• ベストアンサー

チェックをつけないと先に進めないようにしたい

□規約を了承する  と書いてあって、チックを入れてから そのしたのリンクをクリックすると次のページに飛べるようにしたい。その □にチェックをいれないと いくらリンクを押しても、別の「チェックを入力してください」というページに行く。これはHTMLでは無理ですか?可能ならどういった記述になりますか? abc.html(チェックを入力するページ) xxx.html(チェックをいれると飛ぶページ) sss.html(チェックがないとを飛ぶページ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

JavaScript を使えば可能です。  abc.html 内のフォームをまずこのように設定します。 <FORM NAME="FORM" ACTION="xxx.html" onSubmit="return checkCB()"> <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="check1">  で、次に JavaScript で、 function checkCB() { if ( document.FORM.check1.checked == false ) { location.href = 'sss.html'; return false; } return true; }  と定義しておきます。  すると、チェックボックスの状態によって飛び先が変化します。

ryuryu789
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました