• ベストアンサー

就業できるレベルのメンヘラだったら付き合える?

mkpcbの回答

• mkpcb
回答No.3

一つの意見として受け取って頂けるとありがたいです(^o^) 精神疾患に対しての受け入れについてはまだまだ偏見が多いような気がします。疾患を罹患されている方からすれば「どうしてわかってもらえないの?」と思うこともあるかもしれませんね(>.<)私は少し精神疾患について学ばせて頂いていて、学ぶ前から偏見はありませんでしたが驚くことがたくさんありました。今は以前に比べると理解も受け入れもできるようになった気がします。 「美容師さんはきらいと言えなかったのか」ということですが、少なからず質問者さんがお客で行っているので言えなかったということはあると思います。「反対に守ってあげたくなる」という発言は言いすぎかなとも思いましたが、本当に思って言って下さったのかもしれないし美容師さんにしか本当の思いは分かりませんね(^-^;) 私の身近にも恋愛のことで精神科に通っている女性がいます。ちゃんと働いてもいます。その人は症状がでたときこそ別人のようになったりもしますが、いつも私のことを支えてくれてその人がいるから今の私もいます。なので私は精神疾患を罹患されているから良いとか悪いとかではないと思いますよ(^^)というより周囲の人の理解が重要だと思います。学習をした今でもたまに驚くこともあるので、疾患について知らない人にとっては驚きばかりだと思います。時間はかかると思いますが周囲の人からの理解が増えると良いですね(^^) 長々すみませんでしたm(_ _)m