• ベストアンサー

つわりの時の食事

妊娠5週目、初めての妊娠です。 私が我慢が足りないだけで、もっと辛い思いをされている方は沢山いらっしゃると思いますが、私の中では結構辛いつわりに悩まされています。 体がだるく、吐き気が辛いんです。 スーパーへ買い出しに行っても、休憩なしでスーパの中を歩き回れない。 レジが混んで並んでいると、座らないと辛くて立っていられない。 また、夜中に気持ち悪くて目が覚めたり、眠りが浅いです。 食べ物も、吐き気がすごくてあまり食べれません。 果汁100%のグレープフルーツジュース、同じく果汁100パーセントのオレンジジュースを飲むと少しすっきりした感じがあるので、その間に少しご飯をかきこむ感じで食事をしています。 ネットを検索すると、少量に分けて、一日の食事の回数を増やすと良いと書いてあったのですが、現在8時間勤務の正社員で働いていて、変な時間に食事を取る事はできません。 それなので、空腹に鳴ると辛さや吐き気がひどくなるので、空腹に鳴らないようにクラッカーなど食べています。 一日の食事を考えると、100%ジュースを2本以上飲んでいるので果汁に含まれる糖分の量が気になります。 またクラッカーも塩分が気になります。 妊娠前は、3度の食事で間食はほとんどしない状態だったのに、今はジュースやクラッカーなどの間食が増え、体重増加や体調面が気になっています。 5週目と言えば、赤ちゃんの体が出来る一番大切なときだとネットで知りました。 そんな時に、こんな食事をしていて大丈夫なんでしょうか? ネットを見るとつわりのピークはまだまだ先のようなので、もっとこれがひどくなると思うとぞっとします。 つわりの時の食事やどうやって乗り切られたか?教えてください。 よろしくお願いします。

noname#74197
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 早いうちからのつわりでお辛いですね~。 私も確かこのくらいの時期の相談者さまと同じ5週目あたりから つわりが始まりました。 とにかく毎日気持ち悪くて 食べ物はブドウしか食べれませんでした。 主食は食べても吐いてしまうので 食べるだけ無駄でしたよ。 いつも気持ち悪い私に、ノンカロリーの飴を 姉が買ってきてくれたのですが これが、なかなかよかったです。 お腹がすくと、気持ち悪くなるし、 食べると気持ち悪くなるので 飴を食べてると空腹もないし、満腹感もないしで 気分は紛れていたように感じます。 私もつわりが長引くのではないかと とても怖かったですが、10週目頃には 収まってました。 人それぞれですが、 食べるものも大切ですが、あれこれ、神経質になって 無理されるより、今、つわりでとても辛い時期なのですから、 食べれるものだけを、召し上がって、つわりが落ち着いた頃から 栄養面を考えて行ったらいいのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答者様は、10週目で収まられたとの事、私もそうなって欲しいと思いました。 辛いのがもう少しだと割り切れそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nori4156
回答No.7

5ヶ月目の妊婦です。 同じくフルタイムで働いています。 ツワリの時期は、小さなおにぎりをいくつか作って会社に持っていって 実はトイレでパクリと食べていました・・・・(笑) もちろん、社内で堂々と食べるわけにもいかず、上司以外の人にはまだ公表できる週数でもなかったので、それしか方法がなく(^^; ご飯にいたってはもう「食べてはいけないはず」のオンパレード。 マグロを食べまくり、(今日も食べました~)ミルクティーしか(しかも午後の紅茶。ものすごい糖分!)飲めず、 1日1リットルは飲んでいました・・・・ でも、仕事にも行かないといけないし、 上の子が魔の2歳児なので、世話もしないといけないし・・・・ 今の時期は食べれるもの、飲めるものを飲めばいいと聞きました。 とにかく、水分だけはしっかりと。 すこしずつ「食べれるもの」を見つけて食べてみましょう。 ツワリのひどい時期は死にそうになりながら 「明日は休もう」と思って毎日会社に行っていました。 10週まではピークで、子どものご飯も作れないほどでしたが、 すこしずつマシになってきました。 慰めにはならないかもしれませんが、本当に日にち薬です。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 おにぎりいいですね。 でも、私はつわりで体がご飯を受け付けなくなってしまいました。 ミルクティー私も飲みたくなってきました。 飲めるか試してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

現在2人目5ヶ月になる妊婦です。 私は上の子も下の子も悪阻がかなり酷い状態。。。。 食事はほとんどとれません。元々健康体ですが、普通の方は入院でしょう。 今回は点滴にも行きました。3ヶ月近く外出できませんでした。 育児も家事もまったくできず、上の子は放置状態でかわいそうなことをしましたが、仕方ないと割り切り今日まできました。だいぶ楽にはなりましたが、出産まで気持ち悪いのは続く私です(笑) 吐くものがなくなると気管支が荒れ、出血までしてきてましたよ。 食べ物はとにかく食べられるもの。 体重は気にしなくても大丈夫です。今はとにかく安静に、食べれるものを食べる。 普段食べないようなものばかり口に入れてました。。 炭酸ですっきりさせたり、お菓子食べてたり。体重は9キロも減りました。 最近では食べられるようになりましたので、少しずつ体重も戻ってきてます。それでも、夜は気持ち悪くて吐いていますよ。 夜中も3度以上は起きます。。。悪阻ピークの時は夜中に7、8回。もちろん睡眠不足。でも、寝る時間も6時位にしていたので、何とか乗り切りました。 今はお腹の赤ちゃんとご自分の健康を考えて食べられるものを食べて、余計な事は考えず、ストレスを抱えないように。。 ストレスで気持ち悪くもなりますので、とにかくリラックスして乗り越えてください!!! お互い頑張りましょう。。。 悪阻は一生ではありません。普通の方は3、4ヶ月過ぎると楽になります。。 私は出産までですが・・。(笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 不眠は最近もっとひどくなってきました。 つわりは期間限定だと思って頑張ります。 ありがとうございます。

• 634
回答No.5

妊娠おめでとうございます! 私はよくシリアルのクラッカーやビスケットタイプのものを持ち歩いていましたよ。 あれなら栄養面やカロリーも安心かな?と思って。 でも、この時期はなにより食べられる物を食べることが重要だと以前こちらで読んだことがあります。 細かいことを気にするのは食べられるようになってからで大丈夫だそうですよ。 私も食べつわりで1日中なにかを食べているような感じでもともと肥満体形のため旦那に体重が増えすぎるんじゃないかと心配されましたが この時期はほとんど増えませんでした。 たぶん赤ちゃんにエネルギーを使われていたんだと思います。 とにかく、今は体を休めることが大切ですよ。 お買い物も生協や食材の宅配サービスなどを利用してはどうでしょう? あまり辛いようなら医師に相談してくださいね。 必要なら「母性健康管理指導事項連絡カード」と言うのを書いてもらえます。 これが会社に提出されると「勤務時間の短縮」や「休業」など医師が記入した指示に会社は従わなければならないことになっています。 元気な赤ちゃんに会うためにどうぞ、無理をなさいませんように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >お買い物も生協や食材の宅配サービスなどを利用してはどうでしょう? 買い物が辛いので、宅配サービスを利用していますが、食材の中にはつわりで食べられないものも多く困っています。 生協も良さそうですね。 検討してみます。

• bluemaro
回答No.4

ほんと、つわりは経験しないとわかりませんよね・・・まして、男性には理解はできません。私は一人目も二人目もひどかったです。よく、主人に、かわってくれぇぇと泣いてました(^^; 私も、働く母です。悪阻は働いていた方が、なんとか乗り切れますよ。家にいた方が、体に集中して余計辛くなります。 水分が取れているなら問題ないです。私は一人目のときは、唯一唯一オレンジジュースしかのめず、オレンジジュースのみ。でも、オレンジジュースは葉酸が含まれてるし・・と勝手に満足してました。(濃縮還元タイプでなく、ちょっとお高めの果汁100%にしてましたよ)糖分はそんなに気にしなくていいと思いますが、食べづわりなら、こんにゃくゼリーとかでしのいだ友人がいます。 二人目のときは、さらに酷い悪阻で、水分も受け付けなくなり、吐き続け、吐血までし・・・でもぎりぎりまで働き、最後は判断力が危うくなり、迷惑を掛けられないので、仕事を2ヶ月休みました。その間、本来なら入院するべきでしたが、上の子もいるのでそうもいかず、平日は点滴しに毎日通院し、週末のみの入院生活を送りました。 一人目のときも(特に)二人目の時も体重は見るも無残な減少具合でしたが、そんなでも、二人ともちゃーーーん健康な子が生まれましたよ。なので、今は辛いと思いますが、食べれるものだけ食べて、無理せずにいることです。 匂いでスーパーはきついでしょう?今だけ、ご主人に買い物は変わってもらったりした方がいいですよ・・・ママになるために休憩しなさいって、きっとbabyが言ってるんですよ!ご主人に家事もお願いしちゃいましょう! そうそう、一人目のとき、悪阻が酷いとき、私も不眠症なりました。産婦人科の先生に相談しましたが、ただただリラックスするだけしかないんだそうです。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >一人目のときも(特に)二人目の時も体重は見るも無残な減少具合でしたが、そんなでも、二人ともちゃーーーん健康な子が生まれましたよ。>なので、今は辛いと思いますが、食べれるものだけ食べて、無理せずにいることです。 経験者の方からの経験から健康なお子様が生まれられたとのこと、とても励みになります。 もう少し頑張れそうです。

• urine
回答No.2

♯1です。 すいません、添付忘れです。

参考URL:
http://www.premama.jp/
  • urine
回答No.1

大丈夫ですよ^^ ごく初期の赤ちゃんはママの元々持っている体力や栄養分で 育ってくれますので、あまり食べられなくても、また食べるものが 偏っても全く問題ありません。 胎盤が完成してつわりが落ち着くころ(15週くらい)から、 食べるものや体重管理に気をつければ大丈夫です。 今は食べられるものや飲めるものを摂れる分だけ摂っていいんですよ。 プレママのためのサイトがあるので、参考にされてみてください。 ちなみに私も初めての妊娠で、来年4月に出産予定です。 いとこが助産師なのでいろいろ情報を仕入れています^^ お互いに頑張りましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 また為になるサイトまで教えていただきありがとうございます。