• ベストアンサー

どこまでが考慮されるのでしょうか?

さきほども養育費のことで質問させていただいたのですが、だいたいの金額はわかったのものの調停でどのような話になるのかわからないので質問させていただきます。 前妻がいくらの金額を請求してくるのかわからないのですが、パートでおそらく毎月10万くらいと母子手当てがあると思います。子供は14歳です。 こちらは現在子供が18歳と0歳、今年もう一人生まれます。収入は月29万円ですが、支払いがいろいろあり毎月ギリギリの状態です。 そこで質問なのですが、昨年購入した家のローン、車2台分のローン、キャッシングローン、保険料、などの支払いがあるうち、どこまでが調停で認められるのでしょうか?現在私は精神的なものからくる病気のため、昨年から病院に通ったり薬を買ったりして医療費もかかっています。それも考慮されるのでしょうか? それとも収入から必要最低限の生活費(食費・光熱費)を引かれた金額で養育費を決められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

要するに算定方法の仕組みですね? これはですね。一般家庭での平均的な必要な出費などからモデルとなる家庭を想定し、その家庭における出費内容からそのうち養育にかかわる費用を算出して、それを一般化して計算しています。 つまり、個々の事情の出費そのほかは一切考慮しません。 相手の収入、こちらの収入、そして子供の人数と年齢、これだけで計算します。 あとは誰が何人扶養しているなどの話から係数を出して計算します。 なので、 >どこまでが調停で認められるのでしょうか? 基本的には全く考慮しません。 特段の事情(病気で入院しているためその費用が非常にかかる)などがある場合には、完治するまで考慮するなど弾力性は持たせると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#11476
noname#11476
回答No.7

一つ疑問なんですが、車は仕事で必要とかかれていますが、自営ですか? 個人事業主であれば収入で考えるのではなく、所得で考えて、車については経費計上すれば、その分は差し引いた状態の所得で計算しますよ。一人親方のような場合でも同様です。 給与収入であれば仕事に自腹で車というのはそもそもそれが間違っている話です。 それは会社で負担してもらうべきものです。会社負担とすべきものを個人で支出している場合までは考えていません。 それであれば仕事の為の車購入・維持にかかわる費用の分だけ初めから給与が少ないのと同じことです。 一台で軽自動車でも4万、普通であれば6万位は毎月平均するとかかる計算になりますから、決して少ない金額ではないですよ。 状況がよくわかりませんが、会社が個人負担で車を用意させて、その経費を給与でまかなえということをしているのであれば、その事情が確かなものであれば、裁判所でも考慮してくれる可能性はあります。 ただそれにしても働く人が一人であれば一台でもよさそうなのですが。 まああまり現状がよくわかりませんので、そういう可能性もあるとだけ心に留めてください。 逆に養育費で車の経費を認めてもらえないというのであれば、裁判所からみて、2台は必要ないと判断されたということです。

nuknuk10
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 自営ではないのですが、車関係の仕事をしているので車を使っての仕事が多いため、どうしても必要です。 >会社が個人負担で車を用意させて、その経費を給与でまかなえということをしているのであれば まさにこのとおりで、交通費もでないし仕事中車で事故を起こしましたが自分の保険を使い車も自腹で修理するという感じでした。 私は働いていないので車を持っているのは贅沢だと見られるかもしれませんが、車のあちこちをぶつけていて売ってもローンが残るだけなので仕方なく持っている状態です。いずれは今免許を取りに行っている夫の連れ子に譲る予定です。 参考になる御回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.6

肝心なことを言い忘れていました。 先に書いたように見直しをして、まず家計にゆとりを作れば、実は心にもゆとりが生まれて楽になれます。 どうしよう...と思っているだけの状態が一番精神的に応えますので、まずは家計にも心にもゆとりを持ちましょう。 悩んでばかりは胎教にも良くありませんしね。 前向きで考えて下さい。

nuknuk10
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 車は1台と考えた事もありましたが、2台ではないと仕事にもならないので仕方ありません。 保険は3人で月8000円、主人の死亡保険金は180万という一番安いものなので、削れる部分はない上での質問でした。 今までは結婚前にしていた仕事の退職金、失業保険、出産手当金、産後4か月からはバイトをしてどうにか生活し、借金も返済してきましたが、今回の妊娠と病気で働くのは無理な状態になってしまいました。そんな状況の時にこのような事がおきてしまったので余計にパニックになってしまったのです。できることなら中絶してまたバイトして一括で養育費を払って関係を一切絶ちたいぐらいなのですが・・・。 確かに月2万~3万の養育費を払うだけの余裕があれば心にも余裕が生まれてこんなに悩むことはないので、そうしたいのはヤマヤマなのです。 ただ、納得できないのは子供を虐待したのが原因で離婚することになった際、子供二人を引き取るとこちらが言ったのを「養育費はいらないから下の子(虐待していない方の子供)は自分が引き取る」という話で合意したのに今になって金をくれと言ってくる神経です。 こちらが再婚したのを知って言ってきたので、ますます私に対する嫌がらせかと思います。 子供が高校進学などの状況になっているならともかく義務教育の期間であるし、今まで10年間生活できているわけで、普通の賃貸のアパートに住んでいる状況で県営に住むなどの努力はせずそのような事をいきなり言われても・・という感じです。 本題からずれましたが、親切な御回答ありがとうございました。調停で長引くのは目に見えているので弁護士にも相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.5

純粋なアドバイスになりますが、養育費0円ということはまずあり得ないと思われますので、思い切って家計全体を見直してみることも必要ではないかと思いますよ。 まず、車2台は必要ないし、保険も必要最低限に絞るなどです。キャッシングは早期に完済する必要がありますね。 車は一台あるだけで、本体価格、維持費を入れれば軽自動車でも月3~4万にはなるので、ご主人の収入で2台持つのはそもそも無理ですよ。 移動手段がどうしても欲しいのであれば、原付バイクにして下さい。 郵便局の配達員はたとえ雪国北海道であっても毎日一年中原付で配達しています。 出来ないことはないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.4

そういえば、東京家庭裁判所で私のご説明した養育費計算の仕方について簡単な説明を公開しているのを忘れていました。参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/0/4E79CD03C8E3759449256D7200089881?OpenDocument
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.3

補足です: 私のお話している算定方式(現在東京、大阪の調停・裁判で使用され、それ以外も全国的に使われだしている方式)でどのくらいになるのか、大雑把に検討をつけて見ました。 正確な計算ではないので、概略としてみて欲しいのですが、 ご質問者の夫の年収(税込み)が380万 元妻の年収が130万(税込み) として計算します。 ここで、  夫:14歳以下2人(9月誕生も含める、指数0.55)、14歳以上1人養育(指数0.9) 元妻:14歳以上1人(指数0.9) ご質問者: 14歳以下の子供の指数を使う(指数0.55) としますと、全部で夫から見て扶養人数5人の表が必要になるので、私の手持ちでも3人までしかありませんが、おそらくは総額7万程度になるのではないかと思います。 指数合計は、0.9×2+0.55×3=3.45 単位指数あたりの金額は、2.6万 そうすると、元妻に渡す分というのは、2.6万×0.9=2.3万 となります。おそらくは2万前後というのが答えになるのではと思われます。 昔は生活基準方式がよく使われてましたが、この方式ですとご質問者のいうローンなども経費に含めるので、計算すると養育費の支払の必要は無い、金額0となるということもありました。しかしそれは過去の判例における扶養義務(少ないパンも分け合う)に適さないという問題があったため、去年からその方式は新しく提案された方式に切り替わってきています。少なくとも東京・大阪ではもはや生活保護基準方式は使っていません。

nuknuk10
質問者

お礼

いつも御回答いただきありがとうございます。 2万円前後ですか・・・ こちらの言い分も少しは考慮してもらえるよう話はしてみるつもりですが、やはりそのような結論になるでしょうね。 私は病院で「自立神経失調症と鬱病」と診断されてしまいました。 このままの心理状態ではますますひどくなると思うとつらくてたまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

養育費の金額の決め方には、実費方式、標準生活費方式、生活保護基準方式、労働科学研究所方式などの方法がありますが、現在、家庭裁判所では生活保護基準方式が主流となっています。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.html

参考URL:
http://www.rikon.to/contents_24.htm
nuknuk10
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養育費減額の調停中に、強制競売をかけられてしまいました。

    お知恵を下さい。私は自営業をしておりまして前妻との間に子供が3人、養育費は一人8万x3で24万支払っておりました。ところが昨年から仕事が傾き、収入は赤字に転落。生活は、子供もできたとこですが、今の妻に、子供を0歳から保育所に入れて働いてもらってます。そんな状況で、昨年より養育費の減額申請の調停をしている最中です。その間、払えず1年で288万の請求がきてしまい、その後、弁護士を通し家族3人ですんでいる家が強制競売にかけられてしまいました。家は今の嫁の父が結婚と同時に私の名義にしてくれ、ローンを父に返す状態にしておりました。(自営業でなかなかローンが通らなかった為)調停は数ヶ月に1回でなかなか進まず、毎月24万の公正証書が生きて、借金が増えるばかりです。賃貸に住むとなると、父親に家のお金の返済、新しい家の家賃、プラス養育費とその未払い分など考えると、生きている心地がいたしません。競売にかけられた売られたお金は、満額、前妻に行くのでしょうか?調停委員の方も、私の収入からでは払いすぎだといわれ、減額は申請されると思われますが、まだ時間がかかりすぎるようで、前妻も一円も引く気はなさそうです。私は一人2万x3にして欲しいとお願いしてますが、それすら払えるか今後不安です。このまま、調停を続けていいものでしょうか(競売は進んでおります。)、また弁護士を雇うお金もないのですが、裁判すべきなのでしょうか?本当にどうしていいか分からなくなっております。どうか法的に無知ですので、競売に1千万で売れたとしたら288万プラス今後の養育費をもっていかれるかなど、教えてください。

  • 養育費の減額調停

    私には、10年前に離婚した前妻との間に、子供が1人います。 離婚成立後は、現在に至る迄、養育費と慰謝料の支払いを続けています。 支払いは、今迄一度も滞納する事なく頑張って来ました。 しかし、ここ数年前に生活環境が大きく変化し、毎月の支出が厳しくなりました。 その後、更に収入源である長年勤務した会社を、退職する事になってしまい・・・ 退職後は、少ない貯金をやりくりして頑張って、支払いもして来れましたが・・・ 少ない貯金も見る見る間に無くなってしまい、借金をしないと生活出来なくなりました。 退職後は、幾度か再就職出来たのですが・・・ 続けられる仕事に就く事が出来ず、現在は無職で収入が無い状況です。 良い歳をして、とても恥ずかしいのですが・・・現在、親に数百万円の借金をしています。 その借りたお金で、日々の支払いと生活を何とか送れています。 会社を退職した時点で直ぐ、養育費の減額調停をすれば良かったのですが・・・ 首が回らない様な状況になり、今回養育費の減額調停を申し立てました。 先日、第1回目の調停が行なわれました。 現在、養育費だけで毎月5万円支払っています。 養育費の支払いは、まだ数年続く為、私としては今後免除が希望です。 今後、再就職出来ても高額収入でない限り、借金を続けないと生活出来ません。 親に借りている借金も、必ず何れは返済する気持ちでいます。 ですが、親としてやはり養育費は少なくても払うべきだとは思っています。 前回の調停で、次回迄にお互い希望する金額を、もう一度考え直す様にとの事でした。 私自身色々と考えた結果、毎月1万円の支払いを希望するつもりです。 金額は、現在の金額よりも大幅な減額となりますが、気持ちの問題だと思います。 現在も日々就職活動を行なっていますが・・・なかなか再就職先が決まりません。 調停で和解出来なければ、審判で金額が決定されると聞きました。 審判では、お互いの年収を元に、養育費の金額を決定するとの事ですが・・・ 現在も収入は有りませんし、前年度は年収が50万円程しかありませんでした。 基準とされる年収は、前年度の年収なのでしょうか? 仮に再就職出来たとしても、続けていけるという保障はないと思いますし・・・ 再就職先の月収を基準に、年収を出し計算されるのでしょうか? 私としては、一日も早く再就職して収入を得たいのですが・・・ 保障の無い収入を元に、養育費を決められたらどうしよう・・・と凄く不安です。 調停の途中で、和解出来るに越した事は無いのですが・・・難しいと考えています。 審判での決定等を、経験された方が居られましたら、ご意見宜しくお願いします。

  • 養育費減額調停。アドバイスお願いします。

    調停離婚して一年。 養育費減額調停の通知がきました。 養育費でもめてもめてやっと決まった離婚! それから一年ちょっとで減額なので正直、もう?思っています。 4万円の養育費の他に毎月3万円の慰謝料(5年ローン)をもらっているのですが、養育費はそのまま、慰謝料のローンを長くして毎月の支払いを減らす事は可能でしょうか? 元旦那も給料が下がったらしいのですが、せっかく決まった養育費の額は下げたくありません。 元旦那が納得しなければ調停は成立しないことはわかりますが、調停員は納得してくれますかね?(筋は通っていますか?) 私はパート務めですが子供が病気がちで収入も不安定です。 アドバイスお願い致します。

  • 養育費の減額請求について

    二年前にバツイチの夫と結婚し、昨年子どもが産まれたため私は仕事を辞めました。 夫には8年前に離婚した前妻との間に3人の子どもがおり、養育費を毎月15万円支払っているのですが、五年前に夫が購入したマンションのローン(月々9万ほど)もあり、かなり苦しい生活をしています。 夫の年収は800万ほど(手取りはもっと少ない公務員です)で、前妻の年収も700~800万あり、両親と同居しているそうです。(前妻も公務員です) 3人の子どもは現在それぞれ19歳、15歳、13歳です。 ほんの少しでも養育費を減額したいと強く願っていて、先日夫が前妻へ減額してほしいとの電話連絡をしてみたのですが、会ってももらえない状況です。 少しでも減額を受け入れてもらって、少しでも楽な生活がしたいのですが、前妻には受け入れてもらえそうにないので、調停を申し立てるのが一番いい方法なのでしょうか?

  • 養育費の減額について

    私・・・初婚 夫・・・×2 子ども・・・2009年10月生まれの男の子 の3人家族です。 夫と前妻の間との子ども(男の子2人)の養育費について減額申請をしたいと思っております。 どのようにしたら良いか分からず、質問させていただきます。 夫と前妻が離婚した当時と今現在の夫のお給料が、手取りで8~10万円位ダウンしています。それにもかかわらず、離婚当地に取り決めた養育費(2人で8万円)を払い続けています。 そのおかげで、生活費は毎月赤字でアパートも借りることが出来ず私の実家に住まわせてもらっている状況です。 前妻との子どもにはお金をかけてあげられているにもかかわらず、私のほうの子どもには最低限のおむつ代、洋服にいたっては数着(購入したのは半分くらいで、あとは頂き物)しか購入してあげられていません。 保育園に入れたくても保育料が収められません。 私が育児休暇中ですので、育児休暇手当てが出ていますが それを当てにされるのは、お門違いかと思います。 私は、前妻の子どもも、私たちの子どもも平等にして上げられる分にはかまわない(主人の収入の中で)と思っています。私自身母子家庭で育っているので、大変さは分かっていますから養育費を払うなと言うつもりは全く無いのです。 ただ、そのことに関して主人の収入から今の生活費が捻出できず私の収入で生活をしようというのは間違っている気がします。 それに前妻は、夫から別途お金を借りているにもかかわらず返そうとしないうえに踏み倒そうとしているようです。 調停の際に車のローンや所有の件も取り決めをし、前妻の方が車が必要との事で現物を渡しローンも前妻側が支払うと取り決めたにもかかわらず、支払いを滞り債権者と夫が裁判になったりもしています。 クレジットカードやローンが組めず困り果てています。 将来の相続の問題も心配です。

  • [養育費]前妻との養育費と同じ額にしないといけない?

    現在夫と離婚に向けて協議を進めている者です。 協議を進める中で特に養育費の額について揉めています。 夫には前妻との間に2名の子供がおり前妻との間に作成した公正証書に基づき毎月6万円の養育費を支払っており、私との子供(3歳、0歳の2名)に対する養育費もこの6万円以上支払う気はない、と主張しています。 2003年に作成された養育費の算定表から考えても、もう少し養育費の額を上げたいのですが、養育費を考える際に「前妻との子に支払っている養育費の額」は考慮するものなのでしょうか? 収入は概ね下記の通りです。 夫の収入:約1100万円(支払い金額) 私の収入:約600万円(支払い金額) また、離婚後、私が再婚したら養育費は半額に減額する、という文言を公正証書に入れると主張されています。(私に再婚予定は全くないのですが)離婚時の公正証書に再婚後の減額まで事前に規定しておく事は通常あることなのでしょうか? 考えられるメリット・デメリットを教えてください。

  • 子供との面会と、養育費減額について。

    今年の初めに離婚をしました。その時に書面では養育費が3万5千円、車のローン3万円の計6万5千円を毎月支払いしています。 (車は前妻名義、所有で、ローン完済後、養育費に、3万円を上乗せする事になっています) 私は建設業を営んでいますが2~3年頃前からの不況により収入の方も離婚時に比べると20~30万近く収入が減り現在は20万程度の収入です。更に離婚後知り合った女性と再婚し子供が産まれました。前妻とは夏休みと冬休みに子供と面会させる約束でしたが面会日近くになると前妻の気分次第で会わせる、会わせないや急に「今から会わせる!」等と言い出し会えなければ「子供に会いたくないのか?」等言われスムーズに面会する事ができません。最近では、子供に会わせたくないが養育費だけは支払いする様に言われ仕舞に裁判するとまで言い出されました。かなり理不尽な発言が多く私もかなり参っています。このような状態で養育費の減額ができるのでしょうか?またそれによって子供との面会もできなくなってしまうのでしょうか?更に前妻から裁判を申し立てされてから私が応じるのが得策かそれとも私の方から先に申し立てした方が良いのか?1番良い方法を教えて貰えませんか? ちなみに現在私は関西ですが前妻は実家の山口で親と同居しています。

  • 男です、結婚9年目に別居1年・戻り半年・別居3年、で2年前に離婚

    男です、結婚9年目に別居1年・戻り半年・別居3年、で2年前に離婚 別居の原因は、性格の不一致から家庭内別居状態が続き、 次第に私が自宅に帰らなくなり、最後は私の不貞が主な原因です 離婚するまで、戸籍上は13年半で、離婚経過2年です 別居中から現在まで、前妻と子供は、私名義のローンを組んでいる一戸建てに住んでます 一戸建ては約8年前に30年ローンで購入(毎月約15万円) 現在子供は、長男14歳(中2)と長女16歳(高2)です 累計5年の別居中から、現在まで毎月養育費20万円(1人10万円)+ローン(約15万円)を 滞りなく支払ってます ローンは私の口座から引き落としなので、支払ってると言うのは語弊がありますが・・・ 公正証書などの文章はありません お互いが納得の上での協議離婚です 慰謝料と言える物は支払っていません 現在は、別居中に知り合った女性と1年前に入籍をしました その女性との間に子供(1歳)も1人います ただ、間が悪いのは別居中に妊娠が発覚し、慌てて離婚をしました さて、質問です 離婚当時、協議の上、毎月養育費20万円(1人10万円)+ローン(約15万円)を支払う口約束をしました 私も、長男には家くらいを残してやりたい気持ちで言いました 養育費についても、子供には不憫な思いをさせたくないと思い、妻からの提示金額を呑みました 妻は慰謝料の請求はしてません 離婚当時は私もそれなりの収入があったので、納得しました しかし現在は不況の煽りで、支払いが困窮になってしまいました 私は、前妻には別居当時から、貯蓄の為に少しは働くように言ったのですが働きませんでした 約1年前から現在は働いています 現在の私の収入は約40万円です 当然、この状況では立ち行かないのが現状です 前妻と話し合いを要求するのですが、応じてくれません 私としては、養育費20万円+5万円で、10万円の家賃請求?をしたいのですが・・・ 要求に応じない以上、ローン通帳は私が持っていますので、 前妻に10万円だけを支払おうかと思ってます 尚、養育費は毎月前妻の口座に振り込んでいます 何か、解決策や妙案はないでしょうか?

  • 養育費減額おかしいですか?

    主人の収入が減額され毎月5万は苦しいです。 再婚して主人との間に2人生まれ現在私は派遣社員で働いています。 収入は二人でよくて35万ほど。(それから税金やらひかれ30万-5万=25万で生活してます。 こども一人に対して5万はすごくきついと言うも減額を前妻に申し出てくれません。 収入がすごくいいときに離婚したらしくそれにあった養育費だったらしいのですが。現状は違うため 食費とか削りますが赤字です。 私が強く養育費減額を申し出るのはおかしいでしょうか? 前妻所有はベンツ・一軒家・内縁夫ありです。これでも払わないとだめですか? 払うの承知して再婚しました。でも生活が苦しいので減額してもいいですよね?

  • 養育費について

    以前に養育費の減額について質問した者です。 回答下さった方々の意見を参考に以下の内容で調停を申請しました。 (1)現妻の医療費が高額になり、養育費の支払いが困難になったこと (2)前妻の再婚相手が子供を養子縁組したこと しかし、調停では以下の理由より調停を取り下げる事となりました。 (1)支払えない場合は支払う必要は無い(言葉が悪いですが・・・) (2)養子縁組している場合、前妻の現夫が第一に養育義務があること 上記調停結果を得て、今月は支払える金額のみ振込みを行ったところ、前妻より 金額が少ないため、法的手段をとるとの連絡がありました。この法的手段とは どのような内容になるのでしょうか? 私が解る範囲では、給料の差し押さえ又は支払いを求める調停と考えています。 尚、減額調停の際、前妻が再婚し生活費用に変動があり、養育能力がある場合は 給料の差し押さえは出来ないと弁護士さんより聞きましたが確かでしょうか? 非常に長文となり内容が解り難いかと思いますが、出来るだけ詳しく回答を お願い致します。 以上、よろしくお願い致します。