• ベストアンサー

使えなくなった電動ドリルの再利用法について

永年愛用してきた電動ドリルが動かなくなってしまいました。修理は部品がないためできないそうです。。分解して何かに役に立たないかと思っておりますが、実際に再利用を行っている方がおられましたらご教示ください。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

動くのであれば、ドリルの回転力を利用して、他の使用方法で再利用も可能かと思いますが、修理する部品も無い状況では再利用は厳しいでしょうね。 ただ、修理用の部品が無くなるまで長年愛用してもらった道具なら、動かなくなった時点で大往生でしょう。 その後まで老体にムチ打って再利用をしないで、廃棄してあげた方がドリルも「これでゆっくりと休める!」と喜びますよ。 廃棄するのが忍びないのであれば、オブジェとして作業場またはプライベートルームに展示してあげましょう。

質問者

お礼

くわえさせて釘などをしっかりつかむなどの第2の働き方がないかと思っています。ご示唆もなるほどと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

同じものをヤフオクで見つけるか中古ショップで買えば再生できるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご示唆ありがとうございます。ドリルではないものとして別の使い方ができないものかということでした。