• ベストアンサー

つわりの時の食事

妊娠5週目、初めての妊娠です。 私が我慢が足りないだけで、もっと辛い思いをされている方は沢山いらっしゃると思いますが、私の中では結構辛いつわりに悩まされています。 体がだるく、吐き気が辛いんです。 スーパーへ買い出しに行っても、休憩なしでスーパの中を歩き回れない。 レジが混んで並んでいると、座らないと辛くて立っていられない。 また、夜中に気持ち悪くて目が覚めたり、眠りが浅いです。 食べ物も、吐き気がすごくてあまり食べれません。 果汁100%のグレープフルーツジュース、同じく果汁100パーセントのオレンジジュースを飲むと少しすっきりした感じがあるので、その間に少しご飯をかきこむ感じで食事をしています。 ネットを検索すると、少量に分けて、一日の食事の回数を増やすと良いと書いてあったのですが、現在8時間勤務の正社員で働いていて、変な時間に食事を取る事はできません。 それなので、空腹に鳴ると辛さや吐き気がひどくなるので、空腹に鳴らないようにクラッカーなど食べています。 一日の食事を考えると、100%ジュースを2本以上飲んでいるので果汁に含まれる糖分の量が気になります。 またクラッカーも塩分が気になります。 妊娠前は、3度の食事で間食はほとんどしない状態だったのに、今はジュースやクラッカーなどの間食が増え、体重増加や体調面が気になっています。 5週目と言えば、赤ちゃんの体が出来る一番大切なときだとネットで知りました。 そんな時に、こんな食事をしていて大丈夫なんでしょうか? ネットを見るとつわりのピークはまだまだ先のようなので、もっとこれがひどくなると思うとぞっとします。 つわりの時の食事やどうやって乗り切られたか?教えてください。 よろしくお願いします。

noname#74197
noname#74197
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 早いうちからのつわりでお辛いですね~。 私も確かこのくらいの時期の相談者さまと同じ5週目あたりから つわりが始まりました。 とにかく毎日気持ち悪くて 食べ物はブドウしか食べれませんでした。 主食は食べても吐いてしまうので 食べるだけ無駄でしたよ。 いつも気持ち悪い私に、ノンカロリーの飴を 姉が買ってきてくれたのですが これが、なかなかよかったです。 お腹がすくと、気持ち悪くなるし、 食べると気持ち悪くなるので 飴を食べてると空腹もないし、満腹感もないしで 気分は紛れていたように感じます。 私もつわりが長引くのではないかと とても怖かったですが、10週目頃には 収まってました。 人それぞれですが、 食べるものも大切ですが、あれこれ、神経質になって 無理されるより、今、つわりでとても辛い時期なのですから、 食べれるものだけを、召し上がって、つわりが落ち着いた頃から 栄養面を考えて行ったらいいのではないかと思います。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答者様は、10週目で収まられたとの事、私もそうなって欲しいと思いました。 辛いのがもう少しだと割り切れそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.7

5ヶ月目の妊婦です。 同じくフルタイムで働いています。 ツワリの時期は、小さなおにぎりをいくつか作って会社に持っていって 実はトイレでパクリと食べていました・・・・(笑) もちろん、社内で堂々と食べるわけにもいかず、上司以外の人にはまだ公表できる週数でもなかったので、それしか方法がなく(^^; ご飯にいたってはもう「食べてはいけないはず」のオンパレード。 マグロを食べまくり、(今日も食べました~)ミルクティーしか(しかも午後の紅茶。ものすごい糖分!)飲めず、 1日1リットルは飲んでいました・・・・ でも、仕事にも行かないといけないし、 上の子が魔の2歳児なので、世話もしないといけないし・・・・ 今の時期は食べれるもの、飲めるものを飲めばいいと聞きました。 とにかく、水分だけはしっかりと。 すこしずつ「食べれるもの」を見つけて食べてみましょう。 ツワリのひどい時期は死にそうになりながら 「明日は休もう」と思って毎日会社に行っていました。 10週まではピークで、子どものご飯も作れないほどでしたが、 すこしずつマシになってきました。 慰めにはならないかもしれませんが、本当に日にち薬です。 お大事にしてくださいね。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 おにぎりいいですね。 でも、私はつわりで体がご飯を受け付けなくなってしまいました。 ミルクティー私も飲みたくなってきました。 飲めるか試してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

現在2人目5ヶ月になる妊婦です。 私は上の子も下の子も悪阻がかなり酷い状態。。。。 食事はほとんどとれません。元々健康体ですが、普通の方は入院でしょう。 今回は点滴にも行きました。3ヶ月近く外出できませんでした。 育児も家事もまったくできず、上の子は放置状態でかわいそうなことをしましたが、仕方ないと割り切り今日まできました。だいぶ楽にはなりましたが、出産まで気持ち悪いのは続く私です(笑) 吐くものがなくなると気管支が荒れ、出血までしてきてましたよ。 食べ物はとにかく食べられるもの。 体重は気にしなくても大丈夫です。今はとにかく安静に、食べれるものを食べる。 普段食べないようなものばかり口に入れてました。。 炭酸ですっきりさせたり、お菓子食べてたり。体重は9キロも減りました。 最近では食べられるようになりましたので、少しずつ体重も戻ってきてます。それでも、夜は気持ち悪くて吐いていますよ。 夜中も3度以上は起きます。。。悪阻ピークの時は夜中に7、8回。もちろん睡眠不足。でも、寝る時間も6時位にしていたので、何とか乗り切りました。 今はお腹の赤ちゃんとご自分の健康を考えて食べられるものを食べて、余計な事は考えず、ストレスを抱えないように。。 ストレスで気持ち悪くもなりますので、とにかくリラックスして乗り越えてください!!! お互い頑張りましょう。。。 悪阻は一生ではありません。普通の方は3、4ヶ月過ぎると楽になります。。 私は出産までですが・・。(笑

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 不眠は最近もっとひどくなってきました。 つわりは期間限定だと思って頑張ります。 ありがとうございます。

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.5

妊娠おめでとうございます! 私はよくシリアルのクラッカーやビスケットタイプのものを持ち歩いていましたよ。 あれなら栄養面やカロリーも安心かな?と思って。 でも、この時期はなにより食べられる物を食べることが重要だと以前こちらで読んだことがあります。 細かいことを気にするのは食べられるようになってからで大丈夫だそうですよ。 私も食べつわりで1日中なにかを食べているような感じでもともと肥満体形のため旦那に体重が増えすぎるんじゃないかと心配されましたが この時期はほとんど増えませんでした。 たぶん赤ちゃんにエネルギーを使われていたんだと思います。 とにかく、今は体を休めることが大切ですよ。 お買い物も生協や食材の宅配サービスなどを利用してはどうでしょう? あまり辛いようなら医師に相談してくださいね。 必要なら「母性健康管理指導事項連絡カード」と言うのを書いてもらえます。 これが会社に提出されると「勤務時間の短縮」や「休業」など医師が記入した指示に会社は従わなければならないことになっています。 元気な赤ちゃんに会うためにどうぞ、無理をなさいませんように。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >お買い物も生協や食材の宅配サービスなどを利用してはどうでしょう? 買い物が辛いので、宅配サービスを利用していますが、食材の中にはつわりで食べられないものも多く困っています。 生協も良さそうですね。 検討してみます。

  • bluemaro
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.4

ほんと、つわりは経験しないとわかりませんよね・・・まして、男性には理解はできません。私は一人目も二人目もひどかったです。よく、主人に、かわってくれぇぇと泣いてました(^^; 私も、働く母です。悪阻は働いていた方が、なんとか乗り切れますよ。家にいた方が、体に集中して余計辛くなります。 水分が取れているなら問題ないです。私は一人目のときは、唯一唯一オレンジジュースしかのめず、オレンジジュースのみ。でも、オレンジジュースは葉酸が含まれてるし・・と勝手に満足してました。(濃縮還元タイプでなく、ちょっとお高めの果汁100%にしてましたよ)糖分はそんなに気にしなくていいと思いますが、食べづわりなら、こんにゃくゼリーとかでしのいだ友人がいます。 二人目のときは、さらに酷い悪阻で、水分も受け付けなくなり、吐き続け、吐血までし・・・でもぎりぎりまで働き、最後は判断力が危うくなり、迷惑を掛けられないので、仕事を2ヶ月休みました。その間、本来なら入院するべきでしたが、上の子もいるのでそうもいかず、平日は点滴しに毎日通院し、週末のみの入院生活を送りました。 一人目のときも(特に)二人目の時も体重は見るも無残な減少具合でしたが、そんなでも、二人ともちゃーーーん健康な子が生まれましたよ。なので、今は辛いと思いますが、食べれるものだけ食べて、無理せずにいることです。 匂いでスーパーはきついでしょう?今だけ、ご主人に買い物は変わってもらったりした方がいいですよ・・・ママになるために休憩しなさいって、きっとbabyが言ってるんですよ!ご主人に家事もお願いしちゃいましょう! そうそう、一人目のとき、悪阻が酷いとき、私も不眠症なりました。産婦人科の先生に相談しましたが、ただただリラックスするだけしかないんだそうです。。。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >一人目のときも(特に)二人目の時も体重は見るも無残な減少具合でしたが、そんなでも、二人ともちゃーーーん健康な子が生まれましたよ。>なので、今は辛いと思いますが、食べれるものだけ食べて、無理せずにいることです。 経験者の方からの経験から健康なお子様が生まれられたとのこと、とても励みになります。 もう少し頑張れそうです。

  • urine
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

♯1です。 すいません、添付忘れです。

参考URL:
http://www.premama.jp/
  • urine
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

大丈夫ですよ^^ ごく初期の赤ちゃんはママの元々持っている体力や栄養分で 育ってくれますので、あまり食べられなくても、また食べるものが 偏っても全く問題ありません。 胎盤が完成してつわりが落ち着くころ(15週くらい)から、 食べるものや体重管理に気をつければ大丈夫です。 今は食べられるものや飲めるものを摂れる分だけ摂っていいんですよ。 プレママのためのサイトがあるので、参考にされてみてください。 ちなみに私も初めての妊娠で、来年4月に出産予定です。 いとこが助産師なのでいろいろ情報を仕入れています^^ お互いに頑張りましょうね。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりがひどくパソコンの前に座れない日が続き、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 また為になるサイトまで教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • つわり中の食事

    間もなく妊娠11週になるところなのですが、つわりで食欲がありません。吐くことはなくなったのですが、まだ吐き気はあります。今食べられるものは、果物・トマト・ゼリー・麺類少々・ジュース(100%果汁のみ)・漬物くらいです。でも漬物以外は食べるとやはり気持ち悪くなってしまいます。 またご飯の炊けるにおい、魚を焼くにおい、油のにおいなどなど調理の時に漂う匂い全般がだめなので、ほとんど料理もしていません。おそばやうどんをゆでる程度です。 出産経験のある友人には、つわりが終わるまでは食べられるものを食べるしかないよと言われましたが、こんな食生活で大丈夫なのでしょうか。 ちなみにもともと太めな私ですが、ここ1ヶ月で4キロ体重が落ちました。 9週のときに受けた健診では、Babyは順調に育っているとのことでしたので、つわりがおさまるのを待っていればいいのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわりのペース

    妊娠当初からこちらを覗かせてもらってました。 もうすぐ7週目に入ります。 5週目ぐらいからだんだんムカムカするようになり 6週目ぐらいからだんだんきつくなってきました。 ここ数日は、夜ごはん~寝るまでが、強烈に気持ち悪いです。 吐き気と嘔吐と脱力感との戦いです。 よく、空腹の時に気持ち悪いという方が多いですが 私の場合は、空腹でも満腹でも変わりないです。 特に、夕食後が一番辛いです。 まだ、何を食べれば楽になる…とか、これなら食べれる…と いうのもわからず、自分のつわりのペースもわからず、 仕事もしてるので、毎日自分の体についていくのに必死です。涙 日がたてば、だんだん何となく自分のつわりのペースは つかめてくるものなのでしょうか? この先、どれぐらいひどくなって、いつまで続くのか とても不安です。

  • つわりの時の食事

    いつも質問ばかりですいません。 今妻が妊娠して6週目なのですが、つわりがひどく 食事をとるのが困難な状況です。 ですので、ヨーグルト、スープなどを食べているのですが ちゃんとした食事じゃなく胎児に影響がないのか心配です。 つわりの時は、どんな物を食べたらよいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • つわり中の食事

    今、私の妹が「つわり」真っ最中で毎日吐き気と戦ってます。食べても消化しきれずに嘔吐してしまう毎日。兄としてもかわいそうで。そこで「つわり」中に食事とか受け付けなかった経験のある方にこれで空腹とか栄養摂取に克服した経験談とか教えて下さい。つなみに私の妻はやはりご飯ものはあまり受け付けず、よくヨーグルトとかチーズとか食べてました。

  • つわり?

    現在妊娠6週目に入ったばかりの妊婦です。 初めての事なので良く解らないのですが、食事後に気持ちが悪くなって吐くことがあります。これって俗に言う「つわり」なのでしょうか? 空腹時にはあまり気持ちが悪くなることはありません。 あと、味覚が怪しくて、何を食べてもおいしいと感じません。 それも妊娠の影響でしょうか?よろしくお願いします。

  • つわりが酷く悩んでいます。

    今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

  • つわり中の旦那の食事

    今、妊娠11~12週くらいで普通ならそろそろつわりも治まってくると思うのですが、一番ひどい時より大分楽にはなったもののまだまだつらい日々を過ごしています。無性に食べたいものもなくどちらかというと空腹感はあるのに食べたいものなんてない!っていう感じのつわりです。(一応、無性に食べたいというか食べれそうかな?と思うものはあるのですが「すいか」なので全くその願いも叶わず…また、肉類と洋食系は特にダメです。写真を見るだけでもかなりウンザリ…)食べたいものがないのに夕食の準備をしなくちゃいけないと思うとウンザリしてきます。「無理だったらいいよ」と言ってくれますがそんな日々も1ヶ月が過ぎさすがに申し訳なく思います。 みなさんはつわり中、食事なんて作るどころじゃない状態だった時どうしましたか?お願いします。

  • つわりの症状・食事

    現在妊娠5週目です。 まだ赤ちゃんは確認できていません。(たいのうといものだけです) 明日検診日なので緊張しています。 それなのにツワリは一足先にやってきたようで日々気持ち悪いです。 いろいろ調べてみると「吐きつわり」と」「食べつわり」があるようですが、私は吐くことはないのですが、だからといって食事もそこまで進みません。 吐きたいけど吐けないというか・・・。 食事も「食べたいものを食べればいいよ」といわれるのですが食べたいものや食べれるものを考える時点で気持ちが悪くなってしまいます。。。 しかし、なぜか外食だと食べれることが多いのです。 (それでも食べられるものは限られますが) これっておかしいでしょうか? しかも、栄養がすごく気になります。 外食は体にあまりよくないですよね・・・。 フルーツや飲むヨーグルトは毎日口にするようにしています。 他に何かおすすめなものはありますか? つわり時、外食ばかりだった方とかいらっしゃいますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • つわりって慣れますか?

    以前にもお世話になりました。 妊娠4週目でつわりに気づき、妊娠が発覚。 現在妊娠5週目に入り、つわりがひどくなってきました。 食べなければお腹が空いてキツイ。 食べたら吐き気でキツイ。無限ループです。 雑誌やネットには食べられるものだけを食べなさい。 と書いてありますが食べられるものがまだ見つからない状況です。 仕事になりません・・・。 職場にはまだ妊娠を公表していないので早退遅刻も気がひけます。 経験者の方にお聞きします。 つわりって慣れるものですか? 慣れたら少しは楽になりますか? どうにもならないことも我慢すべきこともわかっているのですが、 初めて経験する途方もない胸焼けにちょっとくじけそうです。

専門家に質問してみよう