• 締切済み

間食がやめられない

前に質問させていただきました。このデブ脳になった私の脳を治そうと1週間ほど前から気にしているのですが、間食がやめることができません。 ジャンクフードを食べたりするのではありません。基本的にチョコレートやクッキーなども食べませんが、オレンジジュースやりんご、クラッカー、食パンなど家に置いてあるものを口にしてしまいます。 家に置かないということはできませんし、なんとかチューイングガムでごまかそうとしているのですが、止めることができません。摂食障害だったのを引きずっているのか自分で止めるということが全くできないのです。今、摂食はなおったのですが、どうしても友達や家族といるとき以外は自分で気にしながら野菜とかパンとかバクバク食べて結局カロリーオーバーになります。 どうすれば1500kcal以内に収められるのでしょう。 痩せるには運動が大切なのは知っているのですが、これは食事をどうにかしないとどうしようもないなと思ってしまうほどです。 何か知恵をください。

みんなの回答

回答No.6

過食しそうになったらホットココアを飲むと落ち着きます。ダメだったら、もう1杯飲みます。 ピュアココアから濃いめに作って飲むといいですよ♪

回答No.5

家にお菓子を買い置きしないこと、コンビニには行かないこと、なるべく外出することを心掛けています。 私は平日は働いているので間食しませんが、土日は明ら間食が増えます。 家に買い置きがなければ、わざわざ買いに行くのも面倒なので我慢できます。 どうしても口寂しいときは、にぼしやおしゃぶり昆布で我慢するようにしています。

回答No.4

食べたいのに我慢して食べないより 美味しく食べる方がメンタルヘルスにはいいですね。 食べる際に、どのような感情が働いていますか。 質問者さまは、暮らしの中で、 不満、憎悪、怒りの感情を 抱えているか、溜め込んでいたり、 一方的な期待心や無理な願望、 引き摺っている挫折(感)などは ないでしょうか。 とりあえず、 いま心の中にある負のエネルギーの すべてを、紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、その中から 3点ほどに絞り込んだテーマを、それぞれ、 マインドマップという問題解決法で クリアしてみませんか。 取り込んだエネルギーを燃やすことも 考えませんか。エクササイズのみならず、 脳髄を使うことでも、ダイエットの効果があります。 年齢が不明なのですが、お若い世代の人でしたら 数学検定1級や科学技術英語検定1級などを クリアしてみませんか。既に、社会人でしたら、 いまいまの自身の分野とは全く無関係な世界のことで プロ級の水準になっておく勉強をしてみませんか。それで、 かなりのエネルギー代謝が期待できそうですよ。 自分自身に負けなければ、 大丈夫です。 回答にも参考にもならない的外れなことを 五月蠅く書いてしまいました。 ごめんなさい。 ステキな回答に出合えることを 祈っていますね。 Good Luck!

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.3

やめようとするとよけいに食べたくなります。ですからやめようとせず食べてください。反対に。よく食べるように言われるとよけいに食べたくなくなります。ですからか無理にやめずに食べてください。自然にまかせることです。

回答No.1

間食がやめられないのであれば乾物を食べたらどうですか?スルメとか。倖田來未がやってたダイエットです。スルメはよく噛まないと飲み込めないですし、噛むことで満腹中枢が刺激されるので、良いと思いますよ? またはキャベツを食べるとか?私も一時期キャベツダイエットしてて、よく食べてたのですが、キャベツは結構お腹いっぱいになりますよ。

関連するQ&A

  • どれが間食になりますか?

    閲覧ありがとうございます。 ダイエットしています。 2週間で3kg減りました。 昨日の食事について 何故こんなに間食が多いの!? と、ネットで叩かれました。 【09:45】 ブリ 焼いただけの1つ 唐揚げもどき 2つ レタス 多め ご飯 お茶碗 半分 コーヒー(甘め) 【11:30】 食事と一緒に飲むサラダ(飲み物)45kcal 【15:30】 コンビニの梅干し 一袋 12kcal オールブラン 183kcal 野菜ジュース ?kcal 昆布おにぎり 170kcal 【23:00】 ワンタン わかめスープ 37kcal ミルクティー ?kcal 私は以前は、もっと食べていました。カロリーの高いお菓子やパンも、なるべく我慢はしてます。 どれが間食になりますか? あまりにも叩かれて ショックを受けました。 自分の中では カロリー低めなのを チョイスしているつもりです。 仕事が12:00~22:30です。

  • 間食について。。

    現在ダイエット中で、 だいたい一日トータルで1200~1300kcalの食事です。 間食も含めてそれくらいだったのですが、 間食の見直しで、ドライフルーツなどを取り入れました。 しかし、ドライフルーツはカロリーがよく分からないのですが、 目安量どれくらい食べても大丈夫でしょうか? 本で、ドライフルーツ、ナッツ、マシュマロ、豆乳ラテ、大福、 などは太りにくい間食だと読みました。 食事を間食含めて、1200kcalくらいが長いのですが 何キロくらいまで痩せれるでしょうか? (身長は159cmです。女性です(30代)) 摂食障害のようになり、39kgまで痩せてから 体重は悪い意味気になり過ぎてはかっておりません。。 デニムはエドウィンなどが25インチ、 上半身は骨ばっており、バストはDカップです。 体重を気にしないようにしつつも やはり少し気になります。 ドライフルーツについて詳しい方よろしくお願いします。☆ 質問文が脱線してすいません;

  • 間食をやめる方法

    ダイエットしたくて間食をやめようと思っています。 でも、部活終わり、帰宅した後、ごはん前とかにお腹が空いて、 気がついたらお菓子を探しては食べてしまいます… やめようとは思っているのに、食べないとイライラしてしまい、手をつけてしまいます。 家にお菓子がなければ食べないものの、母親も食べるので常備あります。 お菓子はチョコレートからせんべい、クッキーなどさまざまです… 買わないで、と言っても、あんたが食べなければいっしょ、と言われました(ーー;) この欲求に勝つ方法はありますか? できれば、間食したくないです!

  • 高コレステロール血症におすすめの間食を教えてくださ

    34歳男性です。 中性脂肪は問題ないのですが、LDLコレステロールが170程あります。 少し太めでしたので、毎日30分5kmジョギングして、揚げ物や肉を極力控えています。 7kgほど減量して、BMIも23で標準体重です。 もともと運動をしていたので、身体は筋肉質です。 食事は野菜を一日600g程度と多めに取り、毎晩焼き魚を食べています。 飲酒も完全にやめました。 かなり努力しているのですが、LDLコレステロールが減りません。 原因は間食ではないかと思っています。 微糖缶コーヒー1~2缶、五穀パン、オレンジジュース、りんごジュース250ml、チョコレート1~2かけら、ピーナツやアーモンドなどをその時々お腹がすいた時に少し食べています。 あとは一日に一個くらい63kcalの杏仁豆腐やマンゴープリンを食べてしまいます。 あと気になっているのは、食物繊維がたっぷりという朝食のシリアルです。 便秘解消のために摂っています。これが結構甘いので、このせいもあるのでしょうか? ただ、体重・体脂肪率は減っていますし(体脂肪率12%くらい)、カロリーが多すぎるとも考えられません。 仕事が専門職で、かなり知的な作業を要求されるので、お腹がすくとどうしても集中できず、何か小腹に入れないとパフォーマンスを出せません。 高コレステロール血症の食事については各サイトで詳しく書かれているのですが、推奨される間食の具体的な内容がなかなか見つかりません。 お腹がすいた時にどんなものを食べたらよいのか、本当に悩んでいます。 むしろご飯などの米や、食パンでも食べた方が良いのでしょうか? 一時内科にかかりクレストールという薬剤を飲みましたが、できれば食事療法で治したいと思っています。 お詳しい方おられましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 妊婦の間食

    妊娠9ヶ月半の妊婦です。 妊娠9ヶ月目になって、甘い物がすごく欲しくなりました。 今日もティムタム2つ、リンツのチョコレート3個(合計で約450kcalくらい。。。。。)食べて、自己嫌悪に陥っています。 毎日こんなんい食べてるわけではないのですが、昨日は朝に菓子パン、間食にラスク2枚、コカコーラをコップ半分くらい。 おとついは、まるごとバナナを半分、朝ご飯にメロンパンというように、やはり糖類が多いような気がするのですが、、、どうでしょうか。。。 まだ甘いものを食べたりず、もっと食べたいって今も思っています。 みなさん、こういう経験ありますか? 私の父親が全員糖尿家系です。 幸いいまのところ、血糖値で引っ掛かっていませんが、この状態を続けていると引っ掛かるのではないかと心配です。 ちなみに運動は毎日最低30分はウォーキングをしています。 どうすれば、止まるでしょうか。。。

  • 彼氏の間食が止まらなくて困っています

    現在、付き合って2年の彼氏がいます。 私は23 彼氏は27 です。 彼氏は社会人でラグビーをやっていて、付き合いはじめたころも体重が100kg以上あったのですが、付き合いはじめてからどんどん太って120kg近くなってしまいました、、 原因は間食です。 一緒に食事したあともフラフラとコンビニに行ってしまって、パンや肉まんを食べ始めるのは珍しくありません。 パソコンを使っているときも常にお茶とクッキーが手元にある有様です、、 そして3ヶ月まえからジョギングと間食の禁止を義務付けてからは少しずつ体重もおちて、90kg後半まで戻ってきたのですが、それでも私の目の届かないところでお菓子を買い食いしているようです(ゴミに混じって捨ててありました) 最近また100kgを超えてしまいました。 何度言っても「これは必要だから」といって聞き入れてくれません。間食が必要?太った人の脳の構造はどうなっているのでしょうか? 食物繊維やこんにゃくなども試しましたが効果ありません。 間食をやめさせるにはどうすればいいのでしょうか

  • 間食抜きダイエット

    中学2年生女子です!! 身長155cm 体重55kgです!! 中学に入ってからたくさん食べるようになり 小学生の時より太ってしまいました。 部活は卓球部で練習は結構きついです。 体型のことで悩んでいたのもあったので 痩せるかなと思ったら、逆に筋肉がついてしまい(足) 余計に太く見えてしまいます。 さすがにこんなに太ると心配ですし 人からの目線が気になります。 そこで、間食抜きダイエットをしようと思います!! 運動は走るのが一番痩せると聞いたのでやろうと思いましたが 夜は暗いし、最近物騒なので親が家から出させてくれません。 そこの部分は、部活で補おうと思います。 初めてのダイエットなので質問させてください。 ・間食はおやつ、ジュース、ケーキなどあるので食べちゃいけないとは 分かるんですが、チョコクロワッサンとかも間食のうちに入るのでしょうか?? 朝によくジャムパンやチョコクロワッサンなど食べるので。。 ・間食抜きダイエットで気を付けることなどありますか?? ・間食をずっとしないである程度痩せてまた食べたらリバウンドしますか?? ・どうしても食べないといけないとき(最近だとバレンタインデー) はどうすればいいですか??断るのも捨てるのも嫌です。 ・だいたいどのくらいで痩せれますか?? ・全体的に痩せますか??一部分だけ痩せますか?? ・どうしても食べたくなったらどうすればいいですか?? 以上です!!たくさんの質問ごめんなさい。 9月には体育祭があります!!それまでに痩せて可愛い衣装を着て楽しみたいです!! 普段馬鹿にしてくる男子を見返したいです!! 初めてのダイエットで不安もありますが、無理しすぎないよう自分なりに頑張ります!!! 読みにくい文章でごめんない。 ここまで見てくださってありがとうございました。

  • 真夜中の間食に悪いものは?

    はじめまして。20歳の女です。 カテゴリーがココでいいのか、 不安なのでカテゴリー違いの場合は、 教えてください。 さて、質問です。 私はいま夜勤で家に帰ってくるのが24時過ぎです。 寝るのが4時くらいです。 帰ってきてまず、夜ご飯を普通に食べます。 ごはんとみそ汁に、何種類かのおかず。 そのあと、風呂に入ったあと、 パソコンやったりしているうちに、 おなかが減ってきて、 間食をしてしまいます。 もともと、いくら食べても太らない体質なので、 何も気にしないでバクバク食べます。 寝る1時間前とかも、平気で食べます。   1ヶ月後には、夜勤が終わるので、 それまでは、間食はやめようとは思っていません。 そこで質問です。 最近は食パンばかり食べています。 (1)食パンは、食べ過ぎると毒になりますか??? (2)夜中にさすがにこれは食べない方がいいって物はありますか?? (3)1日に2パックも納豆を食べるのって、それも毒になりますか?? 質問、長くなりごめんなさい。 みなさんの考えお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • 糖分の過剰摂取は、代謝が良ければ問題なし?

    20代 女 BMIが16を切っています。 先日、医者より痩せすぎなのでもっと太りなさいと言われました。 しかし、もともと痩せ型で食べても太らない・代謝がいい体質なので、 どうやったら太れるのか分からずにいます。 私なりに考えた結果、毎日の食事とは別に、 間食を一日1000kcalを目標に食べれば カロリーオーバーで太れるのではないかと考えました。 (間食・・・チョコレート・クッキー・菓子パンなど) 1000kcalという数字は 今までの経験上5、600kcal程度では変化がなかったため チョコレートひと箱分プラスを目安に設定しました。 なお、もともとあまり間食しない方なので、 血糖値が急に上がらないように徐々に増やすつもりです。 ただひとつ心配なのが、糖分の過剰摂取についてです。 糖尿病などの病気が心配です。 <質問> (1)代謝が良い人は、通常の人と比較して 糖分を過剰摂取した場合、糖尿病などになるリスクは低くなるのでしょうか? (2)上記以外の方法で太る良い方法があれば、どういった方法がありますか? なお、毎日の食事量を増やすことも考え、実行しましたが、 あまり変化がありませんでした。 どちらかというと大食家でもともと食事量も多かったため、 少しの増量では意味がなさそうでした。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 3才10ヶ月の娘、やたらとパンばかり食べます

    3歳10ヶ月の娘がいます。 このごろ食欲旺盛でやたらと食べるので、これでいいのかと悩んでいます。 先日、用があって主人に1日預けたら、主人にも食べ物をねだったようで「ちょっと間食が多いんじゃない?」と指摘されました。 ホームベーカリーで食パンを焼いていますが、朝焼きたてのパンを午後3時くらいまでに、娘が一人で食べてしまいました。みみと端っこは食べずに、白い部分だけですけど。 昨日、晩御飯までに食べたものを思い出す範囲で書いておきます。 朝 パン、バナナ、野菜スープ(野菜・ソーセージなど)、りんごジュース 間食 パン、りんご1/4切れ、6Pチーズ(勝手に冷蔵庫から取り出して食べる) 昼 パン カレー 間食 パン、ヨーグルト(カップ1こ)、オレンジジュース 上記のようにおやつにもパンを食べています。 ホームベーカリーでパンを焼いたらふわふわで美味しいみたいで、普通のおやつ(おせんべいやゼリー)などには見向きもせず、パンばかり欲しがります。 あまりにもパンばかり欲しがるので、かわりにヨーグルトや果物を勧めています。 朝食がご飯とお味噌汁など和食のときも、一応食べた後で、絶対パンを欲しがります。 甘いおやつより、パンの方がいいような気もするのですが、それにしても良く食べるので困っています。 口癖が「なんか食べたい…」です。 好き嫌いは野菜(和食の煮物、葉っぱもの)が好きではありませんが、肉・魚は比較的食べます。 野菜もシチューやスープ、ポタージュなどにしてなるべく食べさせるようにはしています。 肥満体型ではありません。 何かアドバイス、ご指摘があればよろしくお願いします。