• ベストアンサー

急に幼くなるのはどんな病気?

今まで年に近い精神年齢だった人が、急に幼くなりました。 ある人が25歳で20歳前後の言動をしてたのですが、入院してから幼児のような言動をするようになりました。 これはどんな病気ですか? 体のある部分が調子が悪く整形外科に入院中です。摂食障害も患っていると思われますがそれは診断されていません。 ガリガリで骨と皮です。 幼稚園児のような言動をいきなりするようになってそれが続いていてびっくりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

赤ちゃん返り(極端な甘え)、記憶障害、人格交代などが考えられますが、摂食障害の診断を受けたということは(診断されてない、というのは「摂食障害だとは言われなかった」って意味と捉えましたが、違ってたらごめんなさい)そのとき精神状態も見られていると思うので、単なる甘えではないかと思います。 摂食障害予備軍ということは、精神系の薬を処方されている可能性が多大にあります。 精神系の薬は、頭がぼーっとしたり、あまり考えられなくなったりしますから、それに便乗して(?)赤ちゃん返りをしているのかもしれません。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 私が勝手に摂食障害だと思っているだけです。 155センチぐらいで33Kしかなく、ガリガリなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

統合失調症の症状に幼児化があるようです。 体重も明らかに少なすぎますし、やはり精神的な問題を抱えてると思いますね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 その病気ではないのは素人目からみても分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頚椎のズレ

    半年ほど前から首が寝違えた時のように痛くなり始め、日を追う毎に痛みが増してきました。 首の痛みを訴え整形外科を受診したところ、レントゲン検査の結果は、どこにも異常はなく、椎間板も骨の形状も問題なく、骨のズレもありませんとの診断でした。 しかし、あまりにも痛みが続くので、頚椎の施術が得意という経験20年の整体院に行った所、第2頚椎が左側に大きくずれていますねと言われました。 真っ直ぐに戻してあげると、痛みは消えると思いますよと言われ施術してもらったところ、痛みをほとんど感じないぐらいになりました。 数回の施術で完全に痛みはとれるというので、喜んでいるところなのですが、整形外科のレントゲン写真での診断では骨のズレは無いと言われたのは、どういうことだったのか?と疑問を抱きました。 整形外科は、クリニックと総合病院の整形外科を受診して両方でどこにも異常なしでした。 骨のズレの定義みたいなものが整形外科と整体では違うのでしょうか?

  • 10月から病気になって、不安です

    解離性発作、部分てんかん、摂食障害になっています 毎日過呼吸になったり、倒れたり、酷い時には意識がなくなることもあります 摂食障害は過食嘔吐です 自分の決めたもの以外を食べるのが嫌です これくらい、と思って食べるとそのあとにすごく後悔します 10月の頭に過呼吸になり、救急車で運ばれました そして解離性発作と診断され、薬を飲んでいました しかし先月の中頃に意識が遠のき階段から落ちました その時に部分てんかんと診断され、2週間ほど入院していました でも、その時は家に帰りたくて仕方がなく、無理やり退院させてもらいました 退院して10日ほどは軽い発作が出るものの、体調も精神状態も良かったのですが 最近は発作もひどく、過呼吸になると30分くらい治まりません 過呼吸で死ぬことはない、と分かっていても不安で自分が不甲斐なくて涙が出ます 処方された薬は、毎日きちんと飲んでいるのですが、効いている気がしないのです 病院の先生にはその事も伝えるのですが、あまり親身になってくれなくてお薬の量を増やされるだけです 増やしてもらっても毎日のように発作が出るのですが・・・ さらに、夜になると気分が落ちて、泣いてしまうことが多いです 何に対して泣いてしまうのかはよく分かりませんが、不安と不甲斐なさと自己嫌悪からかな、と自分では思っています 入院中は暇過ぎて早く帰りたかったのですが、こんなに精神的に不安定ではありませんでした。 毎食の食事量を完食することには抵抗がありましたが、嘔吐もせず、摂食障害も良くなっていたと思います むしろ、治ったのではないかと思っていました 病院の脳神外科の先生には、あまり病院に依存しないように。病院が助けれるのは半分、残りの半分は自分でどうにかしなくてはいけない、と言われました たしかにそうだとは思いますが、なんだか突き放されたようで少し悲しかったです 入院中は病棟の先生(内科)がついていてくれたのですが、本当に親身になってくれて、それがまた安心できたのかもしれません 薬も、病棟の先生は副作用が少なくなるよう漢方を中心にだしてくれて、安心できました 学校卒業のため、今月から寮に入っているのですが、発作は治まりません 一度、学校で倒れて救急車で運ばれてしまいました それから、先生や周りの子もすごく気を使ってくれるのですが、それが申し訳なくって心苦しいです 母にもすごく迷惑をかけているし、病院代も馬鹿にならないし、本当に毎日辛いです 入院していたほうがよかったのかな、と考えてしまいます でも、てんかんで入院する事はあまりないそうです 先生にも上記のように言われたので、入院したいとは言えません 私はどうしたいのか、自分でもよく分からないけど、入院中の方が不安感がなく、体の調子が良い日が多かったので、出来ることなら入院したいです でも、もう病院に行きたくないし、学校にもいかず、一人っきりで寮の部屋にいたいとも思ってしまいます 家に居たくないのは、家だと過食してしまうからです 4月には就職先が決まっていますが、このままだと不安で毎日が嫌です リラックスして気楽に考えよう、と言われますがなかなかそうもできません アドバイスなどいただけたら、と思います また、解離性発作、部分てんかん(医師にそう言われていますが、正確な病名は曖昧に濁されています)で再度入院をさせてもらう事は可能なのでしょうか それとも、入院しても意味がないんでしょうか 長文になってしまって、すみません ここまで読んでくださってありがとうございます

  • 整骨院にかかるのに診断書は必要ですか?

    現在、捻挫をして整形外科にかかっています。 レントゲンを取りましたが、骨に異常はありませんでした。 整形外科では、治療らしい、治療がしてもらえないので 整骨院に通いたいのですが、 整骨院に行くときに整形外科の診断書は、必要でしょうか? 1:必ず必要 2:あったほうがよい 3:不要 4:その他

  • 首から肩にかけて痛くて・・・。

    首の痛いのは2年ぐらい前からでしたが、整形外科では首のいくつかある骨のうち下から2,3番目の骨の隙間が詰まっているせいで、軟骨が薄くなったせいだという。しかし、今は(2週間前後)首の痛みのため眠れなくて、ロキソニンなどの薬をもらっているが、根本的に考えられることは何か。内視鏡も診断を受ける予定です。首なのかどうか。 何か対策はないでしょうか。

  • 転換性障害で

    呼吸がしづらいのと 幻聴があります。 チアノーゼがでたりするのですが偽発作なのでしょうか? 整形外科にいくと顎関節症になっていました 片側の鼻の中の骨がねじれてるような感じで骨で塞がれています。 メンタルクリニックで転換性障害と診断されていますが このような症状は有り得ますか? 身体的な疾患に思えるのですが… 仕事を始めたいのに ままならない状況でつらいです

  • 急なのどの痛み。これって病気ですか?

    数年前から、半年に一度くらい、のど・・・というかあごの内側にあるリンパ腺のあたりが突如として痛くなることがあります。 痛くなり始める状況ってのが必ず一緒で、大きなあくびしながら動いたり喋ったりしようとしたときに、 リンパ腺の辺りで「ぶちっ」っていう感覚があって、それから痛みが来ます。 その状態でもなにも動かなければ大して痛くないのですが、喋ったり、 とくに唾なんかを飲み込んだときに「ズキッ」とリンパ腺のあたりに激痛が走ります。 過去その状態になったことが4回あり、最初の痛みが出たときに、リンパ腺が何かの理由でズレたんじゃないか?と 勝手に解釈し、口を大きく開けながらのどの下を「ぐ~」っと奥に何度も強く押してみました。 すると、「ぷちっ」って何かが奥にはまるような感覚があり、一瞬にして痛みがまったくなくなりました。 2回目も同じように自分で治したのですが、3回目にそれになったとき、 押してもなかなか治らず、そのまま我慢して寝てみました。 夜中もずっと痛くて目を覚ましたりしてたのですが、朝起きたら痛みはなくなってました。 時間が経てば治るというのが分かったため、4回目(この間ですが)も、 あまり素人判断でいじらない方が良いと思い、痛みを我慢してそのまま寝ると、次の日には治ってました。 病院は、2回目に痛みがある最中に整形外科に行き、3回目に治った次の昼には耳鼻咽喉科に行きました。 整形外科では痛みでろくに話せなかったのですが、耳鼻咽喉科では今までの症状などを詳しく話しました。 診断結果はどちらでも同じでした。 のどの辺りに炎症があるから、風邪だろう。抗生剤出しておきます、だそうです。 医者ってホントに人の話聞かないもんなんですね・・・。 素人でも風邪じゃないって分かる気がしますが・・・。 あ、ちなみに、痛くなるのは決まって左のあご下、それも耳たぶのちょうど下に位置するところらへんのリンパ腺の辺りです。 とくに腫れるとかって症状は出てないです。 あと、これは関係あるかどうか分かりませんが、家族の言うことには、 私は物を噛むとき、あごが「カクカク」鳴るそうです。 あごが軽く外れかけてるんすかねw どなたか、知識のある方、似たような症状になったことのある方、ちょっとしたことでも良いので、 何かあれば情報くださいませ。

  • 過食嘔吐のカウンセリングを受けたのですが・・・

    高校3年生です。過食嘔吐になり、一年以上になります。 毎日のように食べ吐きをして、吐いても苦しいだけで痩せないし生理もとまり治したいと思い心療内科へ行ってきました。 話しを聞いてもらっているとお医者さんから「あなたより摂食障害がひどい人はもっといますよ。摂食障害の人は一日中やる気が起きなかったり、学校の休みがちで夜も眠れなかったりするんです。それに骨と皮だけくらい痩せていたりしますし。」と、この程度で病院に来たのかみたいな言い方をされてしまいました。 私は学校にも」ちゃんと行くし 放課後はほぼバイトしています。 ただちゃんとご飯が食べられないだけなんです。 尋常じゃないくらい食べてしまうし、吐きます。 今も食べています。 明日また病院にいかなければいけないんですが億劫になってしまっています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 症状固定後の後遺障害診断書について教えて下さい。

    仮に6ヶ月経過して症状固定になった場合、次は後遺障害の認定をしてもらう為に主治医に後遺障害用の診断書を書いてもらうと思うのですが、そこで質問です。 例えば、事故から3ヶ月間はAの整形外科に通院して(リハビリも)その後4ヶ月~最後の6ヶ月まではBの整形外科に通院していたとします。 この場合、後遺障害診断書を書いて頂くのは症状固定を決めたB整形外科になるのですか? それとも一番初めに通院したA整形外科でしょうか? 私的にはB整形外科だと思うのですが実際の所はどうなのか教えて下さい。 仮にB整形外科で間違えなければ今、通っているA整形外科を止めようと思っているので・・・

  • 椎間板障害について

    3日程前に腰痛(左側)が発症し今日整形外科を受診したら脊椎の一番下部の骨と骨の間が狭くなっており「椎間板障害」と診断されて、内服薬と外用薬を処方されました。 日常生活の注意点及びどれくらいで治るものでしょうか? また、コルセット(ゴム製)は良くなるまで巻いていた方が良いのでしょうか?

  • 全身が痩せてきています、何かの病気ですか?

    身長167cm体重が50kgです。糖尿病で薬を飲んでいますが血糖値A1cも2年ほど良好です。 体重が53^54kgありましたが。筋肉が目に見えて減ってきました、肩・胸・腰回り腿と足も骨と皮だけです。食欲はあり普通に取っています。病院では内科も整形外科でも特にないと言われましたが。 筋肉が減る、痩せる病気はなんでしょうか?病院はどこかありますか? 病院は紹介状がないと他所では受付ないし医者は自分の系列しか紹介しないようです。 岩手県奥州市、良ちゃん