サンダーバード・北越への不安について

このQ&Aのポイント
  • サンダーバード・北越の運行情報を確認すると、遅れや運休が頻繁に発生していることがわかりました。初めての大雪地帯への帰省に不安を感じています。
  • 遅れが30分以上、運休がある可能性もあり、通常よりも長い時間をかけて帰省する覚悟が必要です。万が一運休になった場合は普通列車での帰省も考える必要があります。
  • 初めての経験であり、ダイヤの乱れがひどいことに驚いています。帰省がスムーズに行くか不安です。心配事や注意点など、情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバード・北越に不安があります。

かなり不安になっている事があり相談させていただきます。 正月に初めて直江津(新潟)から大阪へサンダーバード・北越(はくたか?)で帰省します。雪国の列車事情が分からないので一週間ぐらい前から運行情報を確認していました。すると唖然としました。 30分の遅れは当たり前、一時間以上もしくは運休も珍しくない!! こんなにもダイヤが乱れまくっている路線とは初めて知りました。いったい何時間かかるんだと。そしてまともに帰省できるか不安になりました。 5時間の所を7~8時間掛かる覚悟が必要でしょうか? そもそも何本も運休になったら普通列車で向かうしかないのでしょうか? どんな事でもいいので教えて下さいませ。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今年は特によく遅れていますね。 正確なデータは分かりませんが、印象としては例年以上に遅れがひどいです。 11月下旬以降、天候の荒れ模様が続いているからでしょう。 また、踏切のトラブルとかも発生していたようですね。 特に、敦賀から京都へ向かう湖西線は高架のため強風に弱いので、米原まわりの迂回ルートを取ることがよくあります。それだけで1時間ほど遅れることになります。 直江津から越後湯沢経由で新幹線で東京へ出て、大阪へ、というルートもありますが、料金はうんと高くなってしまいますね。 また、新潟~大阪の高速バスもあり、料金は安くなりますが、所要時間が9時間ほどかかります。こちらはサンダーバードに比べると遅れは目立たないと思います。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (7)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.8

 気象状況が西高東低の冬型になる悪天候になり、遅れたり運休となる可能性が大きくなります。  天気予報は要チェックです。  雪や風で特急が運休になるなら普通も運休になるでしょう。  強風の場合、絶対に無理をしませんから弱まるまで待ちますのでどうなるか先が読めません。  直江津からですと富山か金沢で乗り換える事になると思いますが、大きく遅れた場合接続待ちをしません。その場合は後続列車になりますから遅れが大きくなる事になります。  遅れや運休は覚悟しておいて定時で行ったら運が良かったという程度に思っておいた方が良いでしょう。  よく車掌さんに八つ当たりする人がいますが、何を言っても無駄ですからそうなったら諦めましょう。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

  • ima_gawa
  • ベストアンサー率73% (39/53)
回答No.7

当方、兵庫県ですが子どもが上越におりますので直江津~大阪間は帰省で度々利用しています。これまでの経験では、列車がまったく動かなかったということはありませんでしたが、雪や強風で遅れることはたまにありました。 これからの季節はお天気次第ですが、富山や金沢での接続列車が1本あとになるぐらいは想定しておいた方がよいと思います。子どもがこの10月に帰省して上越へ戻る際は、強風で湖西線が止まっているという朝のニュースを見て急遽、名古屋・長野経由に変更したこともありました。ただし、冬場は海岸沿いの北陸線に比べて信越線の直江津~長野間は大雪の影響を受けやすく「1日運休して除雪作業」などということもありますので要注意です。 それから、特急のはくたかですが、年末年始は非常に混みます。すでに指定席はほぼ満席になっていますが、直江津~金沢間に限れば当日でも空席があることが多いです。自由席はデッキまでぎっしりになりますので当日でも指定券を購入した方が良いです。なお、うちの子どもは北越は車輌が旧式だと敬遠しています。(笑、座れればなんでも良いのにね…) サンダーバードは、富山・金沢あるいは大阪で自由席に早めに並べは、指定席がとれなくてもなんとかなります。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

もちょっと具体的に。 まず、風で運休になりやすいのが湖西線。ここは比良山からの強風を 食らうと運休になり、サンダーバードは米原迂回になります。米原迂回 はしばしばあって、初めからダイヤが決まっていますので、40分ほどの 遅れで済みます。 冬型が強いときは要注意です。 同じく風に引っかかりやすいのが北越。こちらも直江津から先の海岸線 で「抑止」を食らうことがあります。直江津-富山は長いトンネルで抜ける ので、同じような区間ですが、「風」で遅れることは少ないです。 こちらも湖西線ほどじゃないですが、要注意。 あとは昨日のような、北陸そのものが豪雪の場合です。これはどうしよう もありませんし、所要時間の推測も付きません。ただ、他の方が言って おられるように、「2時間以上遅れそうなときは初めから運休」になります ので、車内に閉じ込められることは少ないです。 ちなみに、特急が止まってるときは普通列車も止まってますから、普通 列車の代替は考えない方が良いです。 日本海側で積雪時でも定時運行するのは、上越新幹線だけです。 高速バスも、特急ほどじゃないにせよ、ある程度は遅れることが少なく ないです。まあ、運転の確実性では、特急よりは運転していることが 多いですけど。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

回答No.5

海岸線沿いのなので強風だとすぐ運休になったりします。 なので前後のお天気次第だと思います。 JR北陸本線が運休になりそうだったら、お金は余計にかかりますが直江津から長野に向かい、長野から「ワイドビューしなの」で名古屋まで行けます。 名古屋から新幹線で大阪へ。 または時間はかかりますが名古屋から近鉄線やJRの路線、高速バスを利用することも出来ます。 私は今年1月の大雪のときにこの経路で直江津から大阪まで行きました。 参考まで。 ワイドビューしなの http://www.jr-odekake.net/train/shinano/

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

  • acombun
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.4

天候次第です。 30年近く東京-富山を冬季移動していました。 その他東京-酒田も冬季移動しています。こっちの方がいろいろあります。 東京-富山で行けなかったのは1回だけ電車が駄目そうなので飛行機に切り替えて飛行機も駄目なことがありました。 ひどい遅れは1回だけですが、走らせる以上JRは意地でも2時間遅らせません。 運休になるのはよっぽどひどい時だけなのであんまり気にしないほうがいいと思います。 よっぽどひどい天候に当たった場合は運が悪いとあきらめてください。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

昔、大阪から白鳥(青森行き)に乗って、 直江津の手前のトンネルの中で、大雪の架線切れのために 6時間くらい閉じ込められたことがあります。 窓が開かない特急でしたから、のどは乾くし、 腹は減るし、近くの赤ん坊は泣きまくってやまないし、 けっこう地獄見ました。 まあ、そういうこともある。という程度で、 あとは天候次第です。 特急が運休なら普通も運休です。 簡単な食料と飲料水くらいは もっていったほうがいいでしょうね。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

天気次第です 吹雪いて視界がなかったり 風速の制限値を越すと減速運転したり駅で停車します 風が強い場合、風に弱い湖西線経由のサンダーバードは琵琶湖の東を回る米原周りに迂回して30分以上到着が遅れることもままあります 大阪から先に予定があるなら 早めの列車を予約しましょう なお、特急が運休になるほどの悪天候は少ないですがそのときは普通列車も全部止まります

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • ダイヤが乱れると分かっている時の切符は?

    正月に帰省するのですが、帰るルートはかなりの高確率で遅延・運休でダイヤが乱れます。事前に切符(指定席)を購入しても、指定席に座れなかったり等が予想されますし、帰省の大混雑時に払い戻しや証明を貰うのに並ぶのも大変かと思います。 こんな時はどうするのがベストでしょうか? もう乗る列車ごとに巡回に来た車掌さんから切符を購入するのがいいでしょうか? もし車掌さんが来なければ目的地の駅で全ての料金を支払うとか可能でしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにルートは直江津~大阪で北越・はくたか・サンダーバードのいずれかを利用します。

  • 北陸新幹線が開通したら北越やひだはどうなりますか?

    北陸新幹線の金沢開業で、東京連絡の越後湯沢行きはくたかは廃止になるのは当然として、新潟連絡の北越は、やはりなくなるのでしょうか? その場合、金沢⇔新潟の移動手段はどうなると思われますか? 1. 北越号が上越妙高⇔新潟間の特急として存続する。 2. 上越妙高⇔長岡間の連絡快速列車を運行する。 3. 鈍行に乗り継ぐか、早く移動するには高崎に出て上越新幹線しか方法がない。 また、シャトル新幹線つるぎが発表されましたが、つまり特急しらさぎとサンダーバードは金沢止まりになるということですよね。富山の人はこれでは不便です。 金沢⇔富山の距離くらい3セクに乗り入れてもいいと思いますが、どうでしょう。 現在のしらさぎだって、新幹線とかぶる米原⇔名古屋間、3セクに乗り入れて和倉温泉行きと柔軟な運用をしていますが。 しらさぎに関しては、競合特急に高山線経由ひだがありますが、本数が少なく時間もかかるということで人気がありません。しかし、今回の改正でしらさぎが金沢止まりになるなら、シャトル便で新幹線に乗り換えより、特急ひだを大幅に増発するというのが落としどころだと思いますが、可能性はありますか?

  • 2011.3 サンダーバード

    2011年3月ダイヤ改正で、富山発着のサンダーバードが、すべて683系4000番台に 置き換わるのに、金沢での停車時間が5‐8分ある列車が存在するのはなぜですか? 金沢での増解結はなくなるのではないですか?

  • JR西日本の区分に新潟ははいらないということで・・・

    一枚で、乗車券、特急券や指定席運賃が半額になる、株主優待券をつかって、大阪から新潟に行こうと思っていますが、 JR西日本の区域は直江津まで、というのを西日本のHPで見ました。 すると、大阪から新潟までのサンダーバードは、優待券が使えるにしても、特急北越●号に関しては、新潟までの割引は無理で、直江津で計算されるのでしょうか。 その場合、直江津ー新潟間というのは、割引なしの料金ということになるのでしょうか。 そういうややこしい計算を、みどりの窓口の駅員さんはしてくれるのでしょうか。

  • 1日運休でもかなりのデメリット?

    ちょっとまたいろいろとすみません。 3月11日に巨大地震があって、その日はほとんどの関東においてJR,私鉄は終日運休でしたね。 2日目以降、大体の列車がかなりの遅れ本数を減らしながらも運休とならずどこかの時間帯では動いていました。でも2日目で地震があったばかりなのに運休としない列車が多かったことがかなり疑問でした。 そんな無理に運行すると地震があった時に大変になることと、2日目なので大きな余震も高い確率で来るので2日目も運休したほうが安全ではないか。 (巨大地震発生から約3日目までは特に警戒と聞いたことある) また列車運行で一番大事なのはまさに安全性であるのは確かです。そして 鉄道関係者側で何度も点検し安全確認をしているので安全だとみなし運行しているのは確かですが、鉄道関係者側としては"1日運休"となると大地震の最中でもかなりの問題なのでしょうか? 安全性も大事だが、なるべく多くの乗客を乗せるために運休というのは大きな地震が起きた直後でも出したくないという考えであるのかどうかお願いします。

  • 水郡線の運行状況 降雪期間の遅れは?

    水郡線の郡山駅到着の運行状況についてお尋ねします。特に、茨城県の上菅谷発郡山行きの普通列車は、冬の降雪期間、ダイヤに乱れが発生しますか? 今度郡山に仕事で行きますが、水郡線は時間を守れる路線か知りたいです。冬の期間、最大の遅れは何分くらいか、あるいは、運行中止などが起こるか、教えてください。よろしくお願いします。 

  • 昨日の強風の影響で、一部列車が運休となっております

    「昨日の強風の影響で、一部列車が運休となっております」という運行情報をJR東日本のHPで見ました。 24時間走ってるわけじゃないのに、なぜ翌日に影響があるのでしょうか? 実際にその一部運休している路線に乗ってみましたが、特になんらかの問題が発生しているようには思いませんでした。

  • 総武線でのラッシュ時の行き先変更の影響

    もう20年も前の話ですが、秋葉原から飯田橋まで、高校通学のために総武線を使っていました。 朝のラッシュ時で、ダイヤに遅れが出てくると、運行している(たぶん)全列車の行き先が一斉に変更になることがたびたびありました。 たしか、列車の行き先を、後続の列車の行き先と同じにして、ダイヤの遅れなど無かったかのように見せていたと思います。 そうすると、行き先変更のしわ寄せはどこに出ていたのでしょうか?

  • 特急列車の運休、払い戻しについて教えてください

    週末に、サンダーバードに乗って北陸から大阪へ旅行に行く予定です。 ところが大阪へ発つ日の天気予報で、曇り時々雪となっています。 JRのホームページを見ると、今朝5時に出された情報によると、大阪発のサンダーバードが強風の為9時台まで運休となっており(臨時列車が出たようです)、 8時台に出された情報では、こちらから大阪行きのサンダーバードに遅れが出ているようです。 また、昨日付けのお知らせで「強風で運休となることが増えるため旅行見合わせのお願い」というのも出ていました。 ↓JRのホームページです http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku_history_detail.html?id=00020869 http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=12 ここで質問ですが、 1、上のJRの運行状況からなら、やめますか?(現在は外は寒いですが強風でもなく天気です) 2、運休や運転見合わせとなるのは、強風がほとんどですか?(JRは強風に過敏なのでしょうか?) 3、少しの雪だけなら運転しますか? 4、当日は早めに駅に行って運行状況を確認しますが、払い戻しは駅でしかできませんか? 5、サンダーバードがダメなら車で行くしかないのですが、それだとかなり急ぐので、大阪から帰ってきてから払い戻しはできますか?(後からだと手数料が余計にかかったりなどしますか?) 6、朝は運休となっていたけれど、天候が良くなり運休を取りやめ、通常通り運転するということはありますか? 一応、車で行くことも想定して準備はしておこうと思っています。 当日は、JRのサイトで運行状況の情報を見てから行くつもりでいます。 良く旅行される方、JR、電車に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 列車の予約

    今月末に京都から直江津まで行こうと思っています。 往きは、京都~金沢[サンダーバード](乗り換え)金沢~直江津[はくたか] 帰りは、直江津(0:55)~京都(6:16)[きたぐに]を利用しようと思ってます。 空席があるか不安です。これら列車の切符を前もって買うこと(予約)はできるのでしょうか?