• 締切済み

クリスマスプレゼントはいつ渡すのですか?(フランスで)

こんにちは。 私の彼はフランス人です。 今年のクリスマスが彼と知り合ってはじめてのクリスマスです。 そこで、プレゼントを渡そうと思っていますが、何日に渡すのがフランスでは普通ですか? 24日?25日? 日本ではよく24日の夜に渡したり、子供には24日の夜枕元にプレゼントを置いておいて、朝起きて子供が見る!みたいなのがよくありますが、フランスでは彼氏彼女にはいつプレゼントを渡すのか知りたいです。

みんなの回答

• beenmet
回答No.1

参考までにウィキペディアによると、こうあります。    キリスト教の中でもカトリックの影響の強いイタリアやフランス、スペインなどでは、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日に終わる。クリスマスの飾り付けは23日頃に行う。24日はクリスマス・イヴとして夜を祝う。子供達がプレゼントをもらうのは1月6日である。飾り付けは1月6日を過ぎてから取り払われる。  ただここで述べられているのは子供たちについてですよね。大人はどうなんだろう・・・6日のつもりで油断してたら実は違ったなどといったらやばいですよね。とりあえずイブと6日両方あげては?

francelove
質問者

お礼

beenmetさん 回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 1月6日というのはまったく知りませんでした!! お金があまりないのでいいものをあげることはできませんが、感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございます。