サークル悩み

このQ&Aのポイント
  • 音楽系のサークルを見つけたい理系学生の悩み
  • 文系の音楽サークルに入ったものの、活動が大変で辛くなってきた
  • 本番まで頑張って続けたが、忙しさや海外研修で辞めることを考え中
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル悩み

1ヶ月前くらいに、音楽がやりたくて音楽系のサークルをさがしていました。私は理系なんですが、私の学部のサークルには軽音くらいしかなくて、あまり活動もなく入りたいって思うサークルがありませんでした。だから、ネットで探してここいいかも!って思ったのが文系の音楽サークルでした。勇気をだして、見学にもいきみんなフレンドリーで、しかもとても上手なのです。こけならいいかも?と思い、サークルの人たちに勧誘されながらも見学したその日にはいっていまいました。けれど、実際入ってみるととても大変でした。まず、片道に自分の学校から1時間かかることです。そして、課題が増え続けて毎週オールする日がでてくるほど、課題が大変になってきました。サークルは週に2日ときいていたのですが、実際、その日は合奏なので自主練に来なければいけなく、週2日ではすみません。電車代もばかになりません。 けれど、近くに本番があり、曲をわたされたので本番まではがんばってつづけました。本番前までは、本番おわったらさっさと辞めようと思っていたのですが、本番をやったらすごく楽しく、しかも馴染めなかったのがやっとちょっと馴染めたようにかんじ、またみんなとも仲良くなり、やめたくなくなりました。本番前までは、馴染めないせいで夢でサークルの悪夢みるほどさ嫌で、絶対さっさとおわらしてさっさと辞めようって思ってたのに…。 そのあとの飲み会ももっと仲良くなったらどんどん辞めれなくなるので行きませんでした。 ほんとに本番をとおして、部活の仲間みたいに思えてだんだん居心地がよくなりました。 けれど、二年になってからはもっと忙しくなり(学校が)課題も徹夜ではおわらないときかされて、続けられる自信がないです。 春合宿もあるのですが、私は海外研修にいってしまうため参加できません。だから、もういっそこれ以上仲良くなる前に辞めてしまおうかとおもいます。 課題提出や授業には支障をサークルのせいで絶対だしたくないので… 後先考えずに入った自分が悪いと思います。けれど、実際入ってみて本番までやってわかったこともあります。 どうおもいますか?

noname#195084
noname#195084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

もう辞めると決めているのなら、辞めるでいいんじゃないでしょうか。 ただ、サークルの方々とは今後も交流を続けても損はないのでは? というのも、このサークルはでもどりというのは可能なのですか? また、このサークルは学生限定ですか?社会人の参加はどうなのでしょうか。という2点が気になったからです 学校を卒業した後で、いえ在学中でも、よゆうができたらまた入りなおすというのは無理なのでしょうか? 忙しいとき、本格的な演奏参加は無理にしても、遊びにいくというか、演奏を聴きに行く程度というのはだめなんでしょうか? 質問者さんは、かなり、このサークルに好感をもっておられるようですし、辞めるだけならまだしも、せっかく出来たつながりまでもあっさり切り離すのはなんだかもったいないように私は思うので。 幽霊部員とはいいませんけど、休みがちになることをサークル運営さんが許可してくださるのなら、辞める必要すらないと私は思います。 一意見ですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • サークル

    大学一年の女です。バイトのみの生活に少しつまらなさを感じ、サークルに入ろうとしています。野球サークルのマネージャーをやっている人が知り合いにいて、そのサークルを先日見学してきました。 一年のマネは3人、部員の男の子が3人で6人がとても仲がよくてサークルがない日もよく遊んだりしているようです。そこに私が入ると、なんか水をさしちゃうみたいな気がするんですけど・・・。すごくいい子達なんで、嫌そうな顔とか絶対しないんですけど、実際どう思ってるのかなと思うと心配です。 知り合いの先輩が言うにはその子たちと私は似ているみたいで、少し経てば仲良くなれるよって言ってくださるんです。もうちょっと様子を見たほうがいいでしょうか?それとも他のサークルに目を向けてみるのがいいでしょうか?

  • サークル

    私は、新大学一年生です。 入学したら、色々なサークル見て回ろう!と思っていたのに、入学式三日前から水疱瘡にかかってしまい、未だ自宅療養中。完治まで後3日ほどかかると言われてしまいました(+_+) 履修登録などは、学校側も配慮をしてくださるようなのですが、治ってから登校し、サークルの見学に行っても遅くないかと心配しています。 知り合いの方には『4月中なら大丈夫!』と言って頂いたのですが…。 入学式から1、2週間経った後に、サークル見学に行っても大丈夫ですか? 文科系のサークルに入ろうと思っています。

  • サークルについて

    私は今大学1年生でjazzサークルにはいっていて週3回でBID BANDやっています。 そこでいくつか個人的な問題があって最近辞るか否かで迷っています。 1つ目の理由は同級生と仲良くできないからです。性格が合わなんです。性格がきついなあと思うような子が多くて1年で集まるときはつらいです。話しかけてもスルーとかあってつらいです。でも同じパートの先輩はほんとに大好きなんで、少しやめるのは惜しいなと思っていしまいます。そしてサークルをこのまま続けていけば得るものがもあるような気もします。 2つ目の理由は私はヘルニアになっていて個人練習でずっと座っていることや合奏でずっと立っていると腰が非常に痛みます。サークルをしている部屋には暖房もなくて冬は余計につらいです。授業中+αで座るのがきついです。 3つ目の理由は私は将来教師になりたいなと考えています。もしサークルをやめるとデメリットがあるのではないかと思うとやめるのはどうかなと思ってしまいます。実際のところはどうなんでしょうか? 長文失礼しました。

  • サークルを辞める理由を考えています

    カテゴリーに悩みましたがここに投稿させていただきます。このカテゴリーに相応しくない内容でしたらすみません。 大学2年の♀です。 現在加入しているサークルがだらだら喋るだけで練習しないようなサークルです。辞めるタイミングを見失っていましたが、良いタイミングを見計らって近日中にやっとサークルを辞めようと思うます。 しかし辞めるための理由が思い浮かびません。 サークルの先輩に納得してもらえるような理由でないときっと辞めることは許可されないと思います。 ばれない程度の嘘や無理の無い理由って何かありませんでしょうか。 私について ・実家から遠く離れて一人暮らし、練習場所の近くに住んでいます。練習場所=自分の大学のキャンパスです ・別のサークルに入ろうと考えていますが、今のサークルと全く練習日がかぶらない上に週一なので、「他のサークルに本腰を入れる」という理由は無理があります。 ・辞めるのは6月下旬の予定です。今のサークルの予定的に区切りがいいので。これ以上続けたら私は重要な役割に就かされますます辞めにくくなります。 ・バイトはこれから始める予定です。 ↓サークルについて ・週2です。70人くらいの大きいサークルです。 ・音楽系で、演奏会前は週3になります。 よろしくお願いします。

  • サークルを辞めたい。

    サークルを辞めたい。 今年から女子大に入学した一年生です。 タイトルの通り、ちょうど一月前に入った音楽サークルを辞めたいと思っています。 私は音楽は全くやったことがなく、下手の横好きというか、単純な興味だけで始めたのですが 演奏会の一月前になっても未だに初歩しか教えられていない事に段々飽きてきてしまいました。 同じ条件で入部した人も三人ほどいますが、その人たちはもう次の演奏会で弾く曲を練習し始めています。 また、先輩とマンツーマンな事も少し気まずいです。 解っていて入ったのですが、どうにも勝手に気まずさを感じてしまい、いつも部活前は憂鬱です。 私は人見知りが激しく、未だに先輩とも打ち解けられず、折角話を振ってもらってもうまく膨らませる事ができません。 更に私は今まで、そこまで本気で部活動に取り組んだことがなく (中学、高校と部活に所属しましたがどちらもかなり緩かったです) 週3~4程度の部活で疲れ切っています。 サークルの先輩たちとの雰囲気に馴染めないというのも大きいです。 ほかにかけもちしているサークルもあり、そちらは週1ですが、突発的に活動日が被る事もあり そちらを優先したいとも思っています。 親も友達も辞めれば、と言ってくれるので、かなり辞める側に傾いているのですが 部長に直接言った方がいいのか、メールで伝えるのでも構わないのかが解りません。 ただ、直接言うとなると、かなりのあがり症でうまく言葉が出ません。 引き止められたら確実に頷いてしまうと思います。 ただ、今後もし学内で会う時の事を考えたら直接伝える方が良いのかもとも思い、迷っています。 ご回答をお願いします。

  • サークルの掛け持ち

    某東京の大学に今年入学したんですが、いまものすごく困っています。 自分はサッカー、フットサルのサークルをやろうと思っていたんですが、その前に見学にいったテニスサークルが予想以上に面白く、飲み会も最高に楽しかったのでそちらに心をひかれてました。 ですがフットサルのサークルにもでてみたところ、気の合う連中がたくさんいてこちらにもものすごくひかれています。 テニサーのほうは週2回で飲み会もあります。 フットサルのほうは週1回で飲み会がほぼないらしいです。 自分はスポーツもやりたいですが、楽しくコンパも出たいので、この2つがかけもちできたら最高なんです。 ただ、フットサルのほうはあんまし人数も多くなく、本当に来たいときに来ればいいって感じなので多分かけもちもよさそうなんですが、テニサーのほうは1年生がものすごく多くて抽選で人数を絞るらしいんです。 抽選で受かったのにかけもちしてたとかになったらかなり気まずいとも思いますし… 合宿とか日にち重なったり、いろいろ気まずいような気がします。 なのでサークルの掛け持ちの経験のあるかたにこんな場合はかけもちしても大丈夫なのかを聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 大学のサークルの勉強との両立について

    現在大学1年生です。 中学からやっていたので、吹奏楽のサークルに入ったのですが、定期演奏会が6月ということもあり5月から本番まで週4日という過酷なスケジュールをこなしてきました。 サークルは夜6時から9時までで、大学から家までは約1時間かかるため、片付けも含めるとサークルのある日はいつも10時半過ぎの帰宅(長引くと11時過ぎ)になってしまいます。 そのあまりの忙しさが最近勉強の方にも影響を及ぼし始めています。 サークルのない日にまとめて勉強をすればいい話なのですが、慣れていない大学生活に加えて週4日サークルの過密スケジュールで休みの日は疲れがどっと出てしまって、なかなか机に向かえません。 もともと、大学ではサークルよりも勉強を重視しようという意気込みで入学したのですが、最近では勉強がとてもおろそかになっているのが自覚できます。 そこで質問ですが、勉強を優先させるためにサークルは続けるべきでしょうか、それともやめるべきでしょうか。 定期演奏会の迫っていない月は週3回火、木、金で、演奏会以降は大学のテストも始まるため1ヶ月ほど休みになります。 バイトについては、あまりのサークルの忙しさに何もすることができない状況です。 よろしくお願いします。

  • サークルを入るか否か

    大学2年生でサークルを入るか入らないかで凄い悩んでいます。 1年生のときは仮面浪人をしていたためサークルには何も入りませんでした。 結果的に仮面浪人には失敗してしまったため残り3年間を今の大学でどのように過ごすかと考えたらやっぱりサークルに入った方がいいのかなと思いました。 実際自分は大学内の友人が少ないので、サークルに入って友人を増やしたいと考えもあります。 しかしここで悩みがいくつかあります。 (1)今年入ったバイトが勝手にシフトを決められてしまい、今月でも週4,5バイトがあるためサークルには参加できない週も出てくる可能性がある。 (2)楽器(バンド系)を演奏すること、劇団で演技を勉強することなど大学生になっていろんなことに興味を持っているので、学外での活動も積極的にしようかなと考えている。(サークルでやるよりも音楽にしろ、演劇にしろ本格的に学びたいと思っています) 以上のことからサークルに入っても行けないことが多くなってしまうのではとやや不安です。 自分が今興味を持っているのは合気道と吹奏楽のサークル(人数が割と少なく入りやすい)なのですが、共に練習量が重要なため参加できなければどんどん遅れて孤立するのではないかと思います。 自分のことなのでこんなことは自分で決めないといけないと思いますがなかなか決められず、おまけに5月となってしまったので入るなら早くしなければと焦ってもいます。 もし同じような体験をした方がいたらどのような選択をしたのかというのを参考までに教えていただきたいです。 またこうしたらいいよなど助言してくださる方からも回答していただけると助かります。

  • サークルを辞めたい。けど逃げ?

    初めまして。 私は一年生で(春から二年生)、軽音サークルでギターをやっています。 当初は友達作りのため、高校のときからやってみたかったバンドを組むという夢のためにサークルに入りました。 ですが今では、スタジオが近づいたり、ライブのことを考える度に気が重くなります。 ・ライブ毎にバンドを組み直すので、コミュ障なところがある私としてはしんどい。ライブに向けたバンドを決める日が最高に憂鬱 ・途中から入ったため(8月)、周りの子に比べ先輩との関わりがない ・初心者かつギターを教えてくれる人もいないため、練習する気になれない→上達しない→しないから練習しない…の負の連鎖になってしまっている ・練習する時間もない、その情熱もない ・ギターが下手なばっかりにみんなに迷惑をかけると思うと、ギターを弾くこと、みんなと音楽をすることに楽しさを見いだせない ・目立つタイプやキャラでもないのでいてもいなくても変わらない存在だということ これらが私が辞めたいと思っている原因です。 ですが、1年生と過ごしているときは楽しいし、ギターも買っちゃったし。 辞めるのもサークルに紹介してくれた友達に悪いというか… 下手なのは自分の努力不足のせいなのでこれって逃げてるだけなのかなと思います。 また、自分が一時期の感情のままに楽な方へ流れているだけなのかなとも思います。 実際、「昨日まで辞めようと思っていたけどやっぱりもうちょっと頑張ってみようかな!!」 と気持ちが変わる日もあります。 辞めて楽になりたい自分と、物事を続けられないことが嫌な自分がせめぎ合っています。 すみません、考え方がまとまってなくて… 自分でもどうしたいのか分かりません。 しかしサークルがストレスになっていることは事実です。 客観的に見てアドバイスを頂けたらなと思います。

  • サークルを辞めようか・・・。

    今年、大学に入学した男です。 今、ダンスサークルに入っているのですが自分に合わないような気がしてきました…。 元々、ダンスには興味が全くありませんでした。では、なぜ入ったかというと…。 大学に入学して知り合ったA君という男子がいます。彼とは同じ授業もあり、すぐに友達になりました。ある時、彼が僕に「ダンスサークルを見学したいから付き添いで来て欲しい」と言われました。正直、この時点で僕はあまり乗り気ではありませんでしたが(その場で彼に僕はダンスには興味がないことも伝えました。)、「5分ほどで全部終わるから大丈夫!」と言われて渋々付き添うことにしました。(無論、何の根拠もなく5分と言われました。) そして、そのサークルを見学に行きました。ダンスを見せてもらったり、過去のビデオを見せてもらったりしました。その途中で、同じく1年の男子が来ました。結局、3人で見学してたのですが、案の定1時間半くらいかかりました。 彼らに話を聞いてみると、A君もB君もダンスに大変興味があり、そのサークルに入ることを即決し、その場で入団届に登録しました。先輩たちの手前、その場の空気というか流れで僕も入団せざるおえない状況になりました。結局、僕も入ることになりました。 そしてGWが明けて、今週初めて練習に参加しました。最初は入ったからにはヤル気を出さなくては!と思い頑張りましたが、よくよく考えてみるとやっぱり自分に合わないような気がしてきました。 ヤル気がないのに無駄に時間を割いて練習をするよりも、せっかく大学という新境地に来たのに自分が興味あることに没頭したいです。(そのサークルは一応、週2日ということですが基本的に部室は開放していて、ほとんど毎日あります。あと、水曜の昼休みにミーティングもあります。) それに先輩たちにも迷惑がかかると思います。 ところが、今のところ新入生は僕たち3人だけで内2人はとてもヤル気ですし、先輩たちとも中途半端に仲良くなってしまったがためにとても辞めにくい状況です。余談ですが、来週には新入生を含めた歓迎会もあります…。そして6月にはキャンパス内で1年をセンターに置いて、今、練習しているダンスのお披露目があります…。 皆様のお知恵を借りたいです。もちろん、入ってしまった僕にも落ち度はありますが、どうすればよいでしょうか? 自分の体験なども教えてもらえれば参考になります。