• 締切済み

シュートにバックスピンがかかってしまう

止まってるボールを蹴るとバックスピンがかかりまくり、威力がない&浮かないという状態になってしまいます 友達が蹴るボールは回転数が少なく、速いシュートになっています あまり回転しなくて速いシュートはどうやって蹴るのですか? よく軸足を前に踏み込むとかいいますが、そうすると足が速く動く前に当たってしまい、強いシュートが打てません

• LANEX
  • お礼率1% (7/365)

みんなの回答

• denden015
回答No.1

少年サッカーの指導者です. 実際蹴っている姿を見ていないので,外しているかもしれませんが,バックスピンがかかるということは,蹴る瞬間,ボールを蹴る足首がしっかりと固定されていない事が原因だと思いますよ.つまり,足首がぷらんぷらんの状態になっている,と推察されます.克服するには,弱くてゴロでも良いので,しっかりと足首が固定されている状態で蹴れるように練習して,徐々に強いボールを蹴っていけば良いと思います.あと,蹴り足は,大降りせず,膝から下を早く振り抜く感じです.