• 締切済み

PNPとNPNの違い。

最近、トランジスタに興味を持っている者です。 PNPTrとNPNTrの違いって何なのでしょうか? 電流の流れだけなんでしょうか? PNPとNPNをどういった用途で使い分けるのでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• plussun
回答No.3

PNPとNPNのトランジスターですが、アンプのプッシュプル電力増幅回路でよく見かけます。 「プッシュプル回路」で検索すると沢山出てきます。 電力増幅回路ではプラスとマイナスの波形を別々に増幅する事が多く各々の回路を対象系的なものにしたいのでPNPとNPNを組み合わせる事がおおいです。 このような回路をプッシュプル増幅回路と言います。

• fuelempty
回答No.2

PNPと、NPNは、動作する電源の +-(極性が)違います。 回路の設計に於いて適切な方を使用すると言うのが私の考えです。 「ダーリントン接続」とか、両方同時に使うのも有りますし。

参考URL:
http://www.picfun.com/parttr.html
  • nubou
回答No.1

今はLSIや超LSIの時代です 倍ボーらトランジスタはアナログ回路には使われますが ディジタル回路の比重が多くなった現在最終出力団に使われるだけです CMOSトランジスタ万能の時代です PんPやんPNよりもNMOSやPOSの方が重要になってきました ちなみにPんPやNPNは検索すればいっぱいでてきますよ