解決済み

物事とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8377573
  • 閲覧数774
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (78/398)

筋道=物事がそうなっている理由

物事ってのは物と事柄ですか?

論理ってのは筋道ですよね?

私はお腹がすいてアメが食べたいなって思ったからお菓子屋さんに来たのだ。お腹が空いてアメが食べたいなって思ったってのが筋道ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>物事ってのは物と事柄ですか?

物事:形のあるものとないものを合わせたすべて。
事物:形のあるすべての存在
事柄:物事、また、物事のようす、ありさま、内容
と説明されています。

物:具体的な存在を指す点では、「事」と異なるが、特定の事物を指さない、漠然とした言い方では「事」と重なるところがある。
事:「物」が、目で見たり手で触れたりできる具体的な対象であるのに対して、「事」はより抽象的な対象を指す。
と説明されています。

>お腹が空いてアメが食べたいなって思ったってのが筋道ですか? 
筋道ではなく単に因果関係です。
原因と結果を述べておられるだけではありませんでしょうか?

筋道:道理、手続き、手順・・・各々用法が違います。

図書館で「大漢和辞典」や「広辞苑」「大辞林」などでお調べになられることをお薦めします。
お礼コメント
mikaze007

お礼率 19% (78/398)

ありがとうございました
投稿日時 - 2013-12-08 22:06:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (733/1865)

 「筋道=物事がそうなっている理由」は変。
 物事がそうなっているには理由はない。ただ単に、なにかが「原因」で、その「結果」が目に見えるようになっただけのこと。転がっている石に理由なんかない。
お礼コメント
mikaze007

お礼率 19% (78/398)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-08 22:05:41