• 締切済み

うつ病未定の病院探し

うつ病なのかまだはっきり分からないんですが、どうやらその節があるようなのです。それに自分でも少しおかしいとは思っています。 それで一度病院に行こうと思うんですが、お恥ずかしい話、私は地元の歯科にしか一人で行ったことがありません。 初対面の人と喋るのが苦手というか、頭が真っ白でどう喋ったら良いか分からず、日本語もおかしくなるので怖いんです。受付の人は仕事なので優しい対応をしてくれてるのが凄くありがたいですが、心痛いです。 インターネットで調べてみたところ多すぎてどこに行けば、どうしたら良いか分かりません。病院が良いのか、メンタルクリニック系が良いのか。 決めてはなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

そっか。では、練習してから行こうよ。自己紹介からね。わたしは、うつという暗闇を知っています。貴女にとって暗闇とは、何ですか?先生はこんなこと聞かないと思いますが、ネットなのでなに話したところで誰にもばれやしませんから。

afoolxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#217390
noname#217390
回答No.3

うつを患っている者です。 おそらく、そういった症状のある方はほとんどの皆さんが、質問者さんと同じような不安を抱えていると思います。私も最初はそうでしたし、病院へは随分いくようになって長いですが、今でも慣れません・・汗。自分でもなぜだろう??っと思うけれど・・仕方ないですね・・汗。自分もうつになるまでは、ほとんど病院へ行ったことがなく、大の医者嫌いでしたが、それをそのまましていたので、自分は長引かせてしまいました。なので、勇気は要ると思いますが、早めに何か行動された方が良いと思いますよ。 また、心療内科の受付の方等は、そういった患者さんに慣れていると思いますし、それをお仕事にされているので大丈夫だと思いますよ。そういう自分もいつも受付では緊張するし、嫌な思いもしたことはありますが・・汗。 でも、うつの可能性を感じるのであれば、早めに行かれた方が良いと思います。 他の回答者の方がおっしゃるように、病院選びは大切ですね。ぜひ参考にされたほうが良いと思います。やたら薬を出す医者は辞めた方が良いです。患者の話を聞かないのも良くないです。心療内科だと思いますが、色々とお医者さんもいるので・・。自分は、自ら病院へ行って・・を繰り返して、嫌な思いも沢山しました・・。が、それで今の主治医の先生に出逢いました。自分に合う先生に出逢うまで、あきらめないことですね。 でもそれが無理のようでしたら、こちらのサイトで実際に地域を指定されて、「この地域でお勧めの心療内科を教えてください」と言って探して見られては・・。そういった質問を見たことがありますし、たまたま自分の知っている地域でしたので、自分も紹介しましたよ。いきなり行くと、嫌な思いもする場合があるので、自宅近くの心療内科の評判を聞かれてから行かれた方が良いと思います。 自分の知ってて、良いかな・・と思った病院は、東京都内、福岡市内なら「ブックスクリニック」、三重県鈴鹿市近郊なら「森本メンタルクリニック」が良かったと思う病院でした。 「ブックスクリニック」はホームページで検索すると、うつ診断のようなアンケートがあると思います。今の質問者さんの状態が少しは解ると思います。少しは、参考になると思うのですが・・。 評判を聞いて、それで実際に病院へ行かれて、自分に合う医者かどうか・・を見極めることだと思います。心療内科は合う、合わない・・が大きくあると思いますので。 お大事になさってください。

afoolxx
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.2

2つにわかれます。 1)うつ病は脳の異常だと考え、くすりを処方するタイプ。 2)性格や周りの態度で嫌になって凝り固まっていると考え、 カウンセリングしてくれるタイプ。 初対面は正直私もしゃべりにくいですが、 知っている人がいてうつ病だとバレたくないでしょ? 知らない人のほうがなんでもバンバン喋れるでしょ。 親のしつけがなってない。や。友人関係なんかは私はバレたくありません。

afoolxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つもあるんですか、探すの大変そうですね…

• hinago
回答No.1

躁鬱病患者です。 患者の話を良く聞いてくれて、 診察後に不安を感じさせず ムダに薬を出さない、 (患者の言うがままに薬を出して、 薬漬けにしない) ドクターを選ぶことです。 人づてやネットで口コミの良い病院 を選ぶことをお勧めします。 鬱病未定とのことですので、 病院選びは慎重に行った方が良いと思います。 お大事にして下さい。

afoolxx
質問者

お礼

afoolxx
質問者

補足

人伝もありますがそういうことを相談できる知人がいないのと、口コミも1件以上あれば良い程でほぼありませんでした。