• ベストアンサー
  • 困ってます

出産予定日が6月27日(日)の妊婦です。

出産予定日が6月27日(日)の妊婦です。 いとこの結婚式が7月17日(土)にあって、できれば出席したいのですが、可能だと思いますか? 初産なので、出産3週間後の自分と赤ちゃんがどういう状況なのか、想像できません。 赤ちゃんは下記2つの方法で預けることを考え中です。 ?旦那の両親に来てもらい、見てもらう(自宅) ?車で旦那の実家に行き、見てもらう(旦那の実家) 生後間もない赤ちゃんを車に乗せて大丈夫なのでしょうか?もし無理なら、?を考えてます。 あと、結婚式場が少し遠方になります。 現在住んでいる所は名古屋で、結婚式場は大阪です。 産後間もない女性の名古屋-大阪(←もちろん新幹線)の移動は大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数258
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 27日に必ず生まれるとも限らないのでその辺の覚悟はした方がいいでしょう。 それから母乳ならその日一日数時間置きに絞らなくてはいけません。体そのものは大丈夫でしょう。動く分には大丈夫でしょうが、後にものすごく疲れます。産後一人で見るのですか?実家に帰っての出産ではないのですね?三週間の赤ちゃんを慣れていない人に預けるのは大変です。まだ三時間おきの授乳ですし、吐く、おむつ、うんちも緩いですから大変です。  お勧めはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いとこと相談して、決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産予定日を過ぎました

    初産の者です。よく初産は遅れると言われるし、 まだ予定日を4日過ぎただけなので、心配はしてないのですが。 38週頃から、赤ちゃんが下がってないので良く歩くように言われ、 毎日かなり歩き、最近は床拭き掃除に毎日3時間弱の散歩を してますが、なかなか陣痛はなく、それよりも腰痛になって しまいました。少し歩くにも、少し動くにも痛くて辛いのですが、 それでも体は動かしていたいのです。 というのも、今まで体重は7キロ増で順調だったのを良い事に、 最後だからと高カロリー食事を最近続けてしまいました。 体脂肪は測らないから、体重じゃなく体脂肪が心配になってきました。 出産予定日あたりから、体重・体脂肪が増えた場合、 難産になると聞いたのですが、そうなのでしょうか? 腰痛も辛いけど、体を動かした方が良いでしょうか? 毎日どのくらい散歩や掃除したら良いのでしょうか? 腰痛を和らげる良い方法は何ですか? ここへ来て横になっていてはいけないですよね…。

  • 11月初めが出産予定日です。

    11月初めが出産予定日です。 11月中旬に簿記を受けようと思っているのですが、車に母と赤ちゃんを連れて、2時間だけ母に見てもらって受けることは可能でしょうか? それとも出産が遅れる可能性もあるので2月の方がいいでしょうか?その場合生後4か月ですが、見てもらっても大丈夫なものでしょうか? その赤ちゃんによりますかね?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 出産予定日の誤差について

    こんにちは。現在、妊娠34週の妊婦です。 32週に里帰りのために実家に帰って来て、出産の予約をした病院に検診に行ったら、 それまで通院していた病院が決めた8/23の出産予定日を8/29に変更されてしまいました。 今の赤ちゃんの大きさと今までの(前の病院で撮った)エコー写真を見ると8/29が妥当です、と言うんです。 病院によって、出産予定日が約1週間も変わってしまうなんてあるんですか? 正期産は41週6日までですが、8/29の予定日では正期産でも8/23を予定日と考えると超えてしまいますよね。 赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になってしまわないか心配です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#149391
noname#149391

う~ん…。ちょっと難しいのではないでしょうか…? 初産というのは、出産が遅れる可能性が高いと言われていますし…。 また、産後、1ヶ月は妊婦の体力が回復しておらず、身体を壊しやすい…というのは 病院で説明済みでしょうか? もしも出産1ヶ月以内に無理をして、身体を壊してしまったら…。 お子さんの面倒は誰が見るのでしょう? もしお薬を服用する事になったら、母乳はあげられません。また、旦那さんのご実家に 赤ちゃんをあずけても、残念ながらおばあちゃんでは母乳は出ません…。 それなのに、粉ミルクを飲まない赤ちゃんだったら…? もちろん、いとこさんの結婚式に行きたいお気持ちも判りますが、一番大事にすべきは 赤ちゃんと、その赤ちゃんの為のご自身の身体ではないかな…と思います。 私も出産予定日の1ヶ月後に義兄の結婚式ですが、丁重にお断りしましたし、あちらもそれを 了承した上で、式の日取りを決めました。 私だったら…産後間もない赤ちゃんを置いて、人に丸1日あずける…とい事はしたくないな… と思います。 事情をお話して、キャンセルになってしまう可能性が大きいが、出席したいと思っている旨を いとこさんにお伝えして、ギリギリまで様子を見させてもらう…というのは不可能なのでしょうか? もちろん、数日前キャンセルになってしまった場合は、きちんと経費分もご祝儀としてお包み した方がいいと思いますが…。 お子さんが産まれてみないと、その時のご自分の状態も、赤ちゃんの状態も判りませんから、 普通の結婚式のように簡単に「出席」のお返事はしない方がいいのかな…と思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いとこと相談して、決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 私も現在妊娠中で4月に出産を控えております。 質問者様と同じように4月に結婚式を2件予定しております。 私の場合、3人目の出産で3回目の帝王切開になります。 帝王切開予定日の前後にイトコの結婚式があるのと 3週間後に同僚の結婚式があります。 イトコの結婚式は手術前後なので さすがに行けないかもしれませんが 同僚の結婚式には行くつもりです。 もちろん自分の体調と子供の状態が大丈夫であればですが・・。 私の場合、3人目ということと、出産日が決まっているので 3週間後の自分の体調がなんとなく読めるので 長年お世話になった同僚の結婚式には お礼もこめて、できるかぎり行こうと思っております。 式場までは車で30分くらいです。 その間、赤ちゃんは実家に預ける予定です。 私は経産婦なのであまり参考にはならないかもしれませんが 質問者様が予定日通りに出産し、赤ちゃんともども体調が よければ、行ける可能性もあるかもしれませんね・・・。。 もちろん回りの方のフォローがあってこそなので 下準備はいろいろしなくてはならないでしょう・・。 式にはご主人は一緒ですか?誰かに付き添ってもらうと楽ですよ・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いとこと相談して、決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

まず無理だとお考えください。 予定日超過を考えた場合一週間超過だとして入院期間がそこにプラス一週間、 退院後一週間で結婚式参加… まずあかちゃんへの授乳が安定しないです。 あと母乳は実際出てからでないと 自分の体が母乳出やすい体質なのか出にくいのか、完母でいくのかミルク足すのかなど、 出産後に考えていかなければならないでしょうから、 あかちゃんの授乳に合わせた行動をとらないといけません。 あと予定日ぴったりに生まれた場合、 生後3週間あたりってあかちゃんなぜかよく泣いてくれちゃう時期なんですよね… おそらく肌も髪もボロボロ、寝不足で辛いかと。 髪の毛整えに美容院行くのも授乳考えていかなければならないから授乳時間が定まらないとかなり厳しい。 産後産院で自宅での過ごし方など指導があると思いますが おそらくそこで3週間後に床上げして良いと言われると思います。 それまではご自身の体を休めるのが先ですよ。 お産も普通分娩の超安産でも会陰切開すれば暫く傷口がありますし痛みも出る事もあります。 何らかの異常があり帝王切開になったりでもしたら 産後3週間なんてまだまだ傷口が大変な時期。 どんなお産になるかまた産んだ後自分やあかちゃんがどうなるか 何が起こるか分かりません。 早めに欠席の連絡を入れておいた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いとこと相談して、決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)

こんにちわ2人目妊娠中の妊婦です。 よく出産1ヶ月はなにもしてはいけないっていいますよね? それは、産後の体調の戻りが悪くなることが一番にあげられますが、 実際に1ヶ月間まともに動くことはできません。 下手するとそれ以上動きづらい期間が続きます。 出かけると貧血やら疲れやすさで、結局動ききれません。 私は普通の人より体力があるからーと過信してはいけないと思います。 陣痛から育児で、気づかないくらい身体はへろへろです。 また、1ヶ月に満たない子供は昼夜を問わず泣きます。ぐずります。 母親の睡眠時間は絶対的に足りません。 母体の抵抗力もかなり下がっています。 私はお宮参り(31日目)の移動でも辛くて、横になっていましたし、子供は1時間以上チャイルドシートに続けて乗ると疲れるようです。 もし母乳育児ならば、胸が張って辛いとか、子供が哺乳瓶を受け付けないとかそういう問題もでてきますし・・・。 旦那さんとか初産の方だと、そんなん平気だよ!って軽く見るかもしれませんが、本当に身体きついですよ。 産んだ後に、足りないもの買いに15分出かけたらベッドから起き上がれなくなったって言ってた人もいました。 ほかにも色々ありますが、以上の点で特に母親の体調が難しいと思います。 赤ちゃんも1ヶ月は外気にあまり触れさせてはいけないといいますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いとこと相談して、決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ただ今妊婦です、経産婦の方からのお話を聞いた方が良いと思いますが、 周りの話を聞くと、初産は予定日超過の場合が多いので、実際結婚式の日には産後1週間とかかもしれませんよね・・・ あと、帝王切開になった場合は、産後しばらくは痛みが残ると思いますので、そんな状態で結婚式を楽しめるのか?長距離移動が苦にならないか?と考えてしまいますね。 最悪、直前に欠席を決めることになるかもしれないことを想定しておいた方が良いのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いとこと相談して、決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産予定日と実際の出産日

    はじめまして! 妊娠5ヶ月になるマタママです。 最近疑問になったことがありますので質問させて頂きます。 妊婦検診で病院へ行くと出産予定日を教えて頂けますよね? お医者様が教えて下さる出産予定日に変更がある場合は大体何週または何ヵ月頃に修正されるのでしょうか? 私は早く赤ちゃんに逢いたくて毎日が楽しみで仕方ありません。 また私の出産予定日が1月1日の元日になっています。 もしこの予定日が本当ならおめでたいとは思うのですがお正月(まして大晦日や元日という一年で一番大きなイベントの忙しい時期)での出産は医療機関がいつも通り動いてくれるか心配です。 出来れば大晦日とお正月の期間を避けたいので医療機関が正常に動く大晦日前に出産したいと考えております。 私の友人は予定日より10日遅れたという方もいますし私の母や姉であれば1週間ほど早く生まれたという意見があり様々です。 実際のところ予定日より早く生まれた方と遅く生まれた方ではどちらが多いのでしょうか? ちなみに前回の妊婦検診では 15w0dでCRL79.8 でした。 (最初月経開始日が3月27日) ↑こちらから詳しい予定日など割り出せますでしょうか? 初産ということもあり分からない事だらけです。 先輩ママさんや今私と同じマタママさんでいらっしゃる方、医療関係の方や助産師の方、この手に詳しい方などご回答頂けますと助かります! よろしくお願い致します。

  • 出産予定日 受精日

    誰にも言えない悩みがあります。 ただいま妊娠9ヶ月です。 最終生理日が7月6日、出産予定日が4月12日と病院側に言われました。 6月24日に旦那ではない男性とゴムありで性交をしてしまいま した。 そのあと生理らしきものがきて旦那と7月17.18.19あたりにゴムなし中で性交しました。 その後生理がこず、8月15日に検査薬で陽性がでてすぐ産婦人科医に行きました。 このとき赤ちゃんのサイズは +D=20.2mm5wと6d±2wでした。 その後の成長の様子は 8月21日+D=5.5mm 9月4日+D17.6mm CRL 17.6で8w5d 9月18日+D=33.5mm CRL 33.5で10w5d 出産予定日を出す際、赤ちゃんの大きさも含めて出産予定日が確定しました。 ここで質問なのですが、もし7月6日にあった生理が着床出血や生理ではないものである可能性はありますか? なんだか不安で疑ってしまいます。 ちなみに6月の生理は詳しく覚えていませんが6月の一週目あたりだったと思います。 なにかたりなければ補足しますので、回答よろしくお願いします。

  • 出産予定日の約1ヶ月後に親友の結婚式があります。

    出産予定日の約1ヶ月後に親友の結婚式があります。 出産経験のある友人からは出席することを心配され、招待してくれた親友にももちろん心配されましたが相談した結果、出席すると決めました。 何が何でも出席したいんです。生で晴れ姿を見たいんです。 しかし、予定日をまじかにして少し心配になってきました。 無事に出産できるか、体調がどうなるかわかりませんから。。。 身勝手な人間だと思われるかもしれませんが、あきらめきれません。 そのため、無事に出産を終えれて順調な経過をたどれていた場合を考え、 無事に式に出席するためにとりあえずできることを御意見いただきたいです。 式・披露宴会場は私が里帰りしている最中の実家から車で30分もあれば着く場所にあります。 ・出席している間は実家の母に子供の面倒を見てもらえる。母も協力してくれるとのこと。いざとなれば式場まで子供を連れていき一時、お乳をあげたっていいじゃないかと話しています。 ・赤ちゃんを哺乳瓶にあらかじめ慣れさせる。 ・出席中に乳が腫れたら自分で搾乳できるよう練習しておく 何かほかにできることがあれば教えていただきたいです。

  • 出産予定日に母親とけんか

    今日出産予定日なのですが、母親と喧嘩してしまいました。 原因は、昨日母親にまだ産まれる兆候 がないので、まだかしらね~と言われたので、 あんまり言うと赤ちゃんのプレッシャーになるから 言わないでと言った所、そんな事言われたらもうなんにも言えないわ!と今日の朝も、そんなに 言われるのがいやなら、全部自分でやりなさい!と怒っています。 私は軽い感じでそんなつもりで言った訳ではないのに・・・。 そう言っても母親は聞く耳持たない感じです。 予定日にこんな状態で、お腹の赤ちゃんにも申し訳なく感じています。 もっといい精神状態でいてあげたいのに、お家の中でこんなでほんとに泣けてきました。 明日は主人も実家に来るのにこんな状態のままではという感じです。 皆さんは里帰りの時や予定日近くに親と喧嘩などありましたか? 初めての子供だし、穏やかな気持ちで出産に望みたいと思っているのですが このままでは実家にいるのが苦痛です。 こんな時皆様はどんな風にして乗り切りましたか?なんだか今のままでは気持ちも 沈んでいるし、赤ちゃんに影響があったらと心配です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 臨月初産妊婦です。

    臨月初産妊婦です。 里帰り中なので出産予定日に合わせて旦那が会いに来てくれます。 旦那は優しいのですが常識が無いと言えばいいのか、モラルが欠けています。それでその性格で私の実家に泊まるのでなんだか不安です。出産も近いので旦那に気を使ってもいられなく自分の事だけで精一杯なので不安になるばかりです。 なんだか旦那来てくれない方がいいなと思ったり。旦那が歳上なので常識の話しをしたりすると怒りそうです。でも本人に直接話しした方がいいんですかね。

  • 出産予定日3週間後の親友の結婚式への出欠

    来年、親友が結婚式を挙げることになり、以前から日にちも聞いていました。 友人スピーチもしてほしいと言われ、承諾していました。 彼女は私の結婚式にも出席し、立会人をしてくれました。 最近、私の妊娠が分かり、結婚式と予定日が近いことが判明。 ギリギリでは迷惑をかけると思い、早めに電話して知らせました。 ちなみに、友人は地元に住んでおり、私は結婚し県外へ出ました。 電車と飛行機で、自宅から地元まで計4時間近くかかります。 私は里帰り出産しないつもりなので、出産前後すぐには移動できないから、 申し訳ないけど出席できない、と伝えました。 友人は、「妊娠は嬉しいけど絶対出てほしかったから残念。計算できてれば・・・(妊娠前から日にちを聞いていたので、式の日を計算してればそうならなかったんじゃ、という意味だと思います)」 私自身も本当に出席したかったので残念で、申し訳ない気持ちでいっぱいだと伝えました。 後日、その友人からメールが届きました。 内容は、「わがままとは分かっているけど、どうしても出席してほしい。里帰り出産にはできないのか?」というものでした。 私が里帰りできない理由は実家にあり、実母が片付けられない人なので実家は散らかり放題・・・というかごみ屋敷です。母は里帰りしてほしいらしいことを言ってきますが、私自身、これまでも帰省の度に片付けていますがすぐにまたごみが溜まる、の繰り返しで半ば諦めているし、アレルギーなどが心配でとても赤ちゃんを連れて帰って心休まる気がしません。 正直、実家がごみ屋敷でなければ、初めての出産ですし里帰りしていたと思います。 里帰りしたところで産後の体調がどうかというところまでは見通せませんが、実家から結婚式場までは車で10分のところなので出席も可能だったかもしれません。 しかし里帰りできない以上、結婚式は欠席せざるを得ないかな、と思っています。 友人に、何と返事をしようか悩んでいます。 これからも仲良く付き合いたい友人ですので、よい案があればアドバイスをお願いします。 実家の状況を友人に話すつもりはありません。

  • 入籍日も出産予定日もほぼ一緒

    皆様こんにちは。 私は去年の12月に結婚をしたのですが、婚約から結婚までほぼ一年間かけて準備を進めてきました。結婚まであと二ヶ月と言う所で突然主人の弟さんが自分も結婚する(式披露宴無し)と言い出しましてそして よくよく話を聞いてみると私達と入籍日が一緒の日  結婚するのは良いのだけどよりによって何で私達と同じ日に。。こちらの方が先に決まって居たのにすこしは遠慮してくれないかなぁ。。と思いつつも 弟さんたちもお祝いをしてあげました。 でも私の本音は一年掛けてその日に向けて支度してきたのに何だか複雑な心境だなぁ。。と   そして先月に私の妊娠が分かり 赤ちゃんの心拍が確認出来た今月あちらのご両親にも報告した所弟さんの所も妊娠 出産予定日もほぼ一緒と言うことが分かりました。それ以来何だか複雑です(^^;  主人はこんなのはよそでもよくある話だろう? お前は大様では無いのだし いくらこちらの結婚が早く決まっていたとしても あちらが遠慮して同じ日に 入籍してはいけないって事は無いのだし  結婚すれば子供が出来るのは当然の事 お前の気にしすぎだと言われたのですが、 この釈然としない気持ちは 私の心が物凄く狭いだけなのでしょうか? 私的には弟さん達が結婚をずらしてくれていれば 子供はお互いに偶然の産物だったとしても 何もかも一緒なんて事態避けられたと思ってしまって。入籍日も出産予定日もほぼ一緒なんて。。。 もし私の立場に自分が居たとしたらこの様な状況はお目出度い事が重なって嬉しいじゃない♪って思われる方はいらっしゃいますか?

  • 出産予定日越えた初産婦です☆不安☆涙

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いてるのですがまたまたよろしくお願いします。 現在40週・8月3日が出産予定日だった初産の妊婦です。 私自身の体重増加は6キロで赤ちゃんの大きさは推定3130グラムの女の子です。 昨日妊婦検診に行ってきました。 子宮口は2センチ程度と前回と変わりないそうです。 前回の検診で予定日を過ぎそうとの事で入院・誘発分娩のお話をされていました。 6日または10日の入院のお話があり散々迷い、もう一度8日に検診して様子をみて10日の入院予定となりました。 おしるしらしきおりものは2週間前や1週間前とあったのですが、その後は陣痛らしきものもなく通常のおりものに戻ってしまいます。 お腹の張りもありますが、頻度はそんなになく痛みにはつながりません。 毎日1時間ほど散歩をしたり、雑巾がけ、階段の上り下りと自分なりに努力をしているつもりなのですが気配はありません。 まだ、予定日を二日過ぎただけだと言われればそうなのですが、どうしても焦ってしまいます。家族や友達からのどう?まだか?と言うメールや電話に苛立ち、本当に出てきてくれるのかと心配になる思いや、お腹が重く暑くしんどい気持ちなど、一番赤ちゃんに逢いたく・出てきてほしいと願っているのはこの私なのに!と昨晩は旦那の前で涙がポロポロこぼれてしまいました。 甘いと仰るかたも見えると思いますが、この先の誘発分娩のことを考えるとますます不安が募ります。 入院して出産となった場合はまずバルーンを入れて子宮口を広げて様子をみながら陣痛促進剤をたしていくとの事です。 この様に出産された方の痛みや時間など体験を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 出産後、約1ヶ月での旅行

    出産予定日が6月12日の初妊婦です。 実は、昨年の7月20日に札幌で結婚式を挙げ、その記念にと、当時宿泊したホテルの同じ部屋を、今年の7月17日・18日と札幌のホテルを予約してあります。 自宅は名古屋なのですが、実際、産後1ヶ月での旅行は何かと無理なものでしょうか? 赤ちゃんについても連れていけるものなのか、例えば親に預けられるものなのか・・・。(かわいそうな気も・・・(-_-;)) ちなみに、主人の実家が札幌なので、お盆には行かなくてはいけないみたいですが、これは大丈夫なのでしょうか?(主人のお母さんは、大丈夫!と言っております) 出産経験のある方、ご意見お願いします。 (飛行機のチケットはまだとっていません)

  • 出産予定日前後に夫が出張

    30歳、現在妊娠9か月、初産の妊婦です。 不妊治療を経て念願の妊娠、我が子の誕生がとても楽しみなのですが、いくつか不安なことがあり、アドバイスが欲しくて質問させていただきました。 私の実母は数年前病気で亡くなっており、実家には高齢の祖母と父だけなので、出産後に里帰りはしない予定です。 義実家は近いので、義母が産後は手伝いに来てくれると言ってくれています(詳しくどのようにするかはまだ相談できていません)。 一方、夫は平日も土日も仕事があり、最近になって、出産予定日前後1週間に出張が入っていることを知らされました。 普段の仕事なら、子供が産まれた時や退院の時などは休暇をとれると思うのですが、出張となるとそれはできないそうです。 予定日に産まれるかどうかなんてわかりませんが、いつ陣痛がくるかとドキドキしている時期や、まさに出産!という時、入院中、そして退院後の大変な時期、どこかのタイミングには必ず重なりそうで不安です。 産後は家事をせず安静にしていなければいけないと聞きますし、義母も仕事があるのでどの程度の支援が受けられるかわからず、その上夫が2週間も不在となると、考えただけで不安になってしまいます。。 このような場合、今のうちにできる対策などあるでしょうか?夫や、実家・義実家とどんな相談をしておけば安心でしょうか。 初めての出産でとても不安です。 病院は家から車で20~30分ほどのところなので、陣痛タクシーに登録しています。 今のところ、 ・ベビーベッド ・ベビーバス ・肌着や服 ・オムツ替え用のもの ・沐浴に必要なもの ・入院中 グッズ などは準備をしました。 夫や実母がいない不安を取り除きたいです(;_;) 曖昧な質問ですみません。 よろしくお願いします。