• ベストアンサー

水郡線の運行状況 降雪期間の遅れは?

水郡線の郡山駅到着の運行状況についてお尋ねします。特に、茨城県の上菅谷発郡山行きの普通列車は、冬の降雪期間、ダイヤに乱れが発生しますか? 今度郡山に仕事で行きますが、水郡線は時間を守れる路線か知りたいです。冬の期間、最大の遅れは何分くらいか、あるいは、運行中止などが起こるか、教えてください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

天候はその時々であり、行く日にならなければ判りません。 しかしながら、福島県でも会津は雪がかなり降りますが、中通り地方(東北本線)と、浜通り地方(常磐線)を結ぶ様に走る水郡線は、気温の寒いエリアながら降雪自体は稀です。 故郷が中通りと浜通りとの中間であり、同様なエリアを結ぶ路線ではありますが、気温が寒いという事はありますが、ドカ雪はないですね。 ・・・なので、運行中止といった事態はまず無いです。 安心してください。

santa2005
質問者

お礼

koge-maruさん、ご回答ありがとうございました。安心していってまいります。ちなみに、もし分かれば教えてください。この路線では、郡山到着は定時到着が比較的守られておりますか? あるいは、通常、降雪がなくても10分程度は遅れますか? もし分かればで結構です。

その他の回答 (4)

回答No.5

列車のダイヤは諸事情を考慮してのモノなので、遅れに付きましては首都圏の鉄道との差異はそれ程無いとは思います。 それほど心配されなくとも、と思います。 しかしながら、事故等の不可抗力はありますので、その点の約束は出来ません。

santa2005
質問者

お礼

koge-maruさん、色々とご指導ありがとうございました。一一昨日、水郡線で水戸から郡山まで実際に出かけてみましたが、全く遅れることなく定時到着でした。ディーゼルのため送電障害などの問題もなく、快適な移動でした。santa2005

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

除雪次第です。 除雪の手配ができないと、遅れが発生し、さらに運休します。 地方交通線なので、よほどのことがない限り遅れませんが、http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/jr25.htmlの電話や、携帯アドレスで当日、確認するべきです。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

そんなものは鉄道関係者や気象予報士でも予測不可能です。 確かに言えることは、大雪が降ればダイヤの乱れくらい発生することなど、当たり前にあり得ることでしょう。しかしどのくらい乱れるのかは誰にも予測がつきません。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

大元の情報を当たりましょう。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/

関連するQ&A

  • JRの運行ダイヤの乱れ、遅れについて

    JR西日本では、宝塚線での大きな事故以来安全性の確保という御旗の元、列車運行の遅が当たり前となっています。 もちろん安全第一は充分に理解するのですが、少々の事でなぜあんなに大幅な遅れになるのでしょうか? 1. 人身事故=概ね1時間は遅れる。しかも上下線ともに遅れる。 2. 線路内に人が立ち入った=30~45分遅れる。 3. 電車内に急病人が出たため救護を行った=15~20分遅れ その他もろもろ。 急病人の救護は、駅係員が行わず、乗務員が行っているのかって思う位です。 しかし民鉄の場合は、事故やトラブルがあっても、JRの1/3以下の遅れしか発生しません。 また、民鉄では電車内に急病人が出たと聞いたことが無いです。 JRのダイヤは、今や全く信頼性はありません。 一体JRはどんな体制で、どんな対応をしているのでしょうか。 上記の理由での遅れは、ある意味JRも被害者ではありますが、信号機や車両故障での遅れの場合は、乗客や利用者だけが被害者です。 JRが被害者の時、JRは加害者に損害賠償を起こす事もあるかと思いますが、信号機、車両故障の場合、乗客がJRに対して損害賠償請求を行うことは可能なのでしょうか。 詳しい方がおられましたらご教示頂きたくお願いいたします。

  • 鉄道の直通運転中止のメリットとデメリット

    鉄道の直通運転(同じ会社の路線ごとの直通運転を含む)中止(系統分離)についての質問なのですが、メリットとデメリットとは何でしょうか? メリット:他の路線に影響を与えない。運行距離を少なくすることによって折り返しで回復しやすくする。 行き先がある程度同じになるのでダイヤが乱れていても案内がわかりやすい(しやすい)。 デメリット:利用者が直通運転中止駅で乗り換えとなり混雑+時間がかかる。折り返し駅で列車混雑が発生し運転時間が多くなる+本数が少なくなる。 と考えたのですが、どうでしょうか?? 会社の方針にもよるのでしょうが、今日の埼京線車両に人接触によるおくれでは事故発生からの通勤時間帯ではWEBサイト上の情報では直通運転は中止せず、10時過ぎより直通運転中止となっていました。遅れていてもこれは輸送力の確保を重視して、落ち着いてきてから運転整理ということなのか、それとも運転本数が一番多くなる時間で直通運転中止は折り返し駅での列車混雑によるおくれのさらなるおくれ拡大が見込まれたからなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 東海道線の遅れについて(長文です)

    先日(7月2日)早朝、首都圏に向かう特急に乗車していたのですが、先行列車の遅れと、首都圏の通勤時間帯の過密ダイヤにより熱海で約50分遅れ、小田原駅臨時停車もあり、貨物線経由で8時半ごろ品川到着、品川で運転打ち切りといったものでした。 (遅れたことに不満はありません。JRは新幹線振り替え乗車の手配をしてくれました、) ここで教えていただきたいのは、東海道本線のための旅客用線路は、複線でしょうか、それとも複々線でしょうか。 普通列車のダイヤに、特急がもろすぎるかと、考えましたので。関西では、普通列車(新快速)と、特急が混在し走行しても、特急のダイヤが影響受けることは少ないと思うのですが。

  • 総武線でのラッシュ時の行き先変更の影響

    もう20年も前の話ですが、秋葉原から飯田橋まで、高校通学のために総武線を使っていました。 朝のラッシュ時で、ダイヤに遅れが出てくると、運行している(たぶん)全列車の行き先が一斉に変更になることがたびたびありました。 たしか、列車の行き先を、後続の列車の行き先と同じにして、ダイヤの遅れなど無かったかのように見せていたと思います。 そうすると、行き先変更のしわ寄せはどこに出ていたのでしょうか?

  • 式と答えを教えて頂きたいです

    ある列車は3分遅れで始発駅を発車した後、表定速度の1.1倍の速さで運行した結果、終点には定時に到着した。表定速度を60km/hとした場合の始発駅から終着駅までの所要時分は何分かを答えよ。なお、所要時分は正常ダイヤで運行された際のものとする

  • 待ち行列について教えてください(バス停での乗客挙動)

    路線バス(ダイヤに従い運行)において、あるバスにおける、あるバス停での乗客の到着の仕方(各乗客の待ち時間)について考えています。 ここで、そのバス停での乗客数は仮定するとします。 M/M/1待ち行列モデルを用いることになるのでしょうか? それとも乗客はランダムに到着すると考えるべきでしょうか? ダイヤの運行密度にも関係してくるとは思いますが、 例えば一時間に3,4便運行しているとすると、どのように考えるべきでしょうか。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 遅れによる特急料金の払戻し

    先日久しぶりに「サンライズ瀬戸」に乗ってふと2年前の事を思い出しました。 2年前の1月に岡山→東京間をサンライズ瀬戸に乗ったのですが、途中列車が大幅に遅れた結果、品川駅で運転が打切りとなりました。品川到着は9:00ジャスト。本来なら東京駅に7:08に到着予定であり、このまま当初予定通り東京まで行っていれば9:10頃の到着となり2時間以上の遅れになっていたことは確実です。よって特急料金を払戻してもらおうと思い窓口に行ったところ「運行記録によると運転終了時刻は9:00、よって1時間52分の遅れであり払戻しは出来ません」とのこと。僕はこの後山手線で東京駅まで行ったのですが、当然当初予定の7:08より2時間以上の遅れで東京駅に着きました。このような時の特急料金は払戻しとならないのでしょうか?

  • 近鉄特急愛称なし 遅れた場合の案内

    近鉄特急はJRや他の多くの私鉄と違って、特急に愛称がつけられていませんが、何らかのアクシデントにより遅れなどダイヤ通りに運行できなくなった場合、どのように案内するのでしょうか。 また乗客としてダイヤが乱れた場合に、自分が乗る列車とそうでない列車の区別の方法など、注意すべきことがあったらご教示いただければ幸いです。

  • サンダーバード・北越に不安があります。

    かなり不安になっている事があり相談させていただきます。 正月に初めて直江津(新潟)から大阪へサンダーバード・北越(はくたか?)で帰省します。雪国の列車事情が分からないので一週間ぐらい前から運行情報を確認していました。すると唖然としました。 30分の遅れは当たり前、一時間以上もしくは運休も珍しくない!! こんなにもダイヤが乱れまくっている路線とは初めて知りました。いったい何時間かかるんだと。そしてまともに帰省できるか不安になりました。 5時間の所を7~8時間掛かる覚悟が必要でしょうか? そもそも何本も運休になったら普通列車で向かうしかないのでしょうか? どんな事でもいいので教えて下さいませ。 お願いします。

  • 信号機故障でロマンスカーは終日運行停止、普通電車は運行

    昨日11時34分頃、小田急線海老名駅と本厚木駅で信号機故障が発生しました。11時40分発の箱根湯本行きロマンスカーに乗っていた僕は、途中で長時間待たされた後、結局ロマンスカーは成城学園前駅で運行中止になり、普通電車で箱根湯本駅に到着しました。会員制別荘にアーリーチェックインをしていて、その分の代金も払ったのに、結局3時間30分遅れで到着しました。 週末を別荘でノンビリと過ごす予定が台無しです。 帰りもロマンスカーが止まっていました。終日運行停止なので普通電車で帰りました。ロマンスカー料金は払い戻ししてもらえましたが、疲れてしまいました。 ところで不思議に思うのですが、信号機故障から復旧して普通電車は動いているのに、ロマンスカーは運行停止になるのですね。何故でしょうか?