• ベストアンサー

出産後、約1ヶ月での旅行

出産予定日が6月12日の初妊婦です。 実は、昨年の7月20日に札幌で結婚式を挙げ、その記念にと、当時宿泊したホテルの同じ部屋を、今年の7月17日・18日と札幌のホテルを予約してあります。 自宅は名古屋なのですが、実際、産後1ヶ月での旅行は何かと無理なものでしょうか? 赤ちゃんについても連れていけるものなのか、例えば親に預けられるものなのか・・・。(かわいそうな気も・・・(-_-;)) ちなみに、主人の実家が札幌なので、お盆には行かなくてはいけないみたいですが、これは大丈夫なのでしょうか?(主人のお母さんは、大丈夫!と言っております) 出産経験のある方、ご意見お願いします。 (飛行機のチケットはまだとっていません)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

私もできれば避けた方がいいと思います。 予定日はあくまでも「予定」であって、その通り産まれるとは限りません。予定日の前後2週間は一応「正産期」で、その間に産まれればいいのですから、2週間早まる事もあれば、2週間遅くなることもあると思います。 また、出産後って、結構「赤ちゃんのいる生活」に体が順応するのに大変なんですよ。 私が「1か月後に旅行は無理だなぁ」と思う一番の理由は、母乳育児の場合、授乳しないと胸が張ってどうにも辛い状況になるんですよー。 私にも経験ありますが、例えば子どもがよく寝ていて、「気分転換に出かけておいで」なんて優しい言葉をかけられて外にでかけても、3,4時間もすると胸が張って痛いんです。 なので、仮にお子さんを預けて旅行に出かけても、授乳する間隔と同じくらいの割合で搾乳する必要があると思います。母乳は胸に溜めると乳腺炎などの原因になりますし、自分で絞り出すより赤ちゃんに飲んでもらうほうがずっとラクですから、一泊二日だとかなり大変だと思います…。 赤ちゃんを連れて行くのも手だとは思いますが、産後1か月だとちょっと辛いかな。予定日より遅れれば1か月にも満たない事になってしまいますから…。 なのでできれば、他の記念日か、来年に回した方がいいかなと思います。 また、お盆ですが、お盆の頃には2か月ですね。 その頃になると、里帰り出産した人は自宅に戻るために長距離移動してる事も多いので、無理ではないと思います。ただ、赤ちゃんの様子をみて、まだ無理そうかな、と思ったら、別の機会に…と断ることも大事だと思います。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず、記念日の件はあきらめました。 主人にも、皆さんのお返事を見せてあきらめてもらおうとおもいます(^_^;) お盆の件は、正直まだ迷い中です。 初孫との時間を楽しみに待っている、主人の両親の事を思うと会わせてあげたいという気持ちもありまして・・・。 実際に生まれてから、病院の先生に相談してみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.5

私なら行きません。 産んでみればわかると思いますが、旅行どころではないです。 肉体的にも、精神的にも・・・ 生まれたばかりの赤ちゃんを、連れていくのはおろか、親に預けていくなんて考えられなくなると思いますよ。 私個人の考えとしては、自分の楽しみのために、生まれたばかりの赤ちゃんにムリをさせるって、無責任だと思います。 また、お盆の里帰りですが、生後2ヶ月ってところですよね。 すごーく大変なときですよ。 子供によっては、まだ昼夜の区別なく1日中泣いていたりします。 親は寝る時間も、食べる時間もないくらいだったりします。 体調が悪いと理由をつけて、お断りしたほうがいいように思います。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人とも先ほど相談したのですが、やはり無理だね・・ということになりました。 親になるって、私が考える以上に責任重大なんだと痛感しました・・・(T_T)

noname#6218
noname#6218
回答No.3

名古屋から札幌ですか… お盆でもまだ早いですね… しかも夏休み&お盆で、電車も飛行機も激混みで普通の大人だって大変なんですから…台風だったり猛暑だったり、普通に問題なく出産されても「こんな暑さの中を赤ちゃんを連れて出歩けるかい!」と思うこと間違いありません(お盆の出産して退院の為に外に出ることさえ怖かったです=外気温38度) 札幌のホテルの宿泊して、そのまま旦那様のご実家に3ヶ月くらい滞在されるのなら行っても大丈夫かも。(旦那様の母上様も無責任ぽいです…北海道は涼しいかもしれないけど名古屋は暑いですもんね)

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんにのご意見、とても参考になりました。 やっぱり、安心して行けるようになってから、行きたいと思います。 主人の実家に滞在・・・というのは今のところないです。

noname#7441
noname#7441
回答No.2

 もうすぐご出産のこと、とても楽しみですね。  さて、ご質問の件ですが、予定日はあくまで予定日、そのとおりに生まれるとは限りませんよね。実際私の友人も初産で予定日を1週間以上遅れた人もいます。もし貴女の出産予定日よりも遅く生まれた場合はどうでしょう?1ヶ月検診を待たずに旅行に出かけることになりませんか?  産後の体調は人それぞれですし、もしかしたら何の問題もないかもしれませんが、色々と体調不良になることが多いと思いますよ。結婚記念日も重なり、色々と思い出深いホテルに泊まりたい気持ちもわかりますが、今回はやめておいた方が無難だと思いますが・・・  赤ちゃんは連れて行くのは無謀だと思います。何かあったときに自分を責めることになると思いますよ。仮にご両親が預かってくれるといったとしても、母乳育児になったらどうしましょうか?  色々とキツイ意見を書いてしまったと思いますが、赤ちゃんと貴女のためにも今回のご旅行はおやめになったほうがよろしいかと思いますが・・・  お盆の件に関しても、どうでしょうか?大丈夫。私は帰省したよ。という方もいらっしゃるかもしれませんが、こればっかりはその赤ちゃん次第ではないでしょうか?もちろんママの体調もあると思います。    ちなみに私は子どもが首がすわるまでお盆だろうと、正月だろうと実家に帰ったり長距離旅行には連れて行きませんでした。  あと少しで赤ちゃんに会えますね。体調を崩さないよう、お気をつけて。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の考えの甘さにかなり反省です・・・(-_-;) ホテルの予約は、また来年まで延ばそうかとも考えております。

noname#7395
noname#7395
回答No.1

正直やめた方が宜しいかと思います。 予定日はあくまで予定日で帝王切開なら日にちがハッキリしてるけど、予定日を過ぎて2~3週間もたってから生まれる子も居ますよ。 それに産後1ヶ月はまだ悪露が出てたりしますし、母体の体調がすっかり元に戻ってからの方がいいのでは? なれない子育てに夜も寝れずに正直私は子育ての不安で旅行どころでないって思いますよ。 昨年初めて出産経験し、泣きっぱなしの我が子を床に寝せるに苦労した私です。夜もオッパイやミルクやオムツ替えで本当大変でした。(産後1~2ヶ月の頃) お盆に札幌に行かれるのでしたらその時に記念に宿泊出来ないですか? 私の意見が参考になれば幸いです。 無事元気な赤ちゃんが生まれて来る事心より祈っています♪

emimi815
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり無理っぽいですね(~_~;) 産後の自分の体調というのも想像がつかず、参考になりました。 主人にも話してみます。

関連するQ&A

  • 大阪-札幌親戚一同旅行を安くするには?

    8月に法事があり、親戚一同大人9名+子供2名(小学生)+子供2名(小学生未満)で大阪から北海道札幌にいくのですができるだけ飛行機チケットを安く買う方法はないかと模索しています。 条件 ・大阪-札幌 ・日程が8月のお盆前後 ・家族単位で出発日が違う ・帰る日は全員同じ ・宿泊は特に必要ない 現在、考えているのが往復飛行機(大阪伊丹空港-千歳空港)+1泊付きで29800円のプランなのですがこれより安く買う方法はないでしょうか?

  • 札幌での里帰り出産について

    現在東京に住んでいますが、妻の実家が札幌のため里帰り出産を予定しています。来年2月出産予定です。ここまではよいのですが、出産後赤ちゃんをどうやって東京に運ぶかで悩んでいます。産後1か月ぐらいで飛行機に乗せてよいのか、あるいはJRで一晩かけて運べばよいのかわかりません。長時間の移動は非常に疲れるので、出来れば飛行機での移動を希望します。ただ飛行機だとすぐに運べてよいのですが、生まれたばかりの赤ちゃんの耳が痛くなったりした場合どう対処したらよいのでしょうか。よきアドバイスをお待ちしております。

  • 2人目出産は産後うつにならないでしょうか?

    1歳7カ月の男児を持つ8カ月の妊婦です。 産後うつという程ひどい症状ではありませんでしたが、1人目出産の時、情緒不安定で産後2カ月ほど毎日泣いていました。 私にはお母さんがいなくて余計不安でさみしかったのかもしれません。 2人目出産が近づくにつれまたあんなに情緒不安定になりはしないかが怖くなってきました。 2人目出産は余裕が出て落ち込まないでしょうか? 教えてください。

  • 旦那の転勤と里帰り出産

    こんにちは。 初めての妊娠8週目の妊婦です。 妊娠が分かった途端、4月から旦那の転勤が決まりました。 初めて地元以外の場所に二人で引越します。 場所は沖縄から名古屋です。 予定日は10月なので、4月(15週目頃)に引っ越してまた9月頃に 帰って里帰り出産をするとなると、病院の転院や飛行機移動の負担が 大きいのではと不安になります。 だから名古屋で産んだほうがいいかな・・・と思いますが、 子どもが産まれたら誰か手伝ってくれる人が近くにいたほうがいいと よく聞くし、やはり里帰り出産がいいのでしょうか?

  • 韓国旅行

     私は 近々 7歳の息子を連れて 主人の友達でお世話になっている方の住む韓国に  『遊びにおいで』と言われてるのですが  自分で飛行機のチケットなどとったことがなく 教えてほしいです。  テレビで ピーチが格安でいけるとききました。  じゃあ まず ピーチのホームページから 飛行機のチケットをとれば良いのですか?  それとも JTBなど 旅行会社を通してツアーのようなものでとるのですか?  安くいきたいですが ピーチでとると宿泊はついてないですよね?  旅行会社を通すと宿泊もついての値段が載っています。  それでは 旅行会社を通したほうが安いような気がするのですが・・。  10月11月で1泊2日で 大人一人7歳一人  宿泊と飛行機代でいかほどが 安いでしょうか?  観光などは いりません。  韓国の方が お世話してくれます。  どのような手順で どこから 探して とればよいのか  教えていただければ 有難いです。  

  • 出産退職後の出産手当金と保険について

    今年の3月31日付けで退職します。出産予定日は6月11日です。 出産手当金がもらえる産前42日前は、ちょうど5月1日からになるので、4月は主人の扶養に入り、5月から国民健康保険に入ろうかと思っています。 ですが、出産が早まった場合、産前42日前だと4月の後半からになってしまうと思うのですが、その場合、4月は扶養に入っているのでまずいのでしょうか?4月から国民健康保険に入っていた方がよいのでしょうか? また、産後についても予定日に産まれたとして、産後56日は8月6日になりますが、その場合、8月いっぱいは国民健康保険で9月から主人の扶養に入れるのでしょうか?

  • 里帰り出産&転勤 届出は・・・?

    大阪在住。妊娠9ヶ月の妊婦です。 出産予定日が4/17です。 夫が4月から転勤で札幌に行くことになりました。 私は大阪で出産予定でしたが、急遽千葉の実家に里帰りして出産することにしました。 夫は4月から札幌へ行き、私は4月から千葉へ、一ヶ月検診を受けてから札幌へ行くことにしました。 転居届けの提出はどうする? (私は大阪→千葉→札幌と転居届けを出す必要がある?) 妊婦検診の補助券はどうなる? 出生届?出産届?は誰がどこでする? 子供手当ての届出はどこで? など、判らないことが盛りだくさんです。 どうか教えてください。

  • 旅行プラン

    2月の3連休を利用して名古屋から神戸、大阪に行こうと思っています。 金曜日の朝に名古屋を出てまず神戸の南京町へ行きます。そこで昼食やブラブラしたりするつもりです。 夕方に大阪のなんばに行き、一日目はそこに宿泊します。 二日目にUSJに行く予定です。そのままUSJの近くで宿泊します。 三日目に海遊館に行き夕方、帰宅します。 こんなベタベタなプランなんですが、他に付け足せる場所とかここの〇〇は美味しいよとかあれば教えてください。 ちなみにホテルやUSJ、海遊館のチケットは前もって取ってあります。 よろしくお願いします。

  • お盆の子連れ北海道旅行

    お盆に10才・8才児は初飛行機で2泊3日家族旅行を予定しました。道内はレンタカーを借りました。 1日目:新千歳空港着9:10  宿泊地トマム 2日目:宿泊地札幌市内 3日目:19:25発の飛行機で帰ります。 富良野は行ってみたいと思っています。 あと・・おいしい海のものを食べてみたいです。 おすすめコース・場所など教えてください。

  • 出産後の義母の宿泊先

    もうすぐ出産を控えています。 出産して退院後に義母が赤ちゃんを見に来てくれるとのことで、その気持ちは大変嬉しくぜひ来て頂きたいと思っています。 悩んでいるのは義母にどこへ宿泊して頂くか。 ・私の自宅 ・私の実家 ・ホテル 私は里帰り出産をするために、退院したら実家の世話になります。 ・私の実家⇔自宅 電車&徒歩で1時間半 ・    ⇔義母の家 飛行機使用の距離ですので通うのは無理 ・    ⇔ホテル 出来るだけ徒歩圏内の場所を検討 私としては自宅に宿泊して頂こうと考えていましたが、主人が「でも僕が赤ちゃんに会うために実家へ泊めてもらいたいときはどうするの?」と。要するに主人が実家に泊まるのに、義母が一人で自宅へ帰ることはできない。結果、2人とも実家に宿泊することになる。 こういった場合、どうなんでしょう。 義母が私の実家に宿泊するのは気疲れするのではないでしょうか。 それか、ホテルを予約すると義母に対して水臭いのでしょうか。 その場合は主人も一緒にホテルの方が良いでしょうか。 やはり主人には自宅へ戻ってもらった方が良いのでしょうか。 年末年始を挟みそうですので、甥っこ&姪っこ達も泊まりに来てみんなが楽しく盛り上がっているときに義母だけホテルへ送るのも気が引けそうです。 実家へ泊まって頂くなら寝る場所、布団の調達なども考えなくてはいけません。 まずは義母の希望を知りたいですが、私が聞くのも失礼な気がして仕方ありません。主人は「何も気を遣ってくれなくていいよ」と言って宿泊について義母と話をしてもくれません。どう考えても気を遣うって!と私は思っています。 何か良い案はないでしょうか。

専門家に質問してみよう