• 締切済み

リンクをクリックで複数のテキストボックスに文字入力

リンクをクリックすると、リンク先のページの複数のテキストに値が入るようなしくみがないか探しています。日付を例として、別にあるカレンダーから日付をクリックすると、リンク先ページ(hiduke.html)が開き、カレンダーから出力された yy、mm、dd が、hiduke.htmlのyy、mm、dd に自動で入力されると言う具合です。 カレンダーからの日付の入ったリンク(a href="hiduke.html?yy=2017&mm=3&dd=2”)の出力まではできたのですが、hiduke.htmlのページは開けても、 yy、mm、ddのそれぞれのテキストボックスに日付を自動記入ができません。 できれば、その部分(機能)だけのサンプルプログラムがあると助かります。 受け側はhtmlではなく、cgi(例:hiduke.cgi)でも結構です。 よろしくお願い致します。

• Perl

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

>カレンダーからの日付の入ったリンク(a href="hiduke.html?yy=2017&mm=3&dd=2”)の出力まではできたのですが そこまでできたのならもう一息ですね。 huduke.htmlと同じ内容をPerl(CGI)で標準出力にprintしてやればOK。 その際、hiduke.cgi?yy=2017&mm=3&dd=2として値が格納された変数(yy、mm、dd)をテキストボックスの値としてhtmlを出力すればいいだけです。 たしかPerlにはtemplateというライブラリがあったはず。 別途テキストファイルでhiduke.htmlと同じ内容のテキストファイルを用意しておきそれをテンプレートとする。 テンプレートの中には変数として変数の値を受け取れるように記述しておく。 そうすると、hiduke.htmlに変更があった場合でもCGIに手を加えなくてもテンプレートファイルを修正するだけでレイアウト変更ができる。 htmlのテンプレートだったら、ホームページ作成ソフトを利用することも不可能ではない。 http://perldoc.jp/docs/modules/HTML-Template-2.6/HTML/Template.pod

hage_1000
質問者

補足

ご回答ありがとございます。 Perlのtemplateライブラリを拝見しましたが、私の程度の問題かイマイチピンと来ません。動作の経路として、カレンダーからの日付のリンクは一度、新たに設置したcgiに渡り、そのcgiからhtmlのページに自動記入されると言うイメージでよいのでしょうか?