• 締切済み

クリスマスプレゼントはいつ渡すのですか?(フランスで)

こんにちは。 私の彼はフランス人です。 今年のクリスマスが彼と知り合ってはじめてのクリスマスです。 そこで、プレゼントを渡そうと思っていますが、何日に渡すのがフランスでは普通ですか? 24日?25日? 日本ではよく24日の夜に渡したり、子供には24日の夜枕元にプレゼントを置いておいて、朝起きて子供が見る!みたいなのがよくありますが、フランスでは彼氏彼女にはいつプレゼントを渡すのか知りたいです。

みんなの回答

  • beenmet
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

 参考までにウィキペディアによると、こうあります。    キリスト教の中でもカトリックの影響の強いイタリアやフランス、スペインなどでは、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日に終わる。クリスマスの飾り付けは23日頃に行う。24日はクリスマス・イヴとして夜を祝う。子供達がプレゼントをもらうのは1月6日である。飾り付けは1月6日を過ぎてから取り払われる。  ただここで述べられているのは子供たちについてですよね。大人はどうなんだろう・・・6日のつもりで油断してたら実は違ったなどといったらやばいですよね。とりあえずイブと6日両方あげては?

francelove
質問者

お礼

beenmetさん 回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 1月6日というのはまったく知りませんでした!! お金があまりないのでいいものをあげることはできませんが、感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントを郵送する時、24日か25日どっちに届くように送るのでしょう?

    子供の頃クリスマスプレゼントは枕元に25日の朝みつけました。 誰かとプレゼント交換するときは24日に会って24日の夜に 渡していました。 会わずに郵送する時は24日、25日 どっちに届くように発送するのでしょう?? 通信販売で恩師にクリスマスプレゼントを贈りたいと思い立ったは よいのですが、正確にはどっちに届くように送るのが良いのかわからず 申し込めていません。 どなたか教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

  • クリスマスプレゼント☆

    もうすぐクリスマスですね(^^) 今年は私の仕事の関係で24.25日はクリスマスデートができなく23日に二人でレストランに行きます。 そこでプレゼント。 プレゼントはもう決まっていてそれを23日二人で買いに行く予定なんですが、23日にそのまま渡すのかそれとも24日こっそり枕もとに置くのか。。。(同棲しているので)迷っています。 プレゼントの中身は知っているのでサプライズがなさすぎかなぁと。 同棲して5回目のクリスマスなので、何か目新しいプレゼントの渡し方。。。なんてないですか??^^:

  • クリスマスプレゼント

    3歳と5歳の子供がいるのですが まだサンタさんを信じています。。 で質問なんですが、クリスマスプレゼントを 枕元に起きたいのですが何日に置けばいいでしょう? 23日の晩において24日に受け取るのか 24日の晩において25日に受け取るのか・・・ 悩みまくってます(笑) どちらでもいいんじゃないの?って言われそうですが 回答よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント、どうしてますか?

    我が家には3歳と1歳の子供がいます。 私のお手製の特大靴下を枕元にぶら下げて、 サンタさんからのクリスマスプレゼントを今から楽しみにしているようです。 「ゴーカイジャーのバズーカ(?)が欲しい!」と息子は言っていますが… 買ってやってもすぐ飽きて遊ばないので、 今年はキャラクターの衣類にしようと思っています。 皆さんは毎年どのようなプレゼントを用意されていますか? 余談ですが… 私の子供の頃は、肌着(キャラクターものじゃない普通のです)等、 生活必需品でした。 貧しい…けどプレゼントをあげたいっていう気持ちが伝わってきて、 プレゼントは「…^^;」でしたが、感謝したものです。 皆さんが過去にもらったプレゼントなどのお話も伺いたいです^^

  • 彼女へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。

    付き合って半年ちょっとの彼女へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 私は24歳で彼女が一つ下の23歳です。 まだ付き合いも浅く何をあげればいいのかわからないので、 ペアリングを交換しようってことでクリスマスプレゼントは済んだと思っていたのですが、 安くてもいいので朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあるようなサプライズが欲しい雰囲気を出しています。 私はセンスがないのでファッションやアクセサリー系のものを渡しても彼女が喜ぶものはあげられなさそうです。 女性なら誰でも喜ぶような無難なものってないでしょうか? 一応彼女が好きなものは「料理」「お笑い」「キティーちゃん」などです。 自分としては1000円~3000円くらいのものをあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントは渡しますか?

    はじめまして。 そろそろクリスマスも近付きつつあるので、 プレゼントについて聞いてみたいと思います。 付き合って10ヶ月の彼氏がいるのですが、 今年が初めてのクリスマスです。 ちなみに、初めての彼氏で、お互い20代です。 私は誕生日にはお祝いとしてプレゼントしますが、 クリスマスには、お菓子などは作ったとしても、 今のところプレゼントはしないつもりです。 考え方もあるし、自由だと思うのですが、 みなさんはどうされる予定ですか? お互いで話して、プレゼントはなし、というわけでもなく、 勝手に私はプレゼントはしない予定で、きっと彼氏もそうだと思います。 しかし、もしも彼氏からもらって、私はなし、 だとちょっとなあ、とも思っています。 でも、クリスマスのプレゼントについては話はしたくないんです。 こういうのって、最初のクリスマスにもし渡せば、 来年も自然とそうなるような気がするのですが、 みなさんは最初はどうされてきて、今年はどうされますか? それはお互いが自分で考えてそうしましたか? それとも、二人で話しましたか? みなさんのお話、聞かせてください。

  • X’masプレゼントはいつ?どのようにして?

    1歳の子供にクリスマスプレゼントを渡す方法として2つの事で悩んでいます。 去年はまだ1歳前でサンタクロースなどわからないので、24日の夜にその場でプレゼント(玩具)をあけて遊ばせました。 ・1歳になった今、まだサンタさんもわからないと思うけど、枕元に置くべきか、直接あげようか迷っています。 ・枕元に置くとしたら、目覚めた時、24日の朝にプレゼントを用意する(子供が気付くように)ものか?25日の朝にするものか?みなさんはどちらにされていますか? くだらない事でしょうが、悩んでいます。 参考として聞かせて下さい。

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントは早くてもOK??

    女性の方に質問です。 結婚9年になる妻と、最近つまらない事で喧嘩をしてしまい、 そのお詫びも兼ねてクリスマスプレゼントを購入しました。 しかし私はプレゼントをどこかへ隠し、クリスマスまで我慢する事が中々できない、 今すぐあげたいと思うってしまう症候群なんです。 今では3人の子供にプレゼントを上げる方が楽しみで自分達は欲しい物ができた時にって感じです。 そこで今回はサプライズとして、妻の枕元にプレゼントを置く計画をしています。 ですが、その時期が問題なのです。 やはりクリスマスまでなんとか我慢するべきなのか。。。 クリスマスまで待たずにあげるべきか。。。 今回のプレゼントとは別に、またクリスマスにプレゼントを上げれれば一番ですが、 なに分、こずかいにも制限がありますので。。。 そこで女性の方に質問なんです。 クリスマスプレゼントという名目ですが、 早めにもらってもうれしい物ですか? やはり名目上、クリスマスにもらえる方がうれしいですか? アドバイスやご意見、よろしくお願い致します。 ちなみに、現段階では来週の金、土曜あたりの夜に枕元にしかける予定をしています。

  • もし、本当にクリスマスプレゼントが置かれていたら?

    サンタクロースは子供の頃の夢・・・ 誰もがそう思っていました・・・ ですが、もし本当に枕元にクリスマスプレゼントが置かれていたら、どうしますか? 家族に聞いても、知らないと言っています。 どうしますか?

専門家に質問してみよう