• 締切済み

チェックをさせてリンクさせたい

初めまして リンクボタンが2つあるページに チェックボックス機能をつけて、チェックがされていたら、 各リンク先に飛ぶ、という処理をぜひご教授いただきたいです。 今は [リンクa] [リンクb] で各リンク先に飛ぶのですが [チェックボックス] [リンクa] [リンクb] チェックをしてから初めて各リンク先に飛ぶようにしたいです。 また、チェックをしていないときにはアラート?で 「チェックをしてください」と表示します。 リンク先が1個の場合は調べたらのっていたのですが、複数ある場合の方法が分かりません よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujillin
回答No.2

用途がよくわかりませんが… こんな感じ?(チェックボックスはひとつでいいのかしら?) <html> <script language="JavaScript"> function hoge() { if (document.getElementById('fuga').checked){ return true; } else { alert('チェックをしてください'); return false; } } </script> <body > <input type="checkbox" id="fuga"><br> <a href="http://www.yahoo.co.jp/" onclick="return hoge()">リンク(Yahoo)</a> <a href="http://www.google.co.jp/" onclick="return hoge()">リンク(Google)</a> </body> </html>

• yambejp
回答No.1

>リンクボタンが2つあるページに 両方にチェックがされていたらどうするのでしょうか? 常に片方しかされないのならラジオボタンではだめなのでしょうか?