• 締切済み

漫画を売る?それとも取っておく?

こんにちは。 質問はタイトルの通りです。 全巻買って読破したけどその結末にガッカリ、まだ全巻買ってないけどもう今後読むことはなさそう、などなど様々な理由により一度買った漫画を売却することはあると思います。 自分もいくつか、全巻持ってるけど結末にガッカリしたり、作者の考えと自分の考えが気に入らないなどが理由で売ろうか迷ってる漫画もあります。 ただ完全に売ろうと決意を固めてる訳ではなく、取っておくか迷っています。 みなさんこういう場合どうなされますか? 売ったことがある人はその理由を教えて下さい。 取っておく人もその理由を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.11

売ってます。見返すこともなく、部屋もすっきりしていいです。 今なら電子書籍とかでも見れるので、いいかなと。

• mimazoku_2
回答No.10

25年くらい前、生活が苦しく、200~300冊あったコミックを売りました。 今は、残すものが多いですね。 理由としては、今後発売が見込まれない希少本とか、気に入ったものです。

• DESTROY11
回答No.9

ブック○フに持って行くのも手間がかかるので捨て。 変わったパターンとしては知人が医院を開くというので、待合室用に全巻セットを送ったことがあります。

• snow202
回答No.8

今後読むことがなさそうなものは売ります。大事なものだけ取っておきます。30~50冊から買い取りしてくれますので、出かけなくても無料で来て頂くことも出来ますし、ネットでも売ることが出来ます。ブックオフオンラインやネットオフ、もったいない本舗などなど、色々ありますのでお調べください。オークションで売るって方法もあります。

• kunuso
回答No.7

基本、置く場所がある限りは全部取っておくかな。 置く場所が無くなってきたら、自分基準でつまらない順に処分していく。 もし、売りたくない物ばかりで占められてしまったら、電子書籍化しようかなと考え中・・・。 続き気にならなくても、何となく惰性で集めちゃうことが結構ある。 NARUTOとか途中から全然読んでなかったけど、何となく買ってた。 完結したのを機に全部読んだけど、巻数多くて邪魔だから次の処分候補ではある。 あとは、次巻出るのが遅すぎて待てなくなって処分というのも1回ある。(例:エヴァンゲリオン) 内容が好みであれば、遅くても処分はしない。(例:HUNTER×HUNTER) まあ、内容うんぬんも大切だけど、保管場所の確保が一番の処分理由だね。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

もう読まないと思うなら売ります。 実際の買い取り額は大したものではありませんが、書棚のスペースが増えること、わずかでも金になるなら、ゴミにするよりましだと思います。

• SPROCKETER
回答No.5

漫画本は、そんなに高く売れるものでは無いと思いますが。  漫画本を大量に売ろうとして、古本屋に持って行ったら、買値が安かったので、古本の輸送経費がかかり過ぎて赤字になったという人がいましたが、そのくらいの買値でしか買ってくれないだろうと思います。  自動車に積み込んで運ぶとしても、ガソリン代で消えてしまう程度の買値でしょう。1冊10円~50円としても、500冊運んで5000~7000円程度で、ガソリン代にしかならないでしょうね。  大量の本を自炊(デジタルコピー)する方法がありますが、大量の漫画本(1000~2000冊)だと10年ぐらいかかるのを覚悟しなければなりません。イメージスキャナーを3~4台買い換える経費もかかるでしょうし、価値が低い漫画雑誌は保存しない方が良いかもしれませんね。  時間の無駄を考えるのであれば、廃棄処分にするのが最良の方法です。

noname#208232
noname#208232
回答No.4

1冊200円くらいなら売りますが 10円以下なら面倒ですから廃品に出します。 漫画は場所取りますからね、 しっかり管理しておかないと虫が付きますから 読まないなら処分します。

• Gletscher
回答No.3

廃品回収に出します。

回答No.2

私はとっておくまでもないけどまた読みたくなるかも!! という本や絵本など図書館に寄贈したりしてます。 漫画も図書として扱っている図書館なら寄贈できるかもしれません。 売ったらもう読めないし、うちに置いとくのも場所とるし せっかく集めたのにもったいないと思ってしまいますよね!! 質問のどちらでもなくすいません。