• ベストアンサー

これって、褒め言葉?

こんばんは。 言われて微妙な褒め言葉ってナイですか? 私は、「白眼のところが、真っ白でキレイ!」 これって、褒めてるの⁈目が大きいなら、嬉しいけど。 言われて微妙だったこと、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

おはようございます。 では目繋がりで、、、 眼鏡屋さんで検査をした時に「眼球がまん丸ですね。なかなかおられませんよ。」 みんな目ん玉は丸いでしょ?と思いましたが、年齢がいくと、表面がデコボコして乱視になるんだそうです。 中身褒められてもね、、、?白眼が白い方がずっとイイですよぉ。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! あ~ゴメンなさい、大笑いしてしまいました! 確かに、理由聞くとなるほどと思いますが、普通は目玉は丸いですよね! ちょっと、ツボにハマリました♪ ぼこぼこになってますよ、って言われるとショック受けますね! 歳をとると哀しいこと多いですね。 ありがとうございました。

Twoods
質問者

補足

こんばんは~、BAです!遅くなりました! お礼にも書きましたが、すごく面白かったです!本当に、微妙な言葉ですよね!他の皆様も、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#194431
noname#194431
回答No.18

こんばんは ^_^ 私も昔、似たような事を言われました。 (1)「白目が漂白剤で漂白した様に白いね。」 …って。 鼻のレントゲンを撮って貰った時 (2)「鼻の骨が真っ直ぐだねね。」 骨じゃなくて…。 花粉症で耳鼻科に行ったら医師に (3)「花粉症になるのは美人が多いんだよ。」 嘘でしょう? 髪がバサバサでツヤもない時、美容師さんに (4)「丈夫な髪だね。熱めのお湯でも洗髪しても大丈夫な髪だよ。」 丈夫、より綺麗な髪って言われたい。 身体のラインが出るトップスを着ていたら、 (5)「胸が大きいな…。ん⁈ 身体が細いだけか。」 標準体重に近いのに、アンダーバストだけはアバラが…。 目の大きな人に、 (6)「目、でかいな‼︎」 他の人に、「お前もでかい‼︎」と突っ込まれてました。 (7)「タイプじゃ無かったのに何故好きになったんだろう?」 知らん‼︎ 年齢を当てて貰った時、顔を見て、実年齢よりも8つほど若く見られたが、 手を見せたら、 (8)「手を見て、○○歳改め、○○歳‼︎」 と言われた年齢が、12歳ほど若く言われた事。 それって顔は…。 昔、職場の女性上司に肩を指で押さえられ、 (9)「肩、こんだけ⁇」 ハイ、こんだけですけど…何か? (10)「ちっちゃい、ちっちゃいと思っていたけど、(年配の女性達と並んだら) ちっちゃく無いね。」 彼女が言ったのは身長の事ですが、161cmってちっちゃく無いですよね?

Twoods
質問者

お礼

こんばんは~。 いっぱい、ありますね!私も、まだまだ盛り沢山です本当は。 特に、鼻の骨!他の人は、どうなのか本当に分かりませんよね⁈専門家のこだわりと言うか。嬉しくも、何とも言えませんよね! 胸の話は、女性⁈に言われましたよね、きっと。結構、女性も胸を見るみたいですよ!ダイエットした人とかを、あの子は胸から痩せた、とか。怖~いですよね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

私がよく言われるのは 「ペンギンちゃんは昔はちっちゃくて本当に可愛かったなぁ・・」です。 あっちこっちの親戚に言われます(^_^;) 「昔だけじゃなくて今もちっちゃくって可愛いでしょう~」と 私も負けじと言い返します!! だって身長が低いのは間違ってませんから~(笑)

Twoods
質問者

お礼

こんにちは~。 私も、仲の良い男友達に、意外と小さいね!とか、言われました。すかさず、態度がデカいってか⁈って、言い返しましたよ!でも良く、思ってたよりも背が低いよね!とは、言われます。バランスがイイ、と言われたと思うように、してます(笑 あとは、ホームビデオを撮ったときに、ビデオ写りがイイ、とか…これも、微妙でしょ⁈ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.16

もうひとつ思い出しました。 よく、“見かけによらず・・・”とか、“意外と・・・”とか、“思っていたより・・・”などと言われることがあると思います。 例えば、見かけによらずマメなんですねとか、意外と器用ですね、思っていたより運転が上手いんですね・・・というような言い方ですが、じゃあ見た目や思っていたことはどうだったの?と思ってしまいます。 これは、褒められているのか何なのか?

Twoods
質問者

お礼

こんにちは~、再回答ありがとうございます! 意外と、思ってたより、など良く言いますよね!そのあとに、上手とか付けば褒め言葉でイメージアップしたんだな~と、思ってしまいます♪ 私の場合は、意外とどんくさいですね!とか、見た目と違って天然?ですね!とか、言われます。これは、明らかにイメージダウンですよね!哀しい~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197572
noname#197572
回答No.15

おはようございます^^ 私も、「白眼、白すぎじゃない??」って言われます^^; 黒眼を褒められるか、眼自体を褒められたいですよね^^ 私の住んでいる町で、「九尾まつり」というのが有るのですが、 仲間皆で、その祭りの「きつねメイク」をしてもらっていました。 当時の町長さんが、私を見て、 「彼女、可愛いねぇ~~~似合ってるよ!!」と言って握手して来ましたが。。。。。 キツネの顔です^^; 鼻を赤く塗って、白い髭を書いてました^^; かなり微妙でした。。。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! キツネメイク、褒められると確かに、微妙ですね! なんか、キツいイメージになっちゃいますよね。 私も、前にそんな話してて、あんたはキツネ!って言われてカッチーンってきました!タヌキの方が、カワイイ感じでいいですよね♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 『大きいね』 身長179cmあれば言われますよね~!? あと 『嵐の松本潤くんに似てるね』 と言われた時は嬉しかったですよ。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます!こっちにも、来てくれてたんですね。 え~179センチもあるんですか、それは大きい! 中学の同級生で、180センチの人居ましたけど近くで見ると、本当に大きくて、首が疲れました! へぇ~、松潤。それは、いい褒め言葉だ~。これからは、そう思っておこーっと。私はね、~より、可愛い!って言われました♪ だれかは、内緒。可愛い人だから、恥ずかしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.13

それ、キレイという言葉が強調されているんだから褒め言葉です。 素晴らしい絶壁だ(後頭部ね)、完璧な巻き爪だ、になると怪しいです。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! 皆さん、褒め言葉と仰っています!初めて言われましたので、とても驚いたんです♪ 絶壁は言われるとショックですね!私は、坊主にしたら頭の形がキレイそうね、って言われた事もあります。これも、微妙(笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

「真っ白で綺麗」は二番目の褒め言葉ですね。 「青みがかって綺麗」が一番です。 でも「青みがかる」のは子どもの内だけ、稀に大人もいるが。本当に綺麗に見えます。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! あ~、2番目の褒め言葉なんですね!言った本人は、たぶんそう思っては言ってないんですよ。ただ、見たままを言っただけで。他にも、色々自分では気づかなかったこと、指摘されたりしました。観察眼の鋭い人でしたよ。 青白いのは、イイ意味なんですね!他の方の回答で書いてあったので、私はどっちの意味か分からなかったですから。読んで頂けると、その方も謎が解けると思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

以前・・・というより昔 他愛の無い雑談をしていて笑ってた時に 歯並びがいいねって言われた事あります 歯が綺麗だねとかなら一般的ですがねw 褒め言葉としては一般的じゃないかもしれないけど 白眼の部分が真っ白で綺麗って言われると嬉しいかも 逆に汚いって言われたり 私が言われた歯並びが汚いって言われたら何気にきついし。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! 歯並びがイイのは、褒め言葉ですよ~。羨ましいです♪ 一般的には、歯が白いね、が良く言いますけど。 もう少し、言葉を足してくれてたら分かりやすいですけどね。 白眼は、濁ってるとか言われるよりはイイですけど、希望は他のところを褒めて、です。若かったので‼ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.9

海外旅行している時、外国人はがたいがしっかりしていて、 デカく、太っている人が多かったもんで・・・ 普段、足が太いと気にしている妻に、 「ここ’なら’、小さくてやせてて、とっても可愛いって思われるんじゃない?」 っていったら、 「それ、日本ではそう思われないって意味でしょ!」 って怒られました。 ついでに、私の義母ちょっと太い方なのですが、 海外はサイズが超でかいので、 「ここなら、絶対サイズあるよ。選び放題、なんなら小さい方だよ。」 っていったら、 「それ、どういうこと?」 って笑われました。 褒めようとすればするほど、逆でした、、、、 実際、足太いとか体太いとか、思っていたとして、 通常は、そんなことない、僕は大丈夫みたいにいってたとして、 違う環境になって、心からそうじゃないよ、って思ったから気持ちを おもんぱかっていったつもりが、逆効果って、、あるよねぇー?

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! うん!あるある。特に女性は、私って~だから。とか言うのを、本気で聞いて一生懸命慰めると、ムッとされたり。 奥さん、ナイスツッコミですね!日本でも可愛いよって、フォローして上げれば良かったのに。中々、言うのは難しいですね! お義母さまも、おおらかな方で良かったですね!仲が良くてとても、たのしそうです。可愛い奥さんと、お義母さまとこれからも、仲良くお過ごし下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

私じゃなくて旦那さんですが、お医者さんに、心臓を褒められました。ピッチピチで、プロのアスリート並みだって。彼は普通のサラリーマンですが、スポーツ好きで、休日はかなりの運動量なんですよ。サイクリングやサーフィンなど。心臓なんて、普通は褒められないから、面白かったです。まあ、私としては彼が健康で何よりです。白眼も、健康の証だから、いい事ですね。結膜炎で赤くなった時は、鏡見るのが悲しかったです(>_<)

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! 心臓を褒めて貰うと、何か長生き出来そうです♪イイですね!お医者さんのお墨付きですし。 前に、健康診断でレントゲンに要検査って、書かれてドキドキして、再検査行ったら、縦長で大きいって、言われました…何事も無かったんですけど、だからどうなのかは知りません。あ、肺の話です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてくだ

    【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてください。

  • 【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてくださ

    【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてください。 ・肌が綺麗ですね ・笑顔が素敵で癒されます ・良いママになりそう等

  • 「遊んでそう」って誉め言葉じゃないですよね?

    「遊んでそう」って誉め言葉じゃないですよね? 私は、俗にいうチャラチャラした感じではない男です。 ですが、なぜか「遊んでそう」って言われます。 全く心外です。 見た目以外では、どういう時に女性はそう感じるんでしょうか? また好印象な人に、そのようなことは言いますでしょうか?

  • “のん気”は褒め言葉?

    “のん気”は褒め言葉? ある日、知人から「あなたは“ひょうきん”だね」と言われました。その時は、嬉しく思いました。 次の日、好きな人(付き合ってはいません)と二人で食事をしている際、彼から「あなたは“のん気”だね」と言われました。私は、あまり心地よくなかったので「のん気って褒め言葉ではないですよね?」と聞いたところ、「“のん気”は“ひょうきん”の上をいく最高の褒め言葉」だと彼は言うのです。 みなさまはどう思われますか?

  • 言われたくない誉め言葉

    別にひねくって言われてるわけじゃないけれど、 嬉しくない、素直に喜べない誉め言葉ってありませんか? 私の場合は「優しいね」とか言われると、なんだかイヤです。「その言葉を言えば誰でも喜ぶと思ってるんじゃない?」と思ってしまいます。(ひねくれモノですね) 皆さんの『普通は喜ぶだろうけど、私はイヤ!』って誉め言葉を教えてください。出来ればその理由も・・・。

  • さりげなく褒め言葉を出すためには?

    30歳男性、会社員、エンジニアです。 女性と話すときに、会話のセンスが合うかどうかはとても重要だと思います。私の場合、さりげなく褒め言葉が出ないのですが、どういったことをすれば、さりげない褒め言葉が出るようになるのでしょうか?

  • 意外と〜って褒め言葉?

    私は「意外と頭いい」や「思ってたより優しい」とか言われると素直に「頭いい」「優しい」と言われるよりとても嬉しくなります。 相手の予想を超えられた、というのがすごく嬉しくなるんです。 なので私はよく言う褒め言葉と差別化?したい時、私にとって最大限の褒め言葉で、意外と〜や思ってたより〜と使ってしまいます。 ただ友達にそのことを話したら、すごく驚かれました。その友達は意外と〜や思ったより〜はあまり褒められた気になれないそうです… たしかに、無駄に上から目線に聞こえてしまうかもしれません…… ただ私にとっては全然そんなことを思ってなくてとてもびっくりしました… 意外と〜や思ったより〜は褒め言葉だと思いますか? 言われたら嬉しいですか? 今後使わないほうがいいのでしょうか?

  • 間違えた褒め言葉

    さっそくですが 相談を聞いて下さい。 つい3日程前に 担任が休みだった為に 臨時で代わりの先生が ホームルームをしに 私のクラスに来ました。 その先生は見た目が いかつい?感じなので 正直言うと 笑っているイメージは 全くないですし 見た事もなかったのですが その日のホームルームで 初めて笑っている所を見て 『先生笑うんですね』 と言ってしまったんです。 大変お恥ずかしい話ですが 私にとってこの言葉は 誉め言葉のつもりだったので ついつい言ってしまいましたが 後で失礼な言葉だと 知りました。 それから職員室で 私が危ないとか事件だ! などといった話が 広まっているようで 会うだいたいの先生に 必ずこの事を言われます。 言ってしまった事は もう仕方ないですが 以前もなにかで 失礼な言葉を 誉め言葉と勘違いして 言ってしまった事があり、 もう人と話すのが 怖くなってきました。 このトラウマを 克服するためには どうすればよいでしょうか? そして正しい言葉使いとは どうすればいいのか 教えて下さい。

  • つぶらな瞳は褒め言葉ですか?

    昨日飲み会があり 私は女の子で、私の友達が連れてきた初めて会う女の子友達に 「つぶらな目ですごい可愛いね!」と言われ、飲み会中にも「ほんと目可愛いね!」と言われました。 私の中で「つぶらな目」は「小さい目」というイメージがあるので 褒めてくれてるのかな??という感じでした。 「つぶらな瞳」は褒め言葉でしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 褒め言葉

    その場で褒める褒め言葉。 職場やプライベートで、具体的な一言ってどのようなものがありますか?例えば”一生懸命だね””思いやりがあるね”とか、その場でやった事に対して言われた褒め言葉です。 出来れば褒められた立場でその時の気持ちも教えてください。 よろしくお願いします。