• ベストアンサー

NPNとPNPの違いについて

angkor_hの回答

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.5

ご質問は、トランジスター素子に関するものと解釈して、 NPNを使用するメリットはなんなのでしょうか? PNPを使用するメリットはなんなのでしょうか? ⇒過去にはゲルマニウムとシリコンとの差があって、損失の点ではゲルマニウム、熱特性ではシリコンが優先利用されていたが、シリコンで構成される現在では両者の差は無い。 強いて言えば、回路電源(正電源/負電源)とロジック極性で選択される。 アナログプッシュプルでは両者の組み合わせで構成する。 なぜ日本はNPNが主流なのでしょうか? ⇒そんなことは無い。その情報の出所は? 貴方の周辺ユーザーの個性的趣味では? 先にも書いたように、単一回路(通信)系から派生する正電源回路ではPNPが主流となり、交換系から派生する負電源回路ではNPNが多用される傾向は事実だが、総体的に見れば「NPNが主流」と言うのは無いので、視点が偏っていると思われる。 2線式はどちらでも関係ないと聞きましたがなぜでしょうか? ⇒意味不明。C-Eの2端子出力を言うのであれば、電源によって極性(接地側)が必ず存在する。 なぜ黒と青の短絡のみ話に上がるのでしょうか? 茶と黒が短絡したときは考えなくていいのでしょうか? ⇒これも意味不明。その情報の意味と出所は? CEBそれぞれの配線色? そもそも一つの回路にNPNとPNPの混載はできるのでしょうか? ⇒現在の回路技術では逆に、混在なくしては成り立たない、と言うのが現状。 一つ一つ電気の知識のない私にも理解できるように… ⇒こう言われては、基礎知識の無い方に応用を理解していただくには無理があることをご理解ください…「猿にも解かる専門書(初心者向け)」をお読みいただくしかありませんです。  たぶん、上記述はご理解いただけないでしょうね、残念ながら。

DSMM
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 NPNが主流といったのは設備機械の光電センサや近接センサが一般的にNPN配線のセンサを標準で使用していますのでそう書かせて頂きました。 2線式云々の話は、客先のセンサの仕様で PNP配線のセンサを使用することになっていたのですが、NPN配線のセンサを購入してしまい、3線式も2線式もPNPで買いなおしたのですが、 2線式はPNPでもNPNでもどっちでもいいと言われたものですからそういう質問をさせて頂きました。

関連するQ&A

  • NPNの3線式センサーをリレー使いPNPへ変換したいのですが

    こんにちは。保全暦半年の者です。 先日3線式の圧力SWを取付け入力側の接点をシーケンサーに取込もうと した所、入力の接点がONしなく調査したらNPN方式では入力の接点がONしないとわかりました。 そこでリレーを使用したらNPN方式→PNP方式に変換出来ると思うのですがセンサー、リレー、電源の配線の取回しに悩んでいます。 使用するのはomron MY2N DC24Vリレーと3線式圧力センサーNPNと電源DC24Vとしたら、配線の取回しは下記でいいのでしょうか? センサー(+側)----------電源(+) センサー(0V側)----------電源(0V) リレー(+側)----------電源(+) リレー(-側)----------センサー(入力側黒線)

  • PNP回路とNPN回路の混合

    NC旋盤に供給機を自作で追加しています。 追加の供給機はPLCを後付けして、24vの電源をNC側のパワーサプライから取っています。 問題なく使用していたのですが、追加した供給機をオートSWのN側に切粉が刺さりNC本体に刺さった切粉が触れたところ加熱して煙がでました。 自分なりに調べた所NC側はプラス接地されている用です。PNP用の回路?になるのかな? 追加したPLCはNPN用の回路で組んであります。 このためN側が本体に触れるとショートするのでいいのでしょうか? 上記を改善するには、どのようにすればよいのでしょうか? PLC側で別のパワーサプライを取り付けで接続すると問題は解決しますか? 回答よろしくお願いします?

  • フォトカプラの使用について

    NPN、PNPともに使用できる回路について勉強中です。 耐ノイズ性のことを考え、フォトカプラで絶縁した回路にしたいと思うのですが、NPN、PNPを一つの回路で設計しようとすると、どのようなフォトカプラを使用すればいいのですか? あと、良くわからないのですが、光MOSFETとフォトMOSリレーは言い方が違うだけで、同じものではないのですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 信号がH/Lどちらでも動くPNP?

    こんにちは、 PNPトランジスタを使ってモータを回転させる実験をしていたのですが動作がおかしい(と思う)のですがよく解らないので質問させてください PNPトランジスタのエミッタに電源電圧5Vを掛け、コレクタ側にモータをつないでそこからGNDにつながっている。ベースに5V/0Vの信号を送るという回路で、送った際、0Vで回転し、5Vで停止したのですが、電源電圧を上げ10Vにした瞬間どちらの信号でも回転するようになってしまいました。どうしてでしょうか??ためしに二石目にNPNトランジスタを付けた時には0Vと5Vでモータの回転はonとoffがきちんと出来ていたのでPNPが死んでいるとは思えないのですが…一石時だけタイトルの様になってしまいます。一様20KΩでプルアップしているのですが…

  • 負帰還増幅回路の回路構成

    レポートの考察なんですが,なぜ負帰還増幅回路は一般的にPNPとNPNのペアで構成されるか答えなさい。さらに負帰還をかけるメリット,また負帰還増幅回路以外のどのようなものに負帰還と呼ばれる方法が使用されているか?というものがあります。どなたか知ってらっしゃる方教えていただけないでしょうか。

  • 自作エフェクターの電子部品について

    最近趣味でエフェクターを作り始めました。 歪み系ならいいんですが、複雑な回路になってくると「レギュレータ」なるものが出てきます。 そこで質問なのですが、3端子トランジスタPNP型とどう違うんでしょうか? また、PNPとNPNの違いがいまいちわかりません。 レギュレータとは別物なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NPN/PNPの違い

    NPNだと出力線が剥けて設備のフレームに触れると負荷が ONになりますが、0Vと設備のフレームの電圧って 同じなのでしょうか? 0Vは立派な電圧でフレームは0Vではなく「電圧なし」って 思っていましたが、間違えですか?

  • PNPとNPNの違い。

    最近、トランジスタに興味を持っている者です。 PNPTrとNPNTrの違いって何なのでしょうか? 電流の流れだけなんでしょうか? PNPとNPNをどういった用途で使い分けるのでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 上がり続ける電流

    こんにちは、 最近、電気回路を学び始めて、回路を作ってみたのですが、どうも様子がおかしく原因も良く分からないので質問させて下さい 作った回路はHブリッジ回路です。素子は上段にPNP型、下段にNPN型トランジスタを使用しています。そしてPNP、NPNのそれぞれにNPNの高周波用トランジスタ?(C1815)を付けています。ちなみに、5V信号で回路は動作するようになっています。左上段をに5V信号を送り、左下段には0V信号を送り、右上段には0V信号を送り、右下段には5V信号を送ると右回転、0→5、5→0に変更すると左回転します。 上段の回路と下段の回路はそれぞれ別々に作りきちんと動作をしていた時の物を回路図に起こし、それをもとに作っているので回路の方は合っているはずなのですが、いざ動作させてみると、電流がだんだん上昇していき(通常0.15A程度ですが今回は3.5A位まで上昇)、素子が熱をもつようになりました。しかもモーターは通常の回転ではなくかなり低速のように思えます何度やっても同じ結果になってしまいます… どうしてなのでしょうか? また、学習する上で分かりやすいサイトってありますか?トランジスタの動作や増幅について勉強してみたいのですが…よろしくお願いします

  • 近接センサの内部回路の動きがわかりません。

    近接センサの内部回路の動きがわかりません。 添付の近接センサの回路で、ワークを検出して近接センサ主回路が出力をしているときと、していないときで出力の黒の線にはどのような状態の変化(電圧や電流など)がおきるのかがいまいち理解できません。 4.7kΩの抵抗が入っているので、つねに+V(茶)と出力(黒)には電圧がかかっているように思えるのですが、近接センサ主回路からの出力によりNPNトランジスタが動作したときと、どう変わるのかがわかりません。 電子回路についての知識不足のため理解できていないのだと思いますが、どなたかご教示頂けないでしょうか?