• ベストアンサー

カシミアのコートの虫食い、直せますか?

大事すぎて、しまいこんでいたカシミアのコートに虫食いがたくさんあって、かなりのショックを受けてます(涙)。 明るいベージュのカルバンクラインの超ロングコートです。殆ど着てないのに-! 修理できるなら、下のほう切ったりしてもいいんです。どこに相談したらよいのでしょうか?どなたか教えてください!もったいなくて-(涙)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.2

虫食いって、くやしいですよね。 たくさんできているということなのですが、そうなるとかけはぎでは新品を買ったほうがいいぐらいの値段になってしまうかもしれません。かけはぎは上手いところと下手なところの差があり、下手なところでは明らかに分かってしまうこともあります。現在の相場が分かりませんが、かなり以前ですとかなり良心的なところでも1cm700円だったでしょうか。とはいってもたとえば1cm弱の虫食いがあってもその四方をやりますので、700x4=2800円。こんな安いはずはないですよね。1cm四方で5000円以上するイメージがあります(高いところだと10000円以上)。また起毛していると思いますので分かりにくくなると思いますが、繊維の状態によっては断られるかもしれません。 どの程度の大きさなのか、もしくは起毛度なのかにもよりますが、深夜番組の通販でやっているような接着剤みたいなのをつかう手もあります。生地の一部や毛羽を利用して穴を埋めてしまうという方法です。なんとか修繕できるといいですね。

trinity66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ん-やっぱり難しいんですね-。自分では、どうしようもなさそうなので、クリーニング屋さんにでも、相談してみます。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.1

近所にクリーニング屋さんはありますか? そこで「かけはぎ・修理」をしてくれるようでしたら、 持ち込んで相談してみてください。 「かけはぎ」は似たような布を裏面から当てて縫い込みますので、 まったく新品同様にはなりませんが とりあえず穴はふさがります。 この技術にはかなりの力量が必要ですので、 インターネットなどで「洋服お直し」を検索して、 そこに持ち込むのも良いでしょう。 また、カルバンクラインのお店にも相談してみてください。 今回のことでよくわかったと思いますが、 カシミアなどの動物性繊維は、虫害にとても弱いです。 また、かけはぎ技術も布帛(布製品)には有効ですが、 カシミアについては断られるかも知れません。 これからは防虫剤を必ず使い、 しまいこまないように!気を付けてくださいね。

trinity66
質問者

お礼

いいものって、大事にするにも手間が掛かるものですね。方法がないか、探してみます。ありがとうございました。