• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食後2時間ぐらいすると右背中から脇腹が痛む)

食後2時間ぐらいすると右背中から脇腹が痛む

ootukitatataの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん 食後に悪化するというのは消化管との因果関係が強い可能性が高いのですが… 逆流性食道炎なら放散痛もありますが位置がおかしいですねえ 痛みの位置と食後の痛みからすれば慢性膵炎か胆嚢結石が近い気がしますが その場合は血中の胆道、膵臓系酵素が上がって血液検査異常ありになってるはずです 左側は痛くないのなら食後狭心痛の可能性も低いですし… その位置に腫瘍があるならCTエックス線で何も引っかからないのはおかしいです 読ませていただいた限り胆嚢か膵臓の炎症性疾患が有力な気がします… 血液検査と胆嚢まわりのCTをもう一回してみるべきだと思います。 胃の陥凹性疾患はそれこそ胃潰瘍か、最悪がんだったりするのですがそっちは大丈夫だったんですかね? 検査所見がある分そっちが心配です

soma_h
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございました。 17日に胃カメラ飲んでまいりました。 どうも、胃の小弯部に、胃潰瘍が(しかも大小三つも)あったようです。 その後呼気検査をして、原因がピロリ菌によるものであることが判明。 穴が開く寸前だったとか…「症状が出て、早めに受診してよかったね」と医師に言われました。 背中の痛みも胃の潰瘍の位置にほぼ一致する…とのことでした。 これから2週間、潰瘍を治す薬を飲み、その後一週間、ピロリ除菌の薬を飲むことになりました。 2月末にもう一度呼気検査と胃カメラで検査を受け、潰瘍が治り、呼気の数値が正常値になっていれば、ピロリ除菌成功。 胃がんのリスクも格段に下がります…とのことでした。 健診結果を見て(胃陥凹性病変の疑い)とても不安だったので、原因が分かり、薬も処方されたので一安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右わき腹と背中の痛み

    数日前から右わき腹と右の背中部分が痛いです。 背中は肩甲骨付近も凝っている感じがします。 わき腹は押すと痛い箇所があったので「病気!?」と思い 病院に行き、血液検査とエコーをしましたが 異常がありませんでした。 1ヶ月前には別件でCTを撮ったことがあり、そこでも異常がなく。 とりあえず痛み止めの薬をもらったのですが 原因がわからないのと生理痛みたいな鈍痛でイライラしています。 次回再診で、胃の内視鏡と検便をするらしいのですが 絶対胃ではないと思うので今のところ検査予約をキャンセルしたいと思っています。 自力で探したところ胆道ジスキネジーというのが 自分にあてはまると思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか? この病気はどうやって治し、いつくらいに完治するものなのでしょうか。。。本当に寝れないくらい地味に痛いのです。 これ以上病院に行っても意味のない検査ばかりをすすめられ結局「異常なし」で終わりそうなので困っています。

  • 右わき腹と背中に激痛が

    一ヶ月ほど前に15ミリの大腸ポリープが発見され、 切除しました。 検査で大腸ガンとわかりましたが、きれいに取れた ので問題なしと言われました。 が、ここ数日右わき腹と背中に急に激痛が走り、 昨日は夜中に突然の下痢&嘔吐に襲われ、大変でした。 何かの拍子に右後ろわき腹と背中に激痛が走り、 ひどい時は息も出来なくなります。 大腸ガンとなんらかの関係があるのでしょうか。 それとも他のガンでしょうか。 血液検査、尿検査、腹部エコーを しましたが、異常無しとのことで原因不明で治療できないとのことでした。 しかし、激痛は未だ続き、たまりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? すい臓がんではないかと疑っておりますが・・・ 今度CT検査を受けることになりました。 これですべてわかるのでしょうか?

  • 右肋骨の下と背中の痛み

    前回も質問したのにすみません。 質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。 息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。 ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。 肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、 背中はそれをすこし弱くした感じです。 ここで質問したり、色々調べてみたところ、 胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。 この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか? 胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。 その他、何か思いつく病気などあればお願いします。 ちなみに…。 ・息を吸うと特に痛い。 ・左を下に寝るとマシ。 ・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。 ・体を左にひねるとこれまた激痛。 ・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる) ・酒は年に1度飲むかどうか程度。 ・28才 女性 ・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

  • 右のわき腹の痛み

    4-5日前より 右の脇腹(肋骨の一番したの中側)と同じ位置辺りの背中が キリキリと不定期の痛みがあります 土曜日に近くの病院(#)に診察に行きましたが、エコーが無いとの事で紹介の病院(*)にて診察 エコーの結果 肝臓の異常なく 便が溜まっているだけ  で、『ベンコール配合錠』と『アローゼン』痛み止め『ブスコパン』を 処方してもらい帰宅  薬を約2日飲みましたが、便秘の時ほどの便は出なく 毎回1度目は通常の量で少し軟便 2回目は  下痢気味の時に出るもう出るものない て感じの便なんです 脇腹の痛みは よくなるどころか その上 お腹も薬のせいか 便も出なくて張った感じです 26日に紹介の病院に再診に行くのですが、行くべきか 別の病院に行くか悩んでいます     (#)にて 8月に血液検査でγーgtnの数値が80 去年の6月は29   今月末に(#)にて肝臓のエコー検査の予定でした 便秘で 右手を脇に手を当てた あたりが痛くなるのでしょうか? 教えて頂きたい」です。 

  • 毎食後の胃痛と背中の痛みが…誰か教えてください!

    4年ほど前に胃潰瘍を患い、薬で治療しました。 かなりストレスのかかる生活をしているのは自覚しているものの、ある程度慣れてしまったというのもあり、生活に支障がないので、その後は特に検査などをしていません。 が、ここ数ヶ月、食後や夜間になると胃痛と背中の痛みが激しくなってきました。毎食後、食べたことを後悔したくなるような胃痛と背中の痛みがあります。そして夜間にも毎日背中の痛みがあります。 左の肩甲骨あたりから背骨あたりにかけての痛みです(骨や筋肉が痛むわけではなく)。肩甲骨の間に重くて固いものを入れられているような、それがグリグリ動かされているような感じです。 何となくですが、最近痛みがひろがっているような感じがします。 また、先日から便が(軟便ではないのですが)ちょっと黒くてびっくりしました。 吐くことはないですが、酸っぱさがこみあげてくるような感じがあります。 これは胃潰瘍が再発悪化したのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 病院に検査の予約をしても一ヶ月先など言われて、毎日気になってしまっています。 どなたか教えてください!!

  • 右背中が痛い

    一昨日から右背中の肩甲骨から下が痛いです。最初は後ろのろっ骨の下が痛かったんですけど今日は、右背中の肩甲骨から下の右側全体が痛くて。。。 一昨日は鈍痛で少し気になるな~という感じでした。 昨日は、今日もなんか痛いな。まぁ気にしなくていいや。そのうち治るでしょ。 今日は、ん?右の背中だけ全体的に痛い。。昨日より痛み増してる。でもまあいいか! そのうち治る!・・・・でも痛い。。。 という感じです。 顔色は、悪くなったと言われますが私自身そんな悪くなったとは感じていません。 なので、「顔色悪いね。なんか少し青黒くなった!?前は普通の色だったけど最近顔色悪いよ。」と言われることが多くなりました。 発熱等はありません。血圧も正常値です。月経も順調です。 考えられる疾患は何がありますか? 女で19歳です。

  • 右背中を叩くとみぞおちに激痛が・・・

    右背中の肋骨の下辺りをトントンと叩くと、胃からみぞおちにかけて響くような激しい痛みがあります。左背中を叩いても痛みはありません。腎盂腎炎の症状にも似ているようなのですが、発熱はありません。ちなみに、母にも全く同じ症状があるそうです。こういった場合、何かの内臓疾患を疑った方が良いのでしょうか?

  • 右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。

    右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。 2月からなかなか治りません。。いったい原因はなんなのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? 内臓疾患を疑い、胃カメラも大腸内視鏡も、血液検査も、腹部CTもエコーもしました。 でも原因はわからず、整形外科でレントゲンとったのですが、やや首と背骨の下部分の ズレ?があったので、整体に1度いってみましたが、なんだかちょろっと体触っただけで 1万円近くするし何回か通わないとと言われるし・・・ 骨盤とか骨ってみんなややゆがみはありますよね?年齢も44ですし・・・(女性です) ただこのせいでこんなにずっと症状が出るものでしょうか。 毎日わき腹から背中をたたいてます。激痛ではないですが、毎日地味に凝り?みたいな感じがとれず たま~にピリピリもしたり・・・ 座ってても寝てても感じます。歩いてるときは少しましかな? こんな感じ前はなかったのに・・・ ほんといったいなんなのでしょう?? 誰か似た経験ある方アドバイスなどお話お願いします。

  • 子宮頸癌の疑い

    陰部に違和感があり先月下旬にオリモノ検査と子宮ガン検査も一緒に受けてきました。今日結果を聞きに行ってきたのですが…『高度扁平上皮内病変』がみられ子宮頸癌の初期病変が疑われるとの結果から組織を一部採取し再度検査してきました。結果は一週間後ですが…子宮頸癌だったらと考えるとご飯も喉を通らずにいます。マイナスに考えてはいけないのだろうけどやっぱり考えてしまいます。私、死んでしまうんですか?

  • 右脇腹の痛み。不安です、

    胃腸が弱く 去年は9月に胃カメラをやり異常なし。 ですがまた最近胃が痛くて 病院にいき胃薬をもらいました。 そして、12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。