• 締切済み
  • 困ってます

出産予定日の誤差について

こんにちは。現在、妊娠34週の妊婦です。 32週に里帰りのために実家に帰って来て、出産の予約をした病院に検診に行ったら、 それまで通院していた病院が決めた8/23の出産予定日を8/29に変更されてしまいました。 今の赤ちゃんの大きさと今までの(前の病院で撮った)エコー写真を見ると8/29が妥当です、と言うんです。 病院によって、出産予定日が約1週間も変わってしまうなんてあるんですか? 正期産は41週6日までですが、8/29の予定日では正期産でも8/23を予定日と考えると超えてしまいますよね。 赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になってしまわないか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3065
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

予定日の算出方法は2種類ありますよね。最終月経から算出する方法と、初期のエコーを見て赤ちゃんの大きさから判断する方法です。どちらが正確かというと、後者の方が正確だそうです。 私の第1子妊娠の時は最終月経からだと15日の予定日でしたが、いざ里帰り出産の直前に紹介状を書いてくれた先生が初期のエコーを見直して「この時期のこの大きさだったら予定日を11日に変更するべきだったのに」と言って慌てていらっしゃいました。里帰り先の病院でそのことを伝えたら「4日程度のずれだったら訂正しなくても大丈夫」と簡単に言われてお終いでしたが。(笑) 第二子妊娠の時は最初から最終月経から算出した予定日とエコー写真の赤ちゃんの大きさにずれがあったので、赤ちゃんの大きさを元に予定日を算出しました。 里帰り先の病院では、初期のエコーも見て判断なさっているようでしたら、そちらの方が正確だと思いますよ。それに、赤ちゃんが大きくなりすぎてトラブルが起きないように、予定日が近くなればなるほど健診の回数も多くなりますよね。病院も妊婦と同じようにトラブルは避けたいと思っていますから、慎重に診てもらえると思いますよ。 赤ちゃんとの素敵なご対面ができますよう、お祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産予定日を過ぎてしまいました・・・

    いつもこちらでお世話になってます。 先日、出産予定日を過ぎてしまいました。 病院では、「赤ちゃんはだいぶ下がってきてます。子宮口もだいぶ柔らかいですよ。」と言われ、 昨日の検診では子宮口を刺激されました。現在予定日4日過ぎです。 41週6日まで正規産とは言え、なんとなくちょっと焦ってしまっていて・・・。 毎日、3000歩は歩くようにしたり、今日も1万歩歩いたりしているのですが、 まだまだ元気にお腹の中で動いてます。 夜はだいぶお腹が張るようになってきました。「陣痛?」と思うこともあるのですが、 痛みが続かず、気付くと朝になっていて、また赤ちゃんと「早くでといで~」と朝の会話をしています。 3月頭くらいから、病院でも経産婦の友人にも「だいぶ下りてきてるね」と言われていたのですが、 結局まだまだ産まれる気配がなく・・・。 赤ちゃんがお腹にいて会話をしたり、胎動を感じていられるのはとても楽しくていいのですが、 あまり長くいすぎると、だんだんと赤ちゃんに良くないわけですし、 そろそろ出てきた方がいいのかなぁと思い、心配しています。 予定日を過ぎて出産された方、皆さんはどう過ごされてましたか? また、何かすると刺激になっていいよ、と言うことってありますか? アドバイスをいただけるとありがたいです!宜しくお願い致します!

  • 出産予定日について誤差

    今日で11w5dの妊婦です。出産予定日が6月30日と二週間前に確定したのですが、先程診察したところ、11w2d。予定日が7月3日と頂いたエコーにありました。先生に聞いたところちょっと小さめに写ってるからみたく言われたのですが、変わらず6月30日が予定日と思って大丈夫でしょうか?それともエコーのずれがあるとされる前後4日はつねにずれると考えていいでしょうか?またそれ以上差がある場合以上ですか?

  • 出産予定日について

    出産予定日を繰り上げしてもらえるのか?質問です。 現在、妊娠23週目の者です。 最初にかかった病院で、出産予定日を決める際、そちらの先生が排卵日及び8・9週目での成長状況から12月9日が予定日と割り出しました。 その後、健診に行きエコーで成長を見ていく中で、毎回2週分ほど大きいと出ており、最初に予定日を決めた先生すら、「かなり大きいね」とおっしゃり、「予定日間違えたかな?」と軽くおっしゃっていましたが、特に訂正はされませんでした。 その後、里帰り出産を予定しているので、別病院での受診をした際も、週数に対してかなり大きいといわれました。 その後、知り合いの助産婦さんにも、話をしたところ23週目で900グラムはかなり大きい。と言われました。 また、最終生理が2月22日~だったので、自分で計算しても11月29日が予定日になりました。 現在、フルタイムで仕事をしており、産休に入るタイミングが49日前からとなると10月27日からとなるのですが、このような場合、予定日の訂正とかはしてもらえたりするのでしょうか? ちなみに、里帰り前の病院(現在通っている病院)で訂正とかあるんですか?と聞いたところ、 「ありません」と少し強めな言い方で言われてしまいました。 また、分娩予定の病院へは34週以降移ろうと思っていたのですが、色々な対応等を考えると早めのほうがいいのかな?と思っていしまうところもあります。 転院した病院で予定日の修正とかはしてもらえるものなのでしょうか?

  • 回答No.5

こんばんは。 転院先の病院は、過去のエコーの写真を全部見た上で修正されたのですよね? でしたら、その方が正確かもしれません。 通常出産予定日は、初診の段階では最終月経の開始日から仮決定し、10週前後のエコーで最終決定しますよね。 これは10週前後の胎児の大きさは成長の個人差がほとんどないためかなり正確な週数が割り出せるからです。 でも・・・私の経験なんですが、この修正がもれてしまい出産予定日が誤って設定されていたようなのです。(6日くらいずれていました。) 妊娠中期に入ってからそれが判明したのですが、病院も1箇所だったため結局修正はされず出産に至りました。結果はたまたまどちらの予定日から計算しても正期産の範囲だったのですが・・・。 質問者さまもひょっとして修正もれがあったのかも・・・? 今回わざわざ正しい(?)予定日を教えてくれたということは、その日を中心に正期産の範囲を決めようとしているのかもしれませんね。 つまり8/29から2週間経過以内に産めそうであれば、特別な処置をとるのは止めようと思っているのかもしれません。 その方が母子にとって自然なお産となるはずだからということで。 一見過期産に見えても、本来は正期産なのですから。 安心のためにも、「どういう根拠で予定日が変わったのか」はっきり確認されたほうがいいと思いますよ。 私と同じような状況でしたら、むしろ修正してもらったほうが適切な対処をしてもらえると思います。 私も実は今、29週の妊婦です。 不安な材料は取り除いて、お互いリラックスしてお産に臨みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#64217

>正期産は41週6日までですが、 これを簡単に表現すると、「予定日から2週間超過までが許容範囲」ということです。 つまり、予定日が修正前の23日だと考えても、29日は正期産に含まれます。 (出産予定日は40週。41週6日とは、42週の1日前ということです。つまり、「2週間」と考えて問題ありません。) 以前の出産予定日の考え方は、最終生理日から換算していました。 けれど最近は、胎のうの大きさから大まかな受精日を逆算して、出産予定日が決まります。(妊娠初期の話です。) 後期に修正される人もいます。それは、胎児の大きさから出産予定日を計算します。 育ちが悪いなど、ネガティブな理由ではありません。 これからママになる質問者さんの心の準備を整える意味で、修正されたのです。 また、予定日はあくまで”予定”です。 赤ちゃんが外に出たくなったら陣痛で教えてくれるので、あまり気にしないことです。 食べるものに気をつけて、適度な散歩などをしていれば、大きくなりすぎることはありません。 たまに、大きくなりすぎる子もいますけど・・・それだけママの中にいるのが楽しかった。ということで(笑) うちは長女が4日遅れ。次女は9日遅れでした。二人とも、3300グラム台で生まれてきましたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#36252

二十九日に変更されたということは、お子さんが小さいんでしょう。 子宮口が一センチとか開かないと、陣痛はきません。 一応最初の確定診察で出た日にちがあくまで予定日ですが、何週間かのずれは当たり前です。 最近は臨機応変に、予定日を修正するのでしょう。 私の場合、38周と三日で陣痛がきました。三千グラムはあった子だったので、すこし早めだったのでしょう。臨月になると一週間に一度検診ですが、そのときの内診で、子宮口が1cm開いている、今週中に陣痛が来ると、先生に予言されて、的中しました。 良いお子さんを産んでください。安産をお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あくまで予定日なので、あまり気にすることはないと思います。私は長男は、2週間前で2535gで長女は1日遅れで、3500gくらいでしたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

予定日はあくまでも予定日なので、その日に生まれてくるとは限りません。 私の場合は予定日より10日近く過ぎても陣痛はおろか子供も下におりていない状態でした。 結局陣痛促進剤で無理矢理出産させられたんですけどね。。。。 それでも、子供は2800グラムと小さい方でした。 なので予定日がずれても大丈夫だと思いますよ。 出産大変ですが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産予定日過ぎました、でも赤ちゃんが下がってません

    出産予定日から3日過ぎました。健診で先生に、「赤ちゃんがまだ下がってない、今から下がることはあまりないと思う」と言われました。 お産の兆候もありません。1週間様子をみてその後、何も無ければ促進剤を使用しましょう、とのことでした。 赤ちゃんが下がってないということは、やはり難産になりますか?? そして、今から赤ちゃんは下がってくれないのでしょうか?? 予定日過ぎて赤ちゃんが下がった方・もしくは私のようなパターンでも難産にならなかった方はいらっしゃいますか? ちなみに私は、体重が16キロ増えてしまいましたので難産を覚悟しないといけないかな・・・とネガティブに考えてしまいます。

  • 出産予定日について

    いつもお世話になっております。 6月に出産予定の妊婦です。 出産予定日というのは変更ないものなのでしょうか?妊娠が分かって、最初に先生から言われた予定日を、予定日だと思っておけばよいのでしょうか? 赤ちゃんの大きさとか子宮の状態などで多少変わってきたりはしませんか? まあ、あくまでも予定日なので、その日に産まれてくる確率はそんなに高くはないかと思いますが、臨月になって、出産が近いてきたら、あとどのくらいかかるかだいたいは分かるものなのでしょうか?

  • 出産予定日について

    こんにちわ。 出産予定日のことで、教えてください。 最終生理:6/9(か、6/10) 周期:33-35日 排卵日想定:6/27、6/28 8/5の検診時、赤ちゃんの大きさが4.2mmで6週くらい? といわれ、(正確にわからない) 8/19の検診時に、赤ちゃんの大きさが16.5mmで8週4、5日と エコー写真に記載がありました。 で、出産予定日が結局最終生理から計算した3/16となりました。 8/19の写真には出産予定日が記載されていて、3/27と書いてあるのに なぜ3/16が出産予定日となるのかよくわかりません。 排卵想定もわかっているので、次回の検診時に、もう一度確認するつもりですが、 皆さんが読む限り、予定日はいつごろとなるでしょうか? ※あくまでも予定日なので、その通り行かないことは承知です。 私が考えるに、3/21頃が予定日の計算だと思っています。 ただ、胎児の大きさが優先されるようなので、排卵と着床の 誤差含め3/27くらいかもね? との解釈ですけど、3/16が予定日と設定するのがよくわかりません。

  • 出産予定日

    こんにちわ。私は現在もうすぐ8ヶ月です。 予定日は6月21日なんですが、 皆さんに質問です! ずばり、出産予定日よりも早くに生まれましたか? (早産とか以外の正期産で) それとも遅れましたか?どの位? 私の友達は初産は遅れやすいといいます。 ちなみにこの質問は、初産の経験でお願いします!

  • 出産予定日について

    2019/08/23 に妊娠9w検診行った際、 出産予定日は2020/03/24と言われました。 2019/09/06 に11w検診の際、 エコーの予定日が2020/03/19と書いてあり、 毎回予定日は変動あるものなのでしょうか? 9wの頃言われた予定日を信じればいいのか 毎回のエコーによるのかどなたか教えて頂けまませんか?

  • 出産予定日について。

    出産予定日って最終月経の始まった日から計算して出すんですよね? (例えば最後の生理が4月1日~6日までだったら1日から280日後が予定日) 今通っている病院では最終月経の終わった日(↑でいくと4月6日)から計算されているんですけど、これっておかしいですか? ちなみに生理周期もきっちり28日です; さらに妊娠周期も6日から計算されています。 どこのサイトでも最終月経の始まった日から計算すると書いてあって不安になってます。 病院が間違っているのでしょうか? それとも病院によって違うのでしょうか? ルナルナもやっているのですが、病院で言われた妊娠周期・出産予定日がルナルナと違っていて戸惑っています。。 これは一度、直接先生に言った方がいいのでしょうか…? 初めての妊娠でよく分かりません。。

  • 出産予定日について

    来年の1月に出産予定の妊婦です。 5月22日に性行為をして、6月8日にくるはずだった生理がこなくて、その後妊娠している事が発覚して今に至ります。 先生に出産予定日が1月22日だと言われたのですが、主人にそれを伝えると「なんか早くない?3月じゃないの?」と言われました。主人より先生がおっしゃるほうが正確だとは思うのですが、なんか早いのかなあ?と思ってきました。 赤ちゃんがお腹にいるのはだいたい8ヶ月くらいですよね? 5月22日の性行為で授かり、予定日が1月22日っておかしいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらどうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 出産予定日

    現在妊娠8ヶ月、31週の妊婦です ここ数回の健診で、赤ちゃんの成長がいいらしく 標準より大きめに育っているという事でした 出産予定日は11/15なのですが 赤ちゃんの頭の大きさなどを計測する時に 超音波の画面の下のほうに出産予定日らしき日にちが表示されてて それが11月のあたまとか10月の下旬になっています 単に赤ちゃんの大きさが大きいと言うだけで 出産予定日が変更する事はあるのでしょうか? 37週を過ぎればいつ産まれても大丈夫だとは聞いていますが できれば長くおなかの中にいて 丈夫に育って欲しいと思っています このまま大きくなりすぎて37週以前に産まれたとしたら やはり早産と言う事になるのでしょうか?

  • 出産予定日と実際の出産日

    はじめまして! 妊娠5ヶ月になるマタママです。 最近疑問になったことがありますので質問させて頂きます。 妊婦検診で病院へ行くと出産予定日を教えて頂けますよね? お医者様が教えて下さる出産予定日に変更がある場合は大体何週または何ヵ月頃に修正されるのでしょうか? 私は早く赤ちゃんに逢いたくて毎日が楽しみで仕方ありません。 また私の出産予定日が1月1日の元日になっています。 もしこの予定日が本当ならおめでたいとは思うのですがお正月(まして大晦日や元日という一年で一番大きなイベントの忙しい時期)での出産は医療機関がいつも通り動いてくれるか心配です。 出来れば大晦日とお正月の期間を避けたいので医療機関が正常に動く大晦日前に出産したいと考えております。 私の友人は予定日より10日遅れたという方もいますし私の母や姉であれば1週間ほど早く生まれたという意見があり様々です。 実際のところ予定日より早く生まれた方と遅く生まれた方ではどちらが多いのでしょうか? ちなみに前回の妊婦検診では 15w0dでCRL79.8 でした。 (最初月経開始日が3月27日) ↑こちらから詳しい予定日など割り出せますでしょうか? 初産ということもあり分からない事だらけです。 先輩ママさんや今私と同じマタママさんでいらっしゃる方、医療関係の方や助産師の方、この手に詳しい方などご回答頂けますと助かります! よろしくお願い致します。