• ベストアンサー

バックシュート

フォアからのシュートドライブはラケットを立てて、ボールに右回転をかけます バックからのシュートドライブもラケットを立てて、ボールに左回転をかけます と、思っていたら 樋浦令子の「卓球レッスン応用編」ではこれをバックからのカーブドライブとして説明されていました! バックからのシュートドライブは左回転? それか右回転?

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

卓球技術戦術上達ブログ by 中国粘着ラバー信者 バックハンドでシュートドライブ http://sinttc.seesaa.net/article/87992963.html バックハンドでのシュートドライブは、普通のドライブより、少しリストを手の平側に折って、ラケットの先端が斜め左上を向くようにして、球の右上を打ちします。 相手のフォアサイドを切るコースに打つと、サイドを切ってさらに逃げていく球筋となるため、非常に効果的です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 上記のサイトでは カーブドライブではなく、シュートドライブ として説明しています コーチたちは、1度ずつ位、教えて練習させ、みんな同じ教え方 でしたが、カーブともシュートとも言ってませんでした 「普通のバック打ちの時、同じスイングで面を合わせて  ストレートを抜け」 とだけ教えて、面を開いて同じスイングなので、自然とシュート 気味になります * バタフライのロゴ、以前 havfun さん、なんか言ってなかった  っけ? なんでもよいから教えて

noname#200949
質問者

お礼

shuu_to さん、ありがとうございます 安心しました 樋浦令子の「卓球レッスン応用編」にはバックからのシュートドライブの説明はありませんでした もしかしたら、曲がるドライブのことを「カーブドライブ」と説明されていたのかも知れませんね

noname#200949
質問者

補足

松下浩二の「卓球回転テクニック」にも横回転の方向ミスがありました(笑)

その他の回答 (1)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

【1】 卓球動画で強くなる方法 | 卓球の技術向上ブログ バックハンドドライブの打ち方:世界トップ選手から学ぶ http://pingpong-lesson.blogspot.jp/2013/01/blog-post_21.html この動画ではヨーロッパ、アジアのトッププレイヤーのチキータからカウンターバックハンド、バックハンドのカーブドライブをまとめたものです。一度ご覧あれ! と YouTube の Table Tennis - The Power Of Backhand https://www.youtube.com/watch?v=9DHYA6ps50E を紹介しています これを見ると、右効きの選手の場合 (左効きの選手もいましたが)、右に曲がるドライブが多く、「バックのカーブドライブは右回転」 と思いながら見てましたが、、、、動画の中には左に曲がるドライブ(左回転)もあり、、、、ひとつひとつのプレイに説明入ってないので、なんだかわかりませんでした この動画を見てると、チキータとカーブドライブ、どっち? と用語の定義、わからなくなりました 【2】 Wikipedia 卓球 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%93%E7%90%83 カーブドライブ,シュートドライブボールに横回転を与えるドライブをいう。右利きの選手がフォアハンドで打った場合、左回転のドライブをカーブドライブ、右回転のドライブをシュートドライブと言う。カーブドライブは(打球者からみて)利腕と反対側へ、シュートドライブは利腕側へ曲がる。野球の変化球のように、回転軸の向き、回転量、スピードによって多彩な変化をする。回転軸によって曲がる角度が変化し、バウンド時にもボールの飛ぶ方向が変化する。さらに返球時にも横回転の影響を受けて打球が左右方向に変化する。ドライブのスイングの癖で一定の横回転がかかる場合もあるが、上級者の選手は意識して回転を操ることができる。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この説明もバックハンドの場合の説明が不十分でわかりにくいです

noname#200949
質問者

お礼

私はバックが苦手なので、 参考になる動画ありがとうございました カーブドライブが右回転とすれば、チキータは台上のカーブドライブと考えればいいと思います 普通に考えると、フォアのカーブが左に曲がるなら、バックのカーブは右に曲がる シュートも同じです 打ち方もFとB、共通していて、カーブはラケットを下げる、シュートはラケットを上げるです

関連するQ&A

  • シュートにバックスピンがかかってしまう

    止まってるボールを蹴るとバックスピンがかかりまくり、威力がない&浮かないという状態になってしまいます 友達が蹴るボールは回転数が少なく、速いシュートになっています あまり回転しなくて速いシュートはどうやって蹴るのですか? よく軸足を前に踏み込むとかいいますが、そうすると足が速く動く前に当たってしまい、強いシュートが打てません

  • ラケット&バックラバーについて

    ラケット&バックラバーについて 中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。つないでつないでチャンスボールを待って、来たらループドライブやカーブドライブ、バックドライブを織り交ぜて攻撃します。 今度ラケットを変えます。 今日、友達にテナジー05を使わせてもらい、とても使いやすかったのでフォアにテナジー05の中を貼ろうと思いました。 で、どのラケットにしようか迷っています(候補としてはインナーフォースALCなどのアリレートカーボンラケットがあります)。バックラバーはスピードと回転のバランスが良いラバーにしようとしていますが、これも迷っています。 なのでお勧めのラケット、スピードと回転のバランスが良いラバーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーブとシュート

    テニスでも卓球のようにカーブドライブとシュートドライブってありますか?もしあったらやりかたもおしえてください¥

  • 日ペンで新しいバックの打ち方?

    日本式ペンを使っていて バックに来たボールを他の打ち方で打てないかな と思って考えたのですが (右利きの場合) 右手を体の左側面のほうに移動 ラケットのフォア面を右方向に向ける ラケットのヘッドは下向き そのまま右斜め前にカーブを描くように振る というものなんですがいかがでしょうか すでにある打法だったらすいません メリット・デメリットを教えて欲しいです よろしくお願いします

  • バックドライブについて 2

    ankotappuri さんの質問「バックドライブについて」 ベストアンサー貰ってしまいましたが、 http://okwave.jp/qa/q8134195.html 正直、好き勝手なことを書いてて、本当かどうか自信ない 箇所もあり、ベテランの方が訂正してくれるだろうと 思ってた所にベストアンサー貰うとすごい焦ります Q: どこか考え違いありませんか? 特に 「下からテークバックし、ラケットは円運動を描く」 は フォアはコーチ A、バックは コーチ B からそう習い ましたが、思いついたように1回ずつしか習っておらず、 みんなに認められてる技術なのか自信ありません > 対上回転でもボテボテのボールしかとばせません。 ですが、上手な相手だと、ボールの勢い、回転でこちらも 打ちやすいけど、下手な相手だと、自分の力でドライブ かけないといけないので、ラケットを水平にした打ち方 難しいです (習う前はラケットある程度 立てた打ち方してましたが、  それだと相手にとって恐くなく、ラケットを水平にして  回転かけると、指とかエッジに当てたり、ミスすることも  出てくるので、ラケット水平にした教え方されてます) 友達相手の練習の時はフォア、バックのドライブ 30分ずつ してるけど、練習相手見つけるの大変ですよね 毎週、地方から高校に練習に来てる中学生いました

  • 普通のドライブがカーブしてしまうのはよくないのか?

    この前 卓球で普通のドライブがカーブしてしまうのはよくないのか? http://tabletennis-level-up.com/entry48.html というサイトを発見しました | 特に卓球を始めたばかり~卓球中級者の間には | この傾向かなり強いですね。 だそうで、僕が ギクッ としました でも、 | だって普通の縦回転にカーブとか入ってたら、 | 相手はとりづらいですよ。 | しかも、勝手にカーブがかかってしまう人の場合、 | 相手はフォームから、回転を予測することはできませんし、 僕が毎週 練習してるドライブがんがんの友達も、たまに ボールが曲がり、ビックリします。本人は曲げるつもりないのに ラケットを振った勢いで曲がっちゃうので威力があるし 打ちにくい クラブの中陣から「曲げるぞ~っ」 って感じのおじさんの カーブドライブは遅いし、曲がるのわかってるので、 動きの鈍いおじさんの打てる範囲に返してあげる方がむずい 僕は今までカット打ち、中後陣でのドライブの打ち合い(ファオも バックも)、台上ドライブで意図せずカーブしちゃってコーチから ボールの真後ろを打つよう注意されてました 上記サイトでは | フォームをなおして、回転を変えてとなると、それこそ、 | かなりの時間がかかってしまいます。 | そんな簡単にフォームはなおらないので。そしたら | どんどん上達からは遠ざかってしまいます。 | 要は、ドライブの縦回転がある程度確保されいれば、 | ドライブのスピードに支障がなければ、 | もっと言うと、入ってさえいれカーブだろうが、シュート | だろうが、問題ないと思います。 と言ってますが、 コーチ達の指導するように、普通のドライブは曲がらないよう 注意するのと、上記サイトみたいに気にしないのと どっちがイイと思いますか?

  • バックドライブ、コーチA と コーチB

    バタフライ 基本技術シリーズ 【1】バックハンドロング  ラケットを体の前に構え、台よりも高い位置にバックスイングしたら、肘の屈伸を使ってラケットをコンパクトに前に押し出します 手首を使わないように注意して、肘を中心にスイングしましょう バウンドの頂点よりも前の早い打球点を狙ってボールを押すように打球してください 体の正面で打球することが、バックハンドロングを安定させるポイントです 【2】バックハンドドライブ バックハンドロングよりも肘を前に出し、手首を内側に捻ってスイングするための空間を作ります そうして、ラケットの面を軽くかぶせ、手首を効かせたスイングでボールの正面よりもやや上を擦ります フリスビーを投げるイメージでボールにしっかり回転をかけましょう 打球点はバウンドの頂点よりもやや落ちたあたりを狙ってください バックハンドドライブは自分がもっとも力を入れやすい所で打球することがポイントです 体の正面で打球すると力が入りやすく安定するでしょう と DVD はとてもわかりやすいです ただ、コーチ A は普通のバック打ちが 【2】バックハンドドライブに近く、手首を捻って、ラケットは左腰から右に振り、最後はラケットを体の近くに引きます ユーチューブ 「卓球研究会 #3 バックドライブの基本打法」 https://www.youtube.com/watch?v=Cv5rrbW3h0U みたいな感じです そして、コーチ B は普通のバック打ちが 【1】バックハンドロング そのものです。バックハンドドライブは 【1】の打ち方より強く打ち、中陣からのドライブも練習しますが、自分がもっとも力を入れやすい前の方で打つのはバックハンドロングと同じ位置です ユーチューブ 「卓球【WRM】ぐっちぃの練習風景 バッククロス対決! 前陣バックドライブ」 https://www.youtube.com/watch?v=iERXO3oCGsc みたいな感じです ぐっちぃの「ドライブ」は フォア同様、うちのスクールでは「単なるバック」でドライブではありません。ただ、時々フォア打ちも入ってますが、ちゃんと腰を回転してきれいなフォアで打ってます。「ぐっちぃ、やるな!」 と思ってよく見ると、相手がバックの中にフォアも混ぜてるのでなく、相手が上手で常にバックに安定して返してるのを、回り込んでフォアで打ってるだけでした。僕の練習相手もあのくらいコントロールが良いと僕も上手そうに見えるのになぁ。でも、ぐっちぃ、あんなに上手な相手なのにラリー続かなさすぎです そこで質問なのですが、僕が今までしていた「バックハンドドライブ」はバタフライの バックハンドロングとバックハンドドライブの中間、コーチ A と コーチ B の中間みたいな感じで、 コーチ A も コーチ B も面をかぶせ、早い打点で打つのは同じですが、コーチ A のように手首を使うのですが、左から右に打ち、最後はラケットを引くのはコントロールが悪くなるので、コーチ B のように打ち終わりのラケットヘッドは打球方向に向けてました ただ、コーチ B の方が相手にコースをわからせにくく、ストレートで抜きやすいです(というか、僕は下手なのでバックに打とうとして、ストレートに行っちゃうと相手は反応できなかった)。また、打ち終わりの姿勢は コーチ B の方がニュートラルな姿勢に戻ってるので、次の打球に対処しやすいです そこで質問なのですが: ふだんのバックハンドドライブの練習で、(コントロール重視で)ラケットは打球方向に押し出した方が良いですか? (打ち終わりでニュートラルな姿勢に戻りやすい)左から右に振り、フィニッシュではラケットを引いた方が良いですか? * コーチ A は「フィニッシュでラケットを引いた方が速いボールを打てる」と言ってますが、僕には物理学上、理解できないです。ラケットを引いた方がより遠心力を手に感じると思うのですが、打球が速くなるとは思われません

  • サッカー シュート 種類 蹴り方

     私は、大阪の中学校のサッカー部です。どうしてもドライブシュートの打ち方を知りたいです。他にもボールを遠くまで飛ばす方法、カーブの変化を大きくする方法、あとシュートなどの種類知っていたら教えてください。お願いします。

  • バック面のラバーについて

    私は今ラケットが馬琳EO、フォア面に粘着ラバーのキョウヒョウNEO3を使っているシェークのドライブマンです。 バック面のラバーを何にしようか迷っています。 卓球王国いわく、フォア面が粘着ラバーだったらバック面のラバーは軽くてボールを楽に飛ばせるものがよいと書いていました。 そこで、そのような条件を満たすラバーを探しています。 私的にはこのような条件のほかに、チキータやバックハンドドライブの引き合いがしやすいラバーを求めています。 このような条件を満たすラバーはどのようなものがありますか。 卓球歴は5年です。 回答よろしくお願いします。

  • 球種

     野球の球種でカーブは(例えば右利きなら)右から左に曲がる回転の事を言いますよね。平たく言えば自然に回転をかけてに曲がる方向。シュートならその逆で左から右。他の球種はどのような回転の事を言うのですか?シンカーとかスラーダーとかチェンジアップとか。他にもあったら教えてください。  それともう一つ、みなさんはテレビで野球を見ててストライクとボールが分かりますか。見てて、これは綺麗に入ったからストライクだろうと思ってもボールになって「えっ、何で?」と思います。どうやったらストライクでどうやったらボールなのか全然分かりません。どうやって見分けたらいいのですか?

専門家に質問してみよう