同じ企業がAの胸スポンサーで、Bの背中スポンサー?

このQ&Aのポイント
  • 来年J2で戦う、カマタマーレ讃岐の背中スポンサーは、ケーズデンキでしたね。
  • 同じ企業が、Aクラブの胸スポンサーで、かつ、Bクラブの背中スポンサーというのは、特に問題ないですよね。
  • Jリーグから、同じカテゴリーで、同じスポンサー企業は、まかりならぬ、などという、横やりは、入らないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ企業がAの胸スポンサーで、Bの背中スポンサー?

讃岐がJ2昇格を決めたら、質問しようと思っていました。 来年J2で戦う、カマタマーレ讃岐の背中スポンサーは、ケーズデンキでしたね。 そう、水戸の胸スポンサーと同じです。 来年から、どうなるのでしょうか。 同じ企業が、Aクラブの胸スポンサーで、かつ、Bクラブの背中スポンサーというのは、特に問題ないですよね。 どちらのサポーターでもありませんが、来年の讃岐VS水戸は、ケーズダービーになって、話題を集めそうですが、まさか、Jリーグから、同じカテゴリーで、同じスポンサー企業は、まかりならぬ、などという、横やりは、入らないですよね? どなたか、この件にお詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 2クラブのスポンサーについてはそもそもの親会社が違います。 グループ会社ではあるみたいですが、フランチャイズ契約みたいなものだと思います。 水戸 http://www.ksdenki.com/corp/company/outline.html 讃岐 http://www.big-s.co.jp/page/company/gaiyou.htm 後はこういうこともありますよ↓ http://www.so-net.ne.jp/antlers/clubs/sponsor.html http://www.fctokyo.co.jp/clubsponser 細かい定義はちょっと判りませんが・・・。 ご参考になれば幸いです。

yardbirds
質問者

お礼

有難うございました。パソコンで見させていただきました。 なるほど。水戸のスポンサーは本体(ケーズホールディングス)、讃岐のスポンサーは完全子会社(ビッグ・エス)ですか。 先週の第1戦をテレビでみた時から、質問させていただこうと思っていました。 「おお!讃岐が昇格したら、ケーズダービーか!来週質問してみよう。鳥取が残留なら、質問は、やめよう」と思っていました(笑) それと、これは知らなかったのですが、鹿島のスポンサーは親会社(新日鐵住金)、FC東京のスポンサーは子会社(日鉄住金P&G)というのが、あるとは・・・ そう言えば、先週も別の質問に回答して下さいまして、有難うございました。先週は、愛想のないお礼文で、すみませんでした。 いろいろと有難うございました! 大変参考になりました! またよろしくお願いします。