再会した元彼との質問 つらい顔をした理由は?

このQ&Aのポイント
  • 男性が再会した元彼に「今付き合っている人いるの?」と聞かない心理について、抵抗があるかどうかについて知りたいです。
  • 再会した元彼との会話で、彼がつらそうな顔をした理由が気になります。彼は私のことをまだ想っているのでしょうか?
  • 再会した元彼との会話で「今、付き合っている人は?」「結婚は?」と聞かれなかったことについて、彼の気持ちと今後の関係について考えるとき、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「今付き合ってる人いるの?」と聞かない心理

男性のみなさんに特にお聞きしたいのですが、 昔付き合っていた人に再会した時に、 「今、付き合っている人いるの?」と聞くことに抵抗はありますか? お互い本当に大好きだったのに状況がゆるさず別れた人と 先日、数年ぶりに会ったのですが、 お互いそういう年代だし、周りの友人の結婚話などもしたのに、 「今、付き合っている人は?」「結婚は?」と一度も聞かれませんでした。 一度、「来年はどんな年になるだろうね」と言った時に、 「来年、何か大きく変化する予定でもあるの?」と聞かれたのですが、 その時、彼が少しつらそうな顔をしたように見えたので、 まだ少しでも私のことを想ってくれているから聞かないのかな?とも思ったりもしてしまって。 それとも、ただ単に興味がないだけなのでしょうか。 今回久しぶりに会ってみて、 私の方は彼への気持ちがまったく変わっていないことを実感してしまいました。 会わない間に他の人と付き合っていたこともあるのですが、 それでも自分の中での彼の存在が変わらなかったみたいです…。 とはいえ、数年前から状況は変わっておらず、 その状況が続く間は彼は恋愛をしないつもりだと私と別れた時に言っていたこともあり、 今気持ちを伝えても負担になるだけだと思い、そういうことは何も言いませんでした。 彼は、もう帰らないといけないのに、コーヒーを飲んでからにしようか、と言ったり、 昔の思い出話をすると話をすぐに逸らしたり、 でも別れ際には一瞬切なそうな顔になったり、どう思ってるのかな?という感じでした。 彼の気持ちがどうであれ、今の状態では何も変わらないのですが、 今付き合っている人がいるのかどうか聞かないのはどうしてなんだろう?と そこが特に気になったので、質問してみました。 長文ですみません。 よろしければ、皆様の考えを聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu22
回答No.3

まあ、聞きづらい内容だとは思います。 そういうことを自分の立場で聞いていいのかな、という遠慮もあるだろうし。 私だったら、知りたい気持ちはあっても敢えて聞かないかも。 二人の別れは、例えば、もう何十年も昔のことで本当にきれいさっぱり心の整理がついた、というところにまで、まだ至ってないんじゃないですか?お互いに。

aroonsawdka
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに聞きづらいだろうなあとすごくしっくりきたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 きれいさっぱりという心境にはお互い至っていないと思います。 とはいえ、過去のこととして整理をつけようと一晩経って思いました。 今朝彼からメールが来ていて、もう一度会うことになりました。 特に付き合っている人の話などせず、楽しく会ってこようと思っています。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

【今付き合っている人がいるのかどうか聞かないのはどうしてなんだろう?と そこが特に気になったので、質問してみました。】 えーっと、あなたは、たとえば、仲良しだったご近所さんに、引っ越した後で、 ばったり会って、’今の収入はおいくら万円?’とか平気で聞けますか? 失業でもして、引っ越したと知っていたとしてですが。 興味はあるでしょう。 でもね、良識ある人は、自分の’興味’だけでは聞いたりしません。 ・・・というより、昔の彼女であるあなたに、いまだに興味も、好意も 持っていてほしいというあなたの願望があるから、そういう、疑問を持つだけのこと。 知ってどうなる? 知らなきゃ知らないでそれだけのこと。 あなたが、食べ過ぎたぁ・・・と残す、食事の周りに、世界の飢えた子どもの写真をずらっと並べて、 気持ちがいいですか? 彼が、あなたのことをいまだに思い悩んでいる状況をあなたが’欲して’いるからの、 ’つらそう’という 表現で誘導しているに過ぎない。 辛そうでも、それは、どういう意味なのかは、あなたの求める答えとは、180度違うかもしれない。 再会・・・って、何でしたのかわかりませんが、本来、会いたくもなかったかもしれないでしょう? ばつが悪いという、状況だって十分にありますから。

aroonsawdka
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 知らなきゃ知らないでそれだけのことですよね、本当に。 今朝彼からメールが来ていて、もう一度会うことになりました。 特に付き合っている人の話などせず、楽しく会ってこようと思っています。

回答No.2

知ればモラル的な事が発生しますが、聞かなければ知らないで済みます。

aroonsawdka
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、その通りですね。 それもあって、私も聞きづらかったような気もします。

• yumi0215
回答No.1

彼は今彼女がいたり婚約していたり結婚していたりということはないのでしょうか。 昔の彼女と会って懐かしさもあり心が少し揺れるけれども今は大切な人がいるから・・そんな気持ちの上での反応だった可能性はないでしょうか。 自分には大切な人がいるけれど元カノにいなかったらいうのもなんだし聞くのもなんだし・・ということも考えていたかもしれませんね。 どちらにしろ気持ちはもう質問者さんには無いように思いました。

aroonsawdka
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私もこちらで質問させていただいたら少し気持ちの整理がついて、 やっぱり過去のことだという気持ちになれたように思います。 今朝彼からメールが来ていて、もう一度会うことになりました。 特に付き合っている人の話などせず、楽しく会ってこようと思っています。