美しく仕上げるソテーのコツ

このQ&Aのポイント
  • ソテーにくわしい方おられましたらご指南ください。
  • ソテーのレシピを検索すると色々と出てきますが、どれもこれも同じようなものばかり。
  • 私自身も小麦粉の分量を変えたり、切れ目を入れたり、油を変えてみたりとあれこれ試みてみましたが、写真のようなこんがりと綺麗には仕上がりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

美しく仕上げるソテーのコツ

とあるレストランでカサゴのソテーを食べました。 以下写真のように見事にソテーされています。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=66500.jpg または http://viploda.net/src/viploda.net_6481.jpg どうすればこのようなソテーが出来ますか? ソテーのレシピを検索すると色々と出てきますが、どれもこれも同じようなものばかり。 私自身も小麦粉の分量を変えたり、切れ目を入れたり、油を変えてみたりとあれこれ試みてみましたが、写真のようなこんがりと綺麗には仕上がりませんでした。 ソテーにくわしい方おられましたらご指南ください。 返信お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

魚は皮付きで調理されていますね。 そういう場合の焼き方は、ちゃんとフライパンを 熱しておくのはもちろんですが、 まず皮目を先に焼き、ここで7割から8割加熱するという ことが大事ですね。 白身魚は崩れやすいため何度もひっくり返すことは厳禁です。 焼き目が身に均一にあたるようにフライパンをゆすってやるのが 大事な焼き方です。 それでも基本は「あまり触らない」です。 火加減は最初は強火でよいですけど、ずーっと強火だと 焦げますので微調整してくだだい。フライ返しでそーっと持ち上げて 焼き目を見ながらです。 皮目8割、身1割(残りの1割は余熱で通ります)。 若干油多目にすると表面はカリッと仕上がるはずですよ。 テフロン加工されてあれば、ひっつくこともないと思います。 また粉をつけて焼くかどうかは好みです。 粉をつけて焼く場合の方がたぶん難しいと思います。 鉄板温度がぬるいと粉は固まりにくいのでドタドタした仕上がりに なりがちです。

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 フライパンを熱しておいて皮目から強めの火力ですね。 それから「若干油多目にすると表面はカリッと仕上がる」のでオーブンは必要ないと考えますか? 腕の良い調理人はフライパンだけで写真のような見事な焼きに仕上げることが可能なのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

No.4です。追伸です。 オーブンは必要ありませんよ。 よっぽど身が分厚い魚なら使うこともあると思いますが、 表面だけ焼いて後はオーブンという焼き方だと 身の水分および油脂分が飛んで、バサバサ、固くなりますよ。 フライパンだけで十分作れます。 もし油多目を気にされるのでしたら、 皮を焼き上げた後、身をを焼き面にした際に ごく少量の水ないしは白ワインを入れます。 ジュッとなりますよね。その際に水蒸気で一気に 身に火が通ります。パサつかず焼きすぎず火を通す方法です。 ふたをするとパリ皮がしんなりするのでふたはしません。 これでシェフなにみ作れると思いますヨ。

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 フライパンだけで写真のように仕上げられるのは大変魅力的です。 No4とNo5の回答を参考に挑戦してみます。 また、フライパンとオーブンを併用する方法も試してみます。自分なりに最良の方法に辿り着きたいと考えます。 回答いただいた全ての皆様にあらためて御礼申し上げます。

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

鉄の場合はフライパンが白っぽくなりうっすら煙があがるまで十分から焼きした後タップリの油を入れて馴染ませてからいったん油を戻し再度必要なぶんだけ油を足して調理します。から焼きした後の油が少なかったり水分を含んでいると発火の恐れがありますので注意して下さい。 魚のケースはテフロンが傷ついていないなら焼き目がつくまで動かさないようにすれば良いかと思います。火力は中火かやや弱火でしっかりと焼けてから裏返して見て下さい

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 なるほど中華鍋のように空焼きするわけですね。 また、テフロンの場合、動かさないで中火・弱火ですね。

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

テフロン使うと便利な代わりに仕上がりはどうしても悪くなりますのでもしそうなら鉄に変えてみてはどうでしょう?

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 テフロンでも魚の表面が焼き付いてしまうことがあり、鉄ではなおさらだと思うのですが。 焼き付けないコツはありますか? 強火で短時間が良いのでしょうか?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

フライパンで芯まで焼かず、 フライパンは焼き目をつけるだけ、 後はオーブンで芯まで焼くです 魚は加熱すると、柔らかくなって身や皮がぽろぽろ剥がれてしまいます 焼き崩れを防ぐ為に オーブンで魚をひっくり返す事無く焼き上げるです

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 なるほどプロはフライパンとオーブンを併用して焼きあげるのですね。 ご意見参考にいたします。

関連するQ&A

  • 下品な改竄イラストに悩んでいます。

    久しぶりの質問というか悩みです。私はPixivをしています。線画(ヌードデッサンですが。)を投稿する時もあります。 しかし、卑劣にも誰かが「蛙アップローダー」に下品に改竄したものを無断投稿をしています。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=22979.jpg http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=23347.jpg http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=25554.jpg これは証拠のURLです。同一犯だと思います。 非常に恐怖を与えると思うので、閲覧の強制はしません。 これは私への侮辱罪ですよね? サイバーパトロールを調べまして、「証拠は取っておいてください」とありましたので、証拠の画像も貼ります。 警察(サイバーパトロール)に訴えたいところですが、助けてくれそうにありません。気にしないのが一番でしょうが、悔しいのです。 本当にお願いします。

  • 回転寿司店での一コマです。ご意見を。

    今日のことです。画像を見ての通りなんですが、頭がもっとレーンのほうに寄っていることもあって、髪の毛が寿司にかかりそうでイライラ。落ち着いて食事できませんでした。 向こうは20代前後の男性2人で、こちらが寿司の流れでは下流になります。 実際、私たちが注文した天ぷらなどは、横ひろがりなので肘に接触していました。本人も気づいていて、「おっ」「あ」と声を発しながらも、私たちが店を出るまでそのままでしたが。 店側が注意しないことに憤る私に対し、同席の者が「こういう人もいる。トラブルは避けたい。気にしないほうがいい。若い人はすぐ逆ギレするから」と言うので黙って出てきましたが、これは許容範囲内でしょうか?いくら回転寿司といってもマナーはあると思うんですが、皆さんはどう思いますか?私が気にしすぎですか? 他の画像も、参考までに。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35990.jpg http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35989.jpg http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35988.jpg http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35987.jpg

  • この式を積分することはできますか?

    http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35086.jpg この式を変数xで積分したいのですが どのようにすれば良いでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

  • この人誰でしたっけ?

    幸が薄そうな顔をした芸人さんだったと思うんですけど、名前が思い出せません。 顔を描いてみたので、わかる方がおりましたら教えてください。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=73745.jpg

  • クモの種類を教えて下さい(画像あり)

    近所の軒先にクモの網を発見しました このクモの種類を教えて下さい http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=74902.jpg よろしくお願い致します

  • ゴシックファッションで質問です。

    ゴシックファッションの初心者です。 ↓の可愛いスカートを購入したのですがカジュアル系のブーツしか持っていません…。 因みにクラシカルな感じな黒いコートを羽織る予定です。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=19305.jpg ↓のブーツ等に合わせると変でしょうか?右はミシン目や装飾がないニーハイブーツです。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=19306.jpg また何かオススメなブーツがありましたら教えていただきたいです。 それから厚底の黒いパンプスは持っているのですが冬に履いていても 大丈夫なのでしょうか…季節外れ? 以上3点回答よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    道端で見かけた花が気になりました。 紫~ピンクでキンギョソウのような花の付き方、葉がコスモスのようなかんじです。 これはなんという花なんでしょうか? さっと調べてみたのですが、調べ方が下手なのか見当たらなかったため お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。 写真大きいサイズ(アップローダー) 参考URL:https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=126943.jpg

  • この虫って何ですか?

    http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=40365.jpg 家にこの虫が大量発生しているのですが 何の虫でしょうか? 羽がハエに似ているので ハエの子供ではないかと思うのですが、 検索してもこれと同じ虫は見つかりませんでした。 どなたか名前をご存じでしたら教えてください。

  • 米粉を使ったドーナッツ

    米粉を使ってドーナッツを作ってみたいと思います ネットであれこれレシピを探してみたのですが 米粉を使う場合は油で揚げずに オーブンなどで焼く?みたいです 米粉を使う場合は油では揚げないのでしょうか? 作りやすいレシピをご存知の方いたら 分量・作り方等教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 体重は見た目で分からない…?

    最近、youtubeでよくこの人の動画を見ています http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=54444.jpg 本人によれば、身長179cmで体重80kg以上と言っていますが 画像に写っているボディメーカーのフラットベンチに対する体の比率から身長を割り出すと、 170cm程度となり、体重80kg以上あるにしては手足が細すぎて65kgぐらいなように見えます まあ、多くの芸能人が身長体重をサバ読みしているように それほど拘るべき事ではないのかもしれませんが… どう思いますか あと、皆さんは、生で会うと思ったより大きかった人に出遭った事はありますか?

専門家に質問してみよう