• ベストアンサー

現在病気療養中です。年始の挨拶として年賀状を

出して、療養中であることを知らせるべきか、伏せておくべきか。また、賀状を出すのを控えて寒中見舞いという形で、近況を知らせるべきか。常識的にはどのようにしたらいいでしょうか。さらに、出すとしたら文面で注意することを教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gracies
回答No.2

(1)ご本人の健康状態によります。年賀状の枚数とか、作成の体力がおありになりますか?  (2)お見舞い等のご対応を考慮し、お出しになる相手とのご関係により異なります。  (3)方法として楽なのは、   イ:印刷も宛名も人に頼む   ロ:手作りにこだわるのであれば、一枚だけ手書きで書き、それをコピーしてもらい、宛名も書いて    もらう。   ハ:いただいた方にだけ、上記の方法で、お出しする    二:お出しになれない場合には、後日、或いは、回復後に、その時節のご挨拶をなさる  (4)年賀状であろうと、寒中見舞いであろうと、簡単に書くこと   例:旧年中はお世話になり ありがとうございます     只今病気療養中につき ご挨拶が遅れまして申し訳ございません     ご多幸とご健康とご平安をお祈り申し上げます (程度)        

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

めでたい新年にネガティブな事は書いてはいけないのですよ 文面というのは定番ありますから貴方が悩むことではありません 参考までに、知り合いの人から裏面全面同じというのを受け取った ことありますよ、日本は狭すぎますよね。