• ベストアンサー

NPNとPNPの違いについて

angkor_hの回答

• angkor_h
回答No.5

ご質問は、トランジスター素子に関するものと解釈して、 NPNを使用するメリットはなんなのでしょうか? PNPを使用するメリットはなんなのでしょうか? ⇒過去にはゲルマニウムとシリコンとの差があって、損失の点ではゲルマニウム、熱特性ではシリコンが優先利用されていたが、シリコンで構成される現在では両者の差は無い。 強いて言えば、回路電源(正電源/負電源)とロジック極性で選択される。 アナログプッシュプルでは両者の組み合わせで構成する。 なぜ日本はNPNが主流なのでしょうか? ⇒そんなことは無い。その情報の出所は? 貴方の周辺ユーザーの個性的趣味では? 先にも書いたように、単一回路(通信)系から派生する正電源回路ではPNPが主流となり、交換系から派生する負電源回路ではNPNが多用される傾向は事実だが、総体的に見れば「NPNが主流」と言うのは無いので、視点が偏っていると思われる。 2線式はどちらでも関係ないと聞きましたがなぜでしょうか? ⇒意味不明。C-Eの2端子出力を言うのであれば、電源によって極性(接地側)が必ず存在する。 なぜ黒と青の短絡のみ話に上がるのでしょうか? 茶と黒が短絡したときは考えなくていいのでしょうか? ⇒これも意味不明。その情報の意味と出所は? CEBそれぞれの配線色? そもそも一つの回路にNPNとPNPの混載はできるのでしょうか? ⇒現在の回路技術では逆に、混在なくしては成り立たない、と言うのが現状。 一つ一つ電気の知識のない私にも理解できるように… ⇒こう言われては、基礎知識の無い方に応用を理解していただくには無理があることをご理解ください…「猿にも解かる専門書(初心者向け)」をお読みいただくしかありませんです。  たぶん、上記述はご理解いただけないでしょうね、残念ながら。

DSMM
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 NPNが主流といったのは設備機械の光電センサや近接センサが一般的にNPN配線のセンサを標準で使用していますのでそう書かせて頂きました。 2線式云々の話は、客先のセンサの仕様で PNP配線のセンサを使用することになっていたのですが、NPN配線のセンサを購入してしまい、3線式も2線式もPNPで買いなおしたのですが、 2線式はPNPでもNPNでもどっちでもいいと言われたものですからそういう質問をさせて頂きました。