• ベストアンサー

NPN/PNPの違い

NPNだと出力線が剥けて設備のフレームに触れると負荷が ONになりますが、0Vと設備のフレームの電圧って 同じなのでしょうか? 0Vは立派な電圧でフレームは0Vではなく「電圧なし」って 思っていましたが、間違えですか?

• Gate
  • お礼率17% (62/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawa001
回答No.1

設計思想によります。 0Vをフレームに接続する時もありますし、+24Vを接続することもありますし、なにも接続しないこともあります。 会社や設備によってこのあたりはまちまちです。それによって出力をNPN(電流シンク)にするか、PNP(電流ソース)にするか変ってきます。