同じ企業がAの胸スポンサーで、Bの背中スポンサー?

このQ&Aのポイント
  • 来年J2で戦う、カマタマーレ讃岐の背中スポンサーは、ケーズデンキでしたね。
  • 同じ企業が、Aクラブの胸スポンサーで、かつ、Bクラブの背中スポンサーというのは、特に問題ないですよね。
  • Jリーグから、同じカテゴリーで、同じスポンサー企業は、まかりならぬ、などという、横やりは、入らないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ企業がAの胸スポンサーで、Bの背中スポンサー?

讃岐がJ2昇格を決めたら、質問しようと思っていました。 来年J2で戦う、カマタマーレ讃岐の背中スポンサーは、ケーズデンキでしたね。 そう、水戸の胸スポンサーと同じです。 来年から、どうなるのでしょうか。 同じ企業が、Aクラブの胸スポンサーで、かつ、Bクラブの背中スポンサーというのは、特に問題ないですよね。 どちらのサポーターでもありませんが、来年の讃岐VS水戸は、ケーズダービーになって、話題を集めそうですが、まさか、Jリーグから、同じカテゴリーで、同じスポンサー企業は、まかりならぬ、などという、横やりは、入らないですよね? どなたか、この件にお詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは 2クラブのスポンサーについてはそもそもの親会社が違います。 グループ会社ではあるみたいですが、フランチャイズ契約みたいなものだと思います。 水戸 http://www.ksdenki.com/corp/company/outline.html 讃岐 http://www.big-s.co.jp/page/company/gaiyou.htm 後はこういうこともありますよ↓ http://www.so-net.ne.jp/antlers/clubs/sponsor.html http://www.fctokyo.co.jp/clubsponser 細かい定義はちょっと判りませんが・・・。 ご参考になれば幸いです。

yardbirds
質問者

お礼

有難うございました。パソコンで見させていただきました。 なるほど。水戸のスポンサーは本体(ケーズホールディングス)、讃岐のスポンサーは完全子会社(ビッグ・エス)ですか。 先週の第1戦をテレビでみた時から、質問させていただこうと思っていました。 「おお!讃岐が昇格したら、ケーズダービーか!来週質問してみよう。鳥取が残留なら、質問は、やめよう」と思っていました(笑) それと、これは知らなかったのですが、鹿島のスポンサーは親会社(新日鐵住金)、FC東京のスポンサーは子会社(日鉄住金P&G)というのが、あるとは・・・ そう言えば、先週も別の質問に回答して下さいまして、有難うございました。先週は、愛想のないお礼文で、すみませんでした。 いろいろと有難うございました! 大変参考になりました! またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 欧州クラブの胸スポンサーについて

    お聞きしたいです。 昔は日本の大企業が欧州クラブの胸スポンサーに数多くなっていましたが 最近はあまり欧州クラブで日本企業が胸スポンサーになっているのを見かけません。 今でも日本企業が胸スポンサーになっているクラブはありますか? できるだけ多く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大分・浦和の胸スポンサーについて

    大分は来季も総合レジャー企業のマルハンとスポンサー契約を結ぶようですが、胸にはロゴを出さずに来年の大分の胸部分は空白らしいです。 Jリーグではホール企業とのユニホームスポンサー契約を自粛する申し合わせがあるみたいですが、実際のところマルハンは接触するのでしょうか。Jリーグのスポンサーにはパチンコ製造メーカーの平和などが名を連ねていますが、Jリーグはいいのかって思ってしまいます。マルハン会長の「トリニータが日本一になるまで支援したい。「胸にマークがなくても構わない。社会にはいろんな誤解、偏見がある。これと戦うには根気と勇気がいるし、自分の会社がいい加減なことはできない。一流の企業でありたい」というコメントが印象的です。 一方浦和の方ですが、来季もボーダフォンと結ぶのでしょうか。日本のボーダがソフトバンクになり、それにあわせて胸ロゴも変わるのかなぁと思いましたが変わらなかったということは英ボーダフォンとの契約だったのでしょうか。 まとまらない文章ですが、どちらか一方でもいいのでお願いします。

  • Jリーグのユニフォームに胸番号を入れるのはなぜ?

    Jリーグの各チームのユニフォームというと、初期は非固定制の背番号、胸にはスポンサーではなくチームロゴが入っていたり、背中にはヨーロッパで一般的になりつつあったネームを入れるのを、導入してなかったりと多くの面で、フットボール先進国の流行に乗り切れてない感がありました。 ただ現在では、背番号は固定番号制、ほぼ全チームに胸スポンサー、選手の背ネームありと、ヨーロッパにあわせて来ました。 しかし、ヨーロッパ・南米では、ナショナルチームのみに導入されている胸番号が、Jリーグでは、全チームで導入されています。これはなぜなのでしょうか? 個人的な意見ですが、廃止していまえばいいと思うのですが…。

  • サッカーJリーグ・・・このチームに、こんなスポンサーがほしい

    サッカーJリーグの場合は、各チームにスポンサーがいて、ユニフォームにその会社名や商品名がデザインされていますね。 殆どが大企業ですが、本来であれば地域密着型のスポーツとして、郷土色が感じられるものが増えるといいな、と思っています。 地元色豊かな企業名や商品名がつけば、ファンが増える期待も持てますし。 例えば、「コンサドーレ札幌」の胸にくっきりと書かれている「白い恋人たち」・・・最初に見た時にはちょっと可愛すぎて笑ってしまいましたが(失礼!)、印象的だし、なかなか楽しくなりますよね。 私は清水エスパルスのファンなので、胸にちびまるこちゃんの顔が書かれたユニフォームを見たいのですが、さくらももこさん、考えてくれませんかね~(笑) そんな、このチームのユニフォームにはこんな郷土色豊かなスポンサーがよさそう、というアイデアをお聞かせいただけますか。 宜しくお願いします。

  • J-SUPPORTERSってあった方がいいんですか?

    ブーイングすることをタブーとしている日本代表の試合ですが、J-SUPPORTERSが某スポンサー企業から運営費を貰ってるんで企業イメージを低下させない様に目が光っているからしょうがないということをちらほらと聞きます。そこまでしてサポーターチームをやる意味ってあるんですか?

  • 欧州の有名リーグでも上位にいる田舎クラブは?

    昨年のJリーグは鹿島アントラーズが優勝し、今年も開幕負けなしと絶好調です しかし掲示板やブログ等を見ていると「田舎クラブが台頭してくるとJリーグが盛り上がらない」との声も聞こえます 実際、鹿島と磐田の2強時代と言われた数年間は観客動員数も落ち込みました そこで気になったのですが 欧州の有名リーグで似たような、というと少し変かもしれませんが上位にいる田舎クラブというのはありますか? やはり地方のクラブは観客、サポーター数やスポンサー企業も限りがあり資金面等で大都市のビッグクラブに劣る面があると思います それでも尚、上位にいる地方のクラブが知りたいです。 田舎や上位クラブといっても定義が曖昧なので回答してくれる方の主観で数チームあげてくだされば幸いです。

  • J2クラブの人気と発展について

     現在私が応援する地元クラブはJ2にあり経営状況が芳しくない状況です。 地道な努力しかない等とといわれ続け数年が経ちました。 地元マスコミの扱いも小さく、市民県民の注目度もイマイチで、地元市内での盛り上がりにかけます。 J2なので仕方がないと思われる方も多いかもしれませんが、 それでは不況時の中小企業のような状態が続くだけで危機感がかなりあります。  ついには選手が自主的に駅前でビラを配る事も数年前から行われました。 選手にはサッカーに専念して、試合だけに集中できる環境にしてあげたいです。  他のJリーグクラブも他人事では無い所もあるかと思います。 大企業のスポンサーは無く、地元地上波TV局の中継も皆無。県の財政状況も悪く、サッカー専用スタジアムもありません。 日本一のサポーター集団と大きな経営規模を誇るJ1の大クラブも20年前は同じような状況だったと聞きます。 ※「リアルなサカつく」と考えて、気軽にご意見くださってもかまいません。参考までにクラブは画像からご推測ください。 ファンやサポーターが出来ることとして、何かあればアドバイスください。  友達や同僚をスタジアムに誘ったりはしています。ビラ配りも構いませんが、何か方策があるのではないかと悩んでいます。でもサッカーファンとして誇りも幸せもあります。  開幕までの参考にしたく思います。ご意見いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 引き分け狙い、もしくは、1点を守りきる戦い方。

    いつもお世話になります。 J1昇格プレーオフの対戦カードが決定しました。 TV観戦の楽しみが増えましたが、よく考えたら、この試合は、J1昇格を勝ち取るのが目的であって、そのためには手段を選ばない、と言っては語弊がありますが、別に、観客に華麗なテクニックを見せる必要もなければ、スーパーゴールを見せる必要もないわけです。 サポーターも、歴史に残る名勝負でJ1昇格を逃すよりも、どれだけ凡戦と酷評されようとも、J1昇格という結果を求めているでしょう。また、そのつもりで、応援するでしょう。少なくとも、私がプレーオフを戦うクラブのサポーターであれば、そう思います。 例えば、京都対大分の試合については、京都は、とにかく失点せずに、90分間、堪え忍べば良いわけです。 極論ですが、得点の必要はなく、0対0で凌ぎ切ったら、目的は果たせるわけです。攻撃は最大の防御、と言えば、格好が良いかも知れませんが、裏目に出た場合のリスクを考えたら、失点しない作戦を取るでしょう。 逆に、大分は、何が何でも勝たなければいけない。どれだけ不細工なゴールだろうが、オウンゴールだろうが、得点して、1対0になった時点で、ドン引きして、残り時間を堪え忍べば良いわけです。 2点は要らない。変な話、下手に2点目を狙いに行って、カウンターを喰らって失点でもしたら、大変です。 これが横浜FC対千葉の試合であっても、決勝戦であっても、同じことですね。 もちろん、サッカーの試合は、何が起こるかわかりませんし、いざ蓋を開けてみれば、撃ち合いになって、6対5、位のスコアかも知れませんが。 長くなりましたが、質問です。 (質問) 0対0で良い試合、もしくは、とにかく1点取って、あとはひたすら、守って守って、堪え忍ぶ試合をするためには、どのような戦い方が一番適しているでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【サッカーアンケート】来季J1昇格はどこ?

    いつもお世話になっております。 今季から、J1昇格プレーオフ制度が導入されたこともあり、J2の試合をTV観戦するのも、少し、楽しみが増えましたね。 過去の質問・回答を見ますと、「こんな制度は不公平だ」という内容のものも、あったようですが、今季に関して言えば、J2第35節終了現在(2012.9.23)で、3位京都(勝ち点61)と6位大分(勝ち点58)が4差、しかも、4位千葉と5位東京Vも勝ち点58、ということで、今後どうなるかはわかりませんが、大混戦で、面白いですね。 さて、アンケートの内容ですが、来季J1に昇格する3クラブは、どこだと思われますか。 J2第35節終了現在の成績は、上から順番に、次の通りです。 甲府(勝ち点71) 湘南(63) 京都(61) 千葉(58) 東京V(58) 大分(58) 横浜C(57) 山形(56) 栃木(56) 北九州(52) 岡山(51) 水戸(49) 松本(48) 徳島(43) 草津(43) 熊本(43) 福岡(39) 愛媛(37) (以下略) 勝ち点58のチームが残り試合全敗して、他のチームが7戦全勝して、勝ち点21を積み上げたら、数字上では、18位の愛媛まで、プレーオフ進出の可能性が、ある訳ですね。 いや、きちんと調べていません、すみません。 勝ち点58同士の直接対決があったら、6位以内の最低ラインは、59になりますね。 間違いがあったら、ご指摘いただくとして、あなたが予想、または期待される、来季J1昇格3クラブを、ご回答下さい。 お暇な時で結構ですので、アンケートにご回答いただけましたら、幸いです。

  • Jリーグ1部昇格、優勝を目標とするクラブチームの設立を計画しております

    Jリーグ1部昇格、優勝を目標とするクラブチームの設立を計画しております。 設立に向けて、クラブ運営に関する各リーグ(※1)ごとの収入と支出(※2)を調べたいのですが、 どちらで調べることができますでしょうか。 また、設立に向けた活動を行う際、まず、どちらに活動協力(行政・サッカー協会・企業等)をお願いするとよいでしょうか。 教えて頂けますと、幸いです。 よろしく、お願い致します。 ※1都道府県リーグ1部、日本フットボールリーグ(JFL)、Jリーグ1部、2部 ※2収入と支出ともに平均値含む。

専門家に質問してみよう