• ベストアンサー

般若の面を紙粘土で作る方法を教えてください

般若の面を紙粘土で作る方法を教えてください 羽子板の表に紙粘土で般若の顔を作ろうと思っています 紙粘土その物も初めてなんです 面を作るにあたり顔の部分の膨らみを何かの台を使用して、 顔の形を作り完成後はこの台を取り除く方法で出来るのかな? と思いますが 紙粘土の経験者の方が折られましたらアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に芸術関係の勉強はしていませんが、 小学校の頃に図工でお面を作った時は以下のやり方でした。 (1)風船をふくらませる。 (2)濡れた新聞紙を貼り付け、その上に糊で新聞紙を貼り付ける(4重位)。 (3)土台が乾いたら上に紙粘土で形を作る。 風船をいつ割るんだったかは忘れちゃいましたが まあ邪魔になったら割ればいいと思います。 ご参考までに。

hanashihana
質問者

お礼

ありがとうございます 風船も簡便でいい方法ですね。 今思いついているのが、発泡スチロールで型を作って・・・と思っています ちょっと手間取りますが・・・・