• 締切済み

急なのどの痛み。これって病気ですか?

数年前から、半年に一度くらい、のど・・・というかあごの内側にあるリンパ腺のあたりが突如として痛くなることがあります。 痛くなり始める状況ってのが必ず一緒で、大きなあくびしながら動いたり喋ったりしようとしたときに、 リンパ腺の辺りで「ぶちっ」っていう感覚があって、それから痛みが来ます。 その状態でもなにも動かなければ大して痛くないのですが、喋ったり、 とくに唾なんかを飲み込んだときに「ズキッ」とリンパ腺のあたりに激痛が走ります。 過去その状態になったことが4回あり、最初の痛みが出たときに、リンパ腺が何かの理由でズレたんじゃないか?と 勝手に解釈し、口を大きく開けながらのどの下を「ぐ~」っと奥に何度も強く押してみました。 すると、「ぷちっ」って何かが奥にはまるような感覚があり、一瞬にして痛みがまったくなくなりました。 2回目も同じように自分で治したのですが、3回目にそれになったとき、 押してもなかなか治らず、そのまま我慢して寝てみました。 夜中もずっと痛くて目を覚ましたりしてたのですが、朝起きたら痛みはなくなってました。 時間が経てば治るというのが分かったため、4回目(この間ですが)も、 あまり素人判断でいじらない方が良いと思い、痛みを我慢してそのまま寝ると、次の日には治ってました。 病院は、2回目に痛みがある最中に整形外科に行き、3回目に治った次の昼には耳鼻咽喉科に行きました。 整形外科では痛みでろくに話せなかったのですが、耳鼻咽喉科では今までの症状などを詳しく話しました。 診断結果はどちらでも同じでした。 のどの辺りに炎症があるから、風邪だろう。抗生剤出しておきます、だそうです。 医者ってホントに人の話聞かないもんなんですね・・・。 素人でも風邪じゃないって分かる気がしますが・・・。 あ、ちなみに、痛くなるのは決まって左のあご下、それも耳たぶのちょうど下に位置するところらへんのリンパ腺の辺りです。 とくに腫れるとかって症状は出てないです。 あと、これは関係あるかどうか分かりませんが、家族の言うことには、 私は物を噛むとき、あごが「カクカク」鳴るそうです。 あごが軽く外れかけてるんすかねw どなたか、知識のある方、似たような症状になったことのある方、ちょっとしたことでも良いので、 何かあれば情報くださいませ。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

あごがカクカク鳴るとか耳の下が痛くなるとか、何かが奥にはまるような感覚があり、一瞬にして痛みがまったくなくなりましたとか参考URLに症状が似ていると思います。 歯科に相談してみてください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D40700.html