• ベストアンサー

これって、褒め言葉?

こんばんは。 言われて微妙な褒め言葉ってナイですか? 私は、「白眼のところが、真っ白でキレイ!」 これって、褒めてるの⁈目が大きいなら、嬉しいけど。 言われて微妙だったこと、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

おはようございます。 では目繋がりで、、、 眼鏡屋さんで検査をした時に「眼球がまん丸ですね。なかなかおられませんよ。」 みんな目ん玉は丸いでしょ?と思いましたが、年齢がいくと、表面がデコボコして乱視になるんだそうです。 中身褒められてもね、、、?白眼が白い方がずっとイイですよぉ。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! あ~ゴメンなさい、大笑いしてしまいました! 確かに、理由聞くとなるほどと思いますが、普通は目玉は丸いですよね! ちょっと、ツボにハマリました♪ ぼこぼこになってますよ、って言われるとショック受けますね! 歳をとると哀しいこと多いですね。 ありがとうございました。

Twoods
質問者

補足

こんばんは~、BAです!遅くなりました! お礼にも書きましたが、すごく面白かったです!本当に、微妙な言葉ですよね!他の皆様も、ありがとうございました!

その他の回答 (17)

noname#194431
noname#194431
回答No.18

こんばんは ^_^ 私も昔、似たような事を言われました。 (1)「白目が漂白剤で漂白した様に白いね。」 …って。 鼻のレントゲンを撮って貰った時 (2)「鼻の骨が真っ直ぐだねね。」 骨じゃなくて…。 花粉症で耳鼻科に行ったら医師に (3)「花粉症になるのは美人が多いんだよ。」 嘘でしょう? 髪がバサバサでツヤもない時、美容師さんに (4)「丈夫な髪だね。熱めのお湯でも洗髪しても大丈夫な髪だよ。」 丈夫、より綺麗な髪って言われたい。 身体のラインが出るトップスを着ていたら、 (5)「胸が大きいな…。ん⁈ 身体が細いだけか。」 標準体重に近いのに、アンダーバストだけはアバラが…。 目の大きな人に、 (6)「目、でかいな‼︎」 他の人に、「お前もでかい‼︎」と突っ込まれてました。 (7)「タイプじゃ無かったのに何故好きになったんだろう?」 知らん‼︎ 年齢を当てて貰った時、顔を見て、実年齢よりも8つほど若く見られたが、 手を見せたら、 (8)「手を見て、○○歳改め、○○歳‼︎」 と言われた年齢が、12歳ほど若く言われた事。 それって顔は…。 昔、職場の女性上司に肩を指で押さえられ、 (9)「肩、こんだけ⁇」 ハイ、こんだけですけど…何か? (10)「ちっちゃい、ちっちゃいと思っていたけど、(年配の女性達と並んだら) ちっちゃく無いね。」 彼女が言ったのは身長の事ですが、161cmってちっちゃく無いですよね?

Twoods
質問者

お礼

こんばんは~。 いっぱい、ありますね!私も、まだまだ盛り沢山です本当は。 特に、鼻の骨!他の人は、どうなのか本当に分かりませんよね⁈専門家のこだわりと言うか。嬉しくも、何とも言えませんよね! 胸の話は、女性⁈に言われましたよね、きっと。結構、女性も胸を見るみたいですよ!ダイエットした人とかを、あの子は胸から痩せた、とか。怖~いですよね! ありがとうございました。

回答No.17

私がよく言われるのは 「ペンギンちゃんは昔はちっちゃくて本当に可愛かったなぁ・・」です。 あっちこっちの親戚に言われます(^_^;) 「昔だけじゃなくて今もちっちゃくって可愛いでしょう~」と 私も負けじと言い返します!! だって身長が低いのは間違ってませんから~(笑)

Twoods
質問者

お礼

こんにちは~。 私も、仲の良い男友達に、意外と小さいね!とか、言われました。すかさず、態度がデカいってか⁈って、言い返しましたよ!でも良く、思ってたよりも背が低いよね!とは、言われます。バランスがイイ、と言われたと思うように、してます(笑 あとは、ホームビデオを撮ったときに、ビデオ写りがイイ、とか…これも、微妙でしょ⁈ ありがとうございました。

• localtombi
回答No.16

もうひとつ思い出しました。 よく、“見かけによらず・・・”とか、“意外と・・・”とか、“思っていたより・・・”などと言われることがあると思います。 例えば、見かけによらずマメなんですねとか、意外と器用ですね、思っていたより運転が上手いんですね・・・というような言い方ですが、じゃあ見た目や思っていたことはどうだったの?と思ってしまいます。 これは、褒められているのか何なのか?

Twoods
質問者

お礼

こんにちは~、再回答ありがとうございます! 意外と、思ってたより、など良く言いますよね!そのあとに、上手とか付けば褒め言葉でイメージアップしたんだな~と、思ってしまいます♪ 私の場合は、意外とどんくさいですね!とか、見た目と違って天然?ですね!とか、言われます。これは、明らかにイメージダウンですよね!哀しい~。 ありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.15

おはようございます^^ 私も、「白眼、白すぎじゃない??」って言われます^^; 黒眼を褒められるか、眼自体を褒められたいですよね^^ 私の住んでいる町で、「九尾まつり」というのが有るのですが、 仲間皆で、その祭りの「きつねメイク」をしてもらっていました。 当時の町長さんが、私を見て、 「彼女、可愛いねぇ~~~似合ってるよ!!」と言って握手して来ましたが。。。。。 キツネの顔です^^; 鼻を赤く塗って、白い髭を書いてました^^; かなり微妙でした。。。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! キツネメイク、褒められると確かに、微妙ですね! なんか、キツいイメージになっちゃいますよね。 私も、前にそんな話してて、あんたはキツネ!って言われてカッチーンってきました!タヌキの方が、カワイイ感じでいいですよね♪ ありがとうございました。

回答No.14

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 『大きいね』 身長179cmあれば言われますよね~!? あと 『嵐の松本潤くんに似てるね』 と言われた時は嬉しかったですよ。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます!こっちにも、来てくれてたんですね。 え~179センチもあるんですか、それは大きい! 中学の同級生で、180センチの人居ましたけど近くで見ると、本当に大きくて、首が疲れました! へぇ~、松潤。それは、いい褒め言葉だ~。これからは、そう思っておこーっと。私はね、~より、可愛い!って言われました♪ だれかは、内緒。可愛い人だから、恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.13

それ、キレイという言葉が強調されているんだから褒め言葉です。 素晴らしい絶壁だ(後頭部ね)、完璧な巻き爪だ、になると怪しいです。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! 皆さん、褒め言葉と仰っています!初めて言われましたので、とても驚いたんです♪ 絶壁は言われるとショックですね!私は、坊主にしたら頭の形がキレイそうね、って言われた事もあります。これも、微妙(笑 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.12

「真っ白で綺麗」は二番目の褒め言葉ですね。 「青みがかって綺麗」が一番です。 でも「青みがかる」のは子どもの内だけ、稀に大人もいるが。本当に綺麗に見えます。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! あ~、2番目の褒め言葉なんですね!言った本人は、たぶんそう思っては言ってないんですよ。ただ、見たままを言っただけで。他にも、色々自分では気づかなかったこと、指摘されたりしました。観察眼の鋭い人でしたよ。 青白いのは、イイ意味なんですね!他の方の回答で書いてあったので、私はどっちの意味か分からなかったですから。読んで頂けると、その方も謎が解けると思います! ありがとうございました。

回答No.10

以前・・・というより昔 他愛の無い雑談をしていて笑ってた時に 歯並びがいいねって言われた事あります 歯が綺麗だねとかなら一般的ですがねw 褒め言葉としては一般的じゃないかもしれないけど 白眼の部分が真っ白で綺麗って言われると嬉しいかも 逆に汚いって言われたり 私が言われた歯並びが汚いって言われたら何気にきついし。

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! 歯並びがイイのは、褒め言葉ですよ~。羨ましいです♪ 一般的には、歯が白いね、が良く言いますけど。 もう少し、言葉を足してくれてたら分かりやすいですけどね。 白眼は、濁ってるとか言われるよりはイイですけど、希望は他のところを褒めて、です。若かったので‼ ありがとうございました。

• gooyskaao
回答No.9

海外旅行している時、外国人はがたいがしっかりしていて、 デカく、太っている人が多かったもんで・・・ 普段、足が太いと気にしている妻に、 「ここ’なら’、小さくてやせてて、とっても可愛いって思われるんじゃない?」 っていったら、 「それ、日本ではそう思われないって意味でしょ!」 って怒られました。 ついでに、私の義母ちょっと太い方なのですが、 海外はサイズが超でかいので、 「ここなら、絶対サイズあるよ。選び放題、なんなら小さい方だよ。」 っていったら、 「それ、どういうこと?」 って笑われました。 褒めようとすればするほど、逆でした、、、、 実際、足太いとか体太いとか、思っていたとして、 通常は、そんなことない、僕は大丈夫みたいにいってたとして、 違う環境になって、心からそうじゃないよ、って思ったから気持ちを おもんぱかっていったつもりが、逆効果って、、あるよねぇー?

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! うん!あるある。特に女性は、私って~だから。とか言うのを、本気で聞いて一生懸命慰めると、ムッとされたり。 奥さん、ナイスツッコミですね!日本でも可愛いよって、フォローして上げれば良かったのに。中々、言うのは難しいですね! お義母さまも、おおらかな方で良かったですね!仲が良くてとても、たのしそうです。可愛い奥さんと、お義母さまとこれからも、仲良くお過ごし下さい。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.8

私じゃなくて旦那さんですが、お医者さんに、心臓を褒められました。ピッチピチで、プロのアスリート並みだって。彼は普通のサラリーマンですが、スポーツ好きで、休日はかなりの運動量なんですよ。サイクリングやサーフィンなど。心臓なんて、普通は褒められないから、面白かったです。まあ、私としては彼が健康で何よりです。白眼も、健康の証だから、いい事ですね。結膜炎で赤くなった時は、鏡見るのが悲しかったです(>_<)

Twoods
質問者

お礼

おはようございます! 心臓を褒めて貰うと、何か長生き出来そうです♪イイですね!お医者さんのお墨付きですし。 前に、健康診断でレントゲンに要検査って、書かれてドキドキして、再検査行ったら、縦長で大きいって、言われました…何事も無かったんですけど、だからどうなのかは知りません。あ、肺の話です。 ありがとうございました。