- ベストアンサー
IPAmjフォントの異体字が表示されない
- IPAmjフォントの実装について教えてください。IPAmjフォントを実装したが、うまく表示されない。しんにょうの下の方が表示されません。原因と解決方法を教えてください。
- IPAmjフォントの異体字が表示されない。わたなべ(邉の異体字)を入力したいが、外字エディタを使う必要があるのか、解決方法を教えてください。
- IPAmjフォントの実装について教えてください。インストール手順として、IPAmjフォントのインストール、Unicode IVS Add-in for Microsoft Office 2010のインストール、.NET Framework 4.0のインストール、サンプルファイルの確認が必要です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
外字エディターでの作字について: デフォルトでは64×64の方眼ですので、ゴシック系以外ではきれいな字が作れません。 これを128×128にすると、いくらかましになります。 ただマス目の数が4倍になりますから、シンボルマークのようなものを白紙の状態から作字する場合には、手間がかかります。 また256×256はディスプレイが大画面でないと、マス目が点のようになって、作字や修整が困難です。 このBitmapSizeの変更は、XPでは eudcedit.ini の書き替えでできたのですが、Vista / 7 ではレジストリの編集によらなければなりません。 下記Webページの最後に記載されています。 http://www10.plala.or.jp/koin/oboegaki.html なおまだ1字も外字を登録していない段階では HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\eudcedit のeudceditがありません。 BitmapSize=64のままでシフトJIS:#9040にダミーの外字を登録すると、eudceditが出現します。 BitmapSize=128に変更してから外字エディターを起動し、#9040に正式に登録したい字を編集して「同じコードに保存」 参考画像: BitmapSize=128 で仮に作ってみました。 合成したままではなく、横画は太くなりがちなので1列減らすなどの修整を加えています。
その他の回答 (3)
- garamond
- ベストアンサー率53% (1119/2111)
#2にミスがありました。 「邉」の最後、デフォルトのJIS字体のまま変換されていません。 #1のメモ帳のようになります。 ATOK2013です。
お礼
お礼が遅くなりました。 garamondさんの回答を参考にして、 word以外でも試してみました。 私の場合は、 wordやexcelではやはり下の部分が表示されませんでした。 しかし、ワードパットでサンプルファイルを開くと、 きちんと表示されました。 だから、フォント自体はもちろんインストールされて 処理する機構は整ったけれど、ソフトによっては (wordやexcelでは)表示の処理にまだ問題あり ということなのかなぁと感じています。 仕方がないので外字エディタの使用を検討していますが、 “下の方がほんの少し”というのはなぜ? はがゆさが残ります。 丁寧に回答、検証までしていただきありがとうございました。
- garamond
- ベストアンサー率53% (1119/2111)
- garamond
- ベストアンサー率53% (1119/2111)
お礼
お付き合い頂きありがとうございます。 そして、またまたお礼が遅くなってしましました。 今この度の当方の“わたなべ問題”は外字エディタを使って対処しました。 外字エディタについて、編集画面の画素数を変更できるのですね。 レジストリに手を加えることに対してはビクビクするPC初心者ですが、 コンピュータは奥が深いなぁと、感じています。 なべ、きれいですね! 外字エディタではフォント毎に編集する必要があり、 (↑それは当然だということはよくわかります) フォントを作成している方々の並々ならぬ苦労が垣間見えます。 ありがとうございました。