• 締切済み

本社・支店のネットワーク化について相談です。

社長から本社・支店間のネットワークをしてみないかと打診されました。同じ県内ですが60キロ離れています。 したいことは主に売上や受注の管理です。ファイルの共有でしょうか。 今はAccessで、支店のみの売上や受注、在庫などの管理をするシステムを作っています。これを両方で使えたらという意味だと思います。 同時にAccessするのは最大5人までだと思います。 全くの素人なのでまず、何からすればよいか、Accessでよいのか、WinXPでよいのかとか分かりません。ネットを検索したり、本を探したりしようとしても、キーワードが思い当たらず雲を掴む思いです。 業者に委託すると150万円くらいの見積がでて、月々メンテ料として3万円くらいだそうで、この金額に社長が納得せず私に作れと簡単に言うのです。 今あるAccessのソフトもWinXP HEのパソコンも何も知らない社長が適当に買ってきて私に「これで何か出来るか」とあてがったものです。 NTTのADSLをお互い利用していますので、それを使ったネットワーク(専用線引かずに)が可能でしょうか?Accessのソフト以外に何か必要でしょうか? 「可能かどうか調べて見ます」と返事をしてからだいぶ経ち、そろそろ返事をせまられています。 (私としては150万円でそれが可能なら安いくらいと思ってました)

みんなの回答

回答No.2

TO-TONGAさんがどのようなスキルをお持ちなのかわかりませんが、「可能かどうか?」だけでしたら、可能でしょう。 ただし、やらないといけないことは色々ありますよ。 #1さんの言うとおり、Webサーバを自前で立て、そこにデータベースを作らないといけません。 また、ドメインを取得しなければならないし、DNSサーバも必要になってきます。 また、Accessのアプリケーションはそのまま使えないと思いますので、それも作り変えなければいけません。Webベースでやるとなれば、セキュリティ面も深く考慮しないといけません。 「可能である」というのは、それらのスキルを身に付けるだけの十分な時間とお金があれば、の話しです。 やり方はいくらでもあると思います。 ただ、時間や費用など制約された中で行おうとするならば無理があるでしょう。専門の業者に依頼するのが近道だと思います。 私もシステム屋に勤めていますが、とかく知らない人にとってはコンピュータに関する費用は高く思われがちです。 業者もいろいろありますので、複数の業者から見積もりを取って、大体の相場を社長さんに納得してもらった方がいいのではないかと思います。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 ということは、WEBベースのネットワークを作れば良いわけですね。 僕自身はAccessは使ったことないので詳細までは教えられませんが、例えば、本社にWEBサーバーをたて、データベースを構築。 ブラウザベースのインターフェイスをphpかなにかで構築って感じですかね。 もちろんAccessが全てのパソコンにあるのなら、ブラウザを使うまでも無いでしょうけど。 ただ、WEBサーバーを立てるとなると、初心者には結構難しいですし、セキュリティ面や安定性まで考えると、データーベース可のホスティング業者を捜して、MySQLかPostgreSQL(どちらも似たような構文です)でデータベースを構築して、phpでインターフェイスを作った方が結果的に安上がりでしょうね。 Access運用可のホスティング業者は....存じません...

関連するQ&A

  • 支店でのPCユーザー管理を本社で行うには?

    支店を開設することとなりました。 支店でのスタッフは2~3名となる予定です。 現在、本店ではWindows Server 2008 SP2 で構築しているネットワークがあります。 本店内でユーザー(クライアントPC)の管理をしており例えば、USBメモリの禁止やスクリーンセーバーの強制などグループポリシーで様々な規制を行っております。 支店で勤務するユーザー(クライアントPC)の管理を本店のサーバー(ドメインコントローラー)で行う方法を教えていただきたいです。 「方法」とは具体的に用意すべきインフラも含めてお願いします。 その前の条件として 1・クライアントPCのOSはWindowsXPでいく 2・サーバーOSはWindowsServer2008standardでいく 3・支店と本店間のデータのやり取り(売り上げ等のオンラインファイル)はない。但し移動(単なるデーターの移動)は50MB~100MBのファイルを1日20~30は移動させる お願いいたします。。。

  • 本社、支局間のネットワーク構築でVPN導入を考えています。

    本社にサーバー(Windows Server 2003)を置き、データ管理をWindows SQL Server 2005で行い、データの回覧、売上データ送信目的で支局間のネットワーク構築を考えているところです。 最初はNTTフレッツグループアクセス導入を考えていたのですが、支局が東日本、西日本にまたがって点在しており、西日本ではNTTフレッツグループアクセスに対応していないということで、インターネットVPNの導入を考えていますが、調べているとIP-VPNや広域イーサネットというものもある事が分かり、各種のサービスに関して色々調べてみましたが、どれを選択したらいいのか迷っております。 そもそも、下記のような当社の業務内容で、VPN導入という方針自体間違っているのでしょうか? 同じような環境、ネットワーク構築を手がけた方、その他お詳しい方、個人的なご意見、何でも結構ですので、是非ご意見をお聞かせ下さい! (本社) サーバー: Windows Server 2003 + Windows SQL Server 2005 PC: WinXP 約10台 ※業務管理システムをVB6.0にて開発 業務内容: 統括管理を行っており、売上データ集計や顧客データ管理 (支局) 全6拠点  PC: WinXP 各拠点1台 業務内容: 商品売上、顧客データ検索・回覧

  • 支店から本社のアクセスファイルを共有使用したい

    マイクロソフトの「アクセス」や「エクセル」のファイルを共有する方法について質問です。 アクセスやエクセルを使用して本社で一括管理しているファイルを、どの支店からでも閲覧・更新できるようにしたいと考えています。ファイルは本社および支店の事務作業員により頻繁に更新されるので、リアルタイムで情報を共有したいからです。 おそらく様々な方法があると思うのですが、安全性とコストの面から中小企業で一般的使用されている方法をいくつか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク

    最近、ネットワーク上の共有しているフォルダーの中に入れなくなりました。 共有しているフォルダーまでは見れます、そこでフォルダーをダブルクリックすると 『\×××\×××にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。』 と、メッセージが出ます。 ちなみに、逆からはPCの中が見れます。 環境 アクセスが拒否されているパソコン:WinXp He アクセスを拒否しているパソコン:WinXp Pro 最近、シマンテックのシマンテックアンチウィルスを入れてからおかしくなりました。 WinXp HeのほうからWinXp Proの共有したフォルダーの中が見たいです。 宜しくお願いします。

  • ネットワーク上のmdbファイルへのアクセスについて

    WINXP、VB2008でデータベースソフトを作成しています。 VB2008で作成したソフトからネットワーク上のデータベース(マイクロソフトACCESSのMDBファイル)にアクセスし、ソフトのデータグリッドビューに表示するのですが、毎回ネットワーク上のMDBファイルにアクセスしているため、データグリッドビューへの表示が遅れます。 こういった場合、どの様に作れば表示が遅れないようになるでしょうか?

  • 社内ネットワーク、アクセス履歴、ログなどについて

    少し長くなっていますが、真剣ですので、どうか教えて下さい。 社内ネットワーク・アクセス履歴などについて教えてください。 東京本社で全体管理されているネットワークで近畿在中です。 下記の内容について、少しでも分かるところがあればご教示下さい。 ○趣旨 先日、 業務中にインターネットゲームをしていて、解雇。 というのを読んだのですが、 インターネットでの買物の申込みや、個人的に必要な振込み、 家で行っているネットビジネスの進捗確認など、 業務中、私用で会社のPCで行ってしまった事があります。 この度、会社で情報セキュリティの観点から、 (これまではまさにズサンと言っていい程に無頓着だったのですが、) 新たに監視ソフトを設置するという動きがありました。 怪しげなインターネットアクセスはもちろん USBアクセスまで把握するとの事です。当然の事ですね・・・。 このタイミングで、一旦これまでの過去ログを取られる可能性があるのでは、と 夜も眠れません。 今後は、業務時間は業務のみで、 会社のネットワーク内から不要なアクセスはしない、 と改心し、真摯に取り組むつもりです。 そこで、下記の内容について、現状について と 対策など 知恵をお借りできませんでしょうか。 ○現状について 全国に拠点がある会社なのですが、 ネットワークは東京本社で管理されているようで、 インターネットや社内ネットワークに接続する為には 「物理アドレス」を申請し、認証されていないと使えません。  全国で全体が同じファイルを共有して使える共有ネットワークをつなげています。  そこにはパスがかかっており、 ・決められたネットワークから(各支店のネットワーク) ・認められた物理アドレスから  のみのアクセスしかできません。    各支店のネットワークに入るにも物理アドレスの申告をして承認させていますので、  各支店のサーバーも東京本社の管理となっています。    つまり、会社管理のサーバー?を介してネットに繋がっているということでしょう。   これって、要するに筒抜けですよね・・・?    ちなみに私ではサーバーに入るパスみたいなものは知りません。  東京本社で管理している人のみ可能?? ちなみに本社には、スーパーガチのネットワーク系の人がいます。 ○質問 (1)上記の条件の場合、 調べようと思えば、全て今までアクセスした先などは分かると思った方が良いですか? (2)アクセス履歴を根源から削除するのは不可能でしょうか?   (3)また、アクセス履歴が残るとされますが、 アクセス先URLでログインが必要な場合などは、その中を見る事は無理ですよね? (4)今後、USBのアクセス制限(データを移したら分かる、何を移したかなど)  で、アクセスした時点で通報的に東京本社に飛ぶようにする、とか。  …ということは、移した内容やファイル名はもちろん、内容まで分かるという事ですか? (5) (4)について分かるとすると、現状特別なソフトは入れていなくても、  ネットワークで繋がっているという事は、現状でも分ってしまうという事ですか?  東京から遠隔拠点のPC内を見る事(TeamVeiwerなどではなく)が出来るのでしょうか?  または、USB接続でも、そのログって残るのでしょうか? (6) DropBoxやNドライブなどのオンラインストレージについて、 インターネットを経由していると、アクセスした履歴も残ると思いますが、 どのファイルを移したか、またファイルの内容までも見れてしまうのでしょうか。 (7) DropBoxやNドライブなどで、  デスクトップにフォルダを作成していても同じですか?  同期する際のログなどがあるのでしょうか? (8)ざっくりになってしまいますが、 この現状まま、過去ログをたどったとすると、どこまで分かってしまいますか。 (9)上記などの理由で、 そのソフト(まだ名称など不明)が導入される前に 完璧にキレイにしたいのですが、 その動きも分かるという事ですよね・・・? 個人的なファイルが数点だけあり、それを移すのも怖くなってしまい、何もできない。。 (10) 助かる術を教えて下さい!! 最後に、 そんな感じのソフトを調べてみると、 入力した文字など含めて、全ての動作が管理出来るとあるのですが、 打ち込んだパスワードや、ワードなどにかけたパスワードも 履歴で残るという事ですか? 長々とお付き合い頂きありがとうございます。 どうか教えてください。

  • ネットワークがつながらない

    オフィスのPC(12台)をハブでネットワーク接続しているんですが新しく導入したPC(WindowsXP)が、そのPCから他のPCの共有ファイルは見えるのに他のPCから接続しようとすると『○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。』というエラーメッセージが出ます。セキュリティソフトをOFFにして、Windowsのファイアーウォールを無効にしても状況は変わりません。設定等どこに問題があるのか分かりません、詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • ACCESSのスピードについて

    1.前提 5年間で件 件数:T_売上:65,957  T_売上明細:10,8720    T_受注:61,486 T_受注_金額:66,699 →200日/年×5=1000日で割ると1日あたり 件数:T_売上:66  T_売上明細:11    T_受注:61 T_受注_金額:67 サーバ:CPUがP3&メモリ1GB、Win2000Server(ハードはNECのExpress) *サーバにテーブルだけのACCESSがあり、すべてのクライアントはこのテーブルにリンクしています。 クライアント:Win98 5台、ACCESS2000 これをネットワークの線を変えずにハード&ソフトを入れ替えます。 (10BASEです) サーバ:Xeon3.2GHz,1GBメモリ(NEC Express) クライアント:WinXp Pro(Celeron2.5GHz,256MBメモリ) 11台、ACCESS2003 になります。 データ件数は上記2倍を想定しています。 以前のデータは、そのままACCESS2003に移行して今後のデータは追加する形になります。 2.質問 現在も遅く感じますが、現在以下になるような事があるでしょうか。また、遅くなるとしたら感覚的にどのくらいでしょうか。 なお、ピーク時には平日一日の3,4倍のデータが想定されます。 ご経験がおありになれば何でも結構です。 教えてください。

  • 【ACCESS VBA】存在しないデータの穴埋めを行うには?

    OS:WinXP ACCESS2003 下記のような月別の売上表があります。 東京支店 2009年1月 XXXXXX円 東京支店 2009年2月 XXXXXX円 東京支店 2009年3月 XXXXXX円 名古屋支店 2009年1月 XXXXXXX円 名古屋支店 2009年3月 XXXXXXX円 大阪支店 2009年1月 XXXXXXX円 大阪支店 2009年2月 XXXXXXX円 大阪支店 2009年3月 XXXXXXX円 ・・・ ここで名古屋支店の2009年2月の売上データが存在しないことに注目してください。理由は売上が0円だったからです。 この存在しない「名古屋支店 2009年2月 0円」を自動で追加してあげたいのです。 つまり、予め決められたデータの範囲の中で、存在しないデータを自動で追加してあげたいのですが、どのようにすれば実現できますでしょうか? なお、なぜそのようなデータが必要かというと、 支店別に月別売上推移の棒グラフを作成して表示させようとしたときに、 名古屋支店の2月が飛ばされてしまい、 売上が0円であることをグラフで明示することができないからです。 よろしくお願いします。

  • Accessにてある情報を保持し続けるには

    WinXP、Access2002です。 タイトルだけではわかりにくくてすみません。 Accessにて受注管理をしていますが、Accessファイルを 開いたあと「担当者コード」なるものを入力し、 その後のフォームからの売上情報の登録やレポートの 発行時等に、最初に選択した担当者コードを挿入するには どのようにすればよいでしょうか? (フォーム・レポートが変わっても、常に裏側で 「担当者コード」の情報を保持し続ける方法が知りたいです。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう