• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷時のズレが直りません

エプソンのEP-901Aを使っています。 PCはソニーのVAIO(VPCF237FJ/S)でOSはWindows 7です。 最近、訳あって静止画像を100枚弱印刷しました。 数日間のうちに。すべてA4サイズで、カラーで。 印刷用紙は、エプソン純正のものを使えば良かったのかも しれないのですが、 「キヤノン普通紙・ホワイト 両面厚口 SW-201」を 使いました。 上記のことが原因なのかどうか分かりませんが、昨夜から 印刷時にズレが生じるようになりました。 最新のドライバーをインストールしたり、 ギャップ調整を10回近く繰り返したり、 ヘッドクリーニングもノズルチェックもしました。 しかし、それでも印刷時にズレが生じるのです。 どうしたらズレが直るのでしょうか? 4年以上も前に購入した複合機だから、もう限界なのでしょうか? 教えて頂けると助かります。どうかよろしくお願いします。

noname#209615
noname#209615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(大量印刷で)汚れているところはありませんか? 両面厚口の厚さミリは?(普通光沢紙で印刷してみるか純正推奨品で試す)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100196032

質問者からのお礼

価格.comで、EP-901Aを使用している他の方々のレビューを 見たら、すごく評判悪くてビックリしました。 修理に出そうかとも思いましたが、修理にかかる費用と 大差ない金額で、もっと性能のいいプリンタが 買えそうなので、これを機に買い替えを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

大量印刷しても、汚れたところはありませんでした。 「キヤノン普通紙・ホワイト 両面厚口 SW-201」の厚さは、 0.122mmです。 私の説明不足でしたが、 静止画像といっても、写真を印刷するわけではないので 光沢紙を使う必要はないのですが、 でもやはりEPSONのプリンタを使っているなら EPSON純正の普通紙を使うべきですよね… でも 「エプソン純正両面上質普通紙[再生紙]A4 250枚 KA4250NPDR」は、印刷する前から紙の色が灰色っぽくて ちょっとイヤなんですよね。