大学編入学のメリットとデメリット、他大学編入と専門学校進学の比較

このQ&Aのポイント
  • 他大学の流通学部への3年次編入学を考える際、現在の大学と比較して単位認定や自己PRの難しさ、両立の可能性について悩んでいます。
  • 専門学校合格済みであるため、他大学編入を諦めて専門学校進学する方が良いか判断できずに悩んでいます。
  • 単位取得に忙しくなり、就活や文化祭の参加が難しくなる可能性について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください!悩んでます!

助けてください!本当に悩んでます。 他大学の流通学部(ファッションなどを学べる学部)に3年次編入学をしようと思っています。 現在の大学は経営学部です。 もし合格しても、認定される単位が少ないと思うので、 3、4年生の間、単位を取るのに必死になって、就職活動がしにくくなると思うんです。 それと、これといって自己PRすることもないので、文化祭の委員会やサークルに入ろうと思うんですけど、 単位を取るのに忙しくて、それどころではなくなると思うんです。 単位を取るのと、就活や文化祭の委員会など、両立できると思いますか? 他に、専門学校も合格しているので、編入学はあきらめて専門学校に進んだほうがいいでしょうか? 一番心配なのが、単位を取るのに忙しくなって、就活もできない、文化祭やサークルもできないのではないかということです。

noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

なぜ経営学部から他大学の流通学部へ編入するのかが分かりませんし、4年制の大学を辞めて専門学校へ行こうという理由も分かりません。 流通学部や専門学校の方が就職に有利という判断でしょうか? デザインなどの専門分野を学びたいというのなら、就職活動は一般的なものとは違ってくるでしょうから、今心配していることとは少し状況が違ってくるように思いますが。 もう少し自分の目的や目標をはっきりさせた方が良いように思います。 あとタイトルに「助けてください!」と入れると目立つと思っているのなら、逆効果の場合もあるので要注意です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.2

回答1の方と同じ疑問を感じましたよ。 何を悩んでいるのかが分かりません。 もしかすると、就職活動への有利性でしょうか。 就職や社会人になってからは大学などで勉強してきたことはほとんど使いませんよ。 大学や専門学校で勉強することはいいことですが、それは全て基礎です。そのまま社会では通用しません。 それは社会人になると分かると思います。 学問は社会に出るための基礎であって、それ以上でもそれ以下でもありません。 大学や学部は会社ではほとんど興味はないし、採用時にそんなに評価していませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。