面を作れますか?

テラコッタ粘土で狐面を作ろうと考えています。 ダメ元で完成したら重くて着けられないだろうとは思っていますが、テラコッタで被れる面を作れるとおもいますか? 素材を変える気は今のところありません。 焼いた時に出来るだけ軽くする方法等があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minksminx
回答No.1

つくれます。 軽くする方法は2つ。 ・できるだけ薄くすること。 ・テラコッタに紙の繊維を混ぜ込む紙粘土で作ること。 ~紙粘土の作り方: ・トイレットペーパーの芯を抜き、熱湯をかけて繊維を分解します。 ・ざるかふるい等で繊維を取り出します。 ・テラコッタに混ぜます。 決まった配分はありません。 繊維が多いほど、軽くなりますが、可塑性がなくなります。 注意:作った紙粘土は使い切ってください。 すぐに使い切れない場合は乾燥させて保存するか破棄処分してください。 *紙の繊維を混ぜることによって、湿気を吸着しやすくなり、黒いカビが生えます。 このカビが人体(肺¥)に有害です。 ご参考まで