• ベストアンサー

韓国と関係改善することの危険性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

ここに中国、韓国、日本を大陸、半島、島と言う観点から論じる文献がある。 http://www.japan-china-sociology.org/news/29_41/t11_wang.html 要約すると日本は島国であり、受信し、融和する能力に特化する文化であり、韓国は半島に位置し、通路文化であり、大陸の文化を押し付けられてしまう。 これに対し、中国は大陸として56もの異なる文化を持つ民族が存在している異なるパッチワークの集合体であり、発信文化を形成している。  この中で、半島文化である韓国は大陸である中国と島国である日本の真ん中に位置し、全歴史を通じて絶えず強い外圧を受け、国内に兵火や騒乱が繰り返されて来た。 『国家存亡の危機』が実に942回もあった。 日本の歴史の中で『国家相貌の危機』と言えば百済滅亡の際の白村江の戦いへの兵の派遣、二度に亘る元寇襲来、15,16世紀のは百年続いた戦国時代、幕末の黒船来航、第二次世界大戦。 平穏無事な島国日本にはこれくらいしか思い浮かばない。 こんな国難を1,000回近くも経験し、処理して来たのが朝鮮半島の歴史なのである。 韓国は言わば引っ切りなしに救急車が出入りする緊急集中治療室(ER)であり、日本なんかが首を突っ込んで処理出来るようなしろものではない。 だから初めから係わりを持たないことである。 

その他の回答 (7)

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.8

面倒でしょう。韓国と関わって良かったことなどないんじゃないかなあ

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.7

面倒ですね。こっちは興味ないのにやたらと難癖つけてくるし、歴史を捏造してまで攻撃してきます。うんざりですね

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.6

面倒ですが、中国、北朝鮮という脅威があるので、アメリカと一緒に対峙しないといけないんですよね・・・。信用できない国ですが

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.5

面倒どころか厄介ものですよ。かかわりたくないですね

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

形だけ先進国になったけど、教育は追いついてないし、中身は後進国でしょう。だからトップは権力を持てばなんでもアリとか、国民は暴れれば政治も何とかなる的な政治ですからね。付き合うというよりうまく飼えるかでしょうね。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

韓国は面倒な国ですか? イエス と答えます 個人的に 韓国とは、君子の交わり 水の様に淡い関係を望みます(論語) しかし、日本には民団等 日本から如何に利益を引き出すか 運動している団体も有りますし また これを利用して 自分の欲を図る 日本人達も大勢います

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

民意で国策が変わる国なんて、面倒くさい以外にナニがあるというのでしょう?

関連するQ&A

  • 青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田原総一朗

    は、 http://www.sankei.com/politics/news/160229/plt1602290018-n1.html バージンに怒っていますか?

  • 民進・蓮舫代表 戸籍謄本は公開しない考えを再度表明

    http://www.sankei.com/politics/news/161124/plt1611240041-n1.html 頑なに公表を拒否するということは、やはりクロということなのでしょうか

  • 自衛隊の戦闘機が妨害弾を発射したとの中国談話

    http://www.sankei.com/politics/news/161212/plt1612120003-n1.html 実弾とかバルカン弾とかなら分かりますが妨害弾って何ですか?

  • 「慰安婦記念日」制定の韓国5カ年計画に抗議

    >韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が「日本軍『慰安婦』被害者記念日」の制定などを盛り込んだ「国政運営5カ年計画」を発表したことを受け、日本政府が韓国側に抗議していたことが20日、分かった http://www.sankei.com/politics/news/170720/plt1707200029-n1.html なぜこの国はまともに約束を守らないんでしょうか? しかも渡したお金も返してませんよね?

  • 【世界各地に?】あの像を作る意義はある?

    韓国、市民団体は、 アメリカにつくった慰安婦像を 今度はオーストラリアと カナダに作る気のようです…。 シドニーにも慰安婦像 中韓の市民団体、設置許可申請へ http://www.sankei.com/world/news/140306/wor1403060008-n1.html カナダの慰安婦記念碑設置報道 外務省「状況を複雑化する」 http://www.sankei.com/politics/news/150311/plt1503110030-n1.html いったいどれだけ作る気なんでしょうね。 疑問です。 1.韓国のためになっていると思いますか? 2.設置のためのお金はどこからでているのでしょう?

  • 民進・山尾氏が維新議員に「自民党に入れてもらえ!

    >民進・山尾志桜里氏が維新議員に「自民党に入れてもらえ!」とやじ  http://www.sankei.com/politics/news/170519/plt1705190030-n1.html 首相にも「器が小さいんだよ!」とやじを飛ばしていたそうですが、この人はなんでこんなに口が悪いんですか?

  • 中国へ何をしに?【自民・河野さんと県知事翁長さん】

    どうやら、来週あたり(4月7~12日)に 自民党の河野さんと沖縄県知事の翁長さんが 中国の北京に行くことが決まっているそうです。 疑問です。 1.目的は何でしょうか? 2.何らかの宣言・談話を  出したりするのでしょうか? http://www.sankei.com/politics/news/150407/plt1504070031-n1.html

  • 呆れたニュース。事の真相は如何

    http://www.sankei.com/politics/news/160707/plt1607070030-n2.html 今どき、どんな判断でフェリー船を韓国企業に発注?安かったと言うだけなら正に安物買いの銭失い。まあ、発注者が第三セクターと言うから無責任公務員ならやりそうな愚行。識者の感想を伺いたい。

  • 韓国人による売春婦問題

    “反日”韓国、今年も「慰安婦」を漫画やユネスコで世界にPRhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/140118/kor14011807000001-n1.htm 韓国による売春婦を用いた反日すり替え大作戦が行われています。 どう思いますか?

  • 【蜜月か?】民主党議員、安倍さんとツーショット

    どうやら民主党議員が、宣伝のためのチラシに 安倍総理と二人で移った写真を使ったようです。 これは、自民党と民主党が 協力を始める兆しとみていいのでしょうか? もし、自民と民主の蜜月関係を 象徴する物でないとすると なぜこのような写真を撮ったのでしょうか? http://www.sankei.com/politics/news/150405/plt1504050017-n1.html