• ベストアンサー

緑色なのに黒板とはこれ如何に

他にも、下駄もないのに下駄箱、 筆は入ってないのに筆箱などがありますね。 英語にもこういった例がありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

1.トラックなどの自動車 (car)で輸送するのにshipmentと言います。しかも、船(ship)で送るものをcargoと言います。 2.時計の針が3本ありますね。複数言い方がありますが、 短針はshort hand 長針はlong hand 3番目に秒針はsecond handと言います。 Why the third hand is called a second hand??? ということになります。 3.Why do they call them apartments when they are all together? Why do we call them buildings, when they are already built? 4. Why is it called a TV set when you get only one? 5. If adults commit adultery, do infants commit infantry? 6. Do we have dog meat in hot dog? 7. A slim chance and a fat chance are the same. 8. Quite a lot and quite a few are the same. Overlook and oversee are opposites. 9. When the sun or the moon or the stars are out, they are visible, but when the lights are out, they are invisible. 10. When I wind up my watch, I start it. When I wind up an essay, I end it. 11. a hot cup of coffee? でも本当はa cup of hot coffeeのはずなのにそう言わない。 12. daylight saving timeと言っても、daylightが一秒たりともsaveされない。 13. underwaterと言っても、under the waterではない。水の中であってunderじゃない。 14. old newsって??? even oddsですって???  pretty ugly??? dry ice??? open secret??? 15. Your nose can run and your feet can smell. 中には難易度の高いものもありますが、いかがでしょうか?   参考文献  Crazy English, Richard Lederer 以上、ご参考になればと思います。

kaitenzusi
質問者

お礼

おもしろいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

unmentionables なんてものもありますな. 「言及しちゃいけないもの」について言及してるという.

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

greenなのにblackbordと言うが如し…なんちゃって。「黒板」自体が、blackboardの訳語でした。

関連するQ&A

  • 変な言葉を教えて下さい

    昔言葉が現在でも結構使われていますよね。例えば下駄箱(いまどきの靴箱に下駄なんか入っていない)。筆箱(筆箱に筆なんか入っていない)。フリーダイアル(ダイアル式の電話なんか現在あるのか?ほとんどがプッシュ式?) このような変な言葉を教えて下さい。昔言葉、日本語、外国語は問いません。 よろしくお願いします。

  • 緑色の藻について

    60cm水草でテトラ系、コリ系などを合計40匹程度飼ってます。 最近、水草前面の内側一面に緑色の細い藻がたくさん付着するようになりました。 週一回の水換え時に専用器具で取り除いてはいるのですが、 一週間もするとすぐに大量発生します。 玄関の下駄箱の上に置いているので、若干日光に当たるのですが、それが原因でしょうか。 緑色の藻の発生防止方法について教えて下さい。

  • 回らない回転寿司??

    回らない回転寿司が増えてきていると聞いたのですが、どういうことなのでしょうか? タッチパネルからの注文のみの受けつけ、という事ですか? 回らないのであれば回転寿司ではないので、他に言い方出てきますかね? でも筆を入れていないけど筆箱で、粉ではないけど歯磨き粉という例もあるので、回らなくても回転寿司でしょうか。

  • 前に好きだった子の筆箱が僕の下駄箱に入っていたんですが・・・・

    今日嬉しいんだか嬉しくないんだか(なんでやねんって言うのが本音 笑)よくわからない出来事があったんだ・・・。 実は1年の時に好きだった女の子(片思いで終了・・・)の筆箱が僕の下駄箱の所に入ってたんだ・・・  ○○○  俺○○  ○○○  ○○○  ○好○ っていう順番のはずなのに・・・もしかしたら意味があって入ってたのかもしれないけど速攻先生に渡しに行っちゃった・・・なんで入ってたんだろ?

  • 玄関周りの悩み

    新築を計画中です。1間の玄関にポスト付きの引き戸を付けたいと考えています。 www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/index.htmlの「れん樹 ZUTTO」の施工例 P196の写真のドアです。 ポストの高さは下から900mmのところにあります。 玄関の奥行きは芯で1350mmなので1200mmの下駄箱(data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog2.html#2_261のような形の下駄箱)を置きたかったのですが、高さ的にポストと干渉してしまいます。そこで1つの案として玄関戸と下駄箱の間に20cmぐらいの隙間をあけてそこにポストに入った郵便物が落ちるようにしたいと考えました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.他に何かいい方法はありますか? 2.幅1mぐらいのいい下駄箱はありませんか? よろしくおねがいします。

  • バレンタイン

    今日はバレンタインじゃないですか。 今日、男子の友達(超奥手)にチョコ上げたんですよ。その人とはよく目が合います。(他の友達にもよく目あってるよねって言われます。)前日にチョコあげるの話になりました。友達も欲しいって言ってました。私はその人が好きだから、まあ、GODIVAのチョコとそんなに高くないチョコの2つ上げたんですよね。合計1500未満でまあちょうどいいかって思ってました。 で、あげる方法として直接は恥ずかしすぎて無理なので、下駄箱(扉付き)に入れました。本人にも下駄箱に入れとくといっておきました。本人も下駄箱で大丈夫って言ってくれたので、入れました。 普通、直接じゃなくても、本命でも義理でもチョコ貰ったらお礼してくれますよね?下駄箱入ってるの見てすぐお礼してくれるかと思ってたら来ないですし、友達が家帰ってから見てからお礼してくれるかと思って待ってたのですが全く来ません。 さすがに、私からチョコの話を持ちかけるのはちょっとハードルが高いですし、全く連絡してません。下駄箱に入れたから他の人に取られちゃったのでしょうか? 他の友達に相談するのもいやなのでここに質問させていただきます! 明日、直接言ってくれる可能性ありますか?

  • 下駄箱の棚板の厚さは木製合板で1.4cmも必要ですか?

    下駄箱は木屑圧縮の1.5cmの厚さの棚板でしたが不具合があり、取り替えたところ、1.4cmの厚さの木製合板が取り付けられました。他の木製合板を使った下駄箱を見ると9mm位の厚さですが、1.4cmも必要ですか?

  • 玄関に天井までの高さの作り付けの下駄箱を作りたい!

    古いマンションに住んでいます。 玄関には新しいマンションにあるような作り付けの下駄箱はなく家具屋さんで購入した置くだけの下駄箱があります。容量が小さいのと小さい子がいるので地震で倒れて出口をふさいでも怖いと思いDIY作ろうと思っています。 作れるなら背の高い天井と同じだけの高さのある倒れない作り付けの大きな下駄箱を作りたいのですが、作り方が検討も付きません。どんな材質の物を使ったら反らないのか、下駄箱に合うのか...。 どなたかヒントになるアドバイスをお願いします。

  • 押入

    不動産の間取り表記で [押入れ]の英語表記ってご存知ですか? 下駄箱→Shoes Closet のような・・・ ご存知でしたら教えてください!

  • 革靴のしまい方

    週に1回しか履かない革靴がありまして、下駄箱で箱に入れてしまっている方が良いのか出した状態で下駄箱に並べてる方が良いのかどっちですかね?