• ベストアンサー

シューッとドライブ

カーブドライブとシュートドライブをよく使いますが 打球音が違うのに気がつきました カーブドライブはシュッと擦っていますが、シュートドライブはパチンと弾いている音がします カーブはボールの横を線でとらえているのに対して、シュートはボールの後ろを点でとらえている為にそのような音の違いが出るのだと思います 質問はシュートドライブももっとボールの横を擦ってシューッとドライブにしたほうがよろしいですか? (--)/占==3 シュー

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226771
noname#226771
回答No.4

手首の角度的にしっかり回り込めて打球後の戻りも速い選手じゃないと、シューッとドライブは厳しいかと… フォアサイドから打つにも台が邪魔で体が窮屈・・・

noname#200949
質問者

お礼

回答ありがとうございます シューッとドライブは凄い体勢ですよね 仰る通り、回り込まないと出来ないので決定打に限りますね 不思議と、カーブドライブよりもシュートドライブがやりやすい気がします カーブは、ボールの外側を擦るため早いタイミングが必要です シュートは、ボールの後ろなので少し遅れてもかけられます

その他の回答 (4)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

> ラケットは立てないといけません > 逆に、カーブドライブではラケットは下げます コーチが僕に教えたのは、 「ほんの少し手首の角度変えるだけで良い」 でした でも、動画を見ると、みんなすごいラケットの先端を 立ててますよね 初心者は何故かラケットの先端を立てる人が多く、 僕も初め、それを注意されていました 今回、シュートドライブを教えるにあたり、 コーチとしては元に戻って、変なクセが再燃するの イヤだったのでしょうね 今度、友達と練習する時、やってみたいです ちゃんとラリーが続くかちょっと不安ですけど

noname#200949
質問者

お礼

>コーチが僕に教えたのは、 「ほんの少し手首の角度変えるだけで良い」 でした 回転量の度合いにもよると思います ラケットを立てたほうが、最大限に右から左へ擦れるってことです 逆に、カーブドライブだとラケットを下げたほうが、最大限にボールの外側(横)を擦ることが出来ます >初心者は何故かラケットの先端を立てる人が多く 先週、そういう人がいて 球が全部オーバーしていたので、教えてあげました♪ >ちゃんとラリーが続くかちょっと不安ですけど 続くようではダメです(笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> そんなに曲がるものでないものですか > でも、李暁霞が石川佳純にシュートドライブを打った > ときに凄い曲がってカスミちゃん空振りしました 松平健太のブロックもシュートで曲がってましたよね 僕が初心者なので、とりあえず、面を外に向けて ストレートを打てたら良いやという段階の指導だったの かもしれません > 私は面を作っちゃうとバレちゃうので、 > 回転をかけて横に曲げるほうが好きです うーーん、僕はコーチがストレートを抜くときの面を ちゃんと読めず、いとも簡単に抜かれてます シュートドライブではないですけど、 右前にきた、左回転のサーブを、相手のバックに流すとき、 回転をかけて、レシーブしています 相手から逃げていくので、有効ですよね

noname#200949
質問者

お礼

>松平健太のブロックもシュートで曲がってましたよね ブロックもラケットを立てるので少し似ているかもね 流しも回転をかけますが、どちらかと言うと面の角度ですね とにかくカーブドライブとシュートドライブとでは、打ち方が全然違います

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕がシュートドライブを習って、練習したのは たった1回だけだったので、 You Tube で勉強し直しました 【1】 WRM【卓球知恵袋】 (1)たった一つの手順だけでシュートドライブを覚える方法?  http://www.youtube.com/watch?v=K3UbgFYEACs          ↑        ぐっちぃ (2)やっすん流しっかり曲げるシュートドライブの打ち方  http://www.youtube.com/watch?v=0Il7is4EwmU 【2】卓球技動画~Tacshow Case~·230 videos  卓球技 シュートドライブ(シェーク)  http://www.youtube.com/watch?v=Y5qqf7UMRKU 【3】【礼武卓球チャンネル】  シュートドライブ編  http://www.youtube.com/watch?v=camY0x-gCew どの動画も、ラケット先端を立てて、右から左に振ってますね 僕はラケット面を外側に向けただけで、振ってたので、 右から左に振ろうとしたらとても窮屈でした 今度、レッスンでシュートドライブの練習があったら、 上記 動画の方法を試してみたいです でも、僕はまだ初心者なので、シュートとかカーブとか練習して フォーム崩さないか不安です でも、 【4】Y村さん(国士無双)のシュートドライブ  http://www.youtube.com/watch?v=731358jO9-w を見ると、すごい有効ですね 特に体に向かってくると、窮屈な打ち方になり、つらいです そのうち、フォームが固まったら、シュートもトライしたいです

noname#200949
質問者

お礼

いっぱい動画をありがとうございます とても参考になりました 特に最後の実戦がよかったです 皆、ボールの後ろを右から左に擦っていますね 点でとらえているので音がシュッではなくパチンです ラケットは立てないといけません 逆に、カーブドライブではラケットは下げます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

卓球王国の DVD にシュートドライブの練習があったとか言って、 コーチとシュートドライブの練習をしたことがあります フォアクロスのドライブと、同じフォームから面を合わせて ストレートのシュートドライブを交互に繰り返す練習です シュートドライブは本のちょっと面を開いて合わせるだけです 何本も続けてると、とりあえずストレートに入るように なりましたが、「全然 シュートせず」w 無理矢理 シュートさせようと、シュッと擦ってるうちに調子 悪くなっちゃいました コーチによると、シュートドライブはそんなに曲がるもので ないので、ちょっと面を合わせてストレート狙うだけでよい そうです カーブドライブは打とうと思わなくても、カット打ちしてると 間違えてカーブしちゃうのにね

noname#200949
質問者

お礼

「全然 シュートせず」w shuu_01 さんはshuuとせず ですか?(笑) そんなに曲がるものでないものですか でも、李暁霞が石川佳純にシュートドライブを打ったときに凄い曲がってカスミちゃん空振りしました

noname#200949
質問者

補足

>ちょっと面を合わせてストレート狙うだけでよいそうです それもそうですね 私は面を作っちゃうとバレちゃうので、回転をかけて横に曲げるほうが好きです

関連するQ&A

  • カーブドライブは打球点を落とすの?

    Table Tennis【卓球】ぐっちぃのドライブを取ってみよ http://www.youtube.com/watch?v=4B4-IQS5Fag&feature=youtu.be のぐっちぃのカーブドライブを見て、 「クラブの 60才前後のおじさんのカーブドライブにそっくり!」 と感じました。なんせ、ボールの頂点を落としてから打ってるのです 他のぐっちぃのドライブでの動画ではこんなに落としてません でも、 うねるカーブドライブの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=lkj4m_nvxOk で 「打球点は気持ち(少し)落として、引きつけた方が より曲げやすい   自分のお腹の方にフォア側を向けておけば曲がる」 と教えていて、60才前後のおじさんの打ち方そのものです それに対し、卓球王国 DVD 「高島規郎のテクニック大革命」 ではカーブドライブはラケットヘッドをやや下げ気味にして ボールの外側をとらえ、腕を体に巻き付けるように フォロースルーをとります なるべく高い打球点でインパクトするのが重要ですと カーブドライブでもそんなに打球点、落としてません。 (ほぼ頂点か頂点をわずかに過ぎた所で打ってます) (この DVD には台ギリギリのボールを打つ  「8の字打法」 も紹介されていて、勉強になります) 毎週、練習してるドライブをがんがん打つ友達(♂) も 時々、カーブドライブになってしまうのですが、こんな感じ です。打球点を落としたりしません やっぱり、ぐっちぃのカーブドライブは 大人の(おやじの) ドライブなの?

  • 横・上・無回転へのドライブ・強打の打ち方を

    横回転・上回転・無回転の打球に ドライブ・強打で返す打ち方 返すコツを教えてください 出来れば打ち方、注意点、 打つ打球点、位置 打つタイミングなどを 是非教えてください。 出来れば台の半分から自分のエンドまで届く ロングの打球をドライブ・強打 出来るようにしたいです

  • 普通のドライブがカーブしてしまうのはよくないのか?

    この前 卓球で普通のドライブがカーブしてしまうのはよくないのか? http://tabletennis-level-up.com/entry48.html というサイトを発見しました | 特に卓球を始めたばかり~卓球中級者の間には | この傾向かなり強いですね。 だそうで、僕が ギクッ としました でも、 | だって普通の縦回転にカーブとか入ってたら、 | 相手はとりづらいですよ。 | しかも、勝手にカーブがかかってしまう人の場合、 | 相手はフォームから、回転を予測することはできませんし、 僕が毎週 練習してるドライブがんがんの友達も、たまに ボールが曲がり、ビックリします。本人は曲げるつもりないのに ラケットを振った勢いで曲がっちゃうので威力があるし 打ちにくい クラブの中陣から「曲げるぞ~っ」 って感じのおじさんの カーブドライブは遅いし、曲がるのわかってるので、 動きの鈍いおじさんの打てる範囲に返してあげる方がむずい 僕は今までカット打ち、中後陣でのドライブの打ち合い(ファオも バックも)、台上ドライブで意図せずカーブしちゃってコーチから ボールの真後ろを打つよう注意されてました 上記サイトでは | フォームをなおして、回転を変えてとなると、それこそ、 | かなりの時間がかかってしまいます。 | そんな簡単にフォームはなおらないので。そしたら | どんどん上達からは遠ざかってしまいます。 | 要は、ドライブの縦回転がある程度確保されいれば、 | ドライブのスピードに支障がなければ、 | もっと言うと、入ってさえいれカーブだろうが、シュート | だろうが、問題ないと思います。 と言ってますが、 コーチ達の指導するように、普通のドライブは曲がらないよう 注意するのと、上記サイトみたいに気にしないのと どっちがイイと思いますか?

  • バックシュート

    フォアからのシュートドライブはラケットを立てて、ボールに右回転をかけます バックからのシュートドライブもラケットを立てて、ボールに左回転をかけます と、思っていたら 樋浦令子の「卓球レッスン応用編」ではこれをバックからのカーブドライブとして説明されていました! バックからのシュートドライブは左回転? それか右回転?

  • サッカー シュート 種類 蹴り方

     私は、大阪の中学校のサッカー部です。どうしてもドライブシュートの打ち方を知りたいです。他にもボールを遠くまで飛ばす方法、カーブの変化を大きくする方法、あとシュートなどの種類知っていたら教えてください。お願いします。

  • ドライブ? 単なるフォア?

    You Tube で WRM の動画、とても勉強になります 【卓球知恵袋】フォアの連続ドライブが入らなくて深刻に悩んでいる方へ https://www.youtube.com/watch?v=urajrF0uQJk 世界のトップ選手は振りも小さくて、球がすごく走っている 連続して2本、3本 当たり前のように打っている どうやってそんなに安定して、速い球を打てるのか (1) 腕だけで大きな振りになると、連続ドライブにはデメリット   = 戻りが遅くなる   体を使って打つ = 下半身から足で溜めて打つ   = 右足に溜めて、左足を前に持って行く   = 重心移動をしておげると   = 振りを手で大きくしなくても、パワーボール出せる   = 振りが小さいままでパワーが出せる   = 戻りが速くなる   相手からボールが打たれた時にもう右足に溜める   ラケットの位置は体の横くらい (引くのはトップクラス)   打球する時に左足の前にドーンと持って行く   = 小さい振りで体で打つことで連続して安定した   ドライブが打てるようになる (2) ラケット移動を直線にする   昔は3点を通って戻るよう言われていた   しかし、今は3点で移動すると間に合わなくなっているので   2点で打つ = 直線で移動すると、速い球もタンタンタンタンと   いうピッチでドライブを打てるようになる (3) 打った反動を利用して戻る   1回1回、打って 止まって 打って 止まって 打って    止まってと打つと、止まった分だけ、止まってから動き出すまで   時間がかかり、速いピッチのドライブとか連続ドライブでは   不安定になりやすく、時間的余裕がなく、コースも狙えず、   相手の逆もつたり、回転をしっかりかける時間がなくなる   なので、打った反動を利用してそのまま戻る   = 止まることがない   = 連続して安定してドライブが打てる   = 相手のラケットの位置を見て、威力、回転、変化を加えたり、      時間的余裕がある (1)(2)(3) をすべてやると、相手を見ながらボールをストレートに 急に運んだり、カーブドライブで巻き込んだり、いきなり スピードドライブでドカーンといない方に打ったり、余裕が生まれる = 安定感も生まれる ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と今回もとてもわかりやすく、勉強になりました コーチの 「単なるフォア」 の説明とも一致しています ただ、動画を見て、疑問点もあります 【1】 ラケットを引くのが体の横で、フィニッシュが顔の前だと、    ドライブとは言わず、単なるフォアでは? 【2】 ラケット移動は直線上を行ったり来たりでなく、    実際は下から引いて、軽い楕円を描いているのでは?

  • 打球点を早くする。

    打球点を早くする。 シェークドライブマンです。 最近、球を待ってしまって、ボールが異常な孤線を描き、オーバーしてしまいます。 なので、ドライブの打球点をバウンド後、早めにとらえるようにするには、どんなことに意識すればいいですか。 教えてください。

  • 落ちるカーブ。落ちるシュート。

    野球を見ていると、というか、子供の頃からずっと野球を見ていますが(経験は全くなし)最近は、変化球の種類がとても多くて、ピッチャーはすごいなと思います。 ところで、落ちるカーブって、昔のドロップだと思うのですが、何で今はドロップって言わないのでしょう? それともドロップとは全然違うのでしょうか。 (カーブって横に曲がるからカーブだと思っているのですが…) それと、2年前のホークス優勝雑誌を読んでてあれ?と思ったんですが、佐藤誠投手の談話で「シュートは落ちて欲しいけど云々」というのがありました。 私は野球経験皆無なのでわからないんですが、シュートって右打者に食い込む、カーブより曲がらないボールなのかと思っていました。 シュートって落ちるんですか? 最近の変化球について、詳しく載せているサイトがありますか。(どういう風に落ちるのか、曲がるのか、揺れるのか。最近はもうなんでもありですね)

  • 変化球の名前

    変化球といえばカーブ、スライダー、シュート、フォークくらいしか知らなかったのですが、最近テレビ中継(特に大リーグ)を見ていると、スプリッティングファストボール、ムービングファストボール、カットボールなる変化球をよく耳にしますが、よく違いがわかりません。チェンジアップというのもわかるようなわからないような感じです。どなたかこれらの変化球の違いを教えていただけないでしょうか?

  • 発砲スチロールのボールで

    庭のアプローチ場でドライバーが使えるので発砲スチロールのボールを重宝していますが、打球音が気になります。 どなたか打球音を抑える知恵をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう