あの憎い奴も読んでいるのかな?漫画好きの皆さんに質問です

このQ&Aのポイント
  • 漫画好きな方への質問です。漫画を読んでいる時に憎い人間が同じ漫画を読んでいると考えることはありますか?また、もし憎い人間が好きな漫画を読んでいたらどうしますか?考えない理由を教えてください。
  • 漫画を読む人に質問です。同じ漫画を読んでいる憎い人間を想像することで気分が悪くなることはありますか?もし憎い人間が好きな漫画を読んでいたらどう思いますか?考えない理由を教えてください。
  • 漫画を読むときに憎い人間が同じ漫画を読んでいることを考えると気分が悪くなることはありますか?もし憎い人間が好きな漫画を読んでいたらどうしますか?考えない理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画好きの方に質問です。

漫画が好きで、よく読むという方に質問です。 例えば皆さんにもの凄く憎くて嫌いな人がいるとします。 そんな人を、楽しい楽しい漫画を読んでいる時に想像して、「この漫画をあの憎い奴も読んでいるのかなぁ~」と考えて嫌な気分になることありますか? せっかく漫画を読んで感動したり楽しんだりしたいのに、自分にとって憎い人間もこの漫画を読んでいたら・・・みたいなことを考えて、気分を害したりすることってありますか? もし答えが「漫画を読んでいる時、そんな憎い人間を想像しない」のであれば、もし自分にとって憎くて憎くて仕方無い人間が自分が好きな漫画と同じ漫画を読んで感動したり、楽しんだりしていたらどうしますか? 「あ・・・あいつも読んでいるのか。。。嫌だな。。。もう気分悪くなって来た。。。読むの止めようかな」 なんてことを考えたりしますか? 考えないのであれば、「何故」考えないのですか? その理由を明確に知りたいです。 自分には学生時代陰湿ないじめの行為をしてきた人間達がいます。 正直そいつがいなければもっと当時楽しめたのに・・・と言えるぐらい憎い人間達です。 僕はワンピースが大好きなんですが、ワンピースを読んでいる時に「あいつらもこれを見て感動してるのかな・・・楽しんでるのかな・・・」とか思うと、本当に気分が萎えます。 もちろん漫画とかは誰のものでも無いので、読んでいても多いに結構です。 ただ、自分がその本を読んでいる時にそいつらのことを考えて「あいつらが読んでいら・・・あいつらも楽しんでいたら・・・」なんてことは絶対に考えたくない。 これは僕だけでなく、皆さんもそうだと思います。 でも、僕の場合、時々頭に浮かんでしまう。 こんなことを今後もして気分を害したくないのです。 そこで、皆さんから「考えない明確な理由」をお聞きして、それを参考にできたらもう今後絶対に考えなくなると思うんです。 「いかに考えるのが無駄か」を知る事ができたら、絶対に考えなくなる。 なので、皆さんに考えない理由というのをお聞きできたらと思い、今回質問をさせて頂きました。

noname#196142
noname#196142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.8

漫画も小説も、ワンピースも読んでます。 質問者様ほどではないと思いますけど、学生の頃の嫌な思い出もあります。嫌いな人もいます。 死ねばいいのに!ぐらいに思う人もいます。 でも、同じ漫画や小説を読んでいると仮定して、嫌な気持ちにはならないです。読むのを止めようとも思いません。 それは、どうしてか? 相手が自分と同じ物を読んで感動したり、泣いている…というのがまず想像できないですね。 例えばワンピースで泣いて生きたい!と叫んだロビンの気持ち。それを彼らや彼女らが本当に理解できるとは思えません。 同じシーン・同じ場面で感動したり、ここが良かった!と同じ感想を抱いたとしても、相手は上っ面だと思います。周りがそのシーンで感動したと言っているから、感動したと言っている。それだけだと思います。 きっと突っ込んでその場面のどういうところに感動した?なんて聞いたって薄っぺらい答えが返ってくるか、なんにも返ってこないです。 もし仮に、本当に感動したり感情移入できるのであれば、誰かに対してこういうことをしたらどう感じるのか?を容易に想像できるはずです。 それを自分に置き換えて、自分がやられる立場だったらどう感じるか、簡単に想像できるはずです。 それができないからヒドイことができるんじゃないんですかね? そんな相手と自分が同じ物で同じように感じるなんて、考えられますか? 彼らとあなたが同じ感情を持っていると思えますか? 同じ物を読んでいても、彼らや彼女らは本当には感銘を受けていません。 1年も経てば、まったく違うことを言いますよ。 まあ、それでも読んでいてふとアイツラもこれ読んでここでジーンとかきてるのかな~とか考えてしまったとしても、でもアイツラは本当には感動してないし、読んだ時だけ感動してんだよな。本当には人の気持ちとか分かんないんだよな。 哀れなやつら(笑) で、終わりですね。 本当に良い物を読んでも、見つけても、その人たちは真価を見出せないんです。 上っ面で、いいねっていうだけ。本当の、本物が分からない。 そんな彼らにイライラするなんて時間の無駄です。彼らが絶対に見つけられないものを多く見つけてください。

noname#196142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じシーン・同じ場面で感動したり、ここが良かった!と同じ感想を抱いたとしても、相手は上っ面だと思います。周りがそのシーンで感動したと言っているから、感動したと言っている。それだけだと思います。 きっと突っ込んでその場面のどういうところに感動した?なんて聞いたって薄っぺらい答えが返ってくるか、なんにも返ってこないです。 本当仰る通りです。 そうなんですよ。 そいつらが仮に感動しても、確実に上っ面の部分だけに対してだけです。 何故なら、奴らは平気で人を傷つけるようなことをしたような人間だからです。 彼らが仮に「良かった」と言ったとしたら、それは確実に「ミーハー」的な良かったであるに過ぎません。 >それができないからヒドイことができるんじゃないんですかね? そんな相手と自分が同じ物で同じように感じるなんて、考えられますか? 彼らとあなたが同じ感情を持っていると思えますか? そうなんです! 奴らが僕と同じ感情を持ってるなんて到底思えません。 奴らが僕と同じ物で同じ様に感じるなんて、断固として無いです。 >まあ、それでも読んでいてふとアイツラもこれ読んでここでジーンとかきてるのかな~とか考えてしまったとしても、でもアイツラは本当には感動してないし、読んだ時だけ感動してんだよな。本当には人の気持ちとか分かんないんだよな。 哀れなやつら(笑) で、終わりですね。 まさに、仰る通り(笑)。 そんな彼らにイライラするなんて時間の無駄ですね。 今後一切このような事はもう止めにします。 本当に、しょうもないんで。 それに気付かせて下さって、本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

逆に嫌いな人が好きな漫画を読んでいたら、嫌いな人と仲良くなります。 実際にそうやって仲良くなった子が何人かいます。 「嫌い」というのはお互いに一部しか見ていないから「嫌い」と感じるのです。 過去にひどいいじめをした人がもし、現在貴方の好きな漫画を読んでいるどころか、描いているとしたら? 作品はとてもいい作品で、泣けるほど感動する作品だとしても嫌いになりますか? 私だったら見直しますよ。 仲直りしますよ。 今まで以上に応援しますよ。 それ以前に、漫画を馬鹿にして読まない奴らほど意地悪な人が多いので「あいつも読んでいるから嫌」ということにはなりません。 そういう奴らは漫画を読んでいるだけで「オタク」とか「腐女子」とか言いますからね。

noname#196142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • maho_m
  • ベストアンサー率6% (7/115)
回答No.6

端的に言えば病気やね。 じゃあ、嫌いな奴が呼吸してるから、質問者は自殺するの?

noname#196142
質問者

お礼

もちろんそんなことはしません。 考え過ぎてました。 回答ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

 そういうのはありませんが、好きな作品を自慢げに話しているような人間にはイラッてきますね。  「そんな今更のことを自慢げに話されても・・・」とか、「そんな個人の独自解釈なんか、聞きたくないわ」とか、「そこを、どうしてそんな解釈をするんだ!?」とか。  突っ込んで否定すると面倒なので、頭の中で思いつつもスルーしますけど。  考えない理由を聞いて納得しても、やっぱり思い出す人は思い出すと思うんですよね。  作品内に、何か相手の共通点などを無意識に見付けて、思い出してしまうとか。  思い出してしまっても、すぐにスルー出来る考え方を見付けた方が良いかもしれませんよ。  ちなみに私が上にあるような状況だと、  「流行り始めてから手を出したにわかファンが今更語っても、内容が薄っぺらいわー」  「そんな解釈しか出来ないのかよ、この低能が。作品が可哀想だろうが」  「いい年して、何も得たものがないのか!?小学校から国語やり直してこい」 というような、相手よりも自分の方が作品への愛が深いことを、気が済むまで脳内で展開しています(笑)。  ご質問にあるような状況だと、「あいつ、ワンピース読んでいてもあんな性格なのかよ?作品から何も学んでねー奴だな。というか、ワンピースの良さ、絶対わかってねーな。わかっていたら、もっとマシな中身になっているだろうし。読むだけ時間のムダだろ」という感じでしょうか。  誰かに聞かれると、イタいオタにしか見えませんけどね。  でも、相手よりも自分の方が絶対この作品の良さがわかっている、自分の方が読むのにふさわしい読者だと思ってしまえば、「嫌いな人が読んでいるから、読むのはやめよう」ってことにならないんじゃない?  嫌いな人が楽しんでいるもので、自分が楽しく感じるのは嫌だと思うのは、自分がその人よりも下だって思っているからじゃないかな?  自分はその人よりもレベルの高い楽しみ方をして、より深く満喫しているという気持ちで読んでいたら、やめようという気にはならなくなるんじゃないかと、考えてみました。  私は、好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌い。  誰が何と言おうと、好きなものはやめないし、どんなに勧められても評判が良くても、好みじゃないものには手を出さない。  自分の好きなものに対しては、他人の行動なんて気にしなくて良いって。

noname#196142
質問者

お礼

>でも、相手よりも自分の方が絶対この作品の良さがわかっている、自分の方が読むのにふさわしい読者だと思ってしまえば、「嫌いな人が読んでいるから、読むのはやめよう」ってことにならないんじゃない? 本当に仰る通りです。 自分がそいつよりも絶対に高品質な読み方をすることができていると思えば、絶対に「読むの止めよう」なんて気にはならないです。 >自分はその人よりもレベルの高い楽しみ方をして、より深く満喫しているという気持ちで読む。 常にその人間を意識するなんて、苦痛で仕方ありません。 ですので、もう初めからどんな漫画を読もうが、「俺はそいつらよりもレベルの高い楽しみをしている」と思えばいいんですね。 そうすれば、もうそもそもそんな余計なことは考えなくなります。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

ないですね~ 理由はマンガとは芸術作品だからです。 芸術作品を見てどう感じる科は千差万別です。 例えば音楽も作品と言えます。 同じ曲を聞いても感想は人によってまるで違うでしょう。 ですから何も感じないです。 極端に言えば毎日見る校舎も同じものをみんな見るわけですしね。 人は人、自分は自分、自分に自信を持ち自尊心を持てばそのような悩みもなくなりますよ。 今なければこれから持てばいいのです。

noname#196142
質問者

お礼

>人は人、自分は自分、自分に自信を持ち自尊心を持てばそのような悩みもなくなりますよ。 今なければこれから持てばいいのです。 そうですよね。 仰る通りです。 余計なこと考えずに、自分は自分というスタイルで進めば何の問題もありませんよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

恋人とかと違って、自分がその漫画を好きで、他人も好きでも、取り合いにはならないし、ゆずる必要もないでしょう? 〇〇はオレの嫁って、独占欲露なマニアの人ならともかく、そういうヘンな独占欲はないなぁ。 好きな作品は、他人に勧めたいし、読んでほしいと思います。相手が嫌いな人ならなおさらじゃないかなぁ。

noname#196142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 どうしてマンガにこだわるのかがわかりませんが、同じ食べ物、同じTV番組、AKBのあの子が好き・・・最悪なのは同じクラスのあの子が好きなんてのもありますよね(笑)  ようするに「同じもの」が好きな「大嫌いなやつ」は「あなた自身」なんですね(笑) 少なくとも「ワンピース」でかぶってるわけです。  「大嫌いなやつ」と趣味がかぶるほど嫌なことはないでしょう。 しかし、第三者から見たら少なくとも「ワンピースマニア」としてはふたりとも同じです。  大嫌いな奴とワンピースの話したらめちゃ仲良くなるかもしれませんね。  ってことで、私自身は「嫌いな奴もこれ観て楽しんでるのかな?」ってその嫌いな奴の嫌な点を一つだけでも減らします。  

noname#196142
質問者

お礼

>どうしてマンガにこだわるのかがわかりませんが、同じ食べ物、同じTV番組、AKBのあの子が好き・・・最悪なのは同じクラスのあの子が好きなんてのもありますよね(笑) そうですよね。 こんなことを言い始めたらキリが無い。。。 よって、もうこんな不毛なことを考えるのは止めにします。 回答ありがとうございました。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

言ってることは凄く分かるんですけど…何て言うか不毛過ぎて悲しいです。それで好きな漫画を読む時にすら不快な感情を焚き付けイライラするのはあなただけであり虐めていた人間は本当に何にも思わずワンピース面白~と言ってると思います。ただただあなただけが損をするわけですが、そんな風に引き摺るくらいなら身体を鍛えていつかあったら因縁付けて殴りまくってやろうとか思う方がまだマシです。

noname#196142
質問者

お礼

>言ってることは凄く分かるんですけど…何て言うか不毛過ぎて悲しいです。 やはりそうですよね。 本当に全く無意味ですよね。 自分が損をするだけで得られるものは何も無し。 よって、もうしょうもないことは考えるのやめます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画、ワンピースについて

    漫画、ワンピースについて質問です。 長く続く漫画はどうしても波があり、中弛みは避けられないものだと思うのですが、「ワンピースはそんなことない。何巻をとっても面白い!」と感じている方はいらっしゃいますか? 面白い、つまらないは好みによって人それぞれだと思うので、世の中に一人くらいはずっとツボにハマり続けている人はいるのではないかと思い、皆様にお尋ねしています。 というのは、しょうもないことでお恥ずかしいのですが、先日、友人と言い争いになりました。 「ドラゴンボールはどの巻を取っても面白い。世界でこう思ってるのは自分だけかもしれないが、一人でもそう思わせるというのはすごいことだ。でも、ワンピースに対してそう感じている人間は絶対に世の中に一人もいない。」 と友人は言い切るのですが、何を根拠に言っているのかわかりません。 私自身、それほどワンピースに肩入れする理由はないのですが、どうしても気になったのです。 もしも、一人でもいらっしゃったら回答お願いいたします!

  • 漫画・ワンピースについて

    漫画・ワンピースについて 読んだら誰もが感動すると人に熱く勧められ、 ワンピースを読みましたが感動しないばかりか 全然おもしろいと感じませんでした・・・。 私の心がすさんでいるのでしょうか? なぜだろう?と自分なりに分析してみた結果、 ●主人公であるルフィ自身に心の成長を感じない 回を追うごとに人は成長してゆくものですが ルフィはあまり成長していないように思うのです・・・。 ●戦闘においても成長していない 新しい技が追加されていくわけでも 新しい画期的な戦術を閃くわけでもなく、 ただ伸びるだけ・・・。強さの根拠がわからない。 皆さんはどこで感動しましたか? この漫画の見所はどんなところですか? 今30巻ぐらいまで読みましたがまだまだ先は長いようです。 なんとなく読んだ方の感想がきいてみたいなと思いました。

  • 切なく、泣ける、感動漫画  教えてほしいです!!

    いつもお世話になっています。 切なく、泣ける、感動漫画  教えてほしいです!! 色々探してるのですがいいのが見つからなくて質問させてもらいました。 今まで人に進められて読んだ漫画は ・田村由美さん系 ・日渡早紀さん系 ・吉田秋生さん系 ・萩尾望都さん系 ・篠原千絵さん系 ・成田美名子さん系 ・末次由紀さん系 ・ワンピース ・ナルト ・ハチクロ ・砂時計 ・からくりサーカス ・最終兵器彼女 ・スラムダンク ・人間交差点 ・死神くん です。↑以外にオススメの感動漫画ありましたら教えてください。 グロ系等なんでも大丈夫です(笑) よろしくお願いします。

  • 最近の漫画で泣ける漫画って何がありますか?

    感動で泣ける!という最近の(最近の部分重要!)漫画ってありませんか? 一応、自分が見て泣いた漫画は 隠の王 ワンピース ぐらいです できればジャンルはバトル物がいいです あと、最近の部分を推すのは巻数を集めきれなからです

  • 漫画を売る?それとも取っておく?

    こんにちは。 質問はタイトルの通りです。 全巻買って読破したけどその結末にガッカリ、まだ全巻買ってないけどもう今後読むことはなさそう、などなど様々な理由により一度買った漫画を売却することはあると思います。 自分もいくつか、全巻持ってるけど結末にガッカリしたり、作者の考えと自分の考えが気に入らないなどが理由で売ろうか迷ってる漫画もあります。 ただ完全に売ろうと決意を固めてる訳ではなく、取っておくか迷っています。 みなさんこういう場合どうなされますか? 売ったことがある人はその理由を教えて下さい。 取っておく人もその理由を教えて下さい。

  • 感動でないたマンガを教えて!

    悲しかったり切なかったり・・・・感動で涙を流したマンガを教えてください 自分は相当マンガを読みますが、生涯で感涙したマンガは 花田少年史 ワンピース チキタ★GUGU の3つだけです

  • オススメのマンガ

    今までに色々なマンガを発掘したり、読んだりしてきましたが、 ここでみなさんにアンケートとして聞いてみたくなり、投稿してみます。 みなさんが一番気に入っているマンガ、オススメのマンガはなんですか? ベスト3くらいまでで教えてください。(もっとあれば5個でも) 大人にも読ませられる。とか、これは深い。とか、これは感動する。とか オススメのポイントはなんでもかまいません。あなたがみんなにすすめたい マンガを紹介してください。 密かに将来、自分だけの図書室を作りたいなと考えていますw ちなみにおれのオススメは、 「1・ワンピース  2・ハガレン  3・花田少年史」 等々・・・ベスト3じゃ絞りきれないですね・・・w よろしくお願いします

  • 漫画ワンピースについて

    私は35歳のおっさんですが、小さい頃から漫画が大好きで、各出版社の雑誌はかかさず読み続けています。 ワンピースも読みきりの頃から1度もかかさずジャンプで読み続けています。 確かにそこそこ面白いとは思うのですが、世間で騒がれるほど面白いとは思っていません。全く同時期に連載されたハンターハンターを読むついでに読んできた程度です。 子供にとっては確かにかなり面白い漫画だと思いますが、大人が読んでそんなに面白い漫画でしょうか? ストーリーは毎度同じパターンで単調ですし、アクションも銃で撃たれようが剣で切られようが敵も味方もほとんど死ぬことはなく、大体白目をむいて歯が折れるぐらいで、もちろん仲間は誰も絶対に死ぬことはないと初めからわかっているので、緊張感もなく引き込まれません。 (シャボンディ諸島から頂上決戦までのとこだけはかなり面白いと感じました) よくワンピースは感動する!といわれていますが、あのような「どうだ!」と言わんばかりのあからさまな台詞やそのもっていき方で大の大人は感動しているのでしょうか? 私はいつも「将太の寿司」を思い出し冷めます。ちなみに「ナルト」はとても感動します。 ちょっと長くなりましたが、ここ数年、芸能人がよくワンピースを口に出していますが、あれは本気で面白いと思っているのでしょうか? それとも好感度を意識していっているだけなのでしょうか? 今のワンピース人気が理解できません。 ちなみに私の好きな漫画はジャンプではハンターハンターです。

  • お勧めな漫画を教えてください。

    私にお勧めな漫画を教えてください。 人がごろごろ死んでしまったり、作られすぎた物語(ワンピースなど)ではなく、ナチュラルに感動、あるいは癒される漫画を探しています。 哲学的なものでも大丈夫です。 また、私は魔物や動物、虫にも感情移入してしまうタイプなので、できたらそういった戦闘とかなしのものがいいです。 よろしくお願いします。

  • こんなマンガ探してます

    こんなマンガを探してます!! 「アクション」「感動」「笑い」この三つの要素があるマンガを探してます!! 自分がこの三つの要素に当てはまってると思うマンガは「史上最強の弟子ケンイチ」「すもももももも」「ワンピース」ぐらいしか知りません。 ほかに好きなマンガは「ジョジョの奇妙な冒険」「GANTZ」「アライブ」「幽遊白書」「寄生獣」「るろうに剣心」「ドラゴンボール」です。 それではお願いします。