• ベストアンサー

チェックボタンをクリックするとページの一番下に移動

チェックボックスをクリックするとページの一番下に移動させたい。 リンククリック→移動 これはできる。 チェックボックスクリック→移動 これが簡単そうだったのにわかりませんでした・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhei-y
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.3

JavaScriptと<a name="xxx">タグを使用すれば可能です。 例えば、そのページのHTMLのファイル名が「index.html」だとします。 そして、そのページの最下部に「<a name="end">」というタグを追記します。 その状態で、チェックボックスがクリックされた時、 表示するページのURLをJavaScriptによって「index.html#end」 に変更してやればいいのです。 実際のHTMLのソースを以下に示しますので、 ぜひ一度おためしください。 (チェックボックスが「ON」になったときだけ 最下部に移動するように作ってあります) <html> <head> <script language="JavaScript"> <!-- function chkClick() {  if (formTest.chkTest.checked) {   location.href="index.html#end";  } } //--> </script> </head> <body> <form act="test.cgi" name="formTest" method="post"> <input type="checkbox" name="chkTest" value="1" onClick="chkClick()"> </form> あ<br> <!-- この行を40行ほど繰り返して入力します --> <a name="end">ん</a> </body> </html>

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、「チェックボックスが「ON」になったときだけ」ということなど発想もできないレベルでした。 おかげ様でぶじ解決しました。

その他の回答 (2)

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.2

>リンククリック→移動 をどうやってやってるのかはわかりませんが CheckboxのonClickイベントでダメでしょうか? リンククリックで移動できるのであれば、同様の処理をそこに組み込めばいいのではないでしょうか?

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのとおりでした。 javascript恐怖症・・・のせいでむずかしく考えてしまいました。

noname#3345
noname#3345
回答No.1

リンククリックはどのようにされたんでしょう? <a href="URL#移動位置">とかですか? 基本的に、チェックボックスでも同じですよ。 チェックボックスのonClickイベントにJavaScriptのfunctionを設定します。 functionの中身は、 location.href="URL#移動位置"; の一文でいけます。 もし、チェックされたときのみという事であれば、これにチェックボックスがtrueかどうかのチェックを付け足せば大丈夫です。 がんばってください。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >location.href="URL#移動位置"; そうですね。location.hrefの基本が頭に入っていなくてすみません。 (^^; #アホでした。

関連するQ&A

  • リンククリックで移動先チェックボックスにチェック

    いつもご回答頂きありがとうございます。 HTMLについて質問させてください。 あるページに「トヨタの資料を請求する」といった、商品のサンプル請求リンクがあります。 リンクをクリックすると、チェックボックスにチェックが入るような仕組みを作りたいのですが、 可能でしょうか。 Aページの資料請求リンクをクリック。 (複数の商品の資料請求リンクがあります。) ↓ Bページに移動。 クリックした商品の資料請求にチェックが入っている。 テキストボックスであれば、 http://www.hoge.com/sample/index.html?テキストボックス=あいうえお などと記載すれば可能でしたが、チェックボックスの場合がどうしてもわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • チェックによる複数ボタンの有効化

    済みません教えてください。 同意するのチェックボックスにチェックを入れないと 「次へ進む」のボタンが有効にならないスプリクトがありまが、 複数のチェックボックスと複数のボタンを同時に行なう方法を教えてください。 例 A○ B○ C○ D○ E○ 「ボタン1」 ←いつでも有効(キャンセル等) 「ボタン2」 ←Bのチェックボックスにチェックが入ると有効になりクリックで1537.htmlへリンク 「ボタン3」 ←Dのチェックボックスにチェックが入ると有効になりクリックで2468.htmlへリンク とこんな形です 初心者なので、<head> へ入れる文と<body>へ入れる文を教えてください。

  • リンクをクリックしても、ページが移動しない

    リンクをクリックしても、ページが移動しない事がよくあります。 その場合、何度試しても、待ってみても、そのページに繋がりません。 今も見たいページに移動できず、 何度も再起動したりして試してみているのですが、やっぱりダメです。 いつも見ている、表示されるはずのページが見れないのです。 サーバー落ちなどはありえないので、明らかに原因は私のPCです。 PCは、買ったばかりのWinXPです。 この症状は一体どうしたら治るのでしょうか?

  • 一つのチェックの状態(オン/オフ)で表示するページを切り替える

    こんばんは。フォームのチェックボックスで、チェックボックスのオンオフの状態でリンクをクリックした時に表示するページを切り替える方法はありませんか?たとえば、チェックボックスがオンの状態ではon.html、オフの状態ではoff.html、という感じです。ご存知の方、ご伝授願います。

  • 一つのボタンでページ移動iframeとリンクを開く

    divで分けたpage1とpage2で page1には <ul > <li><a href="http://www.apple.com/jp/"target="iframe1" >Apple</a></li> <li><a href="http://www.microsoft.com/japan/‎" target="iframe1">Microsoft</a></li> </ul> page2には <iframe name="iframe1"></iframe> page1の外部リンクをクリックした時に page2移動して、iframe内にHPを開く用にしたいのですが、できますか!? targetでpage2にリンクを開くのはできましたが ページの移動ができません。 例えば、javascriptでpage1の外部リンクは全て移動するとか。。。 ど素人なので、違う簡単な方法があれば教えてください。

  • 同じページ内へ移動するリンクの作り方

    同じページ内で下のほうにスクロールしないと見えない内容がリンクをクリックするとその内容の位置まで移動できるものありますよね。あれを自分のホームページにも作りたいのですがどうやれば作れるのかよく分かりませんでした。 ホームページビルダー8を現在使って製作しています。どうやれば作れるのかできれば手順つきで教えていただければうれしいです。回答よろしくお願いします。

  • javascriptで作ってあるボタンをクリックしても移動できない!

    ハンゲームサイトの選択ボタンをクリックしても該当するページに移動できません。 同じページにある他のボタンでは移動できるものもあるのですが。 

  • ソフトバンクのWEBページ内での移動

    最近携帯をドコモからソフトバンクへ買い換えたのですが、WEBページなどのページ内を移動する際にドコモだと横にあるリンクにも下ボタンで移動できたのですが、ソフトバンクだと横にあるリンクに行かずに下に移動してしまいます。ソフトバンクでもドコモのように下ボタンで横に移動させるように出来ないでしょうか?

  • クリックしてもページが変わらない

    こんにちは、はじめて質問させていただきます。 私はHPを持っているのですが、最近おかしいんです…。 普通、メニューから選んだら反対側に表示されますよね(フレームの場合) 反対側にページは出るのですが、その開いたページから違うメニューのリンクへ移動しようとすると出来ないんです; たとえば、メニューから日記を選ぶ→反対側に日記が出る→違うところに移動しようとメニューから選ぶ→日記が出たまま表示されない  クリックしたとき、ちゃんと押すことは出来るのですが映りません。 自分のHPで作ったページなどには移動できますが、レンタルしたもの(ブログとか掲示板)には移動できないんです。 日記から「戻る」を押してまた選ばないといけません。 これは自分のHPだけじゃなく、他のサイトでも同じです… 大変分かりにくい説明ですいません; ページを表示していても、移動できるようにしたんです。 よければ解決方法教えていただけませんか?

  • 【Excel VBA】1クリックで1ページ移動する

    Excel2003を使用しています。 Sheet1はデータ入力用のシートとなっていて、Sheet1にデータを入力すると、Sheet2の予め作成されている書式にデータが入力されて、書類が完成するようになっています。 実際、プリントアウトするのはSheet2になるのですが、Sheet1にデータを入力して、Sheet2への入力状態を確認したいときに、ボタンをクリックすることで、1ページずつ移動させるようにしたいのですが、マクロで可能でしょうか?可能であれば、どのようにコードを記述すればいいでしょうか? イメージしているものは、例えば、『上へ』と『下へ』という2つのボタンを作って、そのボタンのクリックで移動できたらと思っています。 Sheet2の1ページは26行で、1ページ目はA1:M26、2ページ目はA27:M52、3ページ目はA53:M78…となっていて、100ページまであって、行数は2000行を超えますし、今後、ページ数が増えることも考えられますので、1クリックで1ページ分移動できると確認しやすく便利だなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。