• 締切済み

異体字の入力

カテ違いかもしれませんが・・・ VISTAを使用しています。 ひとやねの中にカタカナのテ の 今 と入力したいのですがIMEパットで異体字で調べても出てこないのですが どうやって入力したらよいのでしょうか?

みんなの回答

• garamond
回答No.6

上段=明朝、下段=ゴシック

• garamond
回答No.5

補足がありませんが、 Vista+Word の場合: http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont/download.html IPAmj明朝 (ipamjm.ttf) をダウンロードし、インストールする。 (明朝体のみ) Wordの編集画面で、半角英数 2b746 を入力 カーソルを移動させないで、続けて[Alt]+[ X ] 透明の字(見た目、空白)になったら、ドラッグで範囲指定 フォントを[IPAmj明朝]に変更 これで文字が表示されたら、単語登録しておく。 (語句欄にコピペしても空白になるが、かまわない) 読みは「いま@」としておくと、同じ読みがないため、一発で出ます。 こうして登録してしまえば、Excel でも、その読みで変換できます。 (上に書いた入力法は Excel には通用しないので、Word またはワードパッドで行う) なおフォントがインストールしてあっても、年賀状・住所録ソフト、その他市販ソフトでは使えません。 フリーの外字ファイルをダウンロードして使います。 (明朝体とゴシック体) 必要なら補足してください。

• garamond
回答No.4

#3です。 画像を追加します。 楷書体が必要な場合、現在のところUnicode:U+2B746にこの字を収めたフォントは心当たりがありません。 ちょっと作業が大がかりになるので、必要であれば、御説明することにします。 上段: Tフォントの明朝、ゴシック、楷書 (正楷書に近い) 中段: SimSun-ExtB、MingLiU-ExtB (いずれもVista既定バージョンにはなかったはず) 下段: 『筆ぐるめ』附属「正調祥南行書体EX」 * 中段2書体はU+2B746なので、Word/Excel/ワードパッド(左端)/一太郎など対応ソフトが限られます。

• garamond
回答No.3

1.お尋ねの字は、Unicode: U+2B746 (CJK統合漢字拡張D)に定義されており、OS、アプリケーションが対応すれば、フォントをインストールすることで、表示・印刷できます。 OS XP/Vista/7 は対応します。 9x/Meは対応しません。 アプリケーション Word/Excel/ワードパッド一太郎は対応します。 バージョンが古いものは対応しない場合があります。 フォント 明朝は入手できます。(参考画像上段) http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont/download.html * ゴシック、楷書(正楷書に近い)は、このUnicodeの字以外で何とかなります。 その場合は、明朝も含め、9x/Meでも使え、住所録ソフトでも使えます。 2.人名用の外字を収めた市販フォントを購入すれば、使えます。 3.フリーの外字ファイルをダウンロードすれば、9x/Meでも(2000~7はもちろん)、住所録ソフトでも使えます。 明朝とゴシックの二書体です。(参考画像下段) http://www.gaiji.info/ 4.文字化けのことが言われていますが、先方のPCで編集することがなく、見てもらうだけなら、PDFにすれば済むことです。 環境依存文字であろうが外字であろうが、必要だから使うのに、何の遠慮も要りません。 OSはVistaと分かりました。 IMEはもしOffice IME 2007なら、2010にしておいてください。(無料です) http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx * 文字使用の可否自体は2007と2010で違いはありません。 2007の数々の不具合が解決されています。 あちこちツギ当てをしてしのぐのではなく、すっきり直っているものを使いたいですね。 取りあえず、無償で簡単に入手できるものを画像で示します。 情報を補足してくだされば、それに応じて回答します。

• bunjii
回答No.2

>どうやって入力したらよいのでしょうか? 外字フォントを入手してください。但し、フォントを追加していないPCでは表示できません。 http://www.est.co.jp/fe/jinmei/list.htm

• 23567
回答No.1

常音 コン・キン 総画数5画 今の俗字