• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後、約1ヶ月での旅行

出産予定日が6月12日の初妊婦です。 実は、昨年の7月20日に札幌で結婚式を挙げ、その記念にと、当時宿泊したホテルの同じ部屋を、今年の7月17日・18日と札幌のホテルを予約してあります。 自宅は名古屋なのですが、実際、産後1ヶ月での旅行は何かと無理なものでしょうか? 赤ちゃんについても連れていけるものなのか、例えば親に預けられるものなのか・・・。(かわいそうな気も・・・(-_-;)) ちなみに、主人の実家が札幌なので、お盆には行かなくてはいけないみたいですが、これは大丈夫なのでしょうか?(主人のお母さんは、大丈夫!と言っております) 出産経験のある方、ご意見お願いします。 (飛行機のチケットはまだとっていません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1620
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私もできれば避けた方がいいと思います。 予定日はあくまでも「予定」であって、その通り産まれるとは限りません。予定日の前後2週間は一応「正産期」で、その間に産まれればいいのですから、2週間早まる事もあれば、2週間遅くなることもあると思います。 また、出産後って、結構「赤ちゃんのいる生活」に体が順応するのに大変なんですよ。 私が「1か月後に旅行は無理だなぁ」と思う一番の理由は、母乳育児の場合、授乳しないと胸が張ってどうにも辛い状況になるんですよー。 私にも経験ありますが、例えば子どもがよく寝ていて、「気分転換に出かけておいで」なんて優しい言葉をかけられて外にでかけても、3,4時間もすると胸が張って痛いんです。 なので、仮にお子さんを預けて旅行に出かけても、授乳する間隔と同じくらいの割合で搾乳する必要があると思います。母乳は胸に溜めると乳腺炎などの原因になりますし、自分で絞り出すより赤ちゃんに飲んでもらうほうがずっとラクですから、一泊二日だとかなり大変だと思います…。 赤ちゃんを連れて行くのも手だとは思いますが、産後1か月だとちょっと辛いかな。予定日より遅れれば1か月にも満たない事になってしまいますから…。 なのでできれば、他の記念日か、来年に回した方がいいかなと思います。 また、お盆ですが、お盆の頃には2か月ですね。 その頃になると、里帰り出産した人は自宅に戻るために長距離移動してる事も多いので、無理ではないと思います。ただ、赤ちゃんの様子をみて、まだ無理そうかな、と思ったら、別の機会に…と断ることも大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず、記念日の件はあきらめました。 主人にも、皆さんのお返事を見せてあきらめてもらおうとおもいます(^_^;) お盆の件は、正直まだ迷い中です。 初孫との時間を楽しみに待っている、主人の両親の事を思うと会わせてあげたいという気持ちもありまして・・・。 実際に生まれてから、病院の先生に相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 出産後の生活について

    出産予定日が1ヶ月に近づいた妊婦です。 出産後の生活についてですが、やっぱり主人の実家でお世話に なることは大変でしょうか? 出産後は、お世話してくれる人が多い方が助かる!… と聞いたのですが、初めての子育て+気を遣って もっとイライラ したりするかも??…と心配です。 理由:来年3月に出来るにマンションを購入。    現在住んでいるマンションを売却後、節約のため主人の実家に    お世話になる事を検討中。(期間:約1年)    *私の実家は狭いため、同居不可能。 ●主人の実家の状況:定年後のお父さんと専業主婦にお母さんの二人  (↑日中はずーと一緒に過ごす事に…。) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 出産後の義母の宿泊先

    もうすぐ出産を控えています。 出産して退院後に義母が赤ちゃんを見に来てくれるとのことで、その気持ちは大変嬉しくぜひ来て頂きたいと思っています。 悩んでいるのは義母にどこへ宿泊して頂くか。 ・私の自宅 ・私の実家 ・ホテル 私は里帰り出産をするために、退院したら実家の世話になります。 ・私の実家⇔自宅 電車&徒歩で1時間半 ・    ⇔義母の家 飛行機使用の距離ですので通うのは無理 ・    ⇔ホテル 出来るだけ徒歩圏内の場所を検討 私としては自宅に宿泊して頂こうと考えていましたが、主人が「でも僕が赤ちゃんに会うために実家へ泊めてもらいたいときはどうするの?」と。要するに主人が実家に泊まるのに、義母が一人で自宅へ帰ることはできない。結果、2人とも実家に宿泊することになる。 こういった場合、どうなんでしょう。 義母が私の実家に宿泊するのは気疲れするのではないでしょうか。 それか、ホテルを予約すると義母に対して水臭いのでしょうか。 その場合は主人も一緒にホテルの方が良いでしょうか。 やはり主人には自宅へ戻ってもらった方が良いのでしょうか。 年末年始を挟みそうですので、甥っこ&姪っこ達も泊まりに来てみんなが楽しく盛り上がっているときに義母だけホテルへ送るのも気が引けそうです。 実家へ泊まって頂くなら寝る場所、布団の調達なども考えなくてはいけません。 まずは義母の希望を知りたいですが、私が聞くのも失礼な気がして仕方ありません。主人は「何も気を遣ってくれなくていいよ」と言って宿泊について義母と話をしてもくれません。どう考えても気を遣うって!と私は思っています。 何か良い案はないでしょうか。

  • 出産予定日が6月27日(日)の妊婦です。

    出産予定日が6月27日(日)の妊婦です。 いとこの結婚式が7月17日(土)にあって、できれば出席したいのですが、可能だと思いますか? 初産なので、出産3週間後の自分と赤ちゃんがどういう状況なのか、想像できません。 赤ちゃんは下記2つの方法で預けることを考え中です。 ?旦那の両親に来てもらい、見てもらう(自宅) ?車で旦那の実家に行き、見てもらう(旦那の実家) 生後間もない赤ちゃんを車に乗せて大丈夫なのでしょうか?もし無理なら、?を考えてます。 あと、結婚式場が少し遠方になります。 現在住んでいる所は名古屋で、結婚式場は大阪です。 産後間もない女性の名古屋-大阪(←もちろん新幹線)の移動は大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)

私なら行きません。 産んでみればわかると思いますが、旅行どころではないです。 肉体的にも、精神的にも・・・ 生まれたばかりの赤ちゃんを、連れていくのはおろか、親に預けていくなんて考えられなくなると思いますよ。 私個人の考えとしては、自分の楽しみのために、生まれたばかりの赤ちゃんにムリをさせるって、無責任だと思います。 また、お盆の里帰りですが、生後2ヶ月ってところですよね。 すごーく大変なときですよ。 子供によっては、まだ昼夜の区別なく1日中泣いていたりします。 親は寝る時間も、食べる時間もないくらいだったりします。 体調が悪いと理由をつけて、お断りしたほうがいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 主人とも先ほど相談したのですが、やはり無理だね・・ということになりました。 親になるって、私が考える以上に責任重大なんだと痛感しました・・・(T_T)

  • 回答No.3
noname#6218
noname#6218

名古屋から札幌ですか… お盆でもまだ早いですね… しかも夏休み&お盆で、電車も飛行機も激混みで普通の大人だって大変なんですから…台風だったり猛暑だったり、普通に問題なく出産されても「こんな暑さの中を赤ちゃんを連れて出歩けるかい!」と思うこと間違いありません(お盆の出産して退院の為に外に出ることさえ怖かったです=外気温38度) 札幌のホテルの宿泊して、そのまま旦那様のご実家に3ヶ月くらい滞在されるのなら行っても大丈夫かも。(旦那様の母上様も無責任ぽいです…北海道は涼しいかもしれないけど名古屋は暑いですもんね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 皆さんにのご意見、とても参考になりました。 やっぱり、安心して行けるようになってから、行きたいと思います。 主人の実家に滞在・・・というのは今のところないです。

  • 回答No.2
noname#7441
noname#7441

 もうすぐご出産のこと、とても楽しみですね。  さて、ご質問の件ですが、予定日はあくまで予定日、そのとおりに生まれるとは限りませんよね。実際私の友人も初産で予定日を1週間以上遅れた人もいます。もし貴女の出産予定日よりも遅く生まれた場合はどうでしょう?1ヶ月検診を待たずに旅行に出かけることになりませんか?  産後の体調は人それぞれですし、もしかしたら何の問題もないかもしれませんが、色々と体調不良になることが多いと思いますよ。結婚記念日も重なり、色々と思い出深いホテルに泊まりたい気持ちもわかりますが、今回はやめておいた方が無難だと思いますが・・・  赤ちゃんは連れて行くのは無謀だと思います。何かあったときに自分を責めることになると思いますよ。仮にご両親が預かってくれるといったとしても、母乳育児になったらどうしましょうか?  色々とキツイ意見を書いてしまったと思いますが、赤ちゃんと貴女のためにも今回のご旅行はおやめになったほうがよろしいかと思いますが・・・  お盆の件に関しても、どうでしょうか?大丈夫。私は帰省したよ。という方もいらっしゃるかもしれませんが、こればっかりはその赤ちゃん次第ではないでしょうか?もちろんママの体調もあると思います。    ちなみに私は子どもが首がすわるまでお盆だろうと、正月だろうと実家に帰ったり長距離旅行には連れて行きませんでした。  あと少しで赤ちゃんに会えますね。体調を崩さないよう、お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 自分の考えの甘さにかなり反省です・・・(-_-;) ホテルの予約は、また来年まで延ばそうかとも考えております。

  • 回答No.1
noname#7395
noname#7395

正直やめた方が宜しいかと思います。 予定日はあくまで予定日で帝王切開なら日にちがハッキリしてるけど、予定日を過ぎて2~3週間もたってから生まれる子も居ますよ。 それに産後1ヶ月はまだ悪露が出てたりしますし、母体の体調がすっかり元に戻ってからの方がいいのでは? なれない子育てに夜も寝れずに正直私は子育ての不安で旅行どころでないって思いますよ。 昨年初めて出産経験し、泣きっぱなしの我が子を床に寝せるに苦労した私です。夜もオッパイやミルクやオムツ替えで本当大変でした。(産後1~2ヶ月の頃) お盆に札幌に行かれるのでしたらその時に記念に宿泊出来ないですか? 私の意見が参考になれば幸いです。 無事元気な赤ちゃんが生まれて来る事心より祈っています♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり無理っぽいですね(~_~;) 産後の自分の体調というのも想像がつかず、参考になりました。 主人にも話してみます。

関連するQ&A

  • 出産前に出産祝い?

    第一子出産予定日10日前の妊婦です。 現在里帰り中なのですが、遠方の主人から、会社の後輩からすでに出産祝いとして日本酒を受け取ったと報告がありました。 家族ぐるみで何度か食事をしたりと仲良くしている方で、お子さんも2人おり、私に流産経験がある事もご存知のはずなのに、出産前に出産祝いとして日本酒なんて、少し非常識ではとあまりいい気はしませんでした‥。 ちなみに完全母乳で育てるつもりで、その方の奥様も母乳で育てられたので、私が飲酒できないのはご存知だと思います。 臨月で私が過敏になっているだけでしょうか?元々お酒好きだったので、余計にイラっとしてしまい‥。 主人とはすごく仲良くしていただいているので、出産祝いとして頂いたからには内祝いもしないといけませんよね?

  • 出産予定日について

    来年の1月に出産予定の妊婦です。 5月22日に性行為をして、6月8日にくるはずだった生理がこなくて、その後妊娠している事が発覚して今に至ります。 先生に出産予定日が1月22日だと言われたのですが、主人にそれを伝えると「なんか早くない?3月じゃないの?」と言われました。主人より先生がおっしゃるほうが正確だとは思うのですが、なんか早いのかなあ?と思ってきました。 赤ちゃんがお腹にいるのはだいたい8ヶ月くらいですよね? 5月22日の性行為で授かり、予定日が1月22日っておかしいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらどうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 出産手当金

    過去の質問も拝見しましたが、イマイチよくわからず質問させていただきます(ーー゛) 今年2月、退職。 出産予定日6月12日。(来週です) 退職後は会社員の主人の扶養となりました。 出産手当金の支給日額が3,612円以上であり、また受給資格があることはわかっています。 1)この場合、出産手当金をもらうには、いったん主人の扶養から外れ国民健康保険に加入し、さらに第1号被保険者となるので、月額13,300円の国民年金保険料を支払わなくてはならないということですよね? 2)私の場合、(今さら焦っていますが)来週が出産予定日なのですが、上記の手続きを今からでも急いで行った方が良いのでしょうか? それとも、出産後でもよいのでしょうか? 3)上記の手続きは出産予定日から42日前に遡っての手続きとなるのでしょうか?(住居は愛知県西春日井郡です) その場合、国民年金保険料は5月と6月を跨ぐこととなり13,300×2=26,600円を支払うこととなるのでしょうか? 4)主人の扶養に戻るのはいつのタイミングでしょうか? 出産手当金の入金を確認してから?? 5)上記の手続きは社会保険事務所ではなく、市区町村で行うのでしょうか? よくわからない者が、よくわからない事を質問しているので、もしかしたらチンプンカンプンな内容かもしれませんが、過去の参考URL等を見ても理解できず質問させていただきました<m(__)m>

  • 予防接種してからの出産立ち会い

    今月末出産予定日の妊婦です。出産は主人立ち会いの予定です。 質問ですが、私の主人が26日にインフルエンザ予防接種を打つ予定です。人によっては予防接種を打つと風邪のような症状が出る場合も有ると聞き、出産立ち会いには差し障りがあるかどうか、お分かりの方いらっしゃいましたら回答お願い致します!

  • 妊娠・育児期の親戚づきあいはどこまで

     現在、第一子妊娠中の妊婦です。  出産予定日は11月後半です。  主人の実家は親戚づきあいが盛んなので、派手な人付き合いを好まない私としては、そのたびに大きなストレスを受けてしまいます。  特に今から心配なのは、お盆と年末年始です。  お盆は主人の親戚から「うちに遊びに来い」とお呼ばれされています。 ついうっかり安請け合いしてしまいましたが、お盆のころには安定期に入っているとはいえ、お腹も目立っていると思いますから、東京から名古屋への移動は辛いだろうと思うし、大きなお腹を人にみられたくないし、親戚づきあいはストレスが大きいです。  そして、年末年始は主人の実家から帰って来いといわれそうで、気が重いです。主人の実家はただでさえ気を使って疲れるし、東京から名古屋の移動は産後なので体力的な心配もありますし、大きいお腹を人に見られたくないのと同様、授乳も人に見られたくない(授乳用のケープでかくしていてもいや)、と私自身、非常にデリケートなメンタルの持ち主だからです。それに新生児は頻繁な授乳やおむつがえ、夜鳴きなどを考えると、とても主人の実家に帰省する気にはなれません。  みなさんならこんな状況でも親戚づきあいをしますか?  お盆や年末年始を断りたいと思っている私はわがままでしょうか?  

  • 出産手当金・任意継続

    こんにちは。 出産手当金をもらうための条件について教えてください。 私は今まで、 前の会社(約3年)→退職(2ヶ月間任意継続)→今の会社 と働いてきました。 11月23日が出産予定日で、7月20日に今の会社を退職予定です。 今の会社では、7月20日時点で11ヶ月しか働いていません。 出産を期に退職する場合は、退職後6ヶ月以内に出産をした場合出産手当金をもらえると聞きましたが、それには健康保険加入期間が1年以上必要とわかりました。 1)今の会社では1年以上働いていないので、退職後任意継続しないと出産手当金はもらえないのでしょうか? それとも、トータルで健康保険をやめたことがないので、退職後任意継続しなくても出産手当金はもらえるのでしょうか? 2)任意継続した場合、出産手当金をもらった後は主人の扶養に入ろうと思っていますが、任意継続をやめて扶養に入る手続きはどのようになるのでしょうか? もしかして、こういうこと自体、やってはだめなんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • お盆中の飛行機

    親戚に不幸があり急遽、お盆中に札幌から名古屋へ飛行機で行かなくてはならなくなりました。 こんな急に、しかもお盆中に航空券を安く購入する方法はありますでしょうか… 明日か明後日には行かなくてはいけません。 宜しくお願いいたします。

  • 主人の長期休暇はどちらが良い?【出産予定日付近と、里帰り先からの帰宅時

    主人の長期休暇はどちらが良い?【出産予定日付近と、里帰り先からの帰宅時期(生後1カ月頃)】 初めまして。現在妊娠6カ月に入った初産妊婦です。 只今関西に住んでいるのですが、出産の際は関東の実家に里帰りをする予定です。 主人の仕事がサービス業のため、長期休暇は年末年始やお盆など繁忙期を除いた希望の時期で取ることができるのですが、約1週間の長期休暇を出産予定日付近か、里帰り先から戻ってくる頃(生後1カ月頃)のどちらで取得してもらうべきか、迷っています。 自分の気持ちとしては、初産なので出産予定日付近に休みを取ってもらい、陣痛~出産まで近くにいてもらうことが第1だと持っています。ただ、予定日は1週間前後ずれることもざらなので、休みを取得してもタイミングが合わない可能性もありますよね。 里帰り先から帰るときは、初めての子どもと3人の生活が始まるタイミングなので、このタイミングで少し長めに休みを取ってもらうのも、今後の家族生活の上では良いのかなあ、とも考えています。 また、どちらに長期休暇を持ってきたとしても、もう一方の時期に有給と公休の組み合わせで3連休ほどなら取得が可能です。主人にどちらの時期に長期休みを取得してもらうべきか非常に迷っています。みなさんならどうされるか、ご意見お聞かせください!

  • 出産時にもらえる金額

    はじめまして。妊娠2ヶ月目の妊婦です。 現在、派遣で働いているのですが、出産の時にどのような 手当てがもらえるか知りたく投稿致しました。 出産予定日が7月29日なので主人と相談して5月末までは働くつもりです。 社会保険は5月末の時点で加入1年となります。 平成20年に出産手当は廃止と聞いたのですが、出産時にもらえると したら出産一時金のみとなるのでしょうか? 後、失業手当をもらうにはどうしたらよいのでしょうか? 失業手当をもらえる期間や金額・その間は夫の扶養に入れないと 聞いたのですが、どうすればできるだけ多く出産に関してのお金を もらうことができるのか考えています。 何分、夫の給料が安いものでできるだけ私もがんばるつもりです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金とは?

    出産予定日が2007年4月6日のプレママです☆ 主人の扶養範囲内でパートをしてます 2006年今月10月いっぱいで退職予定です 103万以内の予定で退職するんですが、この間『出産手当金』と言う制度を知りました 『妊娠・出産を機に会社を退職した被保険者(妊婦)で、退職前に健康保険に継続して1年以上加入していて、退職した翌日から6ヶ月以内に赤ちゃんを出産した場合は出産手当金がもらえます。』と書いてあったのですが、私はこの手当てを貰えますか? もし貰えるとしたら、どこへどんな手続きをしたらいいのでしょうか? この手当金を貰った方、詳しい方、是非詳しく教えて下さい。