• 締切済み

 クリスマスの朝、枕元にあったのは?

 こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。    イルミネーションが街を彩り、子供たちが指折り数えて待ち望むクリスマスもあと少し。  朝、枕元のプレゼントを見つけた時のトキメキは大人になっても忘れられないものです。    皆さんは子供時代、クリスマスの朝にどんなプレゼントが届きましたか?   嬉しいサプライズからガッカリだったプレゼントまで、エピソードや思い出をお待ちしています。  解答例:当時流行っていた編み物のおもちゃ「あむあむ」をもらった記憶があります。  今でも編み物をはじめ、手芸が好きです。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています!  【関連記事】 小泉進次郎氏が本物のサンタクロースにご対面 少年時代のプレゼントは? http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/131130/plt13113018220022-n1.html 今年は“ゴージャス”クリスマス プレゼントもケーキも“高額化” http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131206/lif13120608000001-n1.html

みんなの回答

noname#224514
noname#224514
回答No.24

クリスマスプレゼントにつま先に鉄の板が入ったエンジニアブーツをもらいました!わーい! 歩く時にけっこう重いです。 足が鍛えられそうです。

noname#220861
noname#220861
回答No.23

エヴァンゲリオングッズでした。(キャラではなく、初号機等のフィギュア) いろいろな謎を秘め、人間のようなロボットのエヴァはとても斬新でした。 最近になって作品が「新劇場版」として復活したのは驚きました(笑)

回答No.22

子供の頃を思い出すとあまり悪い印象がなく、理想のプレゼントが枕元にあった印象が強いですね。 特に驚いたのは小学校4年位の時に24インチ(デザインがママチャリに近かったかな)の自転車が(枕元にあったのかは記憶にないのですが・・)置いてあって歓喜したのを記憶しています。しかし隣にあった2コ上の兄のクリスマスプレゼントの26インチのドロップハンドルのサイクリング車はもっとカッコ良かったんです。なんだか悔しかったけど憧れました。 しかし、こんな大きいものをサンタが本当に持ってきたのか、疑いだす年頃でもあったので、父が勤務先の大手鉄鋼メーカーの売店からどうやって運んできたのか?それとも自転車屋さんが届けていたにしてもどこへ隠していたのやらと・・、色々考えたものです。昔トミー君(?)の宇宙セットが置いてあった時も仰天でした。宇宙服を身にまとったキャラクタ-を月面を走行するようなバギーに座らせてトミー君のスイッチをオンにすると背中の酸素ボンベの下に出ているギアが乗り物に連動して走るというすぐれたおもちゃがとても気に入ってました。本当に夢の様でした。 なにかと感受性の強い子供の頃の事は、いつまでも記憶に残るんですね。不思議なものです。

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.21

マクロスのバルキリーの変形する玩具ですね。ロボットと戦闘機に形を変えて遊べるのは子供としてはとてもうれしかったです(笑)。つい最近放送した続編の「マクロスF(フロンティア)」のバルキリーもとてもカッコイイですが、値段が1万円以上なので、子供はなかなか手が出ないですね~ http://www.tamashii.jp/item/1582/

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変形する玩具、男の子は嬉しいでしょうね。 リンクを貼っていただいた「マクロスF(フロンティア)」のバルキリーもカッコいいです。値段もさすがです。

  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.20

今思うとなぜ?という感じですが、子供の頃、赤いブーツに入ったお菓子の詰め合わせがなんだか嬉しかったですね。 自分の子供に対しては、幼い頃は毎年アドベントカレンダーを用意していました。 1枚ずつ窓を開けていくのが、わくわくして本当に楽しみでした。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブーツのお菓子、ワクワクしますよね。 アドベントカレンダー飾りにもなっていいですね

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.19

確か小学校低学年の頃だったと思います。 実家は我が家と父の姉、母(私にとっては祖母)との同居での2世帯住宅。 2階で寝ているのですが、夜中に何がもらえるのかな?と思ってなかなか寝付けない時に階段をミシリとかすかに昇ってくる気配が(個室ではないのでドアはありません)。 そのかすかな床をするような音はだんだん近づいてきて枕もとに何かを置く気配を感じると体が硬くなって起きているのを感づかれないように息を止めていました。 やがて静かに階段を下りていったので、しばらくじっとしていましたが、だいぶ経った頃、そうっと、置かれたものを手で触ってみました。 紙にくるまれた丸い輪のような感触。破くと音が聞こえるので朝まで待つことにしましたが、その感触が何故か手錠だと思ったのです。 私は結構親の言う事を聞かない(自分が正しいと思っているから(笑))、保育園に行く時は癇癪を起こして地面に大の字になって「行かない!行かない!」とのたうち回ったり、学校医に上がっても行きたくない病がでたリ(今でいう登校拒否!?)で親を困らせていたような子なので、悪い子だからと手錠を置いていったのだと即座に思いました。 その夜は明日は警察に行くのかと、うとうとすれば悪夢を見て目覚め、布団の中で子供が考えられる限りの最悪の事態を考えて冷や汗をかいたりしていました。 小さい頃から読書が好きで絵本を読んだり物語を聞いたり、またテレビドラマを見て、想像力が豊かだったのです。 朝明るくなってからその包を開けてみました。中には丸い小銭入れが入っていましたとさ、ちゃんちゃん! あとで、持ってきてくれたのは叔母だと知りました。 叔母はNHK「ごちそうさん」の和子さんみたいな人で母には意地悪な人でしたが私たち子供には普通に接してくれてました。 そういえば両親からクリスマスプレゼントもらったことないなあ。 誕生日にはケーキの代わりに黒豆が丼いっぱい山盛りでテーブルの上に置いてあったし(笑) でもそういうことこそ思い出に残っているんですね。

回答No.18

貧乏だったので、クリスマスの朝にプレゼントは一度もなかった。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.17

仮面ライダークウガの変身ベルトです。オダギリジョーさんの演じた、「みんなの笑顔を守るため」に戦う五代雄介(クウガ)はすごくかっこよかったです。「小さい子供や女性は守らなければいけない」と強く学びました。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒーローになりきれるアイテムはいいですよね。憧れ、学べるヒーローという存在というのは大切だなと改めて感じます

回答No.16

小2ぐらいのときにクリスマス前にインフルエンザにかかりました。 クリスマスイブに高熱を出し、何も食べれず、 病院に行って点滴をされて家に帰ってきて その年は運よくクリスマスケーキがアイスケーキだったのでそれだけ食べて寝ました。 25日の朝、なんだか視線を感じたのと、脇が冷たっ!と思って目を覚ましたら、 枕がアイスノンで、枕元には私を覗き込むお母さんと弟の顔がありました。 脇が冷たいの正体は体温計でした。 弟も私もインフルエンザにかかり、クリスマスの朝はプレゼントどころじゃなかったです。 後日、治ってから、プレゼントをもらいました。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 心配そうに覗き込むお母さんと弟さんの様子が思い浮かんでうるっときました。家族の温かさが伝わる素敵な思い出ですね。

  • kurtredel
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

前日に返却された赤点のテストが枕元に置いてありました あまりにも悪くて親に見せれず鞄に入れたままのを見つけたようでした クリスマスは朝から説教でした それ以来一度もクリスマスプレゼントをお願いしたことはありません 大人になっても未だにクリスマスの日の朝は好きになれません

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 教育熱心な親御さんだったのですね ぜひこれからクリスマスの楽しい思い出を作ってほしいです

関連するQ&A

  • 小池百合子都知事と握手拒否した川井重勇都議会議長

    http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170702/plt17070223530066-n1.html?view=pc 今回の選挙結果とこの人の落選はあの握手拒否事件の影響も大きかったと思いますか?

  • 小林よしのり 、山尾志桜里議員の会見に「実に見事」

    http://news.livedoor.com/topics/detail/13583198/ http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170907/plt17090721510030-n1.html 謝罪もしないし、いつも与党に「説明責任を果たせ!」と吠えていたのに質疑応答もNG。何が見事なのでしょうか??

  • もし、本当にクリスマスプレゼントが置かれていたら?

    サンタクロースは子供の頃の夢・・・ 誰もがそう思っていました・・・ ですが、もし本当に枕元にクリスマスプレゼントが置かれていたら、どうしますか? 家族に聞いても、知らないと言っています。 どうしますか?

  • 生活保護費の不正調査へ警察OBも投入!

    ■「18人に1人」が生活保護受給…大阪市、不正調査へ警察OBも投入 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140723/plt14072311140010-n1.html 全国へ飛び火しますか? これで大阪市も全国平均並みになりますか?

  • 変わりダネも続々登場…「街コン」体験談を教えて

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 地域活性化と、男女の出会いづくりのための合同コンパ「街コン」が全国各地で急増中。 1回に5000人を集める大型イベントのほか、プロレス好き、アニメ好きなど、 同じ趣味の人どうしで集まるものなど、趣向を凝らした街コンも増え、ますます人気を集めています。 皆さんは街コンに参加したことはありますか? こんな変わりダネの街コンに参加した、ひどい目にあった、最高の夜だった!…など、 街コンの体験談を教えてください。 上の世代の方は、自分たちの若い頃の出会いとの違いや似たところなどをぜひ教えてください。 それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 「縁結び課」「お見合い列車」…「美魔女」も投入、婚活で盛り上がる「兵庫」 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140429/plt14042913370003-n1.html 恋人もモンスターもひと狩り行こうぜ! 「狩りコン」に潜入取材! http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140130/lif14013011010005-n1.html 夜景堪能「翼コン」、出雲大社へ「空コン」大人気…広がる新たな街コン http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140121/lif14012117010021-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 日本人救出の米兵重体~産経新聞が沖縄2紙を猛批判

    産経新聞のネット記事が、 左寄りで有名な沖縄の地元2紙、琉球新報と沖縄タイムスを、 激しく批判していました。(以下参照) 【パソコン版】 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/171209/plt17120918220013-n1.html?view=pc 【スマホ版】 http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/171209/plt17120918220013-s1.html 記事での事実の伝え方には、 新聞社ごとに差があることは重々承知していますが、 直接は政治には関係ない交通事故の話題でも、 こんなに違うのかと改めて驚きました。 上記のリンク先記事を読んで、沖縄2紙にどういう印象を持ちましたか? 普段から沖縄2紙に対し、良い印象を持っている方、 逆に、悪い印象を持っている方、 どちらからの感想もお待ちしています。

  • 青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田原総一朗

    は、 http://www.sankei.com/politics/news/160229/plt1602290018-n1.html バージンに怒っていますか?

  • 民進・蓮舫代表 戸籍謄本は公開しない考えを再度表明

    http://www.sankei.com/politics/news/161124/plt1611240041-n1.html 頑なに公表を拒否するということは、やはりクロということなのでしょうか

  • 自衛隊の戦闘機が妨害弾を発射したとの中国談話

    http://www.sankei.com/politics/news/161212/plt1612120003-n1.html 実弾とかバルカン弾とかなら分かりますが妨害弾って何ですか?

  • サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

    クリスマスプレゼントは親からではなく「サンタさんから」もらうことって、同じものでも価値の高いことですか? 私自身はサンタクロースからもらったことはなく、親からも一回ぐらいかな?あとは親せきの人からお菓子のブーツを何度かもらった記憶があるくらいです。それでもクリスマスケーキを食べることが毎年楽しみでした。 子どもの枕元にプレゼントを置いてサンタさんが持ってきたように演出することが一般的なことだと認識したのは子どもを持ってからで、非常に驚いています。私はそういう行為ですら、物語の中のことで、実際やる人ってごく一部の人だと思っていました。 私はサンタクロースの存在を否定するつもりもなければ、積極的に崇拝させるつもりもありません。信じる信じないは、子どもの意思にまかせるつもりです。子どもは幼稚園児と2才児です。クリスマスプレゼントは一緒に買いに行きますが、サンタクロースからということにしています。近い将来、矛盾的に気付くでしょうが、その時は、「サンタクロースは実際にいるが、(これは本当ですから)クリスマスプレゼントをくれる人のことのこともサンタクロースって言うんだよ。」とでも説明しようと思います。 サンタさんを信じさせるためにサンタさんへおねだりの手紙を書かせたり、内緒でプレゼントを買いに行ったりといったことをするつもりはありません。しかし、サンタ崇拝者の方は、子どもの夢を守るために誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言をすると「子どもの夢を壊すな!」と、攻撃的になる傾向があるようです。テレビでそういう発言があったりすると抗議の電話があったりするそうで、テレビ局のほうもナーバスになっているのでは?と思います。 そこまでして守りたい子どもの夢の価値って何でしょうか?よかったら教えてください。 決してサンタクロースを否定するわけではありませんが、必死で守るほどの価値がわからない、ということです。私からしてみると、毎年両親からクリスマスプレゼントをもらえるだけでも充分幸せだと思うのです。それにサンタという付加価値を付けることによって、どれくらい大きな利益を得られるのか、知りたいです。

専門家に質問してみよう