• 締切済み

間食がやめられない

前に質問させていただきました。このデブ脳になった私の脳を治そうと1週間ほど前から気にしているのですが、間食がやめることができません。 ジャンクフードを食べたりするのではありません。基本的にチョコレートやクッキーなども食べませんが、オレンジジュースやりんご、クラッカー、食パンなど家に置いてあるものを口にしてしまいます。 家に置かないということはできませんし、なんとかチューイングガムでごまかそうとしているのですが、止めることができません。摂食障害だったのを引きずっているのか自分で止めるということが全くできないのです。今、摂食はなおったのですが、どうしても友達や家族といるとき以外は自分で気にしながら野菜とかパンとかバクバク食べて結局カロリーオーバーになります。 どうすれば1500kcal以内に収められるのでしょう。 痩せるには運動が大切なのは知っているのですが、これは食事をどうにかしないとどうしようもないなと思ってしまうほどです。 何か知恵をください。

みんなの回答

回答No.6

過食しそうになったらホットココアを飲むと落ち着きます。ダメだったら、もう1杯飲みます。 ピュアココアから濃いめに作って飲むといいですよ♪

回答No.5

家にお菓子を買い置きしないこと、コンビニには行かないこと、なるべく外出することを心掛けています。 私は平日は働いているので間食しませんが、土日は明ら間食が増えます。 家に買い置きがなければ、わざわざ買いに行くのも面倒なので我慢できます。 どうしても口寂しいときは、にぼしやおしゃぶり昆布で我慢するようにしています。

回答No.4

食べたいのに我慢して食べないより 美味しく食べる方がメンタルヘルスにはいいですね。 食べる際に、どのような感情が働いていますか。 質問者さまは、暮らしの中で、 不満、憎悪、怒りの感情を 抱えているか、溜め込んでいたり、 一方的な期待心や無理な願望、 引き摺っている挫折(感)などは ないでしょうか。 とりあえず、 いま心の中にある負のエネルギーの すべてを、紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、その中から 3点ほどに絞り込んだテーマを、それぞれ、 マインドマップという問題解決法で クリアしてみませんか。 取り込んだエネルギーを燃やすことも 考えませんか。エクササイズのみならず、 脳髄を使うことでも、ダイエットの効果があります。 年齢が不明なのですが、お若い世代の人でしたら 数学検定1級や科学技術英語検定1級などを クリアしてみませんか。既に、社会人でしたら、 いまいまの自身の分野とは全く無関係な世界のことで プロ級の水準になっておく勉強をしてみませんか。それで、 かなりのエネルギー代謝が期待できそうですよ。 自分自身に負けなければ、 大丈夫です。 回答にも参考にもならない的外れなことを 五月蠅く書いてしまいました。 ごめんなさい。 ステキな回答に出合えることを 祈っていますね。 Good Luck!

• misa23
回答No.3

やめようとするとよけいに食べたくなります。ですからやめようとせず食べてください。反対に。よく食べるように言われるとよけいに食べたくなくなります。ですからか無理にやめずに食べてください。自然にまかせることです。

回答No.1

間食がやめられないのであれば乾物を食べたらどうですか?スルメとか。倖田來未がやってたダイエットです。スルメはよく噛まないと飲み込めないですし、噛むことで満腹中枢が刺激されるので、良いと思いますよ? またはキャベツを食べるとか?私も一時期キャベツダイエットしてて、よく食べてたのですが、キャベツは結構お腹いっぱいになりますよ。