• ベストアンサー

緑色なのに黒板とはこれ如何に

他にも、下駄もないのに下駄箱、 筆は入ってないのに筆箱などがありますね。 英語にもこういった例がありますか。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

1.トラックなどの自動車 (car)で輸送するのにshipmentと言います。しかも、船(ship)で送るものをcargoと言います。 2.時計の針が3本ありますね。複数言い方がありますが、 短針はshort hand 長針はlong hand 3番目に秒針はsecond handと言います。 Why the third hand is called a second hand??? ということになります。 3.Why do they call them apartments when they are all together? Why do we call them buildings, when they are already built? 4. Why is it called a TV set when you get only one? 5. If adults commit adultery, do infants commit infantry? 6. Do we have dog meat in hot dog? 7. A slim chance and a fat chance are the same. 8. Quite a lot and quite a few are the same. Overlook and oversee are opposites. 9. When the sun or the moon or the stars are out, they are visible, but when the lights are out, they are invisible. 10. When I wind up my watch, I start it. When I wind up an essay, I end it. 11. a hot cup of coffee? でも本当はa cup of hot coffeeのはずなのにそう言わない。 12. daylight saving timeと言っても、daylightが一秒たりともsaveされない。 13. underwaterと言っても、under the waterではない。水の中であってunderじゃない。 14. old newsって??? even oddsですって???  pretty ugly??? dry ice??? open secret??? 15. Your nose can run and your feet can smell. 中には難易度の高いものもありますが、いかがでしょうか?   参考文献  Crazy English, Richard Lederer 以上、ご参考になればと思います。

kaitenzusi
質問者

お礼

おもしろいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

unmentionables なんてものもありますな. 「言及しちゃいけないもの」について言及してるという.

• bgm38489
回答No.1

greenなのにblackbordと言うが如し…なんちゃって。「黒板」自体が、blackboardの訳語でした。