• ベストアンサー

チェックボタンをクリックするとページの一番下に移動

チェックボックスをクリックするとページの一番下に移動させたい。 リンククリック→移動 これはできる。 チェックボックスクリック→移動 これが簡単そうだったのにわかりませんでした・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhei-y
回答No.3

JavaScriptと<a name="xxx">タグを使用すれば可能です。 例えば、そのページのHTMLのファイル名が「index.html」だとします。 そして、そのページの最下部に「<a name="end">」というタグを追記します。 その状態で、チェックボックスがクリックされた時、 表示するページのURLをJavaScriptによって「index.html#end」 に変更してやればいいのです。 実際のHTMLのソースを以下に示しますので、 ぜひ一度おためしください。 (チェックボックスが「ON」になったときだけ 最下部に移動するように作ってあります) <html> <head> <script language="JavaScript"> <!-- function chkClick() {  if (formTest.chkTest.checked) {   location.href="index.html#end";  } } //--> </script> </head> <body> <form act="test.cgi" name="formTest" method="post"> <input type="checkbox" name="chkTest" value="1" onClick="chkClick()"> </form> あ<br> <!-- この行を40行ほど繰り返して入力します --> <a name="end">ん</a> </body> </html>

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、「チェックボックスが「ON」になったときだけ」ということなど発想もできないレベルでした。 おかげ様でぶじ解決しました。

その他の回答 (2)

• Mizyu
回答No.2

>リンククリック→移動 をどうやってやってるのかはわかりませんが CheckboxのonClickイベントでダメでしょうか? リンククリックで移動できるのであれば、同様の処理をそこに組み込めばいいのではないでしょうか?

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのとおりでした。 javascript恐怖症・・・のせいでむずかしく考えてしまいました。

noname#3345
noname#3345
回答No.1

リンククリックはどのようにされたんでしょう? <a href="URL#移動位置">とかですか? 基本的に、チェックボックスでも同じですよ。 チェックボックスのonClickイベントにJavaScriptのfunctionを設定します。 functionの中身は、 location.href="URL#移動位置"; の一文でいけます。 もし、チェックされたときのみという事であれば、これにチェックボックスがtrueかどうかのチェックを付け足せば大丈夫です。 がんばってください。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >location.href="URL#移動位置"; そうですね。location.hrefの基本が頭に入っていなくてすみません。 (^^; #アホでした。