• ベストアンサー

水郡線の運行状況 降雪期間の遅れは?

水郡線の郡山駅到着の運行状況についてお尋ねします。特に、茨城県の上菅谷発郡山行きの普通列車は、冬の降雪期間、ダイヤに乱れが発生しますか? 今度郡山に仕事で行きますが、水郡線は時間を守れる路線か知りたいです。冬の期間、最大の遅れは何分くらいか、あるいは、運行中止などが起こるか、教えてください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

天候はその時々であり、行く日にならなければ判りません。 しかしながら、福島県でも会津は雪がかなり降りますが、中通り地方(東北本線)と、浜通り地方(常磐線)を結ぶ様に走る水郡線は、気温の寒いエリアながら降雪自体は稀です。 故郷が中通りと浜通りとの中間であり、同様なエリアを結ぶ路線ではありますが、気温が寒いという事はありますが、ドカ雪はないですね。 ・・・なので、運行中止といった事態はまず無いです。 安心してください。

santa2005
質問者

お礼

koge-maruさん、ご回答ありがとうございました。安心していってまいります。ちなみに、もし分かれば教えてください。この路線では、郡山到着は定時到着が比較的守られておりますか? あるいは、通常、降雪がなくても10分程度は遅れますか? もし分かればで結構です。

その他の回答 (4)

回答No.5

列車のダイヤは諸事情を考慮してのモノなので、遅れに付きましては首都圏の鉄道との差異はそれ程無いとは思います。 それほど心配されなくとも、と思います。 しかしながら、事故等の不可抗力はありますので、その点の約束は出来ません。

santa2005
質問者

お礼

koge-maruさん、色々とご指導ありがとうございました。一一昨日、水郡線で水戸から郡山まで実際に出かけてみましたが、全く遅れることなく定時到着でした。ディーゼルのため送電障害などの問題もなく、快適な移動でした。santa2005

• goodpro
回答No.3

除雪次第です。 除雪の手配ができないと、遅れが発生し、さらに運休します。 地方交通線なので、よほどのことがない限り遅れませんが、http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/jr25.htmlの電話や、携帯アドレスで当日、確認するべきです。

• windwald
回答No.2

そんなものは鉄道関係者や気象予報士でも予測不可能です。 確かに言えることは、大雪が降ればダイヤの乱れくらい発生することなど、当たり前にあり得ることでしょう。しかしどのくらい乱れるのかは誰にも予測がつきません。

• hirokazu5
回答No.1

大元の情報を当たりましょう。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/