• ベストアンサー

急に幼くなるのはどんな病気?

今まで年に近い精神年齢だった人が、急に幼くなりました。 ある人が25歳で20歳前後の言動をしてたのですが、入院してから幼児のような言動をするようになりました。 これはどんな病気ですか? 体のある部分が調子が悪く整形外科に入院中です。摂食障害も患っていると思われますがそれは診断されていません。 ガリガリで骨と皮です。 幼稚園児のような言動をいきなりするようになってそれが続いていてびっくりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

赤ちゃん返り(極端な甘え)、記憶障害、人格交代などが考えられますが、摂食障害の診断を受けたということは(診断されてない、というのは「摂食障害だとは言われなかった」って意味と捉えましたが、違ってたらごめんなさい)そのとき精神状態も見られていると思うので、単なる甘えではないかと思います。 摂食障害予備軍ということは、精神系の薬を処方されている可能性が多大にあります。 精神系の薬は、頭がぼーっとしたり、あまり考えられなくなったりしますから、それに便乗して(?)赤ちゃん返りをしているのかもしれません。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 私が勝手に摂食障害だと思っているだけです。 155センチぐらいで33Kしかなく、ガリガリなのです。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

統合失調症の症状に幼児化があるようです。 体重も明らかに少なすぎますし、やはり精神的な問題を抱えてると思いますね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 その病気ではないのは素人目からみても分かりました。