• ベストアンサー
  • 困ってます

式と答えを教えて頂きたいです

ある列車は3分遅れで始発駅を発車した後、表定速度の1.1倍の速さで運行した結果、終点には定時に到着した。表定速度を60km/hとした場合の始発駅から終着駅までの所要時分は何分かを答えよ。なお、所要時分は正常ダイヤで運行された際のものとする

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a4330

表定速度で始発から終着までにかかる時間をY分とすれば 60×Y=60×1.1×(Y-3) これを計算すればY=33 答え33分