リンククリックで移動先チェックボックスにチェック

このQ&Aのポイント
  • HTMLについて質問させてください。あるページに「トヨタの資料を請求する」といった、商品のサンプル請求リンクがあります。リンクをクリックすると、チェックボックスにチェックが入るような仕組みを作りたいのですが、可能でしょうか。
  • Aページの資料請求リンクをクリックし、Bページに移動した際に、クリックした商品の資料請求にチェックが入る方法を知りたいです。テキストボックスの場合はURLにパラメータをつけることで可能でしたが、チェックボックスの場合がわかりません。
  • ご存じの方がいらっしゃいましたら、チェックボックスにチェックが入る仕組みの実装方法についてご助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンククリックで移動先チェックボックスにチェック

いつもご回答頂きありがとうございます。 HTMLについて質問させてください。 あるページに「トヨタの資料を請求する」といった、商品のサンプル請求リンクがあります。 リンクをクリックすると、チェックボックスにチェックが入るような仕組みを作りたいのですが、 可能でしょうか。 Aページの資料請求リンクをクリック。 (複数の商品の資料請求リンクがあります。) ↓ Bページに移動。 クリックした商品の資料請求にチェックが入っている。 テキストボックスであれば、 http://www.hoge.com/sample/index.html?テキストボックス=あいうえお などと記載すれば可能でしたが、チェックボックスの場合がどうしてもわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

フォームをサーバーサイドで生成されていると思いますが、その際に送信されてくるデータに基づいて、フォームを書きます。  たとえば、$FORM{'toyota'}=='1'でしたら、 my $TOYOTA_chect=""; if($FORM{'toyota'} == 1){$TOYOTA_chect="checked";}  フォームのほうは <input type="checkbox" $TOYOTA_chect>  としてあれば、 while(<DATA>){print OUT;}  で良いです。  あらかじめ、すべてのコントロールに、$[わかりやすい名称]_checkを入れておけば良いです。