RAID5構成ハードディスクを別のPCへの移設

このQ&Aのポイント
  • 5年前に自作したパソコンの部品を入れ替えて新しいPCを作った。旧パソコンではRAID5のデータドライブを使っていた。新しいPCに旧ディスクとRAIDボードを移し替えることはできるか。
  • 新しいマザーボードはRAID対応で、HD3台をSATAケーブルで接続する方法もあるが、初期化などの手続きが必要かどうかわからない。
  • 自作PCの経験が浅く、詳しい方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID5構成ハードディスクを別のPCへの移設

このたび、5年前に自作したパソコンの部品を総入れ替えして、新しいPCを作りました。 旧パソコンでは、HD3台とRAIDボードを使用して、RAID5のデータドライブを取り付けていました。 今回の新しく作ったPCに、データディスクとして上記のHDを、RAIDボードごと乗せてしまおうと考えていますが、問題ないでしょうか。 もしくは、新しいマザーボードは、RAID対応ボードなので、HD3台をSATAケーブルで接続したほうが、ベターでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんが、新たに接続した場合、新たに初期化などしなければならないのでしょうか。 自作PCの経験が浅く、よくわかりません。詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> RAIDボードごと乗せてしまおうと その RAID 構成内にあるデータを使いたいなら、 ボードごとマザーボードに設置すれば、中身を読み取れます。 ただし、当たり前になりますが、仮に、Window7 で利用する場合、 そのボードの Window7 用ドライバーが必須になります。 けれど、中身のデータが必要なく、 かつ、マザーボードの SATA 端子の数に余裕があるなら、 ボードを使わずに、マザーボードへ直接接続しても問題ありません。 結局、あなたの使い方次第です。 性能的にどちらがどうなのかということまで知りたいなら、 その RAID カードのメーカーと正しい型番と、HDD のメーカー型番と、 マザーボードのメーカー型番を記しましょう。 それぞれ機種が特定できませんので仕様が分かりません。 > 新たに接続した場合、新たに初期化などしなければならないのでしょうか。 その通りです。 場合によっては、ただフォーマットすることが出来ず、 フリーソフト等のフォーマッタでフォーマットする必要があります。

yamago73
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。 HD内のデータのバックアップを取っていませんでしたので、ボードごと取り付けて、ドライバーを入れてみます。 マザーボードへの接続の際のフォーマットのやり方まで教えていただき、大変助かります。自作初心者の私にとって、「別途ソフトを入手しフォーマッタする。」といったこ細かいところまで独学で学ぶことは難しかったと思います。初心者に配慮していただいた、貴重なご教授内容で、大変勉強になりました。 自分でやっていたら、結局膨大な時間と労力の浪費だけでなく、機器も壊しかねませんでした。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

微妙なところですね。 ドライバーがあればディスクごと移設できるだろうケド、バックアップとらないでそんなことする勇気はないですね。オンボードレイドを使うとなればは、ディスクをフォーマットすることになります。 Raidボードにも寿命が有りますから、新しいマザボとどちらのほうが壊れるリスクが高いのかは良くわかりません。 まあ、普通に考えると、ディスクが一番ヤバいかなと思います。 オイラだったらアダプテッククラス(レイドカードが壊れても代替品が手に入るような会社のものだったら、、、今は会社名変わったっけ?)のボードで涼しいところで使っていたものなら、再利用するかもしれないけど、ディスクは代えるな。  まあ、安いレイドカード(そのままディスクを入れ替えて動くものが継続的に作られていない会社)だったのなら、オンボードに手を出すほうがましかもしれないけど、その勇気もちょっとないかな。 まあ、速度がメインの理由で、バックアップがきっちりとってあるなら、そのまま付け替えてみても良いかもしれないけど、それだったら速いディスクミラーでつけたほうが、古いディスクのレイド5より速そうだし、安心できるし、、、 結局何を求めるかだけど、新しいPCをあと5年は使おうと考えているなら、ディスクは変えておいたほうがいいんじゃないかな? 

yamago73
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 バックアップを取っていなかったため、回答No1様のお礼欄に書いたとおり、データを取り出すため、ボードごと取り付ける方法を試してみます。 ご教授していただいた内容を見ますと、かなり経験を積まれた方と拝察いたします。 アドバイスを参考に、データバックアップ後にディスクの総入れ替えを検討してみたいと思います。 ありがとうございました。